行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

俺ってひょっとして、、、

取材の日は、時間に余裕をもって到着して、1、2時間ほど空港で時間を潰すのだが
飛行場にも飽きたし、時間が勿体無いので、1.5時間前に家を出発。そして
京阪電車の「普通」で牧野から門真まで行くのだけれど、家から歩く時間、そして
鈍行の遅さを全く計算できてなかったので、間に合うかどうかぎりぎりで心臓バクバク。
e0022403_15512229.gif

門真から大阪モノレールに乗り換え。全速力で走る。
あかん。このままではギリギリアウトな時間。おもっきり走った。
e0022403_15512978.gif

モノレールも各駅停車なので、もうほんまイライラする。
絶対やばい。モノレールで大阪空港までは36分で行けるらしい。
しかしその計算では、フライト10分前に伊丹に到着となる。
e0022403_15513622.gif

10分でJALの搭乗手続きと持ち込みチェックを済ませられるか。
うーん、、、、ギリギリなんとかなるかもしれん。
モノレール内で、カバンの中身を整理して、持ち込みチェックは素早く
切り抜けようとあれやこれや考えをめぐらす。
しかし飛行機に乗り遅れたら一体どうなるのだろうか、
ひょっとしてまた航空券を買わなアカンのだろうか。。
しかも航空券に空席が無かったら取材に行けない。
これは大変なことだと大あせり。もう駅をすっとばして走ってモノレール様
e0022403_15514356.gif

モノレール到着で登場口まで猛烈ダッシュ。こんなに真剣に走ったなんて何年ぶりやろ。
「間に合う!俺はこういう危機の時は必ずクリアしてきた男。
まだ飛行機が飛ばん限り大丈夫なはず!と気合を入れて登場口まで走って
マイレージカードで決算済みの便のチェックインをしたら、
「もうこの便は締め切っています」とのこと。ええええええ!!!!!!!
まだ飛んでへんやん!!5分くらいまだあるやん!!!!
泣きそうになってJALの係員に「これに乗れないと困るんです」としがみつくが
e0022403_15515095.gif

やっぱりもうこの便には乗れないとの事。ガガーン。
うわ。取材どうしよう!!
ライターのくま玉さんが出雲空港で待っている。ヤバイ。
これは大変にヤバイ。
しかしなぜか神有月で人気があるのか、出雲行きの便がバンバン出ており、
次のフライトでよければ空席があって乗れますが、と言われて、
仕方が無いのでその便でいくこと決定。
走り倒したのでしんどい。日ごろ動いてないので身体がもう大変。
e0022403_15515753.gif

でまあ、なんとか1時間遅刻で出雲空港に到着。
ライターのくま玉さんに平謝りし、取材に出発。
取材は順調に進み、いつものペース。
出雲大社にも参拝し、これでなにもかもスムーズに行くだろう
もう半年前からの鬱関係のダウナーもこれで治るはず!と満足。
これからは、なにもかもが上手く進んでいくはず。
だって神さん大集合の季節なのだから。

今回は「境港」に宿泊するので、
リベンジで「水木しげる記念館」に是非行きたい。
「OKですよ」ということなので、
「やったー!ついに記念館に入れる!」と
狂喜して水木しげる記念館に行くと
e0022403_1552424.gif

なんでやねん!!!!
なんで今日やねん!!!
どうもこないだの「仕事かぶり大損事件」の時からおかしいぞ。
完全になんかがひっかかってるぞ。
俺なんも悪いことしてへんぞ。
昨日お参りしたやん。めっちゃしたやん。
賽銭も出したやん。出雲大社どういうことやねん!

