行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:海外ドラマ( 11 )

「海外ドラマの間取りとインテリア」発売

e0022403_2325547.jpg

イラスト描かせてもろてる連載が本になりました。
海外ドラマの間取りとインテリア
単行本(ソフトカバー) – 2016/8/1発売 (amazonは8/4)
小野 まどか (著), イエマガ編集部 (著), ヤマサキタツヤ (イラスト)

この連載も長いもんで4年越えて、まだ現在も続いています。
今回のためのヤマサキ書き下ろしのイラストコラムも3つありますので
是非ご覧ください。

twitterでの反響がゴツイので
海外ドラマの間取りとインテリアて
みんなめちゃ興味あんねやなと驚いています。

せっかくなので、
ちょっとしたこの本に関するイラストの部分の裏話。
連載の初めの頃はワタクシドラマ観ていません。
写真を頂き、それを元に絵にしてただけなんですが
途中から最低でもシーズン1を観るようにして、自分でカットや場面を
選ぶようにしました。
どの回からそうなったか観ても分からんとは思いますが
途中から人物の絵が似出すのはそのせいです。
時間はめちゃかかりますが、最初からそうしとったらよかった。
面白ければ仕事が終了してもそのままシーズンを見続け、
琴線に触れんかったらそれまで。(でもほとんど面白い)

おかげで海外ドラマにハマるキッカケになり
更に時間がいくつあっても足りません。

やっぱビッグバンセオリー
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-07-30 23:25 | 海外ドラマ

House of Cards ハウス・オブ・カード

e0022403_0524318.jpg

邦題「ハウス・オブ・カード 野望の階段」
このドラマは、原作&BBCドラマバージョンもあるらしく
それらを下敷きにして、新たにアメリカで作られたそうな。
まだまだシガラミの少ないとされるネット配信で放映されたらしく
ゆえにか「こんなんええの?」的なギリギリな内容で
ハラハラドキドキがハンパない。
簡単な話、野心バリバリの夫婦が、ホワイトハウスを舞台に
のしあがっていく物語。
政治家なんかパワーゲームで必死のパッチで、
国民のことなんか微塵も考えてないのがよくわかる。

この夫婦がちょっと引くくらいガンガン行って
うそーん言うくらいのこともやるんやけども
救われるのはケヴィン・スペイシー演じる、フランシス・アンダーウッドが
画面のこっちに語りかける部分。
これがあることで、ストーリーを崩さずにフィクションに戻れる。
うまい演出やなあ。
このチラ見のモノマネをマスターしたんやけど、
誰もドラマ観てないので見せる相手おれへん。

このドラマは、そもそもお仕事で観ることになってんけど
ハマってしまって、自分で続きを借りてシーズン2まで鑑賞。
とりあえず今日本ではここまでしかないし、キッチリ話もキレがええので
レンタル屋さんにもあるのでおススメです。
近々Huluでも配信だとか。(もう配信されてます)

↓こちらで仕事として描いております。
海外ドラマの間取りとインテリア

クリスティーナ可愛すぎ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-12-07 01:12 | 海外ドラマ

ホワイトカラーのバーク捜査官

e0022403_7552694.jpg

「海外ドラマの間取りとインテリア」今月は
ホワイトカラーのバーク捜査官にスポットを当てた記事です。
このドラマもなかなか面白い。
さあ、行ってみよう!

久しぶりに今ものすごい谷間におるんやけど
どうせならブラの谷間がええなあと思いつつ
ここは無理せんと寝て過ごすことに徹底してます。
眠りは偉大やわあ。
眠りを発明した人天才やわ。

やけど、つくづく思うけど眠りというのは
癒し効果なのか、それとも先送りなだけなのか。
100年コールドスリープしても、メンタルの部分は
やっぱり先送りなだけなんやろけど、
メンタルの入れ物は肉体なわけで
肉体を保つ・修復するには睡眠は不可欠。
もうこうなったら「LOVE SLEEP」ってタトゥー入れよ。
e0022403_872348.jpg

ラスト若ごぼうと鶏肉のカレー炒め

睡眠友の会

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-14 08:12 | 海外ドラマ | Trackback

