行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:似顔絵( 24 )

大阪顔

e0022403_1642731.jpg

これは俺だけが思うんか分からんが
「大阪顔」ってのがある。

TVに映ったときに「これは全国区の顔やないやろ」というアクの強い顔。
昔の芸人さんは、そういうアクをワザと作ってたんかも知れんが
どう考えても骨組みから「大阪顔」の人も多く見られる。
他にも色々居るんやろうけども、
一番の大阪顔は「若井ぼん はやと」(黄金期)がダントツだと確信してる。
なんて道頓堀の似合う顔なんやろう。

漫画で言えばキングオブ大阪顔は「いなかっぺ大将」のこの方
e0022403_16561898.jpg


東京に居る、大阪顔の人も調べていこうと思っている。
そんな時間があるなら。

出っ歯

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-22 16:58 | 似顔絵 | Trackback

ギリギリのあま絵

e0022403_16322154.jpg

誰が誰かわかるでしょうか。
まめぶを食べてみたい。

みんなの力で山崎絵日和を北三陸へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-26 16:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

川田満成さんの似顔絵

e0022403_22545127.jpg

本日はキタのほうの用事を一まとめで回ってきました。
肥後橋のギャラリーでyamyamさんの作品を観、グランフロント、ヨドバシ、ビストロドラパン、そして天神祭を歩きで網羅。

一番の目玉は、一年前から「来年は絶対描いていただきたい」と思ってた川田満成さんの似顔絵です。
関西の方ならば「大阪ほんわかテレビの絵でもお馴染みの」
といったら「ああ」となるかと。
仕事を尋ねられたので、僕みたいなもんがとちょい迷ったのですが、答えたところ、
大先輩イラストレーターとしての様々なアドバイスも頂きましたが
僕がビビってたので正直あまり頭に入っていません。
いつもは似顔絵を描く立場だけれども、逆の立場として見えるものもありました。

「残るイラスト」というのも色々と考えさせられました。
この20年ほどイラストの世界の端っこのほうで生息させてもろてますが
まあ簡単に言うたら「時代的な雰囲気イラスト」でポっと出た人は全滅してるからね。
決して小洒落てはないけれど、芯のある絵を描かんとしゃあないよなと思います。
まあ僕自身が小洒落て無いので土台無理やねんけども。

天神祭の両日は描いてらっしゃるそうなので
明日25日がラストチャンスなので、もしお近くならば。
(といっても川田さんは色々なところで似顔絵を描いてらっしゃるようですが)
場所は、南森町駅から商店街沿いをJR天満のほうにちょいと歩いたとこで見つけられます。

前に、奈路道程さんに描いて頂いたときにも思ったけど
いまさらながら、似顔絵って面白い。
今年はほとんど出番無かったけど、似顔絵はやっぱり
定期的にやるべきだなと思いました。

余計な一言を言うなら
よくあるあの丸っこいタッチの似顔絵は全く好みではないんやけどね。
自分も気をつけよ。

みんなの力で似山崎絵日和へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-07-24 23:05 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

茶屋町で似顔絵屋

e0022403_11262686.jpg

お仕事も一瞬の谷間でリラクゼーション。
溜まってる色々をゆっくりとカフェでも楽しみながらこなそうかと思ってたら
この土日は「茶屋町ハンドメイドマーケット」で似顔絵屋です。
場所はNU茶屋町プラスのロフト付近
3/30(土)11:00-18:00
僕は31日は中止になりました。
ところどころ休憩行ってるかも知れませんが
すぐ戻ってきます。
前回と違って、今回はミニサイズの飾りやすいタイプ。
梅田でブラブラの際はお立ち寄りくださいまし。

e0022403_1115389.jpg

ご友人一家がお引越しされるとのことで
サプライズで記念の絵をご注文いただきました。
タッチはお仕事でも描いている海外ドラマイラストのスタイル的な写実。
実際によく知っている方からのご注文だったので、また違った緊張でした。
お子さんたちはみるみる大きくなるんでしょうが
写真とはまた違った思い出になれば良いなと思います。

みんなの力で山崎絵日和を茶屋町へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-26 11:31 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

ヤマサキ春の似顔絵まつり

e0022403_1225153.jpg

今「ニキータ」にハマっています。
マギーQええわあ。
親戚の姉ちゃんみたいな顔やけど、ええわあ。

さて。
そろそろそういう季節か、ありがたいことに3月は似顔絵のご依頼が目白押しで
以下の会場で似顔絵開催します。

●3月2日(土).3日(日) 11:00~19:00
高島屋・大阪店(なんばのとこ)3階 西エスカレーター付近

●3月10日(日)
枚方くらわんか五六市11:00~16:00頃(大雨中止)
枚方公園駅からすぐ近くの枚方信用金庫前
場所的には端っこの端っこで、どうすんねん言うくらいの端っこなので
たぶん暇になると思いますので、喋りに・遊びに来てください。

●3月30日(土)・31日(日)11:00~18:00
茶屋町ハンドメイドマーケット
Nu茶屋町付近でやってるはずです。
(前回のハンドメイドマーケットでは大きなサイズで描きましたが今回は中型サイズにします)
e0022403_12272031.jpg


ちなみに出張似顔絵、全国どこでも行きますので
なんかのイベントの際は、是非お声をおかけください。

お近くの際はよろしくおねがいいたしまーす。

みんなの力で山崎絵日和を国会へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-26 12:40 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

