行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボクハココニイルヨ

以前の記事アドバイス求む

ICポイントの使い道が決まりました。
e0022403_20285877.jpg

ということで
さらに調べて「誰がここまでたどり着けるねん!」言うような場所に
「高卒で結婚もしてなくてクレジットカード持って無いようなランクでは
いくら色男でも到底無理」と書かれていました。
どこも行くこと不可能。

皆さんにご意見を頂きましたが、こんな残念な結果となりました。
申し訳ないと謝るのは僕ではなく
JALのシステムではないでしょうか。
私は以前カードを申請しましたが
このご時世に作れませんでした。
働いてるがな!
税金も納めてるがな!
ちゃんと自炊もしてるがな!
e0022403_2029889.jpg

そして唯一の使い道は、、、、
空港内のショップで買物をすること。
それも、ポイントを機械をつかってマイレージバンクカードに
チャージして(空港しか無理で、しかもマイレージ暗証番号とICクーポンの暗証番号必要)
それでようやく使えるという、悪意すら感じるなんちゅうヤヤコシイシステム。

ICポイント有効期限は30日まで。
それまでが勝負。
明日と28日は空港に行くので
15000円分、全く要らんものを買って使い切ります。
うどんですかい15000円分買うたろか。
おすそ分けするので
みんな俺ん家集合。


e0022403_2312252.gif
非社会人



ということで
明朝から青森なので読めないけど
こんどは15000円分、僕は何を買ったらいいかアドバイスお願い致します。
読めないけど。
[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-25 20:34 | まんが

オリベイズム

ナナちゃんの股下をくぐって名古屋ゴール。
土産物色して、世界の山ちゃんで手羽先をカリカリ食いまくって
夜の安城ナイトも深けて(その様子はまた今度)。。。
e0022403_22333643.gif

前回は無理を言って完全に僕の趣味である「やきものの町」常滑に連れてってもらったが
今回も無理を言って美濃焼を観に、多治見(岐阜県)と瀬戸(愛知県)に連れてってもらった。
瀬戸はさすが、やきものの代名詞になった土地だけに
窯の数がスゴイし、その範囲も恐ろしく広い。
やきもの散歩コースは、各家が塀や壁に陶器を埋め込んでいるので
風景がとても暖かい。
表札やら歩道の分離帯なども陶器で作られていたりするので
まだまだ発見があるかも。
e0022403_22334730.jpg

多治見のオリベストリートは、今をときめく古田織部の
「織部焼」の産まれたところ。
キャーキャー言いながら販売所に行くが
「織部焼」と銘打ってるものがあまりにもバラバラな種類なので戸惑う。
織部焼には色々あって
総織部 青織部 織部黒 鳴海織部
黒織部 赤織部 志野織部
などなど、もう手に負えない状態で、
そもそも焼きものに関しての知識は全然無いので
「織部焼とは、スタイルではなく生き方である」というR&Rな気持ちで
織部焼の面白さを探る。
e0022403_22335880.gif

でもどうせならと、チャックベリーのような
ベタな織部焼が一つ欲しい!と日和って
その中でも安めの平茶碗を購入。(たぶん青織部と呼ばれるもの)
「へうげもの」の中で古田佐介が数々ある名前から「織部」を選択する理由が
「オリーブ=織部」なのだけれども
まさに織部焼の代表的なスタイルは緑の釉薬で表現されるオリーブ色なので
ほんまにうまいこと考えたなあと感心する。

絵付けした器は飽きが来そうだし、ほとんどがジジイみたいなものばかりなので
今まで敬遠してたのだけれど、これはなかなか渋い。
残念ながらもっと渋いのは値段が高い。
織部焼は基本的にめっちゃ高い。
e0022403_2249259.jpg

