行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:台湾( 93 )

ジャッバーボエ台南発表会●番外編 一人メシ

e0022403_11372772.jpg

e0022403_11373333.jpg

e0022403_11374292.jpg

e0022403_11375122.jpg

台南で描いたものに色つけしました。

インターバル

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-19 11:39 | 台湾 | Trackback

ジャッバーボエ台南発表会●その4 オフ日

e0022403_21501583.jpg

この日は「今度台南に来たら、ウチの店に見学に来て!」と
ありがたいメッセージをいただいていた
台南の老舗の饅頭屋さん「克林台包」にお伺いすることに。
ここよう通るとこやん!
e0022403_21502820.jpg

名物の饅頭を頂いたあとに二階の製作所を見学すると、
兄ちゃんコレ描いて!と、なんと饅頭に絵を描くことに。
机はもう用意されてあった。
うわーめちゃすごいことやらせてもらえるやん。
e0022403_22104821.jpg

その後見学、試食させてもろたりして終了。
克林台包さんとはお仕事の話も生まれたりで
出会いは素晴らしい。
詳細はこれもまたここに描くには勿体無いので省略。
ここの饅頭美味しいので買うてすぐ近くの孔子廟や府中街をぶらぶらするのも良いかもね。
e0022403_21504574.jpg

その後はクーパーさんに会いに
安平までタクシー。
ペペちゃんのマシンガントークと、クーパーさんとおしゃべりし
素食の店でメシ、
e0022403_21511241.jpg

そしてこの旅一番の飲み物「タロイモミルク」と出会う。
やばい。これは美味い。
日本ではタロイモは
水木しげるの漫画でしか見たことないけど、
サツマイモ代用でかなり近い味が出来そう。
日本の台湾スイーツの店、オシャレなんばっかせんとこんなんも研究して。
そもそも俺の知るかぎり、原型の店はオシャレちゃうからね。

ちなみにクーパーさんはこのビデオにも出ています。
なんとオール安平(台南の風情ある港街)ロケ!

なんで出ることになったか経緯は全く知らんけど。
なかなかメロディーがキャッチー。
ここからパクって、クーパーさんと別れるときは毎回
「サンキュー!クーパー!」と大声で言います。

疲れもだんだんたまってきてる。
明日は大発表会なので早々に帰ることにする。
宿が近くて良かった。
e0022403_2153290.jpg


翌日
歩きでとぼとぼ運河沿いを実を蹴りながら歩き
正興街(ゼンシンジェイ)へ向かう。
今日もまた暴力的なええ天気じゃ。
さあ今日はこの旅の心臓部でもあるイベントの日。

つづく かな?

ハナコのブログでもUPされてます。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

饅頭たべたい

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-17 21:55 | 台湾 | Trackback

台南■自助餐と素食

e0022403_13393660.jpg

・「自助餐」というのはセルフサービスのお店で
今的に言うとビュッフェ。(バイキングではない)
そして台南在住中にマンガにしたように、
単身旅行者にも比較的問題なく楽しめるシステム。
・「素食」というのはベジタリアン食。
台湾の方々は様々な理由で、
食べるもんを制限してる方が多いので、素食の店が多くあります。
んなことを考えると、
日本のベジタリアンの選択肢の少なさがかわいそう。
素食で自助餐は結局僕みたいなもんは
まるでお菓子の家に入り込んだ子供のように
はしゃぎすぎて取りすぎてしまうので
全然ヘルシーではありません。

台南発表会は、こちらの妹ハナコのブログでお楽しみ下さい。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

山崎兄妹は
台南本の次回作「大台南」の出版を考えていただける出版社を探しております。


ビュッフェは天国

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-17 13:44 | 台湾 | Trackback

ジャッバーボエ台南発表会●その3 林百貨

e0022403_14195030.jpg

今回の台南へはアロハを数着持ってきている。
なぜならば、ウクレレを弾くからというよりは
こないだ僕ん家に遊びに来たディオン君に「兄ちゃんこんなに服持ってるのに
なんでいっつも台南では一緒の服なん?」言われたから。
そして親に「あんたこういう場に出るときはもうちょいマシな格好しなさい」と怒られたから。

そんなお気に入りのアロハを着て
本日は林百貨(はやしひゃっか・リンバイフォー)でのトークショー。
e0022403_14201366.jpg

この林百貨、台湾が日本統治時代の1932年に作られた百貨店で
モダンさがハンパない。そして小さくてキュート。
50年近く閉じられてたのだけれど、なんと去年大復活。

で、この林百貨がリニューアル一周年ということで前回の訪問中、
山崎兄妹に「日本人の視点」で台南を語ってもらえないかと
直々にお話を頂いてたんやけども、さすがにこのためだけには来れなかったので
諦めてたところ、今回の発表会があったので、
これは是非とのことで。

