行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:台湾( 93 )

「私と私の台南」大阪台南イベント終了

e0022403_9541126.jpg

台南市政府にて8日に行われた「事前発表会」に参加の様子
アンイータウ(赤い椅子)上に飾られた品々に関係する方々と撮影


11日に帰国して、12.13と開催された
台南紅椅頭アンイータウ観光倶楽部(台南市政府観光局)主催の
「私と私の台南 — ようこそ、本当の台湾へ」

12日は展示のみだったので
(ほんまはめっちゃ美味しい蝦飯が出ました。これ告知したら良かったのに!)
人もまばらで、翌日人来るんかなと思ってたんですが
講座の日は席を急遽追加するほどの大勢の方々がご来場。
e0022403_9542290.jpg

特賞の景品の引き換え書を描く私
台湾関係で知り合った方々とご挨拶できるのもこんな機会だからこそ。
特に普段は引きこもり系なので健康的な空気がスーっと流れていく。


e0022403_9545619.jpg

アンイータウの上に飾られた台南の品色々。
(なんとこれもプレゼントになりました)


今回は他の講義の方々のテーマがキッチリしていたので
そして唯一の地元ホームでもあり
普段どおり「どうでもええこと」を話そうと、ポイントだけ決めて
アドリブで喋らせていただきました。
それでも詰め込み感が否めんので「もっとどうでもええこと」でも良かったなと反省しております。
数々の新しい方々が登場し、山崎兄妹もボチボチ表舞台からは終盤かと思いますが
こんな機会を与えて下さりありがとうございました。
e0022403_10475726.jpg


e0022403_954367.jpg

講座で仕様した、台南郊外のみどころマップ(台南ポスターからコラージュ)


アンイータウちょっと裏話

淀屋橋のカフェで
エッセイストの柳沢小実さんと茶しばいたりして台南&出版トーク。

昼ごはん(松屋の弁当)のおかげで、控え室がネギ豚の香りで充満。

渡邉教授の素晴らしいスケッチ現物を間近で見せていただき、スケッチ画材談話。
本番での教授のトークの合間に、スライド写真を次々送っていたのは
実は娘さん。
今度台南で是非一緒にスケッチさせて下さい!

一青妙さんの司会は相変わらず隙無い素晴らしさ。
リハでやってた、どんな角度も返せるぜ的なトーク壁打ちはさすがお見事。
こういう公式の場で山崎兄妹が「エエ加減なトーク」でもアリなのはこの姉やんのおかげ。

最初の挨拶、ジャッバーボエ!山崎兄妹でーすを飛ばした。

アンイータウプレゼント台南1分アピールで全く手上がらんかったので
ワレら何しとんのじゃと近知り合いに激を飛ばし、
友人、見事台南米ゲット

歌手でもあるプレゼント司会の李ネエサン、ビシっと切るとこ胸のすくキレの良さと場慣れ感カッコ良い。
ボクらの連絡などをしていただいた、日本語が出来る観光局の薛さんは新婚激ホヤなのに、直後にこのイベントのなんやかんやが始まったので全然家に帰れてなかったそう。

今回の「入場前のお客さんこんなに居ます!ライブビデオ」で
一躍有名になった簡さんは普段はクールな二枚目。
お会いする度に日本語が凄まじく喋られるようになっててすごい。

航空券&ホテルプレゼントは事前発表会で
「大阪人、なんかプレゼントあったらめっちゃ来まっせ」と僕が言うたので
直前で決まった。

などなど

当日の模様はコチラで見られます
台南紅椅頭アンイータウ観光倶楽部

それこそ14年に出版されたオモロイ台南は「台南?」で成り立った本でしたが、
以降、直行便やプロモーション、地震や#台南はいいぞやらで
もう今やすっかりメジャーな場所になりましたね。
今年から来年も様々な台南本が日本でも発売される予定です。

日本でも台南ブームは既に到来しているのではないでしょうか。
e0022403_1044540.jpg



頼清徳台南市長に頂いた「台南人」バッジ
e0022403_111459.jpg

台南はええで
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-08-15 11:04 | 台湾

謎のチャイナエアラインの豪華席

e0022403_12513237.jpg

台湾好きは画像クリックで拡大されるはずです。

こないだの謎の豪華席の図解。
最初席に来たとき
「ここ間違ってます。僕こんなええ席頼んでないもん」てほんまに言いそうになりました。
結局はエコノミー予約でも、
ボーイングのこの機体の
二階席が取れたらラッキーということみたいです。
ミンナニハナイショダヨ!
e0022403_12535638.jpg

