人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編

■ワコムの液晶タブレット13HD購入 導入編■
■ワコムの液晶タブレット13HD購入 使ってみて編■

自分の仕事の場合、ゼロからPCで作ることはしない。
基本的には、アナログ(鉛筆など)で描いたものを
スキャンして色調補正して、「塗り絵」としてデジタルで使うことが多い。
その基準で感想を述べさせていただくことにする。

↓鉛筆で描いたものをスキャンしてphotoshopCS6
ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_1355439.jpg

板タブでは難しかった「フリーハンドの直線」が引きやすい。
縦横の動きが楽になった。細い縦横斜めの空間を塗りやすくなった。
そして画面に描画するので定規が実際に使える。

ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_13561536.jpg

文字はもうちょっと慣れが必要やけども、
リアルに出すぎてちょっとヘタになったかも。
滑り具合もあると思う。
文字を描く効率を上げるのが一番の目的だったので
滑り止めを、なんとか早く見つけたい。

ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_13571748.jpg

塗りは、ピンポイントでそこに筆を置けるので
はみ出しのストレスがかなり軽減された。
下書きをトレースするのも、かなりやり易くなった。

ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_13581167.jpg

「買いたてホヤホヤ」もあると思うけど、板タブより描いてて楽しい。
ただやはり画面が小さいので、全体のバランスが取り辛い。
結局ズームアウトして全体を見て、またズームインして確認せんといかん。
その場合、ショートカットが充実してたらそれも苦が無いと思うけど
登録のボタン数が圧倒的に足らんので、そこの動作のロスがイラつく。
ここらへんは、液タブ入門13HDなので仕方が無いところか。
ディフォルトでは液タブボタンに、Shiftキーが登録されてなかったので、
これは自分でカスタムして登録させた。(これは簡単に出来る)

自分は「painter」は使いこなせないので「SAI]を使ってテスト的に描く。
ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_1422845.jpg

アクリル絵具的に使うならSAIが手軽で良いし
ゼロから作る場合はPhotshopよりも、こちらのほうが使いやすいかも。
お絵かきをしている楽しさが板タブよりちょい大きい。

ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_14124457.jpg

何度もいう「ペンの滑りすぎ」
これはどれくらいが一番良いのだろうかと、紙を敷いて描いてみたり(画面みえへんけど)
色々試している。良いのもがみつかったらまたレポートしよ思う。

●今のところの結論
 「直接」描いてる感覚とはまだまだ遠いけれど
 十数年板タブに慣れてるとはいえ
 それよりは「直接」描いてる感じには近い。

 自分の場合の満足度は、今のところ、
 「実際に描く手の感覚」を100として
 板タブを40とするなら、50くらいまで上がった感じ。
全部に対して「滑る」というのがストレスになっている。
 これが解決すれば、満足度は更に上がるはずで
 そこで9万の値打ちが出ると思う。

 絵を描く人は、紙の感覚、ペンの感覚、
 机の高さ、向きなど色々好みやクセがある。
それに合わせて、各々のワークスペースも出来あがっているハズなので
 こういうマシンを導入すると、それに合わせてクセを崩さんとあかんようになる覚悟は必要。
 と言っても後戻りが出来ないほどの快適さは無いので、その点で躊躇している方はご安心を。

 当たり前やけどこれを使ったからって絵が上手くなるわけではないし
 完成度が上がるわけではない。
 ただ、作業効率が上がるか否かなだけで、基本的に板タブでも十分出来ること。
 人によっては、それほど作業効率は上がらんかも知れんし
劇的に上がる人もおるかも。今までの使い方、アプリケーションにもよると思う。
 イラレの場合は「マッピング画面の切り替え」で
 板タブ仕様にして使うのが一番やりやすかった。
 特にこのソフトの場合はアンカーポイントを掴むのが命なので
 画面の滑りで使いにくい。

 そしてひとつ。
 ヨドバシの展示で触ってても、これはやっぱりわからない。
というか、自分はわからなかった。
 板タブでやってた自分の仕事を、もう一回この環境でやってみてはじめて分かると思う。
 ハリウッドのアニメーターとか、でっかい液タブで製作してたりするのが当たり前なので
 たぶん液タブはもっと使いやすいもんなんやろうと思う。
ワコムの液晶タブレット13HD購入 仕事の絵を描く編_e0022403_14175823.jpg

 
 つるつる問題対応策の次段階。
 13HDにフェルト芯を使うと画面に傷がつく可能性を危惧して推奨してないらしいので
 保護シートを貼って、フェルト芯でやってみようと思います。
 
 変換ケーブル、変換コネクタやらなんやらかんやらで
 本体買うてから、その他モロモロで結構金かかるのも覚悟。

追記
つるつる問題
吉井宏さんからtwitterで
「13インチCintiqだとエラストマー芯が具合いい」とお教えいただきました。
ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

最高の描き心地を追求!ペンタブ芯10種レビュー

替芯メモ
●Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 エラストマー5本入り ACK-20004
●Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 ハードフェルト5本入り ACK-20003
保護フィルムメモ
●ミヤビックス OverLay Brilliant for Cintiq 13HD 高光沢液晶保護シート OBDTK1300
●ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 15.4インチワイド用 EF-FL15WF

また発見しだい報告しま

絵日記・イラスト
by yamasakki2 | 2014-10-23 15:01 | エンターテイメント探し