行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


台南トークイベントと愛の台南

山崎兄妹・ヤマサキキョウダイ
よく間違えられる部分
(ヤマザキではありません。)
(「兄弟」ではありません)
e0022403_11575230.jpg
でましたサバボー!

俺らみたいなもんが、ここんとこトークイベントのラッシュで
フォルモサ 台湾中国語教室
枚方Tsiteの台湾フェアに出演してきました。
e0022403_11580440.jpg
e0022403_11593465.jpg
×はなうた食堂とのコラボレーション。
https://www.hanauta-asia.net/
パイグービェンタン的プレート、皆さんと美味しゅういただきました。

フォルモサのほうは盛り込みすぎて30分ほど時間オーバー。
それでも帰られた方がいなかったのはありがたい。

枚方T-siteのほうは
PCの電源ケーブルを忘れて、そこそこ近いのもあり
取りに帰るか否かで一瞬アタフタしたけど
PC自体を貸してもろて解決と思いきや
設定が全部外れてしもたので、それはそれでと、
いつも反省点、
特に、鹽水蜂炮の話を聞きに、東京からわざわざ来ていただいた方もいらっしゃって
個人的に家に行ってトークイベントさせてもらいたいくらい。
e0022403_12151454.jpg

オモロイ台南が出た当時に比べたら
台南情報はすでに選択できる状況になりました。
ひょっとしたら、台北の次に台南の本が多いかもしれないという
信じられない現実になりました。
本日も山崎兄妹のハナコが大きくかかわった
写真家川島小鳥さんの台南本
「愛の台南」が発売されます。
これもかなりの情報と、
かなりの老眼殺しの本となっていますので
是非本屋でお手に取ってください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4062202085
e0022403_12070462.jpg
カバーの裏まで面白い。
ハナココラムやハナコの食い倒れ情報も。
山崎兄妹も本業に戻り、イラストやらバイトやら
台湾本製作に勤しみます。
今年中にでかいアナウンスができる予定ですので
またチェックしていただけたらと思います。

そして今年もまた
山崎兄弟個人的台南のコアな夜
「台南ナイト」もひっそり開催します。
大阪弁にアレルギーの無い人
めんどくさくない台南ファンのつどい。

e0022403_12184922.jpg
最後の「兄弟」
普通に間違えた。

[PR]
# by yamasakki2 | 2017-04-10 12:23 | 台湾 | Trackback | Comments(1)

#台南はいいぞ 台南市公共自行車T-Bike体験

待ちに待った台南の公共レンタルサイクル
「T-Bike」体験。
まだまだシステムは更新されるでしょうが
現在のところの感想イラストレポ。
(画像をクリックすると大きく表示されるとかされへんとか)
e0022403_17463161.jpg
ご挨拶で市政府へ。
そして発見!
特別展示で「臺南市政府站」があり
001番と002番のTbikeが展示していて
リアに凄い方のサインが!!
「またがって撮影しますか?」言われたけど恐れ多くて遠慮させていただきました。
e0022403_17464879.jpg
e0022403_17530888.jpg
「台南でも台北のYouバイクみたいなんあったらええのなー」言うてたんが現実になりました。
あそこまでマメにメンテしてくれたらええんやけど。。。(あっちはGIANTがついてるので)
ステーションもまだまだ増えるようなので、
SIMフリー機で旅行中に電話番号を手に入れてカード登録しときましょう!
僕も更に毎回カード登録しとこ。
サイクリングの人が履いてる尻クッションパンツあったらもっと快適。
さあこれで安平も夜市も林百貨も安心。
e0022403_18112358.jpg
もちろん小北百貨もね!

