人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編

●ワークスペースの問題。
 自分は今まで小さい板タブで製作してたので
 今回の13HDのサイズは問題ない。
(今まで大きい板タブも使ったことがあったが、キーボードなどと、イチイチ配置を変えんとアカンなどで
 結局小さいのに落ち着いた。これはワークスペースの問題。)
ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編_e0022403_1419480.jpg


これなんとかならんか編
ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編_e0022403_14192786.jpg

●角度が微妙に調節できない。
 デュアルモニタのひとつとしても使っているので
 90度に立てられないのが痛い。

●画面の右から出てる線がけっこう邪魔なので
 これを優先に作業しなければならないことが若干ムカツク。

●キーボードとあわせて使う場合、(ショートカットキーなど)
 狭いワークスペースなら、配置がけっこうシビア。

●かきごこち、画面がつるつるして滑りが良すぎる。
 換え芯は、フェルト芯も13HDは推奨ではないらしいので
 一種類しかないのは結構致命的。
 たとえば画面に貼る保護シートで、対応などできないもんだろうか。

●ペン先が太いので、絵はもちろんのこと、
 たとえばフォトショップの機能の文字とかがペンで隠れて見にくい。
ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編_e0022403_142188.jpg


思わぬ良かったこと。
●マッピング切り替え機能を使えば、今までの板タブのように(というかまんま)使える。
 板タブに慣れてる自分としては、これは結構便利。
 使い方にもよるが、個人的にはイラレなどはマウスや板タブのほうが使いやすい。
 その場合はこれ。

●13HDを使い始めてからヨドバシで大きいのも試したが、
 もちろん作業の内容にもよるけれど、
 予算とワークスペースが許されるなら、やっぱり大きいのを買うほうが良いのかな。
 特に、これまで大きい板タブで描いてた人は
 13HDで描くのはちまちました作業に感じると思う。。
 画面解像度で多少は解決するが(ちなみに自分は1280×720にして使っている。
推奨は1920×1080)
 たとえば、フォトショップのツールの文字など、かなり小さくなることは
 覚悟しとかなければならない。
ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編_e0022403_14212954.jpg


今回はちょい気になったポイントを挙げてみたけれど
次回、「実際に仕事の絵を描画してみて」の感想。

次回までちょいまち

絵日記・イラスト
by yamasakki2 | 2014-10-22 14:33 | エンターテイメント探し