行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予告

e0022403_11442037.jpg

[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-23 11:44 | 非日常

夏産まれの男の話

e0022403_0351741.gif

あるところに、夏産まれの男が居ったそうじゃ。
夏産まれの男は、そのとおり夏に産まれたので、
自動車免許証の写真が、いつも夏服なのが
「おもんない」「全然おもんない」とぼやいてたそうじゃ。

おもんないことと田楽が大嫌いな夏産まれの男は考えたんじゃ。
”自分で作ればええんやん!
だって、最近のデジカメの解像度は高いし、
最近の複合機プリンターはかなり進化してるし、
光沢フォト紙にプリントしても
ホンモノの写真と差の無いレベルのモノが出来るし。”
と、かなり説明的なアイデアを練りだし、
さっそくお気に入りの皮のダウンジャケットを着こんで、
デジカメで自分で写真を撮ったそうじゃ。
ちなみに、夏産まれの男は、いつもはメガネをかけているが、
実は裸眼でも運転できるくらいは見えるらしい。
e0022403_151575.gif

夏産まれの男は”ホトソップ”という、魔法を使って
免許証の大きさに写真を縮小してるうちに
あることを思いついたんじゃ。
「バレん程度に男前にしよう」
e0022403_163925.gif

夏産まれの男は、「マスター」と呼ばれてたほどのけっこうな魔法の使い手で、
けっこうな使い手にもかかわらず、しかし法律に触れるのは御免こうむるので、
細心の注意を払い、男の用いる技術全てを使い、
何時間もかけてナチュラルメイクをほどこし、
これならギリギリでアリでいけるじゃろうと、
男前写真を完成させたそうじゃ。
e0022403_172740.gif

夏産まれの男は、魔法で作り上げた写真を、何度も何度も見直し、
「うん、ワイルドや」
「うん、そこそこ男前や」
「うん、外人みたいや」
「だって五年間の写真やもんなあ。ちょっとはイジってもアリやろ」
「にしても、相変らず俺の技術はナカナカのもんやな」などと、
一人悦に入り、明日が楽しみで楽しみで、
その夜は、なかなか眠れないくらいじゃったそうな。

翌日のことじゃ。
その日は免許の更新日じゃ。
昨夜の魔法に全力投球したせいか、
なかなか眠れなかったせいか、
夏産まれの男は、免許更新の指定時間ギリギリで、運良く目覚めたんじゃ。
ほんとたまたまの「運」が男に味方したんじゃの。
e0022403_1182129.gif

デジタルは、たまにアナログには予想もつかない気まぐれを起こすんじゃ。
「三段階でセットしたにもかかわらず、なんで鳴らんねんボケが!」と
アラーム機能に文句を言う暇も、歯磨き洗顔する暇も無く、
ダダダっと着替えて、
大急ぎで免許更新所まで全力で走ったそうじゃ。

滑り込みで免許更新所に間に合った夏産まれの男は、
「なんとか行けたーーー」っと胸をなでおろし、
早速魔法で作り上げた写真を提出したんじゃ。
すると
e0022403_1221246.gif

事前に調べていたサイズで作り上げたにも関わらず、
「サイズいっぱいいっぱいの写真は頭の先が切れてしまうから
使えない」と言われ、夏産まれの男は愕然としたんじゃ。
しかし何時間も費やし匠の技を全て注ぎ込み作り上げたこの逸品、
夏産まれの男もなかなか簡単に引き下がるわけにも行かんわけじゃよ。
「いやいや、僕どうせ坊主頭ですし、先っちょが切れても別に
切れてる部分も坊主なだけやし、この切れてる先が
えらいカタチになってるわけでも無いから、全然ええんですけど」と
必死で説得にかかるんじゃが、あかんもんはあかんので、
「うーんあきませんねえ」の一言で終わりじゃ。相手は警察官、
あまりひつこく食いついて、牢獄にでも入れられるのは御免なので、
e0022403_1311266.gif

夏産まれの男は、がっくり気を落とし、
「これから5年間、また夏服で、更に寝起き炸裂の顔。。」と、
周りの人が車両を移り代わるくらい
無念の炎でぶちぶち言いながら、京阪特急で帰ったんじゃ。
e0022403_1352654.gif


翌日、夏産まれの男は、一夜置いたおかげか、
幾分か現実を受け止めたらしく、
「ま、それもまた、、」的な折り合いをつけかけ寸前じゃったのだが、
よく行動を共にする女に会う機会があり、事の顛末を話し
「これ、どーよ!この写真で五年間やで。たまらんで!」と、
無念の炎がメラメラとまた燃え上がってしまい、
「んじゃあ、HPに書いてる写真のサイズはなんの意味があるんよ!
何時間かけた思とんねん!なーこれ観てや!」と
女にその二枚の写真を見せたところ
e0022403_151515.gif