追記
鉄道ホテルから歩いて
ツーカンローの横のステーションでハナコと集合のとき、
登録したユーユーカードを忘れてしもて、ぎゃーしもたー!と。
んで登録してないIpassは持ってたので
これを登録できひんか?とゴチョゴチョとマシンをいじってたら
ユーユーカードに登録してる電話番号とパスワードさえ分かれば
もう一枚もその場で登録できることがわかった!
みなさんもどっちも持ってるなら、どっちも登録しとくんがベスト。


絵日記・イラスト


[PR]
# by yamasakki2 | 2017-02-22 18:12 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

新年快樂 恭喜發財

e0022403_23254151.jpg
2017の旧正月は1月28日
昨年に引き続き 台南インスピレーションのお飾りを描きました。
モチーフはサバヒーのアレ。

今年も既に台湾行きまくらなならん用事でいっぱい。
またもやな一年になりそうです。

[PR]
# by yamasakki2 | 2017-01-26 23:32 | 台湾

2016ヤマサキまとめ 主に台湾関係

1月
別にたぶんなんもなかった。
えべっさん行ったくらい。

2月
・大阪中華学校の台湾春節祭で
551蓬莱のおっちゃんと写真とってもらう。

・シティリビングの台湾特集にねじこましてもろて
はじめての台湾ランタンフェスティバルに行く。
規模にびびる。
e0022403_03432047.jpg
・台南で大地震

・森之宮キューズモールにて
台南市政府觀光旅遊局主催の
「読んで台南 見て台南」にて
山崎兄妹ゲストトーク。
e0022403_03441668.jpg

3月
・2月の台南地震→「#台南はいいぞ」がTwitterで大盛り上がり。
その勢いで私の絵が台湾VOGUE誌に取り上げられる。
http://www.vogue.com.tw/feature/travel/photo-25566-380881.html

・イスワングランプリで
台南のメンバーが京田辺に来たので応援に行く。
ちなみにウチから車で30分かからん。
e0022403_03442903.jpg
・マチオモイ帖
第三弾「台南 正興街帖」
初めてのレトロ印刷での製本。
e0022403_03443828.jpg
・台中にて川島小鳥展覧会の
コラボレーションアーティストに参加させてもらう。
近くで働いてたスケッチャーの「林江汶」君と知り合う。
彼はこの12月に見事出版。
http://www.books.com.tw/products/0010737598
e0022403_03445253.jpg
4月
・台南の友人、ダイドーさんの結婚式に参加。
大好きな本「どどいつちゃん」の作家である「いいあい」さんが
偶然にも同席。(初対面)

・情報誌「悠活台南」のArtist特集に
山崎達也で載してもらう。
e0022403_03451607.jpg
・ハナコ抜きで初めて友人を連れての台南。
自力では意外と行くとこが無いことが分かる。
e0022403_03460039.jpg
5月
・第46回神戸まつりにて私イラストの
台湾観光協会&チャイナエアラインカーが行進する。
e0022403_03463516.jpg

・南台湾イベントでビジネス航空券(タツヤ)と
高雄の豪華ホテル(ハナコ)当てる。
e0022403_03464645.jpg
・Japaholic 山崎兄妹連載開始
https://www.japaholic.com/tw/keyword/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%85%84%E5%A6%B9/

6月
・めっちゃオサレな台北のギャラリーで展覧会をさしてもらう。
Fanyuちゃんは若き売れっ子イラストレーター。
好樣 文房 VVG Chapte(台北)
畫筆下的旅途
Fanyu x 山崎達也
e0022403_03473536.jpg
・台北の意思意思でデザイナーの阿資ちゃんと知り合い
色々案内してもらう。

・チャリで淡水まで向かう。
その翌日に山本さんと淡水以上チャリで走る。
初めてイーランとか羅東夜市とか行く。
陶芸の街、鶯歌にも行く。
チャリでの台湾の面白さ発見。
帰り超豪華なチャイナエアラインの席に座らせてもらう。
e0022403_03475673.jpg

8月
・「私と私の台南」台南市政府観光プロモイベントで
山崎兄妹、舞台に立たせてもらう。
同じ舞台に立っていたエッセイストの柳沢小実さんとお知り合いに。
e0022403_03482682.jpg



