行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:めし( 69 )

ヤマサキ春のパンまつり

e0022403_026326.jpg

InstagramにUPしたら横切れたので
ブログにもアップしときます。

Instagramのオモロさまだわからん中
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-04-08 00:28 | めし | Trackback

肉燥PAN(ろーざおぱん)

e0022403_1731562.jpg

食いたくてたまらんくなったので作りました。美味そうでしょう。
今ウチは、桃園空港に降り立ったかのような香りに包まれています。

メジャーな魯肉飯(るーろーふぁん)と台南で出てくる肉燥飯(ろーざおふぁん)は
レシピも若干違うようですが、そもそも店で出してるのが様々なので
違いがようわからん。
今回は、どちらかようわからんけど、今欲してる「台湾欲」を
満たしてくれるものを作りました。

この肉燥飯(魯肉飯)の立ち位置は、
台湾ではほとんどの店にあるメニューで
メインの料理があって、そしてこいつが白ご飯のように出てきます。
そして「あの店の肉燥飯(魯肉飯)はうまい!」的な感じ。
わざわざ「肉燥飯屋(魯肉飯屋)」がある感じでもなく
どの店でもベーシックなメニュー。

そしてなんたることか
米が無かったので
e0022403_1716374.jpg

肉燥PAN
もしくは魯肉PAN

台湾ハンバーガー「割包」にかなり近い味ですが
食パンをトーストしてることと、
レタス&日本のマヨネーズがポイント。
玉子は半熟目玉焼きにしてもいいかもね!

台湾のマヨネーズは甘い

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-12 17:18 | めし | Trackback

牛乳ホイップパン(白バラ牛乳使用)

e0022403_1218415.jpg

好きなドーナツはエンゼルクリームなので
基本的に生クリームが好き。
実は子供の頃は苦手で食べられなかった。
なんと肉もダメだった。
今からでは考えられん。
今までの分を取り返してるんやろな。
もう十分取り返したからええでと言ってるんやけど止まらない。

今週末9日は地ビール祭京都で似姿絵です。
晴れたらええのになあ。

今年はどうなるか。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-05-07 12:51 | めし | Trackback

山崎家のお雑煮

e0022403_12583412.jpg

2015
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は枚方も雪が積もって、凍った坂道で玉突き事故してました。
正月から可哀想。
皆さんもお気をつけて。

山崎家のルーツは福岡・秋月。
子供の頃は母方の「白味噌ベース」の雑煮のほうが
100倍好きだったのですが、今はもう文句無くコレ。
焼あごだしがギリギリのエグ味で美味い!

ここに来てくれた皆さんが
来年も元気に新年も迎えられますように。

年賀状、宛名不明で仰山帰ってきてしもた

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-03 13:07 | めし | Trackback

台南の結構エエめし屋

e0022403_6103229.jpg

画像をクリックすると大きな絵で見られるハズ(PC)

「大台南」
原稿ちょっとずつ溜まってきております。
全てお披露目できる機会がくることを祈って
黙々と進めておりますのでこちらも見てください↓
原稿アリマス

台南ユニット、妹ハナコのブログができたらしいので
荒らしにでも行ってください。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

久々に朝まで絵描いた。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-11-22 06:19 | めし | Trackback

シンプルながらドライフルーツのめっちゃうまい食べ方

e0022403_2322865.jpg

台南・玉井で買ったドライパイナップルが大量すぎてナンギしてたんやけど
これはうまい。
漬け込んだ後の牛乳もうまい。
言わば大阪名物「ミックスジュース」的お味。
これならフルーツがイマイチの自分でも毎日いける。
薬膳シロップ漬けのドライメロン(安平で購入)も
今漬け込んでお試し中。
またドライフルーツ買うてこよ。
だってまた来月行くからね!

