行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:即席スケッチ同好会( 51 )

スケッチやらなんやら

e0022403_0185030.jpg

昨夜はスケッチサークルで15分スケッチ5本。
みんなの集中がハンパないのをまた僕がスケッチ。
さすがに疲れたけど、終わった後はみなさん
いつもよりも満足しておられたように思う。
たぶん。

今日は参加さしてもろてる展覧会の交流会でした。
若きイラストレーター(自分より20くらい下やと思う)達が
ちゃんとファイルを持ってきて名刺も積極的に配り
今でもそういうことが超苦手な僕からしたら
ほんま頭の下がる思い。
ハリボテがバレんようにツッパってた
自分の未熟な若い頃を思い出しました。
今もし、あの頃に戻れたとしたら、、、と帰り道考える。

まあ同じやろな。
つーか余計にひどくなってんちゃうか。

ねむたい

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-02-08 00:50 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

舞妓はんクロッキー

e0022403_213440.jpg

ここんとこ、予定のやりくりでパニクるほど
「ちゃんと生きてる」感のある日々を送らせてもろてます。
今だけやろけど。
近々色々とご報告できるんやないかと。

そんな中、久々に
京都・瑞泉寺クロッキー部に参加してきました。
今回はSPの回で「舞妓はんを描こう」の巻でして
祇園甲部の実佳子さんをみっちりと描かせていただきました。
去年描かせてもろた芸子はんより難しかった。
頭の装飾やら、着物の柄やらが主な原因やと思うけど、
ひょっとしたら、身近にはあんまりもう居ない若い所作がユエかも。

モデルさん一人に対して大勢が描くので、ポイントを見つけるのも
なかなか難しいんやけれども、人気の真正面よりも、人が少ない場所から
ポイントを見つけるのが面白い。
自分の普段の描き方から、アクシデントで飛び出る瞬間がある。
たいていは失敗やねんけども、それが偶然にも
ええ感じにトラブる時は、そこからまた枝葉を作っていく感じ。
そこが短時間のスケッチやクロッキーの醍醐味かも。
結局、手を動かしとかんとアカンちゅうことやね。
それも無難にではなく、常にアグレッシブに。
これがまた、てらいが強いと
ぶりっ子的になり「おまえほんまはちゃんとしゃべれるやろ」的に
サブなるので難しい塩梅。
まだまだ険しい道のりやのう。

クロッキーはええで

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-27 02:30 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

スケッチとは整えること

引き篭もって家に居て、時間の余裕もそこそこあり
しょぼい脳であれやこれやこねくり回していると
理由もなくどうも情緒がブレてくるので
天気もそこそこええし、チャリに乗ってスケッチに出た。
e0022403_12482517.jpg

スケッチやクロッキーというのは、自分にとって
ブレた精神を一つ一つ再構成していく作業でもある。
パソコンで言うところのデフラグのような作業に近いかも。
んで、悪くないのが描きあがったら「いけるがな俺」といつもの調子に戻ってる。
公私共に、絵を描くことでようやく社会とつながれることを実感。

上のスケッチはまだ世間に慣れんくて、キョロキョロしてるとこ。様子見のスケッチ
ストレートに描いてみて、線画がそこそこ出来て、色を塗りで成功したり失敗したりで、
なるほどわかった思い出した感。
おもんないスケッチではあるけど、この一発目が大事だと思ってる。
e0022403_1224533.jpg

ド直球で紅葉がすばらしい時期、
今際の際で「生きるというのは美しいことじゃのう」とでも回想しそうな風景を発見。
わしゃもう一枚描いたから、失敗してもええわボケ精神で描き進める。
余裕が出てきた証拠。
オール色鉛筆で、面重視で描いてみたいと考えてたので
次回への課題も残しつつ、一応思うようには描けた。
この「次回への課題」ってのって重要やと思う。
ちょい日も落ちてきたので、あと一枚どうしようかとスポットを探してたら
フランスパンと見間違える大きさの芋虫を見たので逃げ帰る。

