行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


twitterを楽しむ方法 後編

e0022403_19112297.gif

どうせなら全部読もうぜ!
twitterを楽しむ方法 前編
twitterを楽しむ方法 中編
twitterを楽しむ方法 中2階編

#ハッシュタグを使ってみよう
現在のTL(タイムライン)でグっと来ない場合などは
ハッシュタグを使ってみましょう。
まあ、早い話が「キーワード」みたいなもんで
つぶやきのお尻に「#●●●」がついてる方々を見かけると思いますが
それがハッシュタグというやつです。
その「#●●●」付きつぶやきとは
「今、このジャンルの話をしています この話題に参加しています」
と言うことです。コミュニティ的な役割も果たしています。
自分のつぶやきも、ハッシュタグを付けることによって、人から検索もされやすくなります。
例えば、ウクレレの演奏を聴いてくれ!みたいな内容でしたら、
つぶやきのお尻に#ukulele などを入れてみる。
(これはどこで探したらええんかは後で説明します)
ただ、このハッシュタグは誰でも簡単に作れるもんですので
日々、すんごい数が生まれそして流れなので、内輪のコミュニティ以外の使い方でしたら
メジャーなものを検索して使うほうが良いです。
特定のジャンルの話はもとより
「俳句」や「小説」などを発表しているタグもあり、素人の力のムラ具合が見所満載です。
そのハッシュタグ検索はココがメジャーですね。#ukulele などもここで見つかるはずです。
hashtagsjp(ハッシュタグ検索)
または@hashtagsjpをフォロー
e0022403_1911472.gif


写真や動画や音声でつぶやいてみよう
ここまで僕が親切丁寧に説明してるのに
「でも何をつぶやいたらええのかわからんもーん」って方々には、、
僕も結構フルに使っていますが、
twitter用に「画像」「音声」「動画」などをUPするサイトが色々ありまして
そこにアップロードすると、自動でtwitterで「つぶやいたこと」になって表示されます。
原則的にtwitter上では140文字しかUPできないし、画像などを貼り付けれるようには出来ていないので
自分のつぶやきに「リンク」が書かれます。

twitte公式ナビにもそれが出来る公式サイトが用意されていますが
外部にもtwitterと互換性を持ったサイトが色々あるようです。
僕の実践大阪弁講座では「http://twaud.io/」というサイトを使っていまして
これは誰かが使ってたのを、たまたま見つけただけなのですが
とても気軽にUPできます。
気軽すぎてどうでもええもんを上げてしまいそうになるくらいに。

以下にそれらのサイトを紹介します。この他にも色々ありますが、それらは
twitterを使いながら知ることになりますので、人のを真似してください。
(もちろんこれらを使わなくても自分のサイトや、Youtubeリンクでも問題ありません)
twaud  (音声UP)
twitpic (画像UP)
yfrog  (動画UP)
ustream (ストリーミング動画配信)
twitvideo(公式 画像・動画UP)
簡単な操作説明をしますと、それぞれにtwitterアカウントでログインが出来ますので
ログイン後、ファイルをUPし、twitterと同じように文字を入力して投稿ボタンを押せばOK!

大きな便利帳はココで
twitter公式ナビ
アドレスをシェイプアップして縮めてくれるサイト(140文字対策に)
http://bit.ly/
e0022403_19122812.gif



終わり
まだまだ、僕も始めて間もないですので
これからtwitterの使い方が色々変わってくるだろうし、
ゆっくりながらもフォローしている人はどんどん増えていくことでしょう。
そうなったときは、今回書いた「楽しむ方法」とは別の楽しみ方が
きっと見つかると思いますが、ひょっとしたらそれまでにtwitterに飽きてしまって、
ほったらかしにするかもしれません。
しかしtwitterには可能性を感じていまして、僕はほんとうにコミュニケーションベタなので
「つぶやきだけ」のツールであったらもう早くに辞めていますが
上で紹介したツールなどが沢山あるので
参加している幅が広い自由度があるということです。

最近は宣伝目的でtwitterを使った企業が増えてきています。
企業が擬人化して結構ラフにつぶやいているわけです。
実はすごくデリケートにつぶやいているはずなのですが
企業イメージを崩さず、しかしフレンドリーにつぶやくせめぎあいは結構必見です。
また、物書きの方々のツイートは140字内でのまとめ方が素晴らしい。
これまで読んで頂いて分かるように、僕は本当に逆にうっとりするほど文才がないので
物書きの方々のツイートを見ていると感心します。
「4コマ漫画が描けたらストーリー漫画も描ける」と言われますが
twitterは物書きの方々のクロッキーのようにも感じます。
それと、誰の為か分からんけど、情報を延々とつぶやいている人もたくさん居て
関西弁で言うところの「うれし」系の人です。その背景には
自分の本サイトに人を呼び込む目的があるのかもしれませんが
良い情報ばかりつぶやく人はセンスの良い「雑貨屋」みたいなもんで
自分に合った場合は意外と重宝します。
つい先日にはtwitterを題材にしたTVドラマが放映されていたみたいで、その夜は
TL(タイムライン)では大騒ぎでした。
タイミング的に、やはり今が一番面白いんかもなと思います。
MIXIもブログもこんな時期がありましたけどもやっぱり廃りますので
「旬の松茸みたいなもん」やと思って
気軽に楽しめばええのではないかなと思います。
e0022403_19131147.gif


