人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年快樂!

新年快樂!_e0022403_2535083.jpg

春節のお飾りをイメージし、台南のアレコレを盛り込みました。
台湾の春節「旧正月」は今年は2月8日。
そうなのです、毎年変わるのです。
なんでそうなるのかは、もっと賢い人にお尋ね下さい。

1月1日よりも、こっちのほうが台湾の人にとってはお正月本番。
結構な長めの正月休暇になり、きっと日本にいらっしゃる方々も沢山。
新年快樂!_e0022403_365115.jpg

一昨年の末に台北の「迪化街」に行ったときは、もう年末の千林商店街、もしくは
アメ横のような賑わい。ここは正月用の買い物で有名な場所らしい。
なによりも楽しいのは、色々な種類の試食が出来ること。
あらゆる店が気前よく食べさせてくれる。
すんごい人やけど、これだけを楽しみに台湾観光するのも面白い思う。
僕の台北の思い出は、真っ先にここが浮かぶ。
新年快樂!_e0022403_39413.jpg

迪化街で気になった食べ物。
壺に色々なんか豪華そうなもんが入りまくった
そんなこんなのええダシが出てるゴージャスなスープらしい。
これは試食無かった。
一回頂いてみたい。
新年快樂!_e0022403_3132186.jpg

日本でも、この雰囲気をちょい味わうには、
前回にUPした大阪中華学校の台湾春節祭に来るのがオススメ。
ここは本ちゃんの台湾めしが食べられるからね!

ゴンシー
絵日記・イラスト
by yamasakki2 | 2016-02-06 03:17 | 台湾