人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔の確定申告

魔の確定申告_e0022403_133798.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

領収書関係は、ヤマサキカンパニーのヘルプ様のおかげでまとまっていたので、
サクっとe-Taxで完了しようと思ってたので
仕事も詰まってたのもあって、先送りにしてたんやけど
今日、電子証明を調べてみたら、有効日が今日まで。
なんたること。

否これ幸いと、確定申告作成に取り掛かる。
税務局のHPの確定申告作成コーナーからネット上で作っていくんやけど、
これが、一年に一回なので、イチイチ思い出さなあかんので
戸惑いながらも、まあまあ順調に進めて行く。

そして、大団円を迎えようとしているラストの書類を送信するための、最後のゲートの電子証明の所で、
IE(インターネットエクスプローラー)がカードリーダーを認識しないというトラブル。
魔の確定申告_e0022403_1104427.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

知らない人にはヤヤコシイかもしれんが
JPKI利用者ソフトという、電子署名を確認するソフトでは
難なく確認出来る。ということは利用には問題がないはず。
出国のときにパスポートの審査に通ったのに、入国で審査が通らんようなもん。
どうせえいうねん。

そもそもIEが調子悪いから、普段はGoogleChromeを使ってるので
IEの設定の仕方もわからない。(そして残念なことにChoromeは確定申告では利用できない)
なんしか今日がリミットなのだから、IEごときでつまづいてる訳にもいかんので、
さてこれ、どうしたもんかと。
明日以降では、電子署名の更新に鶴見区まで行かんとあかんし、
ネットはやめて、書類で提出にシフトするか。
そうなると城東税務署まで行かんとあかんので
そんな時間あらへんでなどと挫けそうになりながら

魔の確定申告_e0022403_171688.jpg

絵は本文と関係あります。

最後の望みで、昨年購入したノートパソコンに、カードリーダーとJPKI利用者ソフトと、
確定申告事前セットアップをインストールして、
メインパソコンで製作中で保存してたデータを移動させて、祈る思いでボタンを押す。
驚くほど問題なく確定申告完了。

もうどないやねんの極地。

メインPCは色々なソフトや色々なカスタムで毛細血管の絡まりが仰山出来てるので
なにかとトラブってる部分があるんやろうと思う。
長くパソコンを使ってたら、あたりまえにこうなってくる。
人間でもこういうことあるぞと思ったり思わなかったり。
しかしパソコン2台無かったらどうなってたんやろうと考えたらゾっとする。

来年の俺へ
電子証明が切れてるので、更新してきなさい。
確定申告はノートパソコンでしなさい。
フェリカのUSBは手前の穴に挿しなさい。
というか、もっと早めにやりなさい。


ということで、本日よりマチオモイ帖 大阪展と
あまロス展です。
言うてる間に終わりますので、
展覧会と確定申告はお早めにね。

e-Taxはすんなりいったためしがない

絵日記・イラスト
by yamasakki2 | 2014-03-07 01:23 | 即席スケッチ同好会