HEROES ヒロ・ナカムラ

e0022403_143134.jpg

今年も仰山海外ドラマを観ました。
Gleeにウォーキングデッドに
シャーロック LOST ビッグバンセオリー などなど

「LOST」を強行スケジュールで観たときに死ぬかと思ったほど体力を消耗したので、
この「HEROES」は、手を出したらアカンと直感があったので
今の今まで観なかったのですが、ここ数日に集中して、倒れそうになりながら
全部見終えました。
感想を言いますと
おもしろなかったワケでもないですが
「なんもこんな忙しい時期に観んでも良かった」
これに尽きます。

ヒロ・ナカムラ役のマシ・オカ氏のファンになりました。
なんか品のええ感じが良い。

わしゃ昔から思うんやけど、
品がエエのは七難隠す。
人には色々な才能があるけれど、
「品」というのは育ちから来るんが大きいんやろなあと思います。
セレブとかそういう話ではなく、品性を持った育ちをしてるかどうか。
子供を持つ予定も金持ちになる予定も今のところはありませんが
ここは大事にしときたいとこやなあと
マシオカ氏を見ながら思いました。
年末のクソシット忙しい時期に。

みんなの力で山崎絵日和をヤマガト工業へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-12-28 01:21 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

半熟玉子のスコッチエッグ  ごち絵

e0022403_921698.jpg

今ではベーシックなもんとなったけども、
一昔前のラーメンブームで登場した
「半熟煮玉子」てのに相当驚いた思い出が蘇った。

今、録画を必死に追いかけてやっと追いついた「ごちそうさん」。
キムラ緑子さん演じる和枝の、あの関西弁の嫌味のリアルさが素晴らしいね。
今でこそギャグに見えるけど、一世代、二世代前~なんか、
ほんまにあんな世界なんやったんやと思う。
そしてあれは大阪の全てのおばはんが持ってる気質やと思う。
和枝さんは変に「良い人」にならずに、一切の曇り無き嫌味なオバハンで
ラストまで突っ切って非業の死でも遂げてほしいとこやけど
それはさすがに無理か。
西門家についてはまだまだ語りたいけども、それはまあまたの機会として、、

ドラマ中で登場した半熟玉子のスコッチエッグ。
切れば黄身がトロリと流れ出、肉とソースと絡む。
個人的にはスコッチエッグ自体、そないに馴染みのあるもんでも無かったけど
これはめっちゃ食べたい。
タンポポオムライスといい、卵はやっぱり洋食では要やね。
洋食って意外と繊細ねえと思ったけど日本人アレンジならではなのかも。

Twitterにごちめし絵をUPしてんやけど、
仰山の人が「お気に入り」にしてくれて、嬉しいんやけど
どうせやったらついでにRTもしてくれたら
もっと嬉しいんやけどね!

あれ実はかなりの高解像度で描いてますので
ポスターにいかがですかNHK大阪様。

みんなの力で山崎絵日和を開明軒へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-11-18 09:03 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

ビッグバン・セオリー

e0022403_134436100.jpg

前にも書いたけども
今んとこ一番好きな海外ドラマといっても良いコメディドラマ。
笑い声が入ってるスタイルなので最初は興冷めしたけども
慣れてきたら、かなりおもしろかった。
見始めの頃はペニーの乳ばっかりに目が行きます。

ようやく日本でDVD発売(まだS1~2やけど)
TSUTAYAでもレンタル始まったみたいなので
機会があればおススメします。
ただし自分にオタク的要素がある人のみ。

オタクを演じてるそれぞれの俳優が私生活では相当な二枚目なのが
また面白い。
俺もいけんちゃうか。

イラストは前に書いたやつをアレンジしたもの。

みんなの力で山崎絵日和を和食さとへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-11-15 13:50 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

海外ドラマ LOST

e0022403_23223170.jpg

絵をクリックで大きくなるよ

頭が痛い。
強行突破で全6シーズン、計100話超えの
「LOST」ついに観終えました。
ちなみに上の絵では、うっとおしいキャラは描いてません。
ベンジャミン・ライナスやってる俳優さんがすごい良かった。
マイケル・エマーソンという俳優さんらしい。

