行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オレ2008年

2008年最後の投稿です

e0022403_0493356.jpg

1月 荒れるような出来事ばかりで「やってられるか呑み」ブーム
2月 富山県氷見の寒ぶりの美味さに鳥肌が立つ。 富山ブラックと白ご飯。
3月 やってられるかスペインバルセロナ。
4月 昆布が指に刺さる BBQで肉の塊を焼く。 奈良探索。
5月 尾道で任天堂DSTVを無くす。
6月 秋葉原メイド喫茶の萌え萌えジャンケンで一番になり大恥をかく。 ウクレレ教室参加
7月 ウクレレ猛特訓 教室で輪に馴染もうと努力するが裏目裏目。
8月 ウクレレとオリンピック
9月 酒乱トラブルに巻き込まれ、アイヌコタン納沙布岬とさんままつり
10月  ウクレレ加熱 ミクレレ参加 運命のすすきの
11月 名古屋陶器の旅 幼少期からの夢わんこそばに挑戦
12月 プライベート札幌 仕事猛ラッシュ ウクレレ発表会で大忙し

今年は自分自身でも
ちょっと変化のあった一年になったような気がします。
中盤から勢いついて後半なんか恐ろしいほど楽しかった。
来年は更に軌道が変わりそうな年になりそうです。

今年思ったこと

「世界がどう見えるかは己の精神状態のみ」
「INがネガティブでもOUTをポジティブにすればエコより素敵」
「全ては4コマ漫画になる」
「恋は551の豚まんのようである」
「出来事は並列じゃなくインベーダーのように直列で消していく」
「自分はコミュニケーション能力が欠けてるわけではなく、要はボリューム調節」
「シュミレーションは意味が無いので場数を踏むこと」
「アルパカの姿は変形させたみたいで気持ち悪い」
「自然のものでは泣くほど感動しない」
「意外とみんな入り口はやさしい」
「結局はその人に魅力があるかどうかだけ」
「付け焼刃では本末転倒 利休の教えはそういう事」
「残念ながら既婚者の7割は浮気している(男性)」

今年一年ありがとうございました。
みなさん良いお年を

e0022403_2312252.gif
グッバイ2008

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-28 00:49 | 日常

ムリクリ クリスマス

e0022403_242561.gif

今年も山崎絵日和をご覧いただき、感謝の気持ちを込めて
クリスマスカードをお贈りします。
コピーペーストして、あなたの大切な方にもお贈りしましょう。

クリスマスといえば思い出す映画
●グレムリン
フィービーケーツ可愛かった。
モグアイめっちゃ欲しかったけど
絶対夜中にメシ食わしてまう。
ちなみに大人になってからの好みはソフィーマルソー一辺倒。
●ダイハード1
ロスでホンモノのナカトミビル観たからね。
しかしほんまに1はようできてる。
ブルースウィリスはハゲの革命児。
このご時世、ハゲてなかったら男じゃないかもね。
●天使にラブソング
個人的にはダントツで1が好き。
何回観ても泣いてまう。
音楽がええし、アレンジも素晴らしいし
初っ端のレスキューミーから魂鷲掴み。
●ラブアクチュアリー
近年観たけど、ドエラ良かった。
泣いたし笑うたし
おっさんトキメいてしもうた。
フリップボードのコントか!的なスタイルで
親友の嫁に「クリスマスだから」と打ち明け後の
追いかけてきてのキスシーンで
おっさん胸を押さえてのた打ち回った。

なんか重要なクリスマス映画忘れてるような気もするけど
他なんかあったっけ?

ということで、そんなシケた面してないで
メリークリスマス!


e0022403_2312252.gif
愛しの人にはプレゼント

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-24 03:00 | 日常

北海道自分土産はコレ

e0022403_1374820.jpg

ダブルチーズのカールは、北海道だけではないけど
日本の下半分では売ってないので、安いし帰郷のお土産などには是非。
しかし、このご時世でなんで地域限定販売ってせなアカンねやろう。
e0022403_1384164.gif

機会があれば是非食べていただきたいのが
新千歳空港にある佐藤水産の海鮮オニギリ。
札幌駅近くにある店にも売っているらしいので探してみよう。
3百ナンボで、めちゃめちゃでかくて
親の仇か言うくらい筋子が詰ってた。
これにあったかい味噌汁なんぞで頂けたら
かなりの贅沢感&満腹感のある食事になる。
大阪に帰っても、一人寂しいお食事なので、
せめて夜ご飯にもこの贅沢感を!と思い、買って帰りたかったけど、
なんせ鮮度が命なので賞味期限は約数時間。
今度は、シャケとイクラの入ったミックスで頂こう。

そして今回は、朝に空港だったので
スギパさんに頼まれてた北菓楼のバームクーヘンを探してたら
じゃがポックルがアホほど売ってました。
どうしても手に入れたいなら、朝の10時頃に新千歳空港に行けば
必ず手に入ります。
しかし花畑牧場の生キャラメルは相変らず無理で
空港内にある花畑牧場カフェでは、セットに付いてる生キャラメルはいただけます。
体のエエ抱き合わせ販売やがな。
いらんわー。
あいかわらずあいつおもんないわー。


e0022403_2312252.gif
こんどは「めんみ」を買って帰ろう

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-22 13:18

M-1グランプリ2008

e0022403_2115424.gif

良識ある関西人なら、録画じゃ無く、
必ずリアルタイムで観る、年に一回の恒例番組。
やはりこっちだけズバ抜けて視聴率高いらしい。
(だってネットとかで結果知るんは絶対に嫌やからね)