9月
・台南の饅頭屋さん「明新食品」の中秋パッケージに
台南ポスターで描いた絵が使われる。
・去年に引き続き老舗饅頭屋「克林台包」の中秋パッケージも使用。
・プリン屋さん福吉雅手作布丁の中秋節のポストカードイラストも。

e0022403_03494690.jpg

10月
・梅田の台湾観光協会の電照看板の第二段イラスト担当
e0022403_03505509.jpg

・360カメラRICOH THETA購入

・台南駅前の鉄道ホテルで便所詰まらす。
てか毎回詰まる。そういうトイレ。

・台南と境目の高雄でびびるほど美味い蟹をご馳走になる。

11月
・腰をイワして救急車で運ばれ
一週間の初入院。
こんなひどいの初めて。
MRIで閉所が本格的に無理と分かる。
そういえば!と色々な恐怖症発見。
入院中、病院めしをスケッチ。
e0022403_03522639.jpg

・山崎兄妹×はなうた食堂 台南ナイト
コモンカフェ(梅田)
腰がまだ治ってないのでビクビクで。
e0022403_03570428.jpg
・友人の結婚式で高雄へ。
初めての野外結婚式。
まだまだ腰治ってないので杖もってフライト。
e0022403_03571507.jpg
・台北のオサレ情報誌「秋刀魚」に山崎兄妹掲載してもらう。
e0022403_03572796.jpg
12月
・まだ年賀状書いてない。

膨大になるので、
日本の仕事や出来事のことは書いていませんが
台湾だけで遊び含めこんだけ関わらせていただきました。
まだもうちょい続きそうです。

本年もありがとうございました。
新年もよろしくおねがいいたします。

ヤマサキタツヤ




[PR]
# by yamasakki2 | 2016-12-29 04:02 | 台湾

台南ナイトVol.1

e0022403_04034202.jpg
(写真Iさん)
大阪の中崎町にて、台南ナイトVol.1が密やかに開催されました。
退院してから高雄に行くまでの間だったので、
よろよろで杖をついての司会進行。

そもそも公式の会場になってる中之島公会堂などの大きなキャパでは、
下品な山崎兄妹はもう全く役不足でして、以前に森之宮キューズモールで開催した
【私のお薦め台南本】くらいのキャパが一番ええんちゃうかということと、ほんで
公式では言えんことも、台南のほんまの面白いとこちゃうん!というとこからの発想でした。

記念すべき第1回に、お声をかけさせていただいた面々は
「基本、素性を知ってる人」およびもちろん「台南好き」であること。
一般に募集をせぬままにMAXの30人枠が即効で埋まり感謝。


台南ナイトの中身は、
「みんなの情報を共有する」といった単純な内容だけれど
司会のもたつきは置いといて、みなさんの個人的な秘蔵の写真とネットを使い、
ハナコの脳内GoogleMapと照らし合わせて、
深めの台南情報を得られたのではないでしょうか。

情報の詳細は参加者だけの特典なので詳しくは書けませんが
公式の台南市政府から頂いた「台南ステッカー配布」や、「ハナコの中国語講座」
「こんなんもろてどうすんねん、みんな当たる台南くじ引き!」などもあり
16時スタートでしたが、終了予定の20時まで速攻でございました。

「Mr.Crazy台南」ことY氏の、48kgのパイナップルで作った「関廟パイナポジャム」も登場し、
そして、はなうた食堂さんの「台南めし」があってこそ成り立った会でした。
参加していただいた方々ありがとうございました。
e0022403_05012382.jpg
(写真Hさん)

来年も開催すると思いますが
FaceBook(名前が分かるので)などで絡ませてもろてる
ここ
「山崎兄妹のエエ加減なシャベリOKよ!」な方々
「オモロイ台南おもろかったよ!」と言うていただける方々に
声かけさせてもらお思てます。
最近ほんまめんどくさいの多いので
みんなが心置きなく楽しめる会にするために
そこらへんは徹底しよと思てます。

よろしゅうおねがいいたします。

↓ハナコのレポ
↓はなうた食堂さんの台南ナイトでの「台南めし」説明
e0022403_05031886.jpg
司会の反省点は山ほどありますが、そこは勉強しますので
また来年!