しかし「こんなもん、俺の時間がロストやわ!」ってたぶん全世界で言うてると思います。
大阪弁で。

どんだけ金かけとんねんは、ともかく
パズルのように伏線につぐ伏線で
ようこんな脚本かけるわ。と感心します。
伏線の回収も、けっこうイチャモンだらけっちゃあだらけやねんけど
海外ドラマに珍しく、とりあえずはちゃんと完結してくれたので良かった。
頭痛のタネもようやく消えそう。

まあもう言うても、ちょい古いドラマなので、
ネタバラシしても大丈夫な気もするけど
刺されても困るので
最近どっぷりの、海外ドラマを見てて思ったことを何個か。

●よく海外ドラマでは「月にアポロが行った」ことが比喩などに使われて茶化されてるのだけれど
 アメリカでは捏造説がメジャーなのか。
 ちなみに僕も最近は 「ほんまは行ってないんちゃうか」説が強くなってます。

●拳銃で殴って気を失わせるシーンがあるけど、後遺症も残らんとあんなにうまいこと気絶するもんなのか。

●なぜか手術のシーンやゲロを吐くシーンがリアルにモノが見えるようにしてるのはなんでやろ。

●長期のドラマでよく使われる台詞「私を信じてくれ」はたいがいエライ方向に向かっていく。

●「良かれと思って」でバラバラに行動しすぎていっつもトラブル。

しかし疲れた。

みんなの力で山崎絵日和をあの島へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-06-11 23:42 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

ラブ海外ドラマ

e0022403_1473484.jpg

クリックで大きくなるはずやで

筆慣らしで顔を描きまくっている。
外人の顔はほんまに描きやすい。
e0022403_1372646.jpg

ビッグバンセオリーのシェルドンは、毎回さまざまなオタク的なTシャツを着ていて
僕ほどの知識でもある程度は理解できるんやけど、その中でも
このゴジラTシャツはめっちゃシブイ。
これは欲しい。

どうやら米国ではシェルドンの着てるシャツが買えるサイトまであるそうな。
しかしこれがあるかは分からんなあ。
版権的なもんがあるやろしなあ。

京都で買った子供用万年筆ペリカノjrに
最近なかなかハマっている。
今度の似顔絵もこれで行くつもり。

e0022403_13214075.jpg

シャーロックを忘れてた。
これも観るべし。

みんなの力で山崎絵日和を掘り深い顔へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-08 01:45 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマのイラスト2

続きです。
「海外ドラマの間取りとインテリア」という連載の為に描いたイラスト達です。

e0022403_2027781.jpg

アリー my Love
e0022403_2027124.jpg

CHUCK
e0022403_20272278.jpg

CHUCK
e0022403_20274168.jpg

名探偵モンク
e0022403_2028168.jpg

ゴシップガール

こん中で激ハマリしたのがCHUCK。
日本では数年送れてシーズンの続きがDVDで出るんやけど
(出ない場合もありあり)
もうほんまに待ちきれんので海外のDVDを購入しました。
「見たさ>言語の壁」で、英語も分かるようになるんちゃうかと思って
トリャー!とクリックしてシーズン3.4を購入したんやけど
さすが壁は厚かった。
もうまったく見る気力が持たん。
もうこのご時勢、言語の壁いらんやろ。

唯一覚えた言葉「オーサム(awesome)」
どうやら「最高」って辺りの意味らしい。


e0022403_12183497.jpg

今ハマってるのがglee

[PR]
by yamasakki2 | 2012-06-02 20:38 | 海外ドラマ | Trackback

海外ドラマのイラスト1

もうまったく旅の続きが描けんので、ちょっとずつ「海外ドラマのイラスト」をアップしていきます。
これらのイラストは「海外ドラマの間取りとインテリア」という連載の為に描いたイラスト達です。
最初はディフォルメを効かせて描いてたんですけども、だんだんリアルな路線に。
光の具合をなるべく忠実に描こうと思ったのが理由です。
e0022403_233618.jpg

アグリー・ベティ

e0022403_233672.jpg

デスパレートな妻たち

e0022403_23361075.jpg

アリー my Love

e0022403_23433130.jpg

アリー my Love

抜粋ですので、「海外ドラマの間取りとインテリア」には、これ以外のもあります。
お時間あればどうぞ。

たぶん次回もこれの続き。


e0022403_12183497.jpg

モノクロが続いたので新鮮っしょ

[PR]
by yamasakki2 | 2012-05-29 23:46 | 海外ドラマ