実際はこんなん。

飛行機の中のメモなのでラフさ許してね。
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-07-03 12:56 | 台湾 | Trackback

台北9日間ほぼ一人旅

e0022403_1115727.jpg

初めて空港までお迎えが!
こんなこと一生無いやろから写真撮らしてもらいました。
VVGの搬入はぶっつけだったので、持ち込み道具も無く
困ったときの「小北百貨」でなんとか解決。
そして25日のFanyuさんとのトークショーは満員でございました。
特になにも考えんといつもの調子で行きましたが(練ると逆にアカン)
そこそこウケてたので自分では良しとしときます。
Fanyuさんも当日こんなおっさん来たのでびびったのではないでしょうか。
VVGはスーパーオシャレ空間なので、そもそもの育ちがアレな僕なんかがと思いつつ
そのバランスも楽しむように展示しました。8月中ごろまで開催中。
e0022403_1134035.jpg

残る日はUbikeフル活用で市街地を散策し
「台湾食博」、イラストレーターのいいあいさんと「龍山寺」、
意思意思で紹介されたデザイナーの阿資らと「寶蔵巌」へ。
みんなに無茶や言われつつ単独Ubikeで「淡水」まで、そして渡し舟で八里へ。
当日メッセージで「今日行きますわー」と台北までやってきたクレイジー山本さんと
温泉地「礁渓温泉」「宜蘭」「羅東夜市」へ。
そして一人、陶芸の街「鶯歌」へ。
e0022403_11374443.jpg

暑さで朦朧としたり、思わぬ発見で横道逸れたり
言葉の分からんめし屋でのやりとり、
身の危険を感じた河川敷や、土砂降りの中でのUbikeなどなど。
正直、見どころはそんなあんのか、全く下調べせずの台北だったので
どうしようかと思ってたんやけど
毎日フル稼働でした。
結局今回も101には登れず。

基本一人気まま旅だったので、メモスケッチも今回は大量に描きました。
e0022403_1139168.jpg


ガイドブックを観るのがあまり好きではなく、なぜかと言えば
「写真で先見せんなよ」が理由で、
噂だけ聞いて地図だけ頼りで行くのが好き。
ゆえに、絵でガイドブックを作るのは、かなり有効やと思うんやけど
依頼こいや!

ちゅうことで、こんときの様子はまた小冊子にでもまとめようかと思いますので
さっとこの辺で。

休む間無し
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-07-01 11:57 | 台湾 | Trackback

Fanyu x 山崎達也 x VVG Chapter予約方法など

(下に日本語アリ 予約方法など追加アリ)
Fanyu x 山崎達也 x VVG Chapter [文房]
2016/6/24 Fri. - 2016/8/18 Thu.

e0022403_95322.jpg


E=mc2 設計相對論講座(トークイベント)
2016/6/25 Sat. 14:00-16:00
主持人|吳東龍 Tomic Wu
與談人|Fanyu 、 山崎達也
採前50位報名人數為主,免報名費用,採線上報名。(無料50人限定ネットで予約必要)
報名請洽|http://www.vvgchapter.com.tw/#chapter6
6/14 起受理報名(6/14より受付開始)

めっちゃオサレなギャラリーで展覧会さしてもらいます。
台湾のイラストレーターのFanyuさんとの展覧会。
私が出展するのは台南めしばっかり。
半分以上新作です。次回の本に使おうと思ってるものばかり。
しかも私のは相変わらず日本語ぎっしりですので
全く台湾の人に優しくない展示。
日本では出版以外では出さないつもりなので、
是非おいでください。

25日はトークイベントもあります。
全く喋られへんけど。



日本語版
Fanyu x 山崎達也 x VVG Chapter [文房]
展覧会が行われるVVGの注意事項と
予約方法です。(日本語ハナコ訳)
日本から行かれる方はお読み下さい。

好樣文房 VVG chapterは古い建物を利用して、
建物の中でゆっくりと本を読んでもらう空間を
提供しています。その為、
入館は予約制となっています。

1. 満15歳以上の方のみ。好樣文房 VVG chapterで
申し込みをして下さい。
(入館希望者各人の予約が必要です)