台南を象徴するランドマーク林百貨とはなんか関わりを持ちたかったので
ここでイベントが出来てかなり嬉しい。
トークショーは思ったより長い時間だったけど、みんなダレなかっただろうか。
横に同時通訳してくれる方が座ったけど
同時通訳で聞くんって難しいね!!
やはり自分も大阪の人間なので「間」が重要、
しゃべりのリズムの自由が効かんちゅうのは
ものすごく難しいなと感じた。
中文版の発表会もさせてもろて、サイン会もさせてもろた。
根本的にヤマサキ兄妹は自分らのことを「俺らごときが」と認識してるので
サインしてるときも写真を求められても恐縮しっぱなし。

一周年ということで絵をプレゼントした。
過去と現在が一枚の画面に入った「今昔林百貨」
ブログの反応は皆無なのでスベってるみたいやけど
林百貨公式FBではエエ評判をいただいたので嬉しい。
南国熱帯夜とモダンを融合させたいなあという思惑は最初からあって
台湾・台南ポスターと同じ技法で描いた。
e0022403_14204532.jpg


ドサクサで提案した
「台南ハヤシライス」
昔の百貨店は、大食堂にあるカレーライスや洋食を求めて
人が集まったと聞きます。
名前の洒落だけではなく、モダンな雰囲気にマッチすると思うのだがいかに。
e0022403_14154872.jpg



そんな合間及びイベント後には
台南の有名店である莉莉のフルーツ屋のおっちゃんに挨拶したり
友人達とメシ行ったりなんやかんや。
この旅中一番食いすぎた美味いエビ料理の店、そのノリでエビ釣りにも行った。
特にエビ釣りは市政府では絶対に連れてってもらえないアングラな空間。
総合レジャービル グランシャトーや味園を彷彿とさせる様式。
これはこんなとこに書くには勿体無いエエネタなので
また原稿にて紹介します。

自分の宿は市街地と安平(あんぴん)の間にあって
街まで歩いて40分くらいかかる。
宿にあるチャリで行けば良いんだけれど、このチャリのサドルが
堅いのなんのって!
一瞬でシリが痛くなるので、もう時間かかってもええから歩きたい!となる。
市街地と安平の間には、台南運河があって、クソ暑いけれどこの川辺を歩くのが好き。
正直全くきれいな川ではないんやけども
びびるくらいデカイ魚が飛び跳ねてる。
この川では毎年ドラゴンボート大会が開催されるらしい。
e0022403_14224690.jpg


つづく

ハナコのブログでもUPされてるよ。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

まだ心帰れず

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-09 14:28 | 台湾

ジャッバーボエ台南発表会●その2 ウクレレ演奏

e0022403_2541561.jpg

台南へ移動して、友人の経営している宿に入り
翌日の発表会で、一曲演奏することになってたので
だいどーさんの三線と山崎兄妹ウクレレ練習。
だいどーさんこと大洞敦史さんは
「台湾環島 南風のスケッチ」という本を出版されてる台南在住の青年。
台南のいたるイベントでだいどーさん出てらっしゃいます。
なんとラオイエホテルのムービーにも俳優として演技してらっしゃって
大阪PRのときに流れたビデオ観て「だいどーさんや!」と二人で声だしたもんね。
楽器、歌、そして風貌からハナっから「沖縄の人」だと思って喋ってたら
全くそうではないとお聞きした経験アリ。

さてウクレレのほうだけど、
三人のリズムがなかなか合わずに冷や汗が出るが、
何回かやっていくうちに呼吸が合ってくる。
まあなんとかなるか。

夜は前回の大阪PRの際に出会ったお菓子屋さんに見学。
その流れてご飯屋さんへ。
鶏の丸焼きが美味かった。
鶏足がなかなかのインパクト。

スーツケースを持って場所移動があるだけで疲れがハンパない。
この日もばったり就寝。

翌日はおなじみのプリン屋さんへ。
ここでは僕製作の
台南ポストカードを販売してもらってるので挨拶兼ねての訪問。
相変わらずココのプリンは濃厚で美味い。
e0022403_2521510.jpg

夜からは以前に展覧会もさせていただいた新光三越に行き
金石堂書店にて発表会。
発表会については、来る数ヶ月前に、日本の角川にも台湾角川にも
協力を仰いだのだが断られたので
なんとか自力&だいどーさんの協力を得て、ゼロの状態から協力してくれる本屋を見つけ
この発表会までこぎつけられた。

台北からは台湾角川の方もいらっしゃった。
最初お客さんがまばらだったので、金石堂書店に申し訳ないなあと思いつつ
三人で演奏。
あれよあれよで、立ち見の人まででいっぱいになった。
e0022403_2383335.jpg

