行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


東京旅3/4 東京スカイツリー

e0022403_01273.jpg

今回のそもそものきっかけは「特撮博物館」を見たいがためから始まった旅。
さあ本日がそれやでと、
蒲田から複雑な路線図と格闘しながら、なんとか清澄白河(きよすみしらかわ)駅へ
東京の路線図のややこしいとこは「名前が違う駅がつながってたりする」こと。
名前が同じ駅でも「乗り換え、これ軽く一駅は歩いてるんちゃうの?」みたいなとこ。
そして地下、JR、他の線路を一括して観れる路線図MAPがあんまりないこと。
僕は東京の人に問いたい。あなたたちはどれだけ路線図が頭に入っているのかと。
タクシー君を見てる限りでは俺のほうが東京の路線図は頭の中に入ってるけど。
そういえば昨夜、後頭部のプラグから「マーキーさんの怒涛の人生」を数分でインストールされて
鼻血が出てたタクシー君は無事なんやろうか。

目的の美術館は、清澄白河駅からけっこう遠く、腹も減っとるので、ここで何か食うとかなと、
駅から美術館の道のりは、たいした店も無く、あっても月曜日定休日ばかり。
ここらは「深川」と呼ばれる地域で、深川めしが食えるんちゃうか?と期待もしたけど
ここでネットが出来たら便利やねんけど、無いもんは無いので、まあ先に美術館でええかと
やっとの思いで東京現代美術館にたどり着く。
なんと休館日。
えええええー!
かなり歩いたのに?かなり暑くて汗ダクになったで!?
明日帰りの大荷物持って、また来なあかんの?
というか、この凡ミス何?
俺、旅行初めて!?
e0022403_013067.jpg

現在丁度お昼の12時。
めし屋を見つけたとしても、このクソ暑い中、満員は絶対嫌。
しかも東京の人って怒涛に並ぶしね。
もう自暴自棄の意識朦朧で、どこからどう乗ったか分からんけどもバスで何故か錦糸町駅へ。

錦糸町でメシ探すか、それとももうちょい我慢して、次なる目的の蕎麦屋へ向かうか。。
しかし結構な距離があるぞ、、、
でもこの失敗は、中途半端な埋めでは埋まらないと、歩いてスカイツリー方面へ向かい
疲れでさすがのヤマサキGPSもおかしくなる。
プライドよりも暑さと歩き過ぎの危険を感じたので、素直に交番で目的地の蕎麦屋「角萬(かどまん)」への道を聞く。
若き警察官が丁寧に道を教えてくれる。
「美味しいですよ!」とお勧めもしてくれた。
10日14時頃、向島交番で道を教えてくれた若き警察官、ありがとう!

どっちを開けたら分からんガラス戸をあけて店内に入る。
良かった。相席ながらそこそこ空いていた。で、「肉なんばん」を注文。
あまりにも歩いたので、汗が止まらん。夏の旅には濡れタオル必須。
しっかし、ここの蕎麦はかなりの太麺という話なので、茹でに時間がかかるのだろう
店のTVの徹子の部屋のチュートリアルがかなりスベってるのを見ながら、かなり待つ。
「熱い肉なんばんお待たせしました」と来た!
でかい!大盛!キャー!
ってあれ?冷たいのあるの?
周りみたら熱いのなんか誰も頼んでない!
さらに汗ダクダクで蕎麦と格闘することに。
ここのお蕎麦はうどんより太い。コシも半端やない。
美味いこた美味いけど、あまりにも暑かったのでしんどかった。
そして、女性とかどないしてんかしら?思うほどのかなりの量。。
次回は絶対冷やしで頂こう。他のメニューも気になるなあ。
e0022403_013951.jpg


スカイツリーまで歩いて東京ソラマチの巨大お土産センターを見学する。
人がいっぱいで、レストランはどこも長蛇の列。
こんなとこで食わんと近くに角萬があるのに。と思いつつ、施設内をぶらぶらするも
同じような御土産屋ばかり、東京バナナスカイツリーバージョンを買うか否か迷うが
ものすごベタなので、やはりやめることにする。
東京ソラマチの穴場
8Fにある「千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス」がおもしろい。
これどないなってんの?っていうハイテクを説明付きで体感できる。
ここは客も少なく、予想外に面白かった。
お勧め。
e0022403_014277.jpg