2. 毎日入館人数は48名まで。1日4回に分け、
各回12人までとなっています。

1回目:10:00-11:50
2回目:12:00-13:50
3回目:14:00-15:50
4回目:16:00-17:50

3.人数に限りがある為、沢山の方に楽しんでいただきたいので、初めての方を優先的にご案内いたします。

4.入館前には身分証を提示していただきます。もし申込時に書いて頂いた内容と違う場合は入館取り消しをさせていただく場合がございます。

5.もし時間帯等変更があれば事前に連絡をし、違う時間に変更させていただきます。

6.床の素材が強くなく、保護する為にも入館者には靴下着用をお願いしております。

7. 当館では本を自由に閲覧していただけます。読み終わった本は元の位置に戻していただきますようお願いします。

8. 当館では各入館者さまにデザートと飲み物をご用意しております。指定の場所でお召し上がりください。

9. 入館時に荷物をおあずけ下さい。

禁止事項など:
1. 外から食べ物や飲み物を持ち込まないで下さい。うるさくしたり、タバコや飲酒、酒酔い状態での入場はお断りします。携帯電話はマナーモードにしてください。
2. 汚したり破損した場合(例えば館内の物を失くしたり、落書きをしたり等)は弁償していただきます。盗んだ場合は警察機関に連絡し処理していただきます。
3. 特別な写真撮影がしたい場合は申請してください。
4. 守れない場合は出て行ってもらったり、警察に連絡したりします。
5. 伝染病にかかっている場合は更なる伝染を防ぐために入館をお断りします。



予約方法 こちらのアドレスから入力できます。
結構予約埋まってきております。
http://www.vvgchapter.com.tw/#chapter3

Chapter 3 / pick a time 預約時段
真實姓名 Name:本名。
(当日提示できる身分証と同じ名前を)

身份證字號(護照號碼)後四碼 ID:
外国人はパスポートの下4ケタを入力してください

生日 birthday:生年月日
(yyyy-mm-ddの形式で。例:1990-01-01)

電話 telephone:電話番号

信箱 Email:メールアドレス

預約日期 date section:予約したい日にち。
(選べない日はすでに定員に達してる日)

預約時段 time section:選んでください。


※当館は本人の予約でのみ受け付けてます。複数人で入館希望でもお一人様ずつのご予約をお願いします。
※予約当日に提示していただく身分証と予約時の資料とが違う場合や身分証を持っていない方は入館できません。
※予約フォームに入力した情報に間違いがないかどうか確認したあと「送出(submit)」をクリックし「入館須知」を読んで同意してだいたあと、予約確認のEメールを受け取った段階で予約成立になります。


6/25にトークショーがあります。
山崎達也も参加します。
50名。無料。ネット上での申し込み必要。
http://www.vvgchapter.com.tw/#chapter6
6/14より申し込み開始です。
[PR]
by yamasakki2 | 2016-06-14 09:54 | 台湾

大阪の駅弁

台湾の方々向け、日本情報のサイト
japaholicにて、山崎兄妹の連載が始まっております。
今までとは逆に、日本の紹介をしたいと思ってたので
この連載はノリノリでやっております。

第二回目は「大阪の駅弁!
クリックしたら飛びます↑

こちらでは日本語訳もあります。↓
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~
イラストの日本語訳はコチラ
e0022403_214790.jpg

完成版は上のリンクから行ってください。


また行くよ
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-06-08 02:06 | 台湾

仕事やらなんやら

全然更新できてなかった。

まずはお仕事
e0022403_1042019.jpg

三重県の津駅にて
期間限定(10月頃まで)にて台湾観光ポスターが貼られております。
是非、ジャンプして一緒に記念撮影してください。

e0022403_13154227.jpg

台中の川島小鳥展覧会にて
山崎兄妹の小屋で写真を撮るのが
ナウな台湾ヤングの
ちょいとイカした流行(ハヤリ)。
instagramで探してみて下さい。
5月29日までです。
台中 勤美術館
川島小鳥『明星』写真展
HAPPY TOGETHER
2016/4/1(金)~5/29(日)
火水木日:14時~20時
金土:14時~21時
月:休館日

e0022403_1040785.jpg

台南市政府の月刊誌「悠活台南 第二十期」にて、
結構な数で掲載していただきました。
長いインタビューにも答えましたが
中文なので全く読めません。
台南の数々の場所で手に入るものでしたが、
もう残ってるとこは少ないと思います。


e0022403_1039829.jpg

大阪の「うめだ阪急本店」の広告イラスト描かせていただきました。
丁度時期も重なってたため、
台南に機材持ち込んで制作。ほんま毎日睡眠不足やった。
結構なイラスト量、母の日特集の号。北海道物産展もかねており
もちろん行ってきました。
北海道物産展はなぜにこうも心くすぐるのだろうか。