優勝したノンスタイルってコンビ、
ああいう、練習量見える上手さって
全然好みじゃないので、個人的に大変残念。。
オードリーの突っ込みの人って地味やけどめっちゃ上手い。
あのスタイルで誤魔化されてるけど
ナイツが一番下品なこと言うてんのが面白いなあ。
ザ・パンチ、クソミソやったけど、一番ドキドキしたなあ。

予想とかしても、場の雰囲気で全然変わるやろうねえ。
当たって喜んでるとか、ただの偶然やからね。
そういう楽しみ方も一興やろうけど、それはちょっとねえ。。。

あー、これでまた
一年お預けかー。


e0022403_2312252.gif
水物やよねえー

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-21 21:24 | 日常

漫才地獄

僕は明日仕事納め。
そしてゆっくりとM-1グランプリ観戦。
この一年、結局またほとんどTV観なかったけど
年末年始だけはゆっくりとTV観よう。
つーか正月ってTVくらいしか無いからね。
後でテレビジョン年末特大号買って来よう。
e0022403_21114470.gif

全然関係ないけども
夫婦漫才って、別れてもコンビ組んだりして
「こいつの浮気が原因で」とか
「おまえとちごて、あたらしい嫁はんは」みたいなネタで笑いを取ったりするけど
なんて過激なんや!と
デリケートな若い頃にちょっと悩んだことがあります。
パンクロックに初めて出合った衝撃に似ているかもしれません。
絶対違うと思うけど。


これ行きたーい!酒好きは誰か行きましょう。
酒蔵みてある記


e0022403_2312252.gif
それも愛?それとも仕事?

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-20 22:28

ダダスベリ

朝起きたら札幌はエライことになってた。
e0022403_6403270.jpg

なんか円谷プロのセットみたいでしょ?

下りの山道で
見事にアイスバーンにハンドルを取られ
どんどん加速して、対向車と正面衝突のあわや大惨事のところ
逆側に振られたときに、覚悟で即道に突っ込んで助かった。
雪が積もってたので「ボフッ」という音だけで済んだけど
横に美女を乗せていたので、あれがもし、、、、、と
思い出しただけでも、まさに背筋が凍る。
関西では寒さ&滑り知らずのこのオレが。
e0022403_6345974.gif


ところがその後は、僕の足跡から雪がジュージュー溶け出すんちゃうか言うほど
色々楽しかったので全てOK!
なんて素晴らしいこの世界。
e0022403_635726.gif



e0022403_2312252.gif
文明のおかげで北海道まで1.5時間

[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-19 06:38 | 日常

枚レレクリスマスパーティー その壱

今、かなりの情緒不安定です。。
理由は、昨夜、どうやって家にたどり着いたか分からないくらい
いも焼酎を呑んだユエの名残です。
僕は呑みすぎると翌日かなりの情緒不安定(二日酔いの一環)に陥ります。
あわやカバンを忘れるほどベロベロになったのですが
N.Cさんとアドレス交換しようとしたら
スギパさんに止められたことだけはしっかり覚えてます。
マジで止められたからね。
ええやん!

ということで、その打ち上げ前の、枚方(ひらかた)ウクレレ倶楽部のクリスマスパーティー。
みなさん早めに集まってきて、それぞれが会場セッティングを開始。
僕は主に、ステージの飾りと電飾を設置しました。
e0022403_11494243.gif

本日も開口一番「しんどい」連発のスギパさん登場。
e0022403_11495717.gif

メンバーの親御さんや旦那さんとご挨拶。
漫画のチーズのごとく
僕は社会人として欠落している部分で穴だらけなので
こういうのはどういう風に挨拶すれば良いのかいつも戸惑う。
特にEちゃんの親御さんには「いつもお世話になって」と言われ倒したので
恐縮してしまいすぎて、敢えてそれに乗っかる感じで
Eちゃんの悪口言いそうになったけど
ほんまに言わんで良かった。

しかし前回の発表会からでは考えられないくらい
みんなと仲良くさせていただいてるなあと感じる。
前回は喋る人も居なくて、
絵のネタになるかなと、とりあえず何でも写真に撮るクセがついているのだけれど
その時も写真をバシバシ撮ってたので
Wさんに「そういう人」だと思われていたことが判明。
e0022403_1150754.gif

料理のプレートがとても楽しい。
前回の発表会の時は、緊張して料理が食べられなくて
向かいに座ってた
東香里に咲く一輪のマーガレットことWさんが
即効でスパムオニギリを完食してた度胸に驚いたけど
今回は心に余裕があったので味わいました。