取材も終わり(内容はDパークで見てね)帰りのフライトへ。
もう俺クラスにもなると、旅行も手馴れたもんである。
ササっと荷物をシンプルにして、自分の席にすわる。
あーこれでまた大阪か。
バイバイ出雲と思ってたら、スチュワーデスが俺のところに来て
「すいません、ご搭乗券を拝見させていただいてもよろしいでしょうか」と。
e0022403_15521189.gif

胸のポッケに入れてたので、サッと出し、見せる。
さすがここらへんの動きは、フライト慣れしてる所。
「16D」の席です。笑顔で対応。
スチュワーデスさんは「あー、、」みたいな顔して「ありがとうございます」と。なに?
e0022403_15521917.gif

一人のお客さんに「前の席でよろしいですか?」と聞いてる。
「全然かまいませんよ」とお客さんが俺の前の席に座る。
なんや?飛行機の席でブッキングすることなんてあるん?
サービス以前の問題やぞ!と、自分の席は間違いなく「16D」やからね、と
e0022403_15522777.gif

もういっかい確認してみると、あれ、
あれれ、、
e0022403_15523619.gif

この席17Dやん!!!
e0022403_15524383.gif

俺完全に間違ってるやん!!!
スチュワーデスさん、なんも言わんと気つかってくれたんやん!!!
何してんの俺!!!
もう恥ずかしくて恥ずかしくて。。
「この人、数字読まれへん人なんや」って絶対思われた!!
はずかしいはずかしい。。。。
e0022403_1552515.gif

そしらぬフリをして外を眺めてたけど
もうほんま情けないやらなんやらで、もうほんま
出雲大社全然効き目ないやん!!!と、怒りを出雲大社にぶつける。
俺こんなこと絶対間違える人間ちゃうぞ、、、
こんなん一番かっこわるいやん!!
最悪や、めっちゃ恥ずかしいやん!!ということで、
今回の取材は始めから終わりまでドタバタでなんとか幕を閉じた。


e0022403_1553090.gif

今日は大阪ではイラストレーションを束ねてることで有名な会社に
自分のファイルを売り込みに行く日だったので、
行く前に、某雑誌の請求書も記入して、
行く間にあるポストに投函してから出発と請求書に記入する。
ここの会社の請求書は大会社なので、そこ専用の請求書に記入しなければならない。
e0022403_1553989.gif

そこ専用の判子もあり、ラストにバーンとそれを押さなければならないのだけれど
いつもの有る場所に判子がない。
え?なんでないの。
e0022403_15531538.gif

いっくら探しても無い。あんなもんこの部屋から持ち出すわけないのに
なんでないの?ないないない。ここもないし、この中にもない。
カバンの中にもないし、、、えーめっちゃ困る!!
もう時間が無い。とにかく、それは後回しにして、
e0022403_15532297.gif

天満橋まで行く。道中もう頭の中、判子だらけ。
無いはずが無い。だけども無い。。。
e0022403_15532980.gif

ハっときづいたら、社会の窓が開いていた。
もうほんま、なにしてんのよ俺。
e0022403_1553384.gif

そして売り込みも終え、HMVで、俺の心の恋人、友近のコントDVDを購入。
2枚DVDを買ったら15パーセント引きになりますよという販売員の言葉に
まんまと乗せられ、ディズニーのチキンリトルも購入。
ディズニーはすごく絵の勉強になるし、ピクサーのCGがスゴイので
楽しみだけど、締め切りが色々と近いので、仕事を完全に終えてからの
楽しみに取っておくことにする。
んなことしてる場合ではない。判子よ判子。
あれなかったら請求書送られへんがな!!!と
特急で帰る。
帰宅。もうほとんど「あるはずの所」は探し完了してるので、
「もしこんなことになってたらモード」に切り替えて、
ありえない所も探すことにする。

ゴミ箱の中に手つっこんでガサガサやってたら
あれ、、、
e0022403_155443.gif

あったー!!!!!!!!!!!!!
e0022403_15541148.gif

ゴミの日に出さんで大正解やった。
しかしなんでゴミ箱の中に。
封筒に入れて管理してるので、封筒がボロボロで汚れてる。
俺が無意識で「ゴミ」と間違えて捨ててしまったのかもしれん。
まあなんとか見つかってよかった。
これでギャラも頂ける。
e0022403_15542420.gif

というか、初日に走りまくったツケがやってきた。
筋肉痛で足が痛い。年寄りは2日目で筋肉痛出るからね。
しかし最近の自分の愚かさ加減にガックリ来た。
俺ってそんなんやったか?
もっとシャープな男やん。五枚刃で剃り残しなしの男やん。
魚で言うたら間違いなくサメやん。
大根で言うたらおろしたらめっちゃ辛いさきっちょの部分やん。
最近ほんまにオカシイ。オカシイとは思うけど、
以前描いたブログを読み直してみると、
俺って只のおっちょこちょいやん!!
近づいたら火傷する男ちゃうやん!笑われ系やん。
「使えねえ」男やん。。。。
↓ということで出雲大社のおみくじ。大吉とかそんなん無いのね。
e0022403_15543464.gif