夏産まれの男はあまりにもの言葉に、
膝から崩れ落ち「死のう」と考えたそうじゃ。

めでたしめでたし。
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-19 03:06 | 非日常 | Trackback

静岡のおでん

e0022403_318182.gif


全くもって関係ないけど、「和田アキ子風事件」は
相当オモロイぞ。

取材では宮崎と鹿児島に行くことになったので、
21日は鹿児島ナイツを一人ぶらぶら。
鹿児島中央駅付近です。
なんかエエ店知ってる方はお教えください。
ワタクシは芋焼酎と立ち飲みレベルの安い店が大好きで御座います。
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-16 03:21 | 非日常

おかんメモ

用事で実家に帰った。
台所の机の上に、オカンから家族向けにメモがあった。
あまりにもバカなので笑ってしまった。
e0022403_1241996.jpg

翻訳すると
「梨が冷蔵庫に入っていますよ」という意味。
このボールペンの配置といい、
もう、現代美術と呼んでもええのではないか?
ええわけないわ!
山崎家は粗い。

で、次回の取材は、
e0022403_12435246.gif

取材行く前に、免許更新行かな。
住民票は移してないので実家の地元警察へ。
帰ってきたばっかりやのに!!!実家で暇すぎてずっと寝てたのに!!
俺はこの世で「要領が悪い」というのが一番っちゅーても言い過ぎじゃないくらい
イラつくので、自分に対してめちゃめちゃ怒っている。
しかし、次のおかんメモにも期待してたりもする。
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-12 12:52 | お怒り | Trackback

うなぎパイ一族の野望

e0022403_19352970.gif

春華堂
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-09 19:37 | エンターテイメント探し | Trackback

思考の渦からの脱出2

e0022403_2038464.gif

つけたら寒いし
けしたら暑いし
エアコンのええ温度って無いもんかね。
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-07 20:47 | 日常 | Trackback

思考の渦からの脱出

e0022403_23565665.gif

歩いて1分くらいの自動販売機に
マイルドセブン1を買いに出ると、
タバコ屋のおばあちゃんが、自動販売機を開けて
品詰めをしていた。
結構こういう場面に出くわすことは多い。
急いでる時なら、その仕入れ中の人と直でやり取りするけど、
今日はボーっと待ってた。
家の中でずっと居ると、外でボーっとなるこのチャンスが、
また心地良い時もあるんです。

ほな、おばあちゃんが俺に気付いて、
「先にどうぞ」と、自販機を閉めてくれた。
ああ、別にかまへんのに、、と思いながら
「スンマセン」と、300円をちゃりんちゃりんちゃりんと入れる。
ボタンを押そうとしたら、
マイルドセブン1のソフトケースのボタンが売り切れになってて
(ソフトケース←タバコを吸わない人は分からないかもしれんが、
ボックスよりもソフトのほうが好みなど、それぞれ結構あるのです。
たぶん味は全然変わらん思うけど)
「あ、売り切れやわ。」
「そーなんですよ、明日まで入ってけーへんねん。」
「ほな、こっちでよろしいわ」と、
マイルドセブン1ボックスの100s’のボタンを押す。

おばあちゃんは申し訳無かったのか、
「ライターいりはる?」と。
いや、結構ですって言う意味も無いので、
「あ、ほんまですか すいません」と、
100円ライターをくれた。

帰る道1分の中で、心がなぜか少し軽くなってる事に気付いた。
なんで?ライターもらえてラッキー?
うん、まあそれも嬉しいけどそんなんちゃう。
ちゃうちゃう。
あ!

「俺、今日始めて喋ったわ」と。

僕は基本的に、独り暮らしの家で、
一人で仕事をするので、
普段の毎日は、「喋る」という行為は一切無い。
例えば、打ち合わせにしても、ほぼメールで成り立つので
足の小指をタンスで強打して「うっ!!」となるような事以外は、
ほんとうに喋る機会が無いのです。
1日2日一言も発さないことも、あたりまえの世界なので、
今日のタバコの一件で、
「喋らないという行為は、ひょっとしてすごくストレスを溜めるんではないか?」と
考えた。
職業柄しょうがないので、どうしようも無いんやけど。
マズイなあ。

寝言はバリバリ言うてんやけど、
これは「喋る」にカウントされてるんか?
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-07 00:20 | 日常 | Trackback

ビスコはちみつりんご

e0022403_19372058.gif

セブンイレブンで発見
[PR]
by yamasakki2 | 2007-09-05 19:37 | 日常 | Trackback