だいどーさんに通訳をしてもらいながら、
質問のコーナーでは「日本のうどんについて」で盛り上がる。
大阪のうどんは丸くてちゅるちゅるしているなんてなことを説明したりして
サイン会&写真撮影でイベントは無事終了。
だいどーさんが声かけてくれた友人が多くて感謝。
金石堂書店のきんしゅうさん、及び
来ていただいた方々にガムシャー(感謝)
e0022403_2385626.jpg



帰りはハナコと二人で、市場の飯屋で
またクソ熱いイカの餡かけ麺を頂いて
汗でネトネトになった身体をシャワーで清めて
冷房爆かけして
この日もバタンQ
e0022403_2384892.jpg

その3へつづく

※大型台風が台南を直撃して
知りうる場所がエライコトになってる写真を多く観ました。
被害が更に大きくならないことを祈っております。

ハナコのブログでも更新しているよ。
【呷飽沒?台南ツアー】序章 in 高雄

京都も暑すぎ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-09 02:54 | 台湾 | Trackback

ジャッバーボエ台南発表会●その1 高雄

e0022403_1123552.jpg

一週間半の台南から帰国し、今、洗濯もん干し終えました。
ジャッバーボエ台南(「呷飽沒?台南)発表会の旅。
今回も超濃厚な台南だったので、
メモ&写真を添えつつ、記録も含め、めちゃダイジェストで報告をば。

今回で七回目の訪問。
2013年10月が初台南だったので、それから6回、しかも毎回
2週間近く滞在なので、日本の友達よりも台南の友人に会う方が実際多い状況です。
そして毎回友達が増えていくので、長期でも全然足らん。

今回はハナコの手違いで23時頃に高雄空港到着便。
この日に台南までの移動はムチャなので、高雄の有名ゲストハウス「あひる家」さんへ。
オーナーの佐々木さんオススメで前回は休日で断念した超新鮮な牛肉湯のゴージャス版
いわゆる「しゃぶしゃぶ」の店へ。
営業時間帯がジャストだったので、
手違いの便で思わぬラッキーが転がり込んだ。早速の「ピンチはチャンス」を体感。
これほんま美味かった。
なんぼでもいけた。
詳細はまたイラストにするとして、佐々木さんありがとう!
あひる家は日本人でも心地よく満足つ宿泊できるゲストハウスです。
高雄市街地でホテル以外で宿泊ならココ一択。

そしてさっそく腹パンパンになって帰って寝た。
e0022403_10493777.jpg

翌日は朝から美味いとされてる豚まん食べて、
パパイヤ牛乳の発祥の店に行って
またもや情報も胃も消化しきれぬまま
台南へ向かう。
e0022403_10593556.jpg


その2
その3

大阪暑すぎ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-08-07 11:10 | 台湾

「呷飽沒?台南」発売。

e0022403_1585097.jpg

2015/7/22
台湾角川からオモロイ台南の中文版
「呷飽沒?台南美食繪帖:日本大叔手繪巷弄中的美味食記」が
発売されます。
ちなみに僕も読めません。
日本ではたぶん買えんので台湾お土産にどうぞ。
ちなみに
「呷飽沒(ジャッパーボエ)は台湾語でお腹ふくれた?
といった意味ですが、一昔前までは
あいさつ代わりにもよく使われていた言葉であります。」
(大洞敦史さんの説明引用)

PRのために山崎兄妹は
7/26から台南に行くのですが
ここに書いても来る人おらんとは思うけれど
もしこの時期に台南にいらっしゃる人が居るならば是非。

●7月28日
金石堂書店での出版PRイベント

台南市新光三越西門店5FA區 金石堂書店
山崎兄妹with大洞敦史
19:30~21:00
友人でもあり「台湾環島 南風のスケッチ」の著者
大洞敦史さんもいらっしゃってウクレレとサンシンのセッションやります。
セッション言うほどのもんやないけど。
これが一番緊張・・・

●7月29日
今をときめく台南の名所「林百貨」でトークイベントさせてもらいます。

「日本人からみた台南の魅力」
2015/07/29 15:00 ~ 16:30(予約必要やけど立ち見ならたぶん見れます)
林百貨一周年のために描き下ろしたイラスト「今昔林百貨」も初披露。
演講主題「日本人看台南的魅力 」
林百貨店

●8月1日
金石堂書店 南遠店

ヤマサキタツヤ兄さんと絵を描こうイベント。(お子様対象)
「下午 2:30 購書教小朋友畫畫 限額20名」

●8月2日
金石堂書店 南遠店 

午前と午後で似顔絵。(父の日対象)
「下午2:30 共4梯 每梯5名
慶祝父親節畫爸爸肖像畫(購書一本一名額報名)」

今回もなかなかゆっくり台南を過ごせんが
フルーツ食べまくってきます。

e0022403_1831753.jpg


e0022403_18441016.jpg


台南暑いで~

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-07-21 18:44 | 台湾 | Trackback

「オモロイ台南」中文版 台湾&香港で発売!

e0022403_071226.jpg


下に日本語あります。

我們山崎兄妹書「オモロイ台南」的中文版
「呷飽沒?台南美食繪帖:日本大叔手繪巷弄中的美味食記」
終於2015年7月22日從台灣角川發行!!

