行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北海道 新旧お菓子対決

e0022403_1020208.jpg

色々お土産銘菓を買ってきました。
一人では食べきれないので
来客時などにお出しします。
是非ヤマサキ宮殿においでください。
米持って。
e0022403_1051443.jpg

花咲港にて
セルフタイマーで孤独撮影

e0022403_2312252.gif
さきほどやっと耳が抜けました

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-30 10:22 | 日常

納沙布岬

e0022403_09182.jpg

デカイ割りには画像荒くてすいません。
俺携帯のポテンシャルはこんなものなのです。
日本で一番早く日の出が拝める納沙布岬を
グーグルマップでひっぱってください
エライトコに居ます。
北方領土がこんなに目の前でびびった。
どんな可愛い浮き輪使っても、おちょけて渡ったら
国際問題です。

早く帰って書きたいこと山ほどあるけど
帰りた無いわー。
東北海道(ややこしい)スゴイわー。

ということで
今からロンリー釧路ナイツ。
だれぞおらんか
できればムンムンなオネエサン。
[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-28 18:11 | Comments(10)

ビーアンビシャス

前編 ビーマイベイビー

ベランダに、以前見たアシナガバチではないレベルの
バカでかい蜂が飛んでたので
これはひょっとして
室外機の下の、例の楽園が乗っ取られて
もっと凶暴な蜂に変わったんかと思って
覗き込むのも怖いので、決死の手撮りで激写。
これは枚方ピューリッツァー賞モンでは無いのか?
e0022403_101656.gif

完全にアシナガバチの巣でした。
さっきのデカイ蜂はどうやらただの散歩らしい。
しかし蜂の巣て、なんでこんなにスゴイんでしょう。
増築簡単なハニカム構造。
この素材は一体ナニ?旭化成?
この巣もスゴイけど、スズメバチの巣とかボール状で
しかもマーブル仕上げになってたりして
意図的に綺麗に作ってるやろソレ!としか言い様が無い。

しかし近所の人を刺したりしてもマズイし
やっぱ駆除かしら?と、またネットで色々調べてみると
アシナガバチの場合
■蜂は益虫なので駆除することで他の害虫の問題が出てくる
■こちらから攻撃しなければ危険ではない
■越冬できない。同じ巣に来年住み着くことは無い
■蜂の巣の駆除は本当に必要かどうか考えてみましょう

どうも、闇雲に駆除するのは如何なものか?と色々な所で書いている。
ワンシーズンの我慢やし
ウチのベランダなら他人が近づくこともなく
自分さえ気をつけてたらええし
こないだ近所の松の木にアホほどケムシが居て
恐怖で動けなくなったので、奴らを退治してくれるものすごい役割もあるし
なによりも、いつの日か鈴木京香みたいな姿で
「あの時の蜂でございます。どうぞ私を、、」と現れるハズなので
やはりそのままにしておこう。

ということで
根室半島のサンマ祭で日本一のサンマを喰らってきます。
みなさんHasta pront.

全然関係ないけど以前描いたウクレレ発表会のときの絵
優等生グループの発表会
この頃から比べたらかなり上手くなりました。
e0022403_21555637.gif

発表会の時に頂いたハワイチックな夕食
緊張してたので自分らが演奏するまで食べられませんでした。
e0022403_328527.gif

不協和音なセッション
勝手なリズムに合わせるのは、きっと嫁でも不可能。
e0022403_21544492.gif


つーことでいってきまーす
e0022403_0465815.gif


e0022403_2312252.gif
資生堂ホネケーキ

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-24 10:08 | 日常

イラっとくる秋

一軒目の酒屋兼立ち呑み屋で
T君がVINGT ET UN という赤のフランスワインを
開けてみんなでルネッサーンス。
これがナカナカに呑み易く、そして破格。
続いて二軒目立ち呑みで
掃き溜めに鶴効果で輝いている姉ちゃんが薦めてくれるもんを
どんどん持って来んかいと大物ぶってたら
コイン落としゲームのように
カウンターにズラーッと料理が並んでしまった。
e0022403_1511854.gif

身体を斜めに構えながらのギューギュー詰めの店内で
長身の完全なるオカマと並んで呑んでたら
シャンプーのええ匂いがしたのでイラっと来た。
タバコを吸おうとしたらオカマに止められたので
「なんでこんな汚い立呑み屋で
汚いオカマにアカン言われなアカンねん!」とイラっとし
博士が酔っ払って他の女性客に
「サッカーの何何選手に似てますね」と
とびきりブサイクな人の名前をあげたので
勘弁してくれと
僕らは他人のフリをしてたら
博士はオカマと喋り込んで
しかも次の店までオカマを連れて来たのでイラっと来た。