さー仕事仕事。
[PR]
by yamasakki2 | 2006-10-25 17:46 | 日常 | Trackback(2)

そら愚痴も言いたなるて。

今日は友達のグループ展が最終日なので、いつも寝込んでウツウツしてるんも
ええかげんにしとかなアカンと思い切って心斎橋まで出ることにした。なぜか
駅でパニック症候群みたいなんのライトなやつになり
俺今日いけるかな、、、、と冷や汗をかいて深呼吸でリラックスを試みて
なんとか心斎橋着
e0022403_20324521.jpg

友達三人と喋ってたら、心もほぐれてきて
ええ感じの普通の俺に戻れて、ゲラゲラ笑う会話になって
昔はオトンやオカンに、裁縫の定規でおもっきりしばかれたよなあとか
今の日本の教育の制度はオカシイ。子供はどつかんとアカンとか
俺のオカンがキレてソロバンの角で弟の頭しばいたとき、
そろばん玉パーンって弾けて、どぼどぼ頭から血流したときは「この人狂ってる」と思ったとか
どうでもええ話がすごく楽しかった。やっぱ外出なあかんよなあと実感。
e0022403_20325414.jpg

みんなと別れてゴミゴミした心斎橋を歩く。
休日の心斎橋はもうすごい人だかりが一杯になってるけども、
あまりそれらは気にならなく、ひっさしぶりやなーみたいな感覚で
タワーレコード寄ったり巨大なTSUTAYAで物色。
e0022403_203336.jpg

俺の大好きなロネッツのCDをみつけ、すかさず購入。もうレコードは
全部売ったからね。
ついでにシルビイバルタンの中古のアルバムも購入。
そして待ってましたと、バガボンドの24(最新刊)も購入。
ああ、外出もなかなかええなあと思いつつ帰路へ。
ソニータワーがなくなってたのにはちょっとびびった。
e0022403_20331146.jpg

地元駅に着いて、食料品など買物してるときに、
見知らぬ電話番号から電話がかかってきた。
誰やろうと取ってみると、TV関係の製作会社の人で、
だれだれの紹介で、電話をかけさせてもらいましたと、
んで、今度、特番があるので、イラストの仕事をお願いできないかという内容だった。
数も結構あり、まあ正直に言えば「ギャラのええ仕事」そしてTVにも出ると
言うことなので、やらない手はない。
納期はいつ頃ですかと聞いたところ、25日に完全UPとのこと。
e0022403_20331941.jpg

25、25、、、、、、、、25!!!!!
よう考えたら俺明日から泊まりの取材で絶対無理やん!!!
えー、うわー、、、えー、、、、なんとかならんか!!!!と考えたけども
俺は藤子不二雄でもないので、絶対になんともならないので、今回は残念ですけど、、、、、と。
e0022403_20332654.jpg

なんで普段は暇でゴロゴロしてんのに、なんで重なるのかと。
なんの罰則やねんと。
俺には守護霊がおらんのかと。
e0022403_20333471.jpg

もう強烈にイラついたので、友達に「キー!!!!」というメールを出して
まあ次回もあるさとあきらめる。というか、あきらめなしゃあない。
しかし勿体無い。。。。何十万が。。。
e0022403_2033417.jpg

ということで明日から出雲に取材行って来ます。
今の出雲大社には全国の神さんが集まってきてるらしいので、
絶対なんかええもんもろてきます。
ていうか、「オイオイオイ、俺んとこ最近どないなってんねん!」て神さんにキレてきます。
おもっきりキレてきます。
[PR]
by yamasakki2 | 2006-10-22 21:13 | 日常 | Trackback(1)

俺はアホかもしれない

e0022403_23432037.gif

すぐに気付きましたが
自分のアホさ加減が情けなかったです。
[PR]
by yamasakki2 | 2006-10-02 23:44 | 日常 | Trackback