絵日記・イラスト





[PR]
# by yamasakki2 | 2016-12-13 05:19 | 台湾

11月のできごと

11月更新してなかった
e0022403_2322258.jpg

11/5に家で腰をイワして倒れて救急車で搬送、そして入院。
それはそれは、なかなかのレスキュー場面でした。
入院一日目は殺してくれ言うくらい激痛が止まらんかった。
半日ごとにみるみる回復していき
めしの絵を描くことのみを生きがいとして一週間で退院。
人生初の救急車と入院でした。
現在も杖で歩行してるけど、別に無くてもいけるくらいやけど
楽なので使っている。
e0022403_2362047.jpg


しかし閉所恐怖症でMRIを断念したので(二回)
結局原因わからず。
レントゲンとCTスキャンの結果、結石ではないらしい。
ヘルニアぽくもないらしい。
なんしかオープン型MRIに行くしかない。
それもちょい自信無いんやけど。


11/25~28
友人の結婚式のために高雄と屏東へ。
ほぼ初めてのところが多く面白かったが腰の爆発が常に怖かった。
高雄の科学技術館おもろい。
台湾式の結婚式に参加は3回目やけども
一番トラディショナルな感じぽかった。
e0022403_233509.jpg

気取らん感じがとても自分には合っているので
台湾の式には毎回参加したい。
(日本のは帽子かぶられへんから)

入院と結婚式。
これだけでも結構な内容が描けるくらい
激動の一ヶ月でした。
けどまだ本調子やないなあといった感じ。

普通に生活できることに感謝し
あなかしこあなかしこ。

厄年とうに過ぎたけど
絵日記・イラスト
[PR]
# by yamasakki2 | 2016-12-04 23:24 | 忙しカット

台南 地獄のヤスデスロード

e0022403_17524814.jpg

初めての自力では
自転車以上の機動力「電動バイク」を借りて
一人近郊まで。
そして日暮れ時の帰りに遭遇した地獄。

「かわいー!」の声あがること間違いなし。
台南好き女子旅推薦!
是非どうぞ。

ヤスデ検索したらあかんよ。
絵日記・イラスト
[PR]
# by yamasakki2 | 2016-10-18 17:56 | 台湾

Japaholic 山崎兄妹連載「日本の結婚式」

色つきのホンモノは、このリンクから飛んでください。
Japaholic 山崎兄妹

以下は日文版。
番号打ってるのは翻訳上の都合です。
言語の練習にも是非。
e0022403_12462155.jpg

e0022403_12462538.jpg


明後日から台南やのに
腰イワしてもうた。
動ける程度やからなんとかやり過ごす。
ドタバタ
絵日記・イラスト
[PR]
# by yamasakki2 | 2016-10-06 12:53 | 台湾

台南の中秋節のなんやかんや

e0022403_01615.jpg

明新食品の中秋節の記者会見で出てきたまんじゅう各種をスケッチ。
そして家でデジタル色塗り。
e0022403_0164583.jpg

パッケージになったやつ。
中秋節仕様なのでもう無いんとちゃうかしら。

e0022403_083571.jpg

かわいいのがお好みのプリン屋さんに
去年にひきつづき、
今年も中秋節のポストカードイラスト。
福吉雅手作布丁のプリンは全部美味いけど
最近抹茶味がお好み。

なんやかんやとバタバタしております。
来週末から台南一週間!

でも寝る
絵日記・イラスト
[PR]
# by yamasakki2 | 2016-09-27 00:19 | 台湾 | Trackback

ゆがむ。

e0022403_1584376.jpg

複雑なようで単純な場合も。
人体だけの話やないなとしみじみ。
めっちゃ寝る。
絵日記・イラスト
[PR]
# by yamasakki2 | 2016-09-03 02:08 | 日常 | Trackback