後から来たキムヤンは
なんでオカマが同席してるのか全く分かってなかった。

最初から居たQちゃんは、後にみんなに聞くまで
それがオカマだと気付かなかったのが
イラっとするどころではなく本気で「しばくぞ」と言いかけた。

こうして季節が変わってゆく


e0022403_2312252.gif
博士は酔うと少林寺拳法をひけらかす

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-23 02:03

カスのような人生を

話題の「氷の上のプロポーズ」の真逆のプロポーズとは
どんなシチュエーションだろうと
寝る間を惜しんで考える。
・犬に追いかけられながら。
・おにぎり握ってご飯だらけの手で。
・トイレから出てきた瞬間。
・もう結婚してる。
・箸でお茶碗鳴らしながら
・炎天下の西成で。
・遭難中に。
・声変わるガス吸って。
・相手の乳もみながら。
・蚊叩きながら。



e0022403_1052146.gif

お仕事でだいぶ前に描いたイラスト

暴飲暴食がたたって
だんだんグラマーに、いわゆるブーちゃんになってきた。
更にオプションもついて
腰をイワしてしまった。
よって絵が描けないのでアリモノで。
来週からは楽しみの北海道取材なのに
それまでにせなアカン仕事も山積みなのに
地味にエライコトやなあとサンドイッチを喰らう。

ネタ帳というほど大したものじゃないけど
ふと思いついたことをメモっており
なぐりがきで
「あいたくてねむれない」と書いてたので
なんつー可愛いことをメモしてるんや俺は!と
よく見たら
「足痛くて眠れない」やった。


e0022403_2312252.gif
ロマンスの神様

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-18 10:10 | 大喜利 | Comments(6)

淀川晴天妄想日和

昨夜、スーパーで割引秋刀魚を購入しラッキー!と
帰ってきたらシャツのボタンが互い違いだったことに気付き
相当に凹む。
焼サンマを頂いてウクレレ弾いたら
丁度B♭のポジションに魚の匂いがついてしまったので
本日は天気もええし、天日干しも兼ねて淀川に弾きに行くことに。
またもや大声で弾き語ってたら
僕の美声に虫たちが集まってきて
あわや大合唱なところ
中にイモムシが居たので
その場を離れ川辺で弾く。
誰も居ないこの川辺は、とても贅沢な場所だけれども
この食品汚染の昨今
川からグエムルが出てきたらどうしようと考えたら
恐怖でパニックになりかけたので
走って帰った。
e0022403_16143261.gif


スーパーで鰹のたたきとハマチの刺身が安かったので
本日は一人で刺身パーティーだということで
米を五合仕掛けました。
(関西のオッサンオバハンは五合の事を「ごんごう」と言う)

帰り、よれよれのじいちゃんが
AC/DCのTシャツ着てた。

今日もファインデー。
e0022403_16144565.gif


追伸
こんな僕でも
「氷の上のプロポーズ」の動画を見てかなりヤラレました。
人生は変り兜のようにロマンチックに。


e0022403_2312252.gif
三連休とは知らなんだ

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-14 16:20 | 日常

日の本の美のセンのス

京都文化博物館でやってる
「KAZARI日本美の情熱」が、かなりへうげてるということで
絵師のテリヤキ氏と行ってきました。

テリヤキ氏と待ち合わせの前に見かけたマッサージ屋のナメてる4周年告知。
e0022403_152462.jpg

笑ってしまって舌打ち。

京都文化会館に到着し
そういやここ、前の彼女と来たことある!なんてことを
口には出さずに早速券を買って入場したら
縄文土器から始まり、器から着物などの様々な
日本の「飾り」アイテムが目白押しだったのだけれども
中でも「変わり兜」というのがスゴすぎて帰ってきてからネットで調べたら
色々あって面白い。
ていうか武将、アホ過ぎるやろ。
(生で観たのはグーでなんか握ってる兜)
e0022403_210193.gif

お茶をしばきながら
変わり兜を「ヤンキーのり」と評すテリヤキ氏。
確かにそうに違いないと
改造バイクのシート長くして
「しっぶー」言うてる感覚と一緒やろうと。
日本の美、特に安土・桃山の確信犯的な下品な成金の美は
相当レベル高いかも(じゃあヤンキーは美のレベル高いんか?)などと話をしてたら
僕は無意識にコップなどをズタズタにする癖があって
それを「確実に何かしら精神が病んでいる」と指摘される。
e0022403_153613.jpg