銀座でフーターズを見っけ、こんなとこにもできたんやと驚き、
第一線で活躍するイラストレーターの方々の展覧会を観て「チ」と舌を鳴らし、
蒲田に戻り、出発前に情報を頂いたぐるぐるべーぐるさんに寄ってベーグルを購入し
東急池上線で雪が谷大塚へ。
そして「めし原画展」でお世話になった「よねや酒店」にお邪魔し、おかあさんとしばしのおしゃべり。
お土産もいただいて、一人ホテルで堪能し、昨日を遥かに越える歩数で終了。

次回は最終回。
でもあんまおもんないで。
むりやり盛るつもりやけど。
e0022403_01459.jpg

崎陽軒「おべんとう秋」の中身はこちらでUPしております。

東京旅1/4 吉祥寺
東京旅2/4  蒲田タイヤ公園 
東京旅4/4 清澄白河



e0022403_12183497.jpg

前回の東京は大友克洋原画展

[PR]
by yamasakki2 | 2012-09-15 00:15 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yamasakki2.exblog.jp/tb/18861795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sadami at 2012-09-17 21:07 x
Hi, Yamasaki san,
大変お気の毒でした。私もそれを避ける為、必ず行く前にnetで調べます。でも、あなたのblog postsはとても楽しいし、絵が本当に上手ですね。もうすぐ、私達もまた37th International SketchCrawlするんですよ。いつかご一緒してスケッチできたら楽しいでしょうネ。
Cheers, Sadami
Commented by yamasakki2 at 2012-09-17 23:49
Sadamiさん>ありがとうございまーす。
残念ながら来年から暇になりそうなので、本気で海外スケッチも
考えてみたいと思います。
ほんと、Sadamiさんとスケッチ出来たら楽しいでしょうね。
37th International SketchCrawl調べてみます。
日本ってそんなにスケッチは盛んでは無いので、海外のそういうのに
参加してみたいです。
Commented by Sadami at 2012-09-18 13:23 x
Dear Yamasaki san,
"Urban Sketchers" は始まった時、小さかったのですが、だんだん規模が大きくなって各国の支部が日常のスケッチをuploadします。 日本支部もありますよ。Urban Sketchers websiteは特派員だけですが、支部のweb siteは会員だれでも作品をupload出来ます。 International SketchCrawl は同日に各国の会員たちが一斉にスケッチしてその成果を後で支部のweb siteでuploadして楽しむのよ。Urban Sketchers Australia の右肩を見てみてネ。世界各地の仲間の作品です。最近私はParramattaを特集しました。もし、宜しかったら御覧下さい(September 4thです)。今、Sydney Sketch Clubは600を超えるメンバーがおります。
私は風景が苦手なので、もしお会いできたら、貴方に教えて頂きたいです。
Cheers, Sadami
Commented by yamasakki2 at 2012-09-20 01:15
Sadamiさん>日本支部もあるんですか。それは興味あります。
僕も投稿してみよう。しかし英語わかるかな。。。。
ゆっくりと拝見させていただきます。
Commented by Sadami at 2012-09-21 22:04 x
Hi, Yamasaki san,
コレ,日本のです。(*日本語です)
http://urbansketchers-japan.blogspot.com.au/
コレは私達オーストラリアのです。
http://australia.urbansketchers.org/
私達のサイトで9月4日に私、風景を特集しました。
Have a good day!
Cheers, Sadami
Commented by yamasakki2 at 2012-09-24 12:23
Sadamiさん>わー!ありがとうございます。
参加の方法すらわかりませんが、参加してみたい!
勉強してみます。
Commented by yamasakki2 at 2012-09-24 12:36
Sadamiさん>参加の方法、勉強中ですがわかりません。。(泣)
いろいろなスケッチ画があって、大変勉強になりますね。
おもしろい。参加したい!
<< 東京旅4/4 清澄白河 東京旅2/4  蒲田タイヤ公園  >>