行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


「台南」という場所

今回の南台湾地震の大きな被害地となった「台南」という場所。
ここのブログに来ていただいている皆さんはご存知でしょうが
「台南」を少し説明。
e0022403_1252141.jpg

↑2015年に台南市政府が作った日本人向けガイドブック
「台湾旅行に行ってきます」と言えば「台北」を指すのが99パーですが
台南はそこまで都会ではない都市。ただし見所は多くあるので
台湾では人気、そして最近では知る方も増えてきましたが
まだコチラの台湾旅行本では台南を特集しているページは多くて2.3ページほど。
(それでも今までは皆無だったのですごいことですが)
台湾リピーターでも「台南はまだ」と言う方が多いのに驚きます。
e0022403_032058.jpg

「台北からえらい離れてるがな!」と思う方でも大丈夫。
台湾の大きさは「九州くらい」と例えられます。


台南は台湾の南部に位置し、更に南には大都市の「高雄」があります。
日本から行くには、高雄国際空港から電車を乗り継いで
なんやかんやで1時間ほど。

地図上の左上にある桃園国際空港からの一番メジャーな方法は
台湾新幹線に乗って2時間ほどで台南駅に着きます。
e0022403_0243410.jpg

↑台南市政府×山崎兄妹「Drawing台南」より
台南は、台湾でももっとも早く開けた都市であり
名残や史跡が多く残っているので、日本人に説明するときに
「台湾の京都」と言えば話が早い古都。
多くの廟(神社仏閣のようなもの)があり毎日どこかの廟でお祭りをしています。
爆竹、花火の音で目覚めるのが当たり前。
e0022403_11445633.jpg

映画「祝宴!シェフ」の舞台にもなるように
台南は台湾の食の源流とも言われ「グルメな街」という感じ。
(ただし他の土地の人から言わせると味付けが甘いらしい)
台北・台中・高雄の大都市でも「ウチは台南から店出してまっせ」的な看板も多いです。
中でも有名なのは「サバヒー(虱目魚)(英語名Milkfish)」と呼ばれる魚を使った料理や
しゃぶしゃぶのような(全然違うけど)牛肉湯などが有名です。
台南の東にある「玉井」はマンゴーの郷でもあります。
ベスト時期に頂くアップルマンゴーはフルーツどうでもええ僕でさえ極上です。
e0022403_0283489.jpg

日本統治時代に造られたものも多くあり
「林百貨店」(2015年 50年の時を経て再オープン!)
世界的にも貴重な泥温泉の「関子嶺温泉(かんしれいおんせん)」
日本人技師の八田興一(よいち)氏が開発した「烏山頭ダム(うさんとうだむ)」などが有名です。
e0022403_10513112.jpg


現在の台南市長は「賴清德(らいちんだー)」氏。
政策も台南プロモーションもかなり積極的で、
元医者で、若くして市長。しかも二枚目なので
(大沢たかおに似てると言われているが
似てへんと言う台南人も多く知る。てかそのほうが多い。)
多くの層から人気を集めています。
昨年大流行した「デング熱」への素早い対応にも評価の声が高いです。
僕は政策とかほぼ知りませんが、この市長が大好きです。
(なんでか言うたら、手を振った僕に気付いて、車を停めてまで
握手に降りてきてらっしゃったから。)
↓私が描かせていただきました。台南市政府の特別廊下に展示。
e0022403_059491.jpg

僕の好きな市街地のスポットは「台南運河」のほとりと
レンガ造りの古い港町である「安平(あんぴん)」。
「正興街」は古い文化と若者の文化が融合し台湾全体からも注目を集めているスポット。
そして最近ハマってるのは、ある店の「タロイモミルク」。
e0022403_123991.jpg

僕みたいな日本人に対しての場合しか知りませんが
台南人はとにかく親切。ど親切。もうええで言うほど親切。
「あそこの●●食べたで!」というと決まって返ってくるのが
「そんなとこたいしたことない。●●やったらあっちのあの店のほうが絶対美味い
なんやったら連れてったろか。」が普通。
(これ親切か?)

不便ではないホドのエエ感じの都会。
市街地は自転車でもエエ感じの規模。
女性もすっぴんが多くかわいらしい!
とにかく、全く興味ない一回目からズブリとハマってしまった台南。

さらっと超入門編ですが、
台南という場所はこんなところです。
事故の映像ばっかりで有名になってしまってる台南に心痛めつつ
普段の台南も知っていただきたい。
e0022403_1136331.jpg

↑昨年5月、台南プロモーションで来阪されてた賴清德市長
今回の記事は個人的にUPしておりますが
日本でも台南プロモーションが昨年あたりからチラホラ開催されており
度々協力させてもろてます。
今月28日にも台南イベントが大阪である予定。(詳細は次回アップします)

台風被害やデング熱、大寒波によるサバヒー大被害などと戦ってきた台南。
何よりも必要なことは、経験者は台南の面白さを語ることではないでしょうか。
できれば教えてあげてください。

みなさん、台北もええけど台南めっちゃええので
一度いかがですか。



当時、台南市政府観光局員だったマギーさんに
訳を手伝ってもらった、台南ポスターを使った
台南ひとことガイド
↑台南のご興味が沸いてきたら是非観てください。

e0022403_2332361.jpg

↑「タイナンごはん帖」より

妹ハナコの台南ブログ「慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

様々な台南経験者が台南を紹介しています。
Twitterで「#台南はいいぞ」ハッシュタグで検索してみてください。
そこには楽しい台南が広がっています。

[PR]
by yamasakki2 | 2016-02-09 12:31 | 台湾 | Trackback
トラックバックURL : http://yamasakki2.exblog.jp/tb/24121980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 台湾春節祭2016行ってきました 新年快樂! >>