帰ってTwitterにて、
タケウマさんのつぶやきで、本日は京都のクロッキーだということを知り
後30分で始まるけど、さてどうしようか。
しかし今年はこれがいけるラストチャンスやなと、
ジャージに着替えたのを、また着替え直して
一時間遅刻で瑞泉寺クロッキー部へ到着。
e0022403_1237788.jpg

まだ整え切れてないのか
いつもなら余裕の5分もなぜか厳しかった。
スケッチをこなしてからのクロッキーだったので
逆に筆が乗りすぎてたのかも。

ふわふわしたときはスケッチ、クロッキーがオススメ。
そんなことすら忘れる自分の為へのメモ。

そんなこんなの集大成のスケッチ達


これからは寒いよね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-11-25 13:01 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

クロッキーの遍歴

クロッキーは面白い。

なんでみんなやらへんねやろと思うくらい、正直、風景スケッチよりも何倍も楽しい。
よく通うようになって二年ほど。
自分でも時間で描き方が変わってきたと感じるので
恥ずかしながら羅列してみる。

e0022403_3185570.jpg

2012/12 クロッキー帳 鉛筆・筆ペン・切れかけのマッキー 瑞泉寺クロッキー部

なりゆきサーカスさんの「京都・瑞泉寺クロッキー部」に初めてお邪魔したときの。
久々にみっちり時間のクロッキーで緊張したが面白かった。
クロッキー帳大に大きく一人を描いていた。


e0022403_2565874.jpg

2013 クロッキー帳 万年筆 瑞泉寺クロッキー部
この時ハマっていた万年筆を取り入れたら、なかなかうまく操れたので
クロッキーには万年筆がスタンダードになる。万年筆はペリカノジュニア。
大きく描いてたらクロッキー帳なんぼあっても足りひんので
一枚に多人数を描くようになった。濃淡を塗りつぶしたら漫画みたいになるしなあと
色々考えつつ。


e0022403_36398.jpg

2013/6 クロッキー帳 色鉛筆 万年筆 瑞泉寺クロッキー部
万年筆では写実に向かいすぎ、集中力も切れるので
途中で色鉛筆で扱い難くしたら
それが思わぬ効果が出たので
また新しく楽しんでやれた。 
この辺りから仕事の絵もクロッキーの風味を活かすことを考える。


e0022403_2564431.jpg

2013/9 クロッキー帳 色鉛筆 万年筆  瑞泉寺クロッキー部
写実に描くのは、それはそれで楽しいのだけれど、
だんだんこなれて来た感が自分で鼻についてきた頃。
でも筋トレとしては必要だと思ってるので、
色鉛筆でバランスを取る。


e0022403_255565.jpg

2013/12
クロッキー帳 万年筆 鉛筆 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部SP
スペシャル回なので、集大成的に色々な画材をつかって描いた。
場所も特別で、緊張感が半端なくてしんどかったが楽しかった。
打ち上げが楽しみでしゃあなかった。


e0022403_3213318.jpg

2013/12
スケッチ用紙 マッキー 透明水彩 御殿山スケッチサークル
クロッキーに時間をかけずに、水彩の塗りにその分の時間をかけた。
といってもクロッキーの時間内で、リミットは一人5分。
時間的には意外と行けた。乾かんけど。


e0022403_2554253.jpg

2014/2
成功大学ノート 万年筆 鉛筆 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部
なんかおもろい描き方ができひんかなと考えるが
あまりそこを巡らせ過ぎるとサブいことになるので、
思うがままに手を動かした。
特に鉛筆では思うように手が動いたのを覚えてる。


e0022403_2561076.jpg

2014/9 クロッキー帳 色鉛筆 瑞泉寺クロッキー部
半年開いたので、描き方もまた落ち着いて考えられた。
開いた期間も絵は描きまくってたので、その蓄積を取り入れたら
ちょっと違う描き方ができた。
結局は自分の中にあるもんしか利用できひんねんなと
ああやこうや策を練るのに観念した。


e0022403_2552191.jpg

2014/10
クロッキー帳 色鉛筆 スケッチペン 瑞泉寺クロッキー部
鉛筆は描いててすぐに先がちびってくるので
削ってる時間も無いクロッキーでは、それすらも利用することが楽しい。
はらたつけど楽しいといった、うらはらな所。
自分はいったん位置を決めると、めんどくさいのでその位置を動くことは
基本無いので、後ろのポーズばっかりになったりする。
真正面はあまり動きが出ないのもあるけど。

