人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オモロイ台南」原画展の見ドコロ

「オモロイ台南」原画展の見ドコロ_e0022403_12192991.jpg


●原画
 鉛筆で描かれた「オモロイ台南」の原画が多数。
 (オモロイ台南は、色以外、ほとんど鉛筆で描かれております)
 コミックの下書きなどもそのまま残ってるので
 こうやって描いてるんやというのがモロバレ!
 本にはならなかったボツ絵もあります。
 製本版で「これはやめといたほうがええやろ」と自己規制した元の原画ナドもあります。

●台南メモ
 現地で肌身離さず持ち歩いた、パスポートよりも貴重なノートを
抜粋で展示しています。
 これが無かったら、オモロイ台南は出来上がらなかった。
 そして自分のイラストエッセイの取材方法もバレるノートです。

●めし絵のできるまで
 段階に分けて、めし絵が出来て行く様子と
 その工程を説明しております。
 これでみんなもめし絵が描ける!
 いや、描かんといて。

●ご記帳のノート
 このノートは・・・
 表紙をご覧ください。
 ご来場いただいたら、お名前(偽名でも可)をお書き下さい。
 これがなかなかみんな遠慮して。。
 展覧会は入場者数がナンボなので。

●会場限定フライヤー
 本を買わずとも、これだけを持って帰る人も続出。
 「めし絵原画展」で活躍したヤマサキスタンプも
 今回も現役バリバリで、皆さんこのフライヤーに捺してはります。
 台湾用に新調した名刺も持って帰って下さい。
 フライヤー、名刺とも数に限りがあります。

●台南グッズ展示
 しょうもないものから「これはナカナカ」というものまで。
 台南の旅に役立つ品もアリ。
 どこでこれ買えるんですか?と
 台湾人の方に聞かれました。

●台南の有名店の帆布かばん展示。
 ほんまは有名店は3店舗あるんやけど
 2店舗しか持ってませんでした。
 もっと並べて台南の帆布屋さんのようにしたかった。

●スライドショー
 台南の写真の抜粋を説明文と共に100枚以上スライド。
 会場に椅子があるので、ゆっくりご鑑賞下さい。
 モニタは持ち込みです。
 えらかった。

●ハナコの財布からのどうでもええ台南レシートなど展示。
 意外とこれがみんなに人気。
 部屋にあったらただのゴミです。

●ヤマサキ兄妹×台南市政府
 「Drawing台南」設置。
 台湾市政府からご依頼いただき
 限定で刷られたもの。
 印刷技術の質の高さをご覧ください。
 レアです。

●台湾観光協会の台湾パンフレット。
 けっこうな種類もあり、なかなか日本では
 観光協会以外では手に入りにくいものばかり。
 台南のも抜粋して数種置いております。
 おもっきりお持ち帰り下さい。

●お花
 台湾観光協会 大阪支部様からお贈りいただいた
 関西人なら「これはけっこうすんで」とみんながつぶやく
 一目瞭然のとても豪華なお花。
 肉厚の花びらをペコペコして遊ぶのが日課。

先行で発売した「オモロイ台南」を読んで頂いた
台湾観光協会のスタッフさんに「笑った!電車で読めない!」と言われて
ホっと安心しました。

 
8/3はトークセッションイベントです。台湾関係者も多数いらっしゃいます。
是非ご来場下さい。
ご予約をしていただいて、当日は先着順で椅子に座れるらしいです。

MARUZEN&ジュンク堂梅田店の
イベントにより、以下の時間&前後は
原画展が見られない時間帯があります。
8/2 (土)14:00-17:00くらい
8/9 (土)15:00-18:00くらい
8/10(日)昼までしか観られません。午後から終日は別イベント。


原画展詳細はコチラ

だいたい毎日夕方から居ますが、twitterをチェック

絵日記・イラスト
by yamasakki2 | 2014-07-30 12:23 | 台湾