4月終わりからのGWは、ベテランとなった山崎兄が
ハナコ抜きで台湾初心者を台南に連れて行くというドタバタでした。
e0022403_10322583.jpg

3泊の強行でのんびりは出来ませんでしたが
今まで培った抜粋で、結構ハズれなく台南をエンジョイできたのではないでしょうか。
幸いにも曇り空だったので、一番懸念してた「ドエライ暑さ」は回避されましたが
どうせなら初心者に太陽のエゲツなさを体験して欲しかったという残念な思いもチラリ。
今回の強烈な思い出はマングローブクルージングで、私の人生の天敵であるケムシを
多く観たこと。

e0022403_10434617.jpg

台南・正興街の佳佳ホテルが手がけるブランド「Little bird 's tweet 小鳥衣衣」の発表ブースで
以前ここのオネエサマ方をモチーフに描いた絵を使ってもらいました。
こんなコンパ行きたいわあという思いで描いた絵です。


そしてなんと先日行われた南台湾プロモーションで
e0022403_10325876.jpg

飛行機の有効期限は3ヶ月なので、他にも行かんならん用事あるので
この三ヶ月で二回は台湾に行くことになります。
レギュラーの仕事の皺寄せを考えたら恐ろしい。


e0022403_1053159.jpg

14日(土)
京都の三条会商店街の「地ビール祭京都」にて
似姿絵をします。これで3年か4年目。
毎回大好評をいただいていますが、老眼ハンパないのでスタイル変えます。
e0022403_10545519.jpg

ポスターにも使われた原画も展示します。
そして、今年もさせてもろたビアグラスデザイン。
これを入手するにはイベント開始直後をオススメします。
もちろん地ビールも日本国中から集まるので、しかもアーケードなので
なのでなので
雨天決行なので是非おいでください。
地ビール祭京都 詳細はコチラ
e0022403_10565373.jpg


そしてその次の15日は神戸まつり2016にて
e0022403_10575678.jpg

台湾観光カーが台湾の方々と一緒に行進します。
これは去年も行われたのですが、今年はこの裏面のイラストも手がけました。
チャイナエアラインの広告で新作描き下ろしです。
去年、神戸まつりに参加しましたが、食いモンがバラエティ多くてめっちゃオモロイ。
私も前日のビール祭で飲みすぎて無かったら行く予定です。

という溜まりに溜まった情報で駆け足でした。
現在も色々発信情報あり、もうちょいマメに更新しますので
覗きに来て下さい。

山崎兄妹、台南関係は妹ハナコのブログのほうが更新してるので
こっちも是非どうぞ。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

もしくは、日本人がほとんど居なくなったこちらのFBで。
ヤマサキタツヤイラストレーション
[PR]
by yamasakki2 | 2016-05-10 11:15 | 台湾

台中YouBike体験

e0022403_10105950.jpg

(画像クリックで拡大するはず)
驚きのレンタサイクルシステム
日本も是非真似してー。

帰国しました
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-04-06 10:12 | 台湾 | Trackback

台南 正興街隊in京田辺 ISU-1GP

e0022403_22582057.jpg

絵クリックで拡大するはず。

正興街の友人が京田辺に!
僕ん家から車で20分ほどなので
台南公式応援団の役割を果たしてきました。

「いす-1GP」の概要までよう描かんかったので
サイトなりで知ってください。
じゃあ二倍楽しめるはず。



さあ明日の始発でイザ台中へ。
ライブなペインティングするよ。
向こうで仕事もするよ。
キャパ完全に超えてるよ。
台南も行くよ。


ドタバタにつぐドタバタ
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-03-26 23:04 | 台湾 | Trackback

川島小鳥『明星』写真展 山崎兄妹参加

e0022403_2152265.jpg

下に日本語アリマス。山崎兄妹参加!

2016/4/1(五)~5/29(日)
川島小鳥『明星』写真展 HAPPY TOGETHER

川島小鳥+創作好朋友 初!海外友好合作展■
在台中川島小鳥先生的展覽會,我們山崎兄妹也參加。
我也現場畫畫。大家歡迎來~~~!