我ながら四十前の人間がすることではないと呆れたので
戒めも含め、写真を撮りました。


変わり兜とは、自己顕示欲を誇大に表現するために
一般的な兜と非常に異なる姿形を兜の意匠に求めたもので
下克上の世といわれる室町末期から安土桃山時代に掛けて
各武将が競って着用したものである。


e0022403_2312252.gif
ストローの袋も毎回ズタズタ

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-12 02:27 | 日常

ニューロード

e0022403_2302881.jpg

今までは観れなかったビュー

あまりにも天気がええので
明日死ぬかもしれんのに仕事なんかやってられるかと
高級ウクレレ背負って高級チャリで淀川流してたら河川敷の道を発見。
今まで樟葉で途切れるていると思ってたので、
これで八幡まで河川敷オンリーで行けるのはとても楽。

途中、淀川のすぐ川辺に下りれる(ほんまはアカン)場所を見つけて
とんびがゆっくり回る空の下で
大声で弾き語りながらブラブラしてたら
デロリアンを隠せそうな大きな洞穴を見つけたけど
怖いから散策するんはやめました。

e0022403_17474356.gif

ヤマサキの愛器01 Gstring スタンダードホヌ

このスタイルで皆様のウクレレを描きますので
写真送って下さい。
あたりまえですが無料です。
とりあえずメールを頂いたら
詳細お伝えします。
(返信は必ずしますので返信が無かったら
飛んでる可能性大なのでなんとかがんばって下さい)

1000人を超える自転車サークル「自転車ゆるり」の
ゆるりんちゃんが
Tシャツや雑貨になりました。
(マークはヤマサキデザイン)
よろしければチェック!
SLOW FACTORY
■ウェア→http://clubt.jp/product/39520.html
■ 雑貨→http://clubt.jp/product/39571.html

ついでに
ヤマサキ堂のウェルカムボードもよろしくおねがいしまーす。


e0022403_2312252.gif
日焼けで2トーン

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-09 18:28 | 日常

呑みすぎウクレレ

もう日本酒は呑みませんスイマセンでした。
e0022403_23343050.jpg

ただウクレレの絵が描きたかったのです。

トラ目模様がクッキリ出てるウクレレはやっぱりカッコイイ。
クリスマスには発表会があるので
色々と考えねば。
やりたいことは色々とあるのだけれども
技術が。
最初はとてつもなく「無理」だけれど
やればやるだけ確実に指が動くようになるので
練習あるのみ。
意外とマジメー。
そうやって生きてきたら良かった。


今からなら全然追いつけるシリーズ
イズミヤのうた」(正式名称不明)
F ●●●●B♭  
さぁ 歩きだそう
C7●●●●F●●C7
明日へふり返らずに 
F ●●●B♭
光る 風の中
C7●●●●●●F F7
飛んでゆく鳥のように
B♭●●B♭m●●F●●●●●F7
いつか たどり着くだろう 今よりも  
●●Gm●●● B♭●●F●●C7・C7・C7
ふくらむ みんなの 幸せに きっと
F●●●B♭●●●C7●●●●F
さぁ 微笑みを みんなで分け合おう


※イズミヤとは関西圏(たぶん)にあるスーパーです。
意外と凝っているコード進行。

今回は内容無いなあ
いっつも無いんやけど。


e0022403_2312252.gif
こんなもんこんなもん

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-05 01:53 | 日常 | Comments(8)

映画三本ノック

e0022403_23275219.jpg

ファーストデイなので三本観てきました。
近道を見つけたのでチャリで15分。
なんて近いところに映画館が!

効率良くプログラムをこなすために
今回はこの三本にしました。
●20世紀少年
●スターウォーズ・クローンウォーズ
●デトロイト・メタル・シティ
映画館ガラガラ。
いずれも僕の席両サイドには人は無しなのでゆったり観賞。

ということで
心やさしきネタバレ無しの
簡単な感想。

クローンウォーズは
人形劇みたいやった。
でもアニメ版の「クローン大戦」のほうが好きです。
パダワンは敬語使わんでもええから
ええよね。
星6

全くのついでだったDMCは意外とおもろかった。
オープニングのアニメがカッコ良すぎて笑った。
行き切っている松山ケンイチが素晴らしい。
ええわークラウザーさん
もっともっとデスメタルで行ってくれたら嬉しかった。
星5

しかし20世紀少年は
泣いてもええか?言うくらい
おもろなかったです。
おもろないと思った人達と集まって
いかにおもろないかを語り合いたいくらいに
おもろない。
きっと監督次第でなんぼでもおもろくなりそうなのに
原作が良いだけに残念でしょうがない。
まず激ダサの演出がヒド過ぎ。
と、なんぼでもボロカス書きそうなので
ここでストップ。
面白いと思った人ごめんなさいの
星0.8

こないだ観たダークナイトが凄すぎたんやろねえ。
ちなみにダークナイトは
星9.3
e0022403_21494157.gif



e0022403_2312252.gif
でも常盤貴子は美しい

[PR]
by yamasakki2 | 2008-09-02 19:55 | 日常