ちなみに明日から僕は東京へ行くのですが
twitterで「東京でお勧めの安めのカレーライス屋さんを教えて下さい」とつぶやいたところ
山のようにカレー情報を頂きました。フォローされてる人、初めての方問わず。
僕の相談をまた紹介して頂いたりして、個人の小さいつぶやきが
波紋のごとくバーっと広がってゆく。これは凄い。
こういうのがtwitterの底力のひとつなのかもしれません。
ほんでみんな親切。あまりの情報に、毎食カレー決定!
ちょっとおもんないから言うてフォローを削ったりしてるような人はダメです!
人間が成ってません!
みんなフォロー。フォローしてこそtwitter!!
そんなわけでこんだけ書けばなんか見えてくるでしょ。
見えてけえへん?
知らんがな!!!
前 中 中二階 後編と長々とお付き合いありがとうございました。
最後に僕がtwitterで唄った都々逸をお送りします。
「そういうもんだと思っていても~
   フォローが減ったらちょい悲し~ #dodoitsu」
e0022403_19133467.gif


この記事をtwitterでコメント!「RT」の前にコメントをお書きください。
んで、良かったらホンモノの「RT」ボタンもこの際試してみましょう。
もちろんこの記事紹介でね!

e0022403_083540.gif
明日も来てね!!絶対ね!!俺居らんけどね!!

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-22 19:51 | エンターテイメント探し | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yamasakki2.exblog.jp/tb/12522481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラクガキブログ・ギフト at 2010-05-16 10:27
タイトル : Twitterが面白い
※Twitter概要と使い方はTrackback元を参照のこと、おもしろい Twitterクライアントを知ってしまうと さらにiPhoneが欲しくなってきます、まあ完全に余談ですけどね。 ちなみに↑で言ってるTwitter国勢調査というのは閑歳 孝子さんという方がここでやってました。企画元はこの人 これは企業が参加してますけど、Ustreamは個人で生動画配信できちゃうわけですから すごい時代になりました。 このUstreamのこの番組で「いつから放送がある」というのを ...... more
Commented by 梵天丸 at 2010-04-22 23:23 x
タイトルの鳥と一緒に泣いているのが一番よかったです。
終わり際も素晴らしい。
年寄りなったとき「twitterやりつくした」と孫に自慢できるように
今のうちに楽しんでおこうと思います。
惜しみない教えをありがとう。
Commented by yamasakki2 at 2010-04-23 04:49
梵天丸さん>どうやら1回ほど多かったですね。
 閑古鳥ならぬ、青い鳥が鳴いております。
 もうブログはあきませんねえ。コメント敷居が高すぎる。
 一時期はチャットのようやったんですけどねえ。
 これも時代です。twitterようこそ。
 さあ東京いってきます。
Commented by マーキー at 2010-04-23 12:15 x
ヤマサキさん 先日は遅くなり大丸屋に行けずに申し訳ありませんでした…

そして 僕なんかの為に有り難う御座います(ゆんぱぱさんに負けじと言ってみる)

本当にTwitterが良く解りました!
是非「ヤマサキ堂」でこのブログを書籍化してください!

でも 女性の目を見るだけで照れちゃう私は未だにフォローボタンが押せませんが…
Twitterは見てるだけでも楽しいですね!
Commented by yamasakki2 at 2010-04-27 08:35
マーキーさん>千葉、東京から昨夜帰ってきました。
 マーキーさんもうtwitter入ってるんですか?
 どれやろ。
 女性ばっかりフォローしてオフ会を企画して、是非呼んで下さい。
Commented by ゆんぱぱ at 2010-04-27 18:35 x
ヤマサキさん、
マーキーさん> そのオフ会僕も呼んで下さい。


って↑こういうコトをtwitterで話したらいいんですよね?

僕も探したけどマーキーさんが見つかりません...
Commented by yamasakki2 at 2010-04-27 19:08
ゆんぱぱさん>ゆんぱぱさんのもてるネットワークを駆使して、必要ならばイリーガルなこともアリとして
 この記事を書籍化までなんとか辿り着けてください。
 それならオフ会でもオン会でもなんでも呼びます。
 上座に座っていただきます。
<< おのぼり絵日和 有名人を見た twitterを楽しむ方法 中2階編 >>