もちろん日本のドライフルーツでもいけるはず。
やってみなはれ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-11-17 23:26 | めし | Trackback

セブンイレブンのホワイトエクレア

e0022403_822474.jpg

そろそろ余裕カマしてられへんくらいに
忙しい時期がやってきましたが、
そんなもんは知らんと反抗的にホワイトエクレアを描く。

ちなみに、自分は子供のころは
お肉と生クリームが食べられない素食な子だったので
その分を今取り返しています。
逆に何食べてたんや。

原画展詳細はコチラ

今はもう満たされたので善し

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-08-05 08:09 | めし | Trackback

京都 新風館 スペイン料理祭

e0022403_20495617.jpg

今日は、
こんなことなら布団干してきたら良かった的な暑さにも負けずに
京都の新風館でやってた「スペイン料理祭」に行ってきた。
いかんせん一人なので、2千円のフード券は、リスク大きすぎやろと思ったけど
ご親切に「払い戻し可」だったので助かった。
なんて独り身に優しいイベント。
しかし京阪三条から新風館までの道のりは
まっすぐやけど、
炎天下でガンダーラ並みに果てしない道に感じた。
着くとこイスパニアやけど。

内容は絵の通りなのでそちらでご覧ください。
スペインと言えばめっちゃGracias!
今すぐ読めるのでクリックすべし!

この絵を描き終えた瞬間から
頭が痛くなってきた。
きっと熱にやられたんやろと思う。
帰りのスーパーでがんばって買い物してて良かった。
明日は倒れそう。
はよ寝よう。

Hola!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-06-01 21:01 | めし | Trackback

たいめいけん「オムライス&かにクリームコロッケ弁当」

e0022403_0361871.jpg

朝から東京へ。
打ち合わせ後、予定も入れておらず、そして東京フレンドは
誰も捕まえてなかったし
荷物も重く、いつになく早起きなので、
無い後ろ髪を引かれながら、素直に大阪へ帰ることにする。

しかし、あまりに何も無いのも勿体無さすぎやろということで
たいめいけんの駅弁「オムライス&かにクリームコロッケ弁当」を買って帰る。
値段もそこそこするので、ものすごい悩んだけども
飲んで帰ったとして、泊まったとしてと考えたら
これぐらいはええやろとスカイツリーから飛び降りた気で購入して
大正解。

あの夢にまでみたタンポポオムライスが、こんな場面でいただけるとは。

もちろん熱々でもないし、仮面夫婦のごとく冷えに冷えきってたけども
これがやりよる。
このポテンシャルの高さ。

わしゃ思うんやけど、大阪はめしが美味いという通説はいかがなもんかと思うし
東京には驚くほど美味いもんがいっぱいある。
なんやかんや言うても、やっぱり東京やねんなあ。

さあ、今回の打ち合わせの内容を、正式にみなさんにご報告できる日を待ち遠しく思いつつ
明日から猛烈に仕事がんばります。
たぶん!

こんな弁当反則やで

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-19 00:50 | めし | Trackback

五反田のハンバーグ

e0022403_2236323.jpg

画像をクリックすれば拡大されてラージになります。

久々にジムに行けた。
やはり汗を流した疲れは、身体に対して罪悪感の無い疲れなので
しんどいけどええね。

そして「最近更新無いやんけワレ」とドスの効いた河内弁で叱咤激励されたので、
なんぞ書かんとと思いつつも。
基本的に、最近はほんまに外出できてないので
何にも無いので、去年末に東京でいただいた
美味かったハンバーグをば。

久々のプライベートめし絵。

仕事のために、めし絵は今、死ぬほど描いているので
ちょっとええ感じに力を抜いて描けました。

うまいハンバーグ食べたいなあ。
お値打ちは当たり前の条件やけど。

そしてマチオモイ帖の東京は今日から開始!
みなさん是非台南帖とヒラカタ帖を。
東京で見るのはこれがラストチャンス。
かなあ。

東京ミッドタウン デザインハブ
「my home town わたしのマチオモイ帖」展

このソースがまた美味い。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-02-28 22:44 | めし | Trackback | Comments(2)