這一年很多人問我們有沒有中文版,當然我們也想出,但沒有辦法,我們這邊沒有出中文版的權利.
感謝台灣角川決定發行中文版.
如果可以的話,為宣傳活動請邀請到台灣我們.

當地台灣的大家讀這本書是我的心願。
有可能大家嚇一跳「你們連這樣的事也畫了嗎!?」

我推薦的使用方法:
日文版中文版都買,學日文吧!!

最後台灣的出版社各位,我們山崎兄妹畫的寫的我們故鄉大阪的書,您們覺得怎麼樣呢?
有沒有興趣?
大阪也有很多美食.

ついに「オモロイ台南」中国語版。
題名は
「呷飽沒?台南美食繪帖:日本大叔手繪巷弄中的美味食記」
読み方すらわからん!
たぶんハナコがまたブログにでも書いてくれるでしょう。
2015/7/22 台湾角川より発売!

中文版はリクエストも多く頂いてたので、といっても自分たちには権利もなく
立ち上がってくれた台湾角川に感謝します。
もう一つ言うならば、プロモーションに山崎兄妹を台南に招待してください。

地元台湾の方々に読まれるのは念願でしたが
「お前らこんなこと描いてたんかー!」とバレるんびびってます。

おススメ使い方
日本語版、中国語版を買って、
日中語講座に!

そして台湾の出版社の方、いかがでしょう
山崎兄妹の故郷、大阪の本も書きますよー!
大阪もグルメがいっぱい。

一年かかったけどついに解禁

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-07-03 00:13 | 台湾

台南IN大阪2DAYS

e0022403_20511219.jpg

画像をclickしたら拡大されるはずです。

台南からオールスターが大阪に集合。
嘘みたいな光景にちょい泣きそうにもなりつつ
みっちり二日間参加しました。

なんかエライサンばっかりの場に呼ばれて
政治家や社長さんとかの来賓の席に
山崎家のやっかい者兄妹が座っていることの
場違い感は自分らで痛感しつつ
極力、粗相の無いように大人しくしてたつもりですがいかがでしょう。

しかしまっだまだ台南には友人が居ます。
自分らは自分らで今までどおり台南の人と
普通につながっていけたらええなと思いました。
そしてそろそろ次回作の原稿も整理&出版社マジ探しせんと。

ハナコのブログもアップされたようなので、そちらもどうぞ。
慢慢來吧 ~台南-大阪いったりきたり~

夢のような二日間

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-07-01 20:54 | 台湾 | Trackback

山崎兄妹 ラジオ出演

e0022403_1372536.jpg

山崎兄妹、FMのRadioに出演します。
台湾紹介と言えばこの人、青木由香さんの
「楽楽台湾(ららたいわん)」(6/21 O.A)の
ゲストでおよばれ。台北で収録。

暑さと空腹と美人の青木さんを前にテンション上がってて
あんま何を喋ったか覚えてないんですが
出版のいきさつや台南のことを喋ったような
喋ってないような。

といっても大阪で聞く方法は
滋賀県まで車を飛ばしてFM滋賀を拾うか
radikoプレミアムで聴くしかありません。
(一時だけ入会できるっぽい)
詳しい聴き方が書いてあるフジモトさんのサイト
ラジオ「楽楽台湾」放送時間 聞き方

収録スタジオは、青木さんのギャラリー「你好我好」で。
スペースのせいで風呂屋的結構エコーがかかってるらしく、それも楽しみ。
ちなみにこのときの展覧会の作家「YamYam」ちゃんは
自分自身もイラストレーターとして知り合い、
偶然にもハナコの高校の同級生でもある売れっ子イラストレーター。
e0022403_14241714.jpg

私は実は結構人見知りですが
任されて喋ることは嫌いではないというややこしいタイプで
調子に乗っていらんこと言うてへんか心配ですが
僕が何を言うてても、そこは編集の全責任でしょう。

収録の後に青木さんに連れてってもろた屋台のめしスケッチ
e0022403_14223694.jpg


大阪で聴けんのよねえ。。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-16 14:30 | 台湾 | Trackback