たぶんまたカッチリとした線で描きたくなりそうな気配。
そうやってバランスよく筋トレできれば良い。



瑞泉寺クロッキー部

写真で描くのとは大違い

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-10-28 04:14 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

魔の確定申告

e0022403_133798.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

領収書関係は、ヤマサキカンパニーのヘルプ様のおかげでまとまっていたので、
サクっとe-Taxで完了しようと思ってたので
仕事も詰まってたのもあって、先送りにしてたんやけど
今日、電子証明を調べてみたら、有効日が今日まで。
なんたること。

否これ幸いと、確定申告作成に取り掛かる。
税務局のHPの確定申告作成コーナーからネット上で作っていくんやけど、
これが、一年に一回なので、イチイチ思い出さなあかんので
戸惑いながらも、まあまあ順調に進めて行く。

そして、大団円を迎えようとしているラストの書類を送信するための、最後のゲートの電子証明の所で、
IE(インターネットエクスプローラー)がカードリーダーを認識しないというトラブル。
e0022403_1104427.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

知らない人にはヤヤコシイかもしれんが
JPKI利用者ソフトという、電子署名を確認するソフトでは
難なく確認出来る。ということは利用には問題がないはず。
出国のときにパスポートの審査に通ったのに、入国で審査が通らんようなもん。
どうせえいうねん。

そもそもIEが調子悪いから、普段はGoogleChromeを使ってるので
IEの設定の仕方もわからない。(そして残念なことにChoromeは確定申告では利用できない)
なんしか今日がリミットなのだから、IEごときでつまづいてる訳にもいかんので、
さてこれ、どうしたもんかと。
明日以降では、電子署名の更新に鶴見区まで行かんとあかんし、
ネットはやめて、書類で提出にシフトするか。
そうなると城東税務署まで行かんとあかんので
そんな時間あらへんでなどと挫けそうになりながら

e0022403_171688.jpg

絵は本文と関係あります。

最後の望みで、昨年購入したノートパソコンに、カードリーダーとJPKI利用者ソフトと、
確定申告事前セットアップをインストールして、
メインパソコンで製作中で保存してたデータを移動させて、祈る思いでボタンを押す。
驚くほど問題なく確定申告完了。

もうどないやねんの極地。

メインPCは色々なソフトや色々なカスタムで毛細血管の絡まりが仰山出来てるので
なにかとトラブってる部分があるんやろうと思う。
長くパソコンを使ってたら、あたりまえにこうなってくる。
人間でもこういうことあるぞと思ったり思わなかったり。
しかしパソコン2台無かったらどうなってたんやろうと考えたらゾっとする。

来年の俺へ
電子証明が切れてるので、更新してきなさい。
確定申告はノートパソコンでしなさい。
フェリカのUSBは手前の穴に挿しなさい。
というか、もっと早めにやりなさい。


ということで、本日よりマチオモイ帖 大阪展と
あまロス展です。
言うてる間に終わりますので、
展覧会と確定申告はお早めにね。

e-Taxはすんなりいったためしがない

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-07 01:23 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)

スケートとクロッキー

e0022403_2385926.jpg

今日は瑞泉寺クロッキー部に参加。
朝から、なんでこんなに目が見えへんねやろ、更に老化がレベルアップしたかと
恐怖に戦いてたら、昨夜は5時ころまでスケートのエキシビジョン見てたんやった。

なかなか時間が作れずにオリンピックは、ダイジェストでしか観てないけれど
昨夜のエキシビジョンだけはリアルタイムで観た。

もう、凄いんか凄ないんかようわからん、リプニツカヤ選手のキャンドルなんちゃらの
「どうなってんのこれ」的超回転や
あんな格好したら俺でも可愛いわ言うほどのラジオノワ選手の衣装や、
西川ヘレンに似てる選手や
娘が結婚します言うて羽生選手みたいな男子連れて来たら、どの親でも万歳するやろなとか
みんなあんだけ滑れるんやったら、もし駅までの道路が氷で、
家から牧野の駅まで何分くらいで行けるんやろとか
ほんまにどうでもええことを考えながら。