これにちょこんと、玄米などを盛ってみたら美味そうではありませんか?
この貫入(ひび割れ部分)が年々渋みを増してくるのです。

ということで明日から東北です。
しかも腰痛、口内炎、さすが恋する38歳大きなニキビのトリプルパンチ味で
身体ボロボロ。
大混乱です。

e0022403_2312252.gif
今度は黒織部を狙う

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-25 00:09 | 非日常

酒とウクレレと男と男

e0022403_046513.gif

お仕事&遊び含め、この年末は怒涛のように忙しい日もあり
なんも無い日はなんにも無いので
このムラたるや。

ということで明日から
名古屋撃ちでーす。
ナナちゃん人形
倒してきまーす。

ICポイントの行き先はまだ決めかねています。

今度の水曜日は僕は青森に居るので
枚方ハワイアンセンターズの練習は無しか
僕抜きででもお願いします。
それか青森のジャンカラで。


e0022403_2312252.gif
酔った時の僕のトークは全然おもろない

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-21 01:06

アドバイス求む

NHK「趣味悠々 すぐに弾ける!たのしいウクレレ」の今週の
「お嫁においで」のストラミング
あのリズムを取りながら歌うのは初心者の多くがつまづく所だけれど
エンクミちゃんがいきなりウクレレ上手くなってて
しかも歌が上手かった。
昔は「この子元気だけやな」と思ってたけど
以降はエンクミちゃんばっかり観てたので
歌が上手い人に僕は弱い。
その話は置いといて
e0022403_1191097.jpg

メチャメチャな内容でも
近い圏内でもグっとくれば飛びますので
アドバイスを下さい。

e0022403_2312252.gif
押さんでもええからコメント頂戴ね

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-19 01:19 | 日常 | Comments(16)

いももちの神

忙しくて腹も減っているのでとんでもないミスをおかしまくっている。
こないだウクレレ会のバーベキューに行くために
焼酎や紙皿など完璧に買物を済ませて、会場の駅に降り立つ寸前の電車の中で
家を出る時には確実に持っていた「そこそこ高級ウクレレ」が無いことに気付き
青ざめる。
その駅から地元駅に連絡してもらうが無し。
残るはスーパーしか無いけど電話番号がわからない。
レシートも捨ててしまったのでこれ、どうしたものかと財布をしらべてみたら
おかめ納豆98円を買った時のレシートが出てきた。
早速電話して「すいません、、楽器を、、、」というやいなや
店員さんが「ウクレレですか?」と即答。
あった!やった!すいませんけど2日ほど置いといてくださいとお願いする。
e0022403_23442740.jpg

実家に帰ってたら久々のベットで
腰を確実にイワして、オカンの腰ベルトを借りて
無様な格好でりんくうタウンに向かう。
車だけでなく腰ベルトも借りることになるとは。
しかし初めて腰ベルトなるものをしたけど、かなりこれで和らぐね。
こんどこそ腹筋をちゃんと鍛えよう。と誓ったのこれで何回目やろう。

りんくうタウンの帰り、大きな道路の真ん中で
信号待ちの時に、急に車がエンジンストップ。
大焦りでみるとTEMPが有り得ないほどあがってて
どうやら完全に水切れのご様子。
とにかく側道まで無理矢理走らせたら煙がぶわーと出てきたので
爆発するんちゃうかと思った。
周りには何も無い、大きな産業道路なので絶望的と思ってたけど
ちょっと歩くと奇跡的に自動販売機を発見。
「蜃気楼か!?」と思ったけど、触ってみると
確実にコカコーラボトラーズ自販機の実体。
持てる限りの天然水を大量に買いラジエターに注ぎ込むと
軽の分際でデロリアンの燃料タンクのごとく
「ジュー」言いながらゴクゴクゴクと飲み干した。
ガソリンの倍以上の天然水、500ml130円を何本も。
そして外気からのエアコンを最大にしたらなんなく発進。
りんくうまで着いてきてくれたエマサーマンには申し訳ないことをした。
e0022403_23443881.jpg