胃袋ウィズミー

e0022403_21335960.jpg

大掃除で台所がゴミ置き場になっているので
まともにごはんが作れない。
なので今ものすごいお腹減っています。
外食に行けばええんやけど
もうこの辺りは食い尽くしてるし
こうなんというか、「めっちゃ腹減ってるけど、これといってナイ」という
ものすごいワガママな胃袋につき合わされている状態。
それならばと、あれこれプレゼンするんやけど
一昔前の業界人みたいな格好をして「なんか違うんだよなあ」と
じゃあお前なんか一つでも提案せえよ!的な、こういう鼻持ちならん胃袋の状態。
そんなときは強引に、何を詰め込んでもたいていは満たされるので
チョコレートを食べたら、「うまいけど、これは違うねん」と言うとるので
まだ腹減ってる状態です。
しかしカロリーは摂取してもうたし。
さあどうしよう。
e0022403_21332540.jpg

休日の遠慮無い来客スケッチ


e0022403_12183497.jpg

元祖アゲ嬢

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-04 21:46 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

年上の男の子

e0022403_10181040.jpg

↑これ書くん二回目。
e0022403_114105.jpg

↑8年前にブログに書いたやつ。もう8年前でっせ。

もちろん、例外はなんぼでも居てるんやけど、
基本的に、同性の年上に好かへんよなあー!とつくづく思う。
ナマイキなつもりも無礼なつもりも無いんやけど、
まず、こっちがどう接したらええんかわからんので
気持ちはわからいでも無いし、細かいこと言い出すとキリが無いので
簡単に言うと、これぞ「長男気質」。
可愛がられようっちゅう気が無い、とまでは言わんけど
手段がわからんままおっさんになってしもうたし
流石にあきらめもついてきた。
まともに会社とかで働いてたらしんどかったやろうなあ。

思い返してみれば中学で、水泳部に入ってたときも
主将と仲良く喋ってる同期を見て「意味がわからん」と考えてたし
師匠みたいなんも居らんし、「尊敬しまっす!」みたいなん
思ったこと無い人間なので
つまりはそういうことなんやろうなと考えたりする。
セーター伸び伸びで、「しぇんぱ~い」て走ってくる、
バカ田大学の後輩みたいなんが一番楽やからね。

甘えベタは、きっとどの世界でも利点は無いけれど
気質は、まあもう言うても42でこうなのだったら、
「結果」のようなものなので仕方が無い。
まあ「反比例するプラス部分」ってのがあるからのコレやねんやろうけどね。
そこちゃんと活かせてへんなあ。
ゆえに、仲良くしてくれる先輩達は貴重であり、
大変、ありがたく思っております。


e0022403_12183497.jpg

アダルトチルド連

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-02 10:39 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

BayCityのRollers

e0022403_11444193.jpg

誰にも望まれてない感をモニタからヒシヒシと感じつつ
当分この縛りでUPしたろ。
似顔絵の仕事けえへんようになるわ!

この曲はもちろんBayCityRollersで知ったんやけど、
原曲のこっちのほうが絶対かっこええ。

サイコロかいうくらい、アップダウンのコロコロ変わる日々。
テンションがフラットの人ってのは、それはそれで才能やと思うので
幸せやと思ったほうがええよ。
まあ目線変えれば、アップダウンも才能か。
そんな時に聞きたいのがこの曲。
歌詞、見事に意味全然分からんけど。

大掃除で出てきた中学んとき書いてたマンガ。
愕然とするほどイタさ満開。
e0022403_12435620.jpg

さあ、二月ですなあ。


e0022403_12183497.jpg

世間はAKBの坊主で大賑わい。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-01 12:52 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

似顔絵力かイラスト力か

e0022403_2272664.jpg

似顔絵ボリュームを、出来るだけ上げないで
ペンの走りを楽しむことを重点的に置いて、
でも誰か分かるくらいで描く似顔絵練習。
どんな練習やねん!
ボリューム上げへんほうがイラストとして成り立つ気もするから
どないやねんて思うね。
てか名前描いたらアカンよね。
結局やっぱり
行き着くところはセーターやよね。


e0022403_12183497.jpg

ツヅケテシゴトシマス

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-29 02:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

似顔絵終わって次やわね

e0022403_110203.jpg

二日間休み無しで、50人強の方々の似顔絵を描かせていただきました。
冷やかしの馴染みも仰山いらっしゃって、
普段黙々と家で作業してる身分には、日光浴でもしたような大変楽しい二日間でした。
夜めっちゃ寒かったけどね!
企画の茶屋町画廊の方々も大変良くして頂き、やりやすくて感謝です。
来年も呼ばれるとええなあ。
似顔絵の出張行きますんで、イベントがあれば是非声かけてください。
店先でもどこでも描かせて頂きます。

ブログを見て来てくださったり、メールを頂いたり
黄金期と比較すればもうブログの時代は終わったものと思ってたけれど
こういう絵日和な中身のものだと、まだ辞めるにはもったいないツールなんやなあと思いました。
まあこのご時勢、もっとええツールがあるかもやけど。
でももっとマメに更新していかんとね。

e0022403_1143562.jpg

ちゅうことで、これはまた別の作品梱包。
2012年10月16日(火曜日)~10月21日(日曜日) 午前9時~午後5時まで
第25回御殿山生涯学習美術センター作品合同展が開催されます。
僕は1点だけですが、人生初のシルクスクリーン作品で出展します。
場所が場所だけに、わざわざそれを観に来てくださいませ!とは言いませんので、もし、
お近くにお寄りの際は是非とも。
まあ普通、御殿山に用事なんか無いやろうけどね。
ちなみに、係りで僕は17日の12:00~14:00まで1階ロビー付近に居るハズです。
e0022403_1143743.jpg

失敗だらけのシルクスクリーン。
もうほんま毎回年末の大掃除か言うほどの掃除作業。
はっきり言うと、全く性に合わん。
ユエに完成したときはヒトシオやねんけどね。


e0022403_12183497.jpg

でもシルク作品、手前味噌やけど処女作にしてはけっこうええ感じやと思うよ。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2012-10-10 11:27 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)