なんせ僕は確定申告を終えなければ
先に進めない。
でも全くまだ手をつけられない。

真央ちゃんやったらそんな泣き言いわんとリンクで見せるよな。

でも今日は寝よ。

ひらパースケートリンク

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-02-23 23:28 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)

隙スケッチ

e0022403_1142534.jpg

なんぞ更新しとかんとと思い、といってもここ最近は
なかなか他のことが出来る隙が無いので
唯一のリクリエーションでもあるスケッチをば。
ワタクシが主催するスケッチサークルの新年会での居酒屋スケッチです。
描いててビールの泡が無くなる無くなる。

以下は打ち合わせでキタへ出たときに、どうせならと淀屋橋周辺でスケッチ。
e0022403_11421891.jpg

ビル工事の上にそびえる巨大なクレーン。
e0022403_11422760.jpg

老舗の牡蠣屋。食べログ調べでは評判イマイチ。
e0022403_11422368.jpg

中之島公会堂はスケッチのメッカでもあるけれど、描いててめんどくさい。

しかし寒かったり暖かかったり大変どすなあ。
お身体お気をつけあそばせ。

枚方ではつぼ八ばっかり

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-02-10 11:47 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)

京都での芸妓さんクロッキー

e0022403_11551699.jpg

先月は腰痛&風邪で泣く泣く欠席した瑞泉寺クロッキー部。
今回は今までの参加者オンリーのスペシャルの回で
芸妓さんをお招きしてのクロッキーでした。

はじめてまじまじと芸妓さんを観させていただきましたが
所作が美しいはもちろんのこと
チラリと見える赤がエロイ。
歴史が積み重ねられて「女性が美しく(エロく)見える」姿が
計算されつくしてんやろなあと感じました。
e0022403_12113098.jpg

その後の瑞泉寺での忘年会では、色々な絵描きの方々とお話させていただき
勉強させていただきました。
参加一年くらいになり、お知り合いの顔も増えてきて
楽しい忘年会となりました。

来年も描き倒そう。

瑞泉寺クロッキー

祇園甲部 芸妓「真箏」さん

みんなの力で山崎絵日和を祇園へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-12-16 12:14 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)

涙のスケッチ5番勝負

本日は京都スケッチ部に参加。場所はグランフロント梅田。
さてこんな大都会にどう立ち向かうのか。

待ち合わせはカリヨン広場という、BigEggで飼いならされた大阪人には、まだ馴染みが薄い場所。
みなさん集合し、各々解散してスケッチに向かう中、
このご時勢に頑なに携帯電話を持たない田頭テリヤキ君が遅刻しとるので
僕だけ残って待ちつつこの場所でスケッチをする。
e0022403_162571.jpg

今回の僕のテーマは「鉛筆で描く」ということなので、
普段使い慣れているマッキーを今日は封印し、
まずはチューニングのつもりでカリヨン広場を描く。
広場の象徴でもあるこのベルを描こうとするが、鉄骨の組み合わせが
リアルで見ても「嫌がらせか」と思うほど、どないなってんねんこれ状態なので、
何がカリヨンやねん、そもそもカリヨンて何語やねんと、まったく気合の入らない状況で描くので
まあこんなもん。
まあこの一枚で、いつものようにフォーカスを絞っていく調子を戻していけばええか。
e0022403_162955.jpg

描いてる途中でテリヤキ君も来たんやけども、ベンチも確保できたし、めんどくさいので
その場から首を動かすだけで見える、今話題の「阪急」を描くが、ニュー阪急の複雑なこと。
おのれはスケッチされたないんか!言うほどの、辻褄合わせに難しい形をしており、
あ!ここ完全に間違えた!など多数に失敗しつつ、まあチューニングチューニングと
真っ直ぐな線を、真っ直ぐに描かず、どれだけ成り立つかなんてことにチャレンジしつつ
あんまり深く思いつめずに、とりあえずまあええか。しらんしらん。のところまで持っていく。
e0022403_163527.jpg