台中の勤美術館で行われる、川島小鳥写真展に
山崎兄妹もコラボ参加させてもらいます。
展示は4/1~5/29まで。
妹ハナコのコラージュ作品「ハナコラージュ」と
私の現場ペインティングの展示になる予定です。

期間中に台中に行かれる方は是非ご来場下さい。
他のコラボ作家(そうそうたる面々)も紹介されている、
イベントページはここでーす。


山崎兄妹は27日から台中に搬入に行くんですが
正直向こうでやることが山のように多くて
構想は練りつつ、長年の経験と実績と味で勝負で
「なんとかなるやろ」で構えています。
ちなみに4/1~4までは、お馴染み台南に行きます。

ゆえに現在スケジュールドタバタ。
仕事もお断りしている状況。
勿体無くて蕁麻疹出そう。

全然関係ないけど、こないだの取材でキューフンで買うた
スーパー健康サンダル。
e0022403_2261567.jpg


全然関係ないけど
今日食べた「カマンベールてりたま」
e0022403_21583541.jpg


展覧会のリアルタイムでの搬入の様子や現場ペインティングは
こちら↓でUPしていく予定なので、チェックしたってみてください。↓
ヤマサキタツヤイラストレーション


ほんまにドタバタ
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-03-16 22:08 | 台湾 | Trackback

『読んで台南、見て台南』トークイベント終了

e0022403_23352367.jpg

写真は色々なとこからパチってきてます

昨日の森ノ宮キューズモールで行われた台南イベント
「読んで台南 見て台南」無事終了いたしました。
ご来場いただいた方はありがとうございました。

おかげさまで一日で即満員となった今回のイベント、若干緊張しながらも
当日会場に到着したら若い女子のすごい人で
ヤマサキ兄妹のイベント、ヤングにエラ人気やがなと思ったら
全くわからん韓流アイドルのミニコンサートやってました。

阪南大学国際観光学部の段家誠教授による「私が見た地震7日後の台南」があり
本日のために台南からいらっしゃった台南市政府觀光旅遊局 王時思局長の台南という場所の話。
その後はヤマサキ兄妹のトークが30分ほどで
そして大阪・台南ファン応援団宣伝サポーターによるトーク(ヤマサキ兄妹&山本英直)
という4構えのプログラム。
e0022403_2345155.jpg

このイベント、ご依頼をいただいたときから、かんなり楽しみにしてて
当日の服も、正興街で仕立てた一張羅をハナコに台南から持って帰って来てもらって
万全に備えようと思ってたのですが
25日に台北から帰ってきて40度の熱を出し(マスクとかしてたけど無理でした)
もう、ぞんぞんが止まらんくて3日寝込んで当日なんとかギリ平熱へ。
その間ほとんど飯食べてないので
しんどくは無いんやけども、カロリー不足で、もうまったく頭が回転せえへん。
しかし、もしインフルエンザで来られんことを考えると
(本気で諦めかけたがインフルではなかった)
会場に行けただけでも御の字と、
あれこれ考えても頭回転せえへんので
僕は「自動運転」で、普段の覚えてる脳味噌の筋肉のみで動くことにして
ハナコと、同じく応援サポーターの山本さんにお任せした。
なんかこれくらいのほうがええんかも。というくらい
皆さんの反応も良かったんちゃうかしら。
どんな内容だったかは、ハナコのブログをご覧ください。

ハナコのブログ
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

しかし、食べてなかったら語彙が引き出しから全然スムーズに出てけえへんなあ。
e0022403_23453440.jpg

基本的に台南好きの人が「ほとんど」だったので
コアなあるある話は大いに共感を得られたけれども
台南を知らない人にも知っていただきたいので
まだイベントは引き続き開催していますので
是非会場に行ってください。
僕も会場で知った「マンガで読める偉人伝 八田與一」の本は
どっかの本屋で購入しようと思います。

なによりの発見は、「私が見た地震7日後の台南」の段家誠教授が
同い年だったこと。
e0022403_01079.jpg


『読んで台南、見て台南』
◆開催日程:2016/02/28-03/20
◆開催時間:
・スペース利用:10:00~23:00 カフェの利用、書籍の閲覧が可能(休業はキューズモールの休館日と同じ)
・事務局対応(会員登録・貸出): 月・水・木・金 11:00~20:00 土日祝休日11:00~19:00(定休日:火曜)
◆会場:まちライブラリー@もりのみやキューズモール
◆住所:〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目1-70

e0022403_23553338.jpg


未だ絶好調に至らず
絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2016-03-01 00:14 | 台湾 | Trackback