行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


クロッキーの遍歴

クロッキーは面白い。

なんでみんなやらへんねやろと思うくらい、正直、風景スケッチよりも何倍も楽しい。
よく通うようになって二年ほど。
自分でも時間で描き方が変わってきたと感じるので
恥ずかしながら羅列してみる。

e0022403_3185570.jpg

2012/12 クロッキー帳 鉛筆・筆ペン・切れかけのマッキー 瑞泉寺クロッキー部

なりゆきサーカスさんの「京都・瑞泉寺クロッキー部」に初めてお邪魔したときの。
久々にみっちり時間のクロッキーで緊張したが面白かった。
クロッキー帳大に大きく一人を描いていた。


e0022403_2565874.jpg

2013 クロッキー帳 万年筆 瑞泉寺クロッキー部
この時ハマっていた万年筆を取り入れたら、なかなかうまく操れたので
クロッキーには万年筆がスタンダードになる。万年筆はペリカノジュニア。
大きく描いてたらクロッキー帳なんぼあっても足りひんので
一枚に多人数を描くようになった。濃淡を塗りつぶしたら漫画みたいになるしなあと
色々考えつつ。


e0022403_36398.jpg

2013/6 クロッキー帳 色鉛筆 万年筆 瑞泉寺クロッキー部
万年筆では写実に向かいすぎ、集中力も切れるので
途中で色鉛筆で扱い難くしたら
それが思わぬ効果が出たので
また新しく楽しんでやれた。 
この辺りから仕事の絵もクロッキーの風味を活かすことを考える。


e0022403_2564431.jpg

2013/9 クロッキー帳 色鉛筆 万年筆  瑞泉寺クロッキー部
写実に描くのは、それはそれで楽しいのだけれど、
だんだんこなれて来た感が自分で鼻についてきた頃。
でも筋トレとしては必要だと思ってるので、
色鉛筆でバランスを取る。


e0022403_255565.jpg

2013/12
クロッキー帳 万年筆 鉛筆 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部SP
スペシャル回なので、集大成的に色々な画材をつかって描いた。
場所も特別で、緊張感が半端なくてしんどかったが楽しかった。
打ち上げが楽しみでしゃあなかった。


e0022403_3213318.jpg

2013/12
スケッチ用紙 マッキー 透明水彩 御殿山スケッチサークル
クロッキーに時間をかけずに、水彩の塗りにその分の時間をかけた。
といってもクロッキーの時間内で、リミットは一人5分。
時間的には意外と行けた。乾かんけど。


e0022403_2554253.jpg

2014/2
成功大学ノート 万年筆 鉛筆 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部
なんかおもろい描き方ができひんかなと考えるが
あまりそこを巡らせ過ぎるとサブいことになるので、
思うがままに手を動かした。
特に鉛筆では思うように手が動いたのを覚えてる。


e0022403_2561076.jpg

2014/9 クロッキー帳 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部
半年開いたので、描き方もまた落ち着いて考えられた。
開いた期間も絵は描きまくってたので、その蓄積を取り入れたら
ちょっと違う描き方ができた。
結局は自分の中にあるもんしか利用できひんねんなと
ああやこうや策を練るのに観念した。


e0022403_2552191.jpg

2014/10
クロッキー帳 色鉛筆 スケッチペン 瑞泉寺クロッキー部
鉛筆は描いててすぐに先がちびってくるので
削ってる時間も無いクロッキーでは、それすらも利用することが楽しい。
はらたつけど楽しいといった、うらはらな所。
自分はいったん位置を決めると、めんどくさいのでその位置を動くことは
基本無いので、後ろのポーズばっかりになったりする。
真正面はあまり動きが出ないのもあるけど。

たぶんまたカッチリとした線で描きたくなりそうな気配。
そうやってバランスよく筋トレできれば良い。



瑞泉寺クロッキー部

写真で描くのとは大違い

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-10-28 04:14 | 即席スケッチ同好会 | Trackback
トラックバックURL : http://yamasakki2.exblog.jp/tb/22520249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今更の「あま絵」 ワコムの液晶タブレット13HD... >>