札幌で一人、居酒屋に入り
偶然にも食べた「いももち」が凄まじく美味かったので
まずこっちにはあるもんではないので「作るしかない」と
ジャガイモを買いに行ったら、なんとスーパーの惣菜のコーナーで
完成品いももちが半額で売ってた。
このスーパーは常連だけれどもいももちなんか今まで見たことないし
パッケージには「北海道!」と銘打っている。
枚方市の片隅で「いももちがたまらなく食べたい」と思ったその日に
地元スーパーでいももちに出会える偶然は
どれだけ説明してもなかなか分かってもらえないだろうし、
そもそも誰も興味無いであろう。
以前福岡に行った時に、大阪でバイトしてたときの先輩とバッタリ合った偶然に
近いものを感じたけど
いももちぐらいでチャラになると思うなよ。


e0022403_2312252.gif
まだまだ出来事いっぱい

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-17 00:06 | 日常

機種とか変更したりなんかして

僕も人並みに機種変更をした。
と言ってもウィルコムなので人並みかどうかは自信ないけども。
ウィルコム同士なら喋り放題なのだけれども
Qちゃんしか居ないので、それはもう
居ないも同然なので、ウィルコム仲間はよろしくおねがいします。
e0022403_23113649.jpg

03号機の電源ユニットがどうも壊れてしまい
充電器を刺したら充電マークと本体のライトがビカビカビカー!と
お前は頭のおかしいピカチューか言うくらい乱反応するので
充電器の刺し具合を調節するのが、これがもう、
思春期の女の子を持つ親よりも、ものすごくデリケートな作業で
「よし、そう、そう、そうやでー あー!もう!!」と格闘すること毎夜何十分。
なだめすかしてダマシダマシ使ってたのだけれども、そのストレスのおかげで
暴飲暴食、不眠、髪の抜け、動悸息切れ、円高、ドル安が激しいので
2年前くらいの機種やけども、9+に変えた。
e0022403_2371464.jpg

03号機はスライドキーボードがついた、ほぼパソコンだったので
メールを打つのもまた大昔に戻るので、これかなりメンドクサイことに
なるかなと思ったら打ち込みシステムがかなり進化してるので
驚いた。
(たとえば、一文字打ったら候補がズラリとでてくるとか←普通?)
しかしなんにも機能が無いから、音楽もMIDIしか無理やし
PCメールから文章でも添付して読むくらいしか時間つぶされへんので
青空文庫でコピーしまくろう。

普段から僕が思うに、
人の携帯ほど興味の無いものも無いので
たぶん今回の記事は悲しいほどおもろなくてごめんなさい。
でも、この世のほとんどのブログやMIXIの日記て
こんなもんやで。
ようやってるほうやで。


データ互換が出来ないため
アドレスを全部手打ちで打ち込まなアカンので
それはもう嫌で嫌でしょうがないので
僕の携帯アドレス知ってる方は、
名前と電話番号を書いてメールください。
オリジナル壁紙を返信させて頂きます。
心からお願いします。

e0022403_2312252.gif
絵文字も打てます

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-11 23:31 | 日常

来年がキラリと見えた

現在詰め作業に入っている味MAP2009年度版で
キャラを何百体も描いてたら、ええキャラが出来たので勝手にストーリーつけて抜粋。
味マップは12月頭頃に完成予定。
興味ある方は日本橋にお立ちよりの際に是非。
e0022403_12253742.gif


12月からはバルセロナ旅行記制作も再開し
結局一年かかって仕上がりの予定へ。
到着までの記事はコチラ
出発編0102 03 04 05まとめ
フライト編01 0203 0405 06 07 0809
GW特大号10&消灯KLM1675便 こどもの日特大号オランダスキポール空港
1112 1314到着

サグラダファミリアの彫刻で一言
e0022403_12261828.jpg

またもやバルセロナ行きたすぎやけど
今回の旅行記がとりあえず出来てからにしよう。
ブログではアップしませんので
どっか出版社さん、原稿見てください。
e0022403_12263131.jpg