場所を移動。JRの上の展望のところに行って、眼下に見える複雑なビル郡を
はるか彼方に見える箕面まで描いて一日終えたろかと思い取り掛かるが
完全に範囲ミスで、結局は梅田スカイビルだけ描くことになる。
チューニングはまあ整ってきたけども、正直ここで寒さもあり、心が折れかける。
ビルとか描くもんちゃうわ。登るもんや!とか思い始める。
e0022403_164357.jpg

エスカレーターで降りてると、またこれ大阪人には気恥ずかしくなる名称の
「時空の広場」なるものがあったので、
めっちゃめんどくさそうやけども、ここに敢えて、向上心の塊の僕はここで敢えて!と
普段の二度寝、三度寝はあたりまえ!の怠惰の罪滅ぼしと挑むが、まあこんな程度で、
せっかくええ感じに整ってきた調子がまた狂いだしてくる。
めんどくさいことを「絵を描く喜び」に持っていくほどの気温は実際に高くもないし、
正直、もう一枚着てきたら良かったという状態なので
まあ午後の部から気合を入れたらええかと、ここで一気に逃避モードに入る。

今朝は10時集合だったので、バタバタで出てきたために、朝ごはんも食べられなかった。
正直、ごっついお腹減ってきた。お腹急降下。
まだお昼ごはんの集合まで1時間半ほどあるので、こんなスケッチしてられへん、
俺にはもっとやることがあると、
すぐ横のビルの、東急ハンズの画材屋にウインドウショッピングしに行く。

今日のスケッチは「鉛筆オンリーで!」と、筆侍の先輩方ほどの実力も無い癖に
決めた割りには「8B」という暴れん坊の腕白坊主しか持ってきておらず、
「原因はここにあると見た」と100パー画材のせいにして
鉛筆の4Bと6Bを購入。

そして飛び出す3D恐竜ポストカードなどに心奪われたりしながら、昼ごはん30分前から
再スケッチ。
次の鉛筆は先ほど買った6Bの鉛筆。
もう画材のせいには出来ない。
e0022403_164822.jpg

先ほどまでの、きかん棒に比べたら6Bのなんと扱いやすい事!
15分でなんとか鉛筆を終え、まだ時間もあったのでコピックで一色の色つけもした。
本当は奥にグランフロントのビルが見えてるんやけど、
抜きを強調するために描かなかった。


最初からこれでやれば良かった。

よし、後半これで追い返すぞ!グランフロントは午後の部に念入りに描くので、まっとけよ。
と思ってたら、主催のタケウマさんが
風邪で後半から帰るということで、
それでは引き続いては一番参加歴の長い僕に、
後は任せてください、安心して本日はお帰りになってくださいと言おうとした刹那
じゃあ、僕も帰ります。私も!おいどんも!となって
今日の後半は無くなりました。

みんなの力で山崎絵日和を6Bへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-28 01:54 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

東京スケッチ

e0022403_16553736.jpg

三泊五日の東京の旅から帰ってまいりました。

今回は自分のフリーの時間というのものが
ほとんど無く、人からのお誘いに身を任せる「受身の旅」でした。
まあ二ヶ月前に行ったので、たまにはそれも良しで
その合間で楽しんだ模様をば。

初日はいつも参加させてもろてる「京都スケッチ部」のタケウマさんも
東京でスケッチをするちゅう話だったので
羽田から向かい、完全遅刻でしたが、
上野の「国立科学博物館」でスケッチ部に参加してまいりました。

翌日、
宿泊先の浅草橋周辺で、隙を見てスケッチ。
屋形船の船着場でもあります。
ここは前にも描きたかったとこやから楽しみで描き始めたんやけど、
暑さで繊細さに欠けました。
e0022403_16591731.jpg


少ないですがその他の東京スケッチはこちらで。

胃が毎食足らんほど
食うたもんは山ほど。
おいおい描いて行きます。

まだ旅疲れが抜けないので、ジムはサボりました。
ああ、たるんでゆく。

みんなの力で山崎絵日和を伊丹へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-06-20 17:00 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)