12月、冬直撃の北海道ははじめてで
素敵な方とお会いするので気持ちはHOTでも凍死するわと
分厚い服を買いに、りんくうアウトレットに行きたいんやけど
交通費で一着買えてしまうのがこれ、どうしたものか。
本日はまたこれ素敵な方と難波で呑むし
その前に素敵な方々に会いにいくための
名古屋行きのチケット買わなアカンしと
最近こんな感じで素敵にワチャワチャしております。
なんでかココの文字だけ大きい。


e0022403_2312252.gif
朝早く起き過ぎた

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-10 12:23 | バルセロナ

サイクルエロモード2008

おっさんばっかりで昼間からバイキングにキャッホーとダイブし
まったくの予想どうり
食べ過ぎでたまらんわ言いながら年に一回の
ビッグ自転車展示会、インテックスのサイクルモードへ突入。

けども僕は本当に自転車自体に興味が無い。
HipDropsというMTBのグループのリーダーなのに
そもそもMTBも持って無い。
そしてロードが流行ってから更に興味無くなった。
僕がスポーツチャリを購入した理由は
「これで終電を気にせんと呑める」という理由からだったので
なんかもう、この感じは違うわという気もする。
ちなみに飲酒運転は法律違反ということなので
僕はしたことがありません。

けども乗るのは楽しいので
サイクルモードに行ってみたものの人の多さに辟易し
食べ過ぎでおかしくなったのか
Tッチはなんか知らんけど「試乗する」からの発展で
オッサンピンクジョークを連発してた。
この会場の中で、人以外、自転車でもなんでもええから
持ってけ!と言われたら僕は間違いなくこのポスターを選ぶでしょう。
e0022403_254963.jpg

外国のチャリ部品のメーカー、エロ過ぎやろ!
タイヤよりこのポスターのほうが何倍も欲しいわ!

会場内の展示より
来場している、もうイタイと言ってもええくらいの
自転車好きばかりの駐輪場を
チャチャ入れながらKやんの解説付きで見て回るのが一番おもしろかった。
まあ来年も行くんやけど。


e0022403_2312252.gif
最近フェイちゃんハゲハゲ言い過ぎやねん

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-05 02:33 | 日常

日常トリミング

e0022403_2264389.gif

ヤマサキ宮殿で、岡ひろみそっくりなエマ坊と
宗方コーチそっくりなヤマサキとで
コートでウクレレ猛特訓をしながら
きっと他人にとっては
ひたすらどうでもええ話を延々喋って守口にGO。
電車でサラリーマンのオッサンが
買った電卓を待ちきれずに開けて
裏箱の説明書を嬉しそうにずーっと読んでいた。
どうみても普通のデカイ電卓やねんけど
下手したら「長年あこがれて手に入れた」的な顔をしてたので
この人は電卓を知らんのか?と
すごく気になった。

その後、みんなで蘭蘭でメシを食い
エマ坊は、とべっちに10ほど年齢を若くみられたので
狂喜してた。
水森亜土道まっしぐら。

e0022403_21462437.jpg

札幌にある、イサムノグチが設計したモエレ沼公園は
僕が幼き日に狂うほどやりまくったゼビウスそっくりでした。
裏技を使っても入場料タダにはなりません。
だって入場料無いもん。


NHKのTV講座「趣味悠々」で
11月3日夜の10時からウクレレ講座がはじまります。
全十一回。
まともにやれば、かなりレベルアップの内容です。
講師は最近ものすごブーちゃんになったIWAO氏。
明日中に本屋にテキストを買いに行って
連休ラストの文化の日の夜は、みんなTV前でレッスンしましょう。


世間は連休。
僕も明日はランチ&サイクルモード&ウクレレコンサート


e0022403_2312252.gif
ソルバルウ

[PR]
by yamasakki2 | 2008-11-01 22:11 | 日常