今回は緊張せずに演奏できるかな?
まだ猛暑の頃から練習してたので、なんとかなると思うんやけども。。。


「枚方ハワイアンセンターズ」の演奏写真があったら下さい。
絵を描く参考にしたいのですが
僕のカメラは全滅だったので。。。。



↑パーティーで演奏したのをちょい改造したサワリです

SPUD大先生に怒られたので今回と次回の「その弐」はコメント欄開けます。

e0022403_2312252.gif
実は今夜も明晩も忘年会
052.gif
[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-18 12:07 | 日常

平岸ゴールデン街

すすきのから地下鉄南北線4駅で平岸に到着
平岸ゴールデン街は、小さい店が連なっていて
赤ら顔のオッサンが集う、もっと汚い場所かなと思ってたけど
リニューアルしたみたいで面白くないほどキレイかった。
その並びにある、めちゃめちゃ狭いけど「廻ってない」立食い寿司屋さんに入る。
大阪にも立食い寿司というのは意外とあったりするのだけれど
(阪神百貨店のいか焼きの前もそうですね)
入ったことが無いので、しかも札幌でちょっとドキドキ。
e0022403_2112158.jpg

↑これらが二貫づつやからね。(これ以上注文しました)
時間が遅いので「ネタ切れが多いけどもタイムセールで一貫全部50円!」という
恐ろしの安さだったので、これはもう遠慮は要らんと
大将(ケンミショーを見てたら店長のことを「大将」というのは関西だけらしい)のオススメで
握っていただくが、ネタ切れどころかガンガン出てくる。
ここは箸が一切無いので、手でパクパク寿司を放り込みワンカップを速攻で飲み干し
サッポロクラッシックを呑みながら続けてパクパク頂く。
「お兄さんはこの店初めてですよね?」と大将に聞かれたので、「はい」と頷くと
「観光で?」と聞かれたので
実を言うと違うのだけれども、、ヤヤコシイので「まあ、そんな感じです」と答えた直後
「「はい観光で。」って言うといたらええやん!」と反省する。

そういえば俺はこんな所で
なんで一人で寿司を食うてんねんやろうと何回も我に返りそうになるけど
取材をはじめたこと、特にバルセロナ以降
「日本語通じるあたりまえのありがたさ」を知ってからは
フットワークがめちゃめちゃ軽くなった。
昔、大ちゃんが呑み会の度に福島県から大阪にきてたときは
「この子はアホとちがうやろか」と思ってたけど
もう、全然気持ち分かる。
大ちゃんのようにお金は無いけど気持ちは分かる。
わかるぞ大ちゃん!大ちゃん乾杯!
なんてなことを考えつつ
腹が一杯になって寿司屋を後にしたけど、めちゃめちゃ気になってた
「鶏の半身揚げ」の看板を見つけてしまったので
5秒悩んで店に飛び込む。
っていうか「半身揚げ」って知らんでしょ?
京阪神でもイチニの唐揚げ好きの僕なら絶対に食べておかねばならぬ品。
熱燗と半身揚げで頂くが、突き出しが結構あったので
もう死にかけ。
ここだけの話、半身揚げの味も、もうよう分からんかった。
途中で3回くらいもうええわと思った。
e0022403_21124932.jpg

平岸駅前スーパーでトイレに行ったら、奥の奥にあり
まるでDAWN OF THE DEAD(オリジナル)の避難通路みたいで怖かった
e0022403_21124040.jpg

「ラム肉仰山あってええよなあ。」とスーパーの肉コーナーを流して
すすきのからホテルへぶらぶら歩きながら帰る。




初YouTubeアップロードためしウクレレ


WEBカメラはこんなこともできる!
(ヘッドのところにチューニングメーターのようにカメラをはさんでます。)



e0022403_2312252.gif
半身揚げを調べよう
052.gif



まったNHKウクレレ見逃した!!!!!
[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-15 22:11 | 非日常

北海道プライベート

大阪のみなさん、知ってはりまっか?
神戸空港からなら、航空券+二泊付きで27000円ほどで札幌まで。
東京旅行で二泊するより全然安いのです。
e0022403_1444052.jpg

もうすぐ札幌に着こうという機内。
大きなモニタの丁度前に、子供が座っていて
画面に映る地形を見ながら玩具の飛行機を、その画面に沿わせて
まるで飛んでるかのように遊んでいた。
どうやらエキサイトしてきたらしく、飛行機をくるくる回しながら、機械っぽい声色で
「キンキュウジタイデス、キンキュウジタイデス!」と、盛り上がってきた。
僕はそういうのを「ほほえましい」と思うほど
人間が出来てないので、まずおもんないし、イラついたし
「全ての大人が子供を可愛いと思ってると思うなよ」を辞世の句にしたいくらいの僕なので
こっちも機械の声で「ヤカマシイデス、シズカニシテクダサイ」と言うたろかなと思ったけど
おかしなおっさん搭乗で確実に機内パニックになるので
こういうとき、独りは悲しいなあと思う。
しかし、やはり関西の子は確実に頭の悪い子供が多い。
e0022403_1445645.jpg

札幌は路肩に雪が積もってたけど覚悟してたのであまり寒くは感じなかった。
時間もあるので札幌駅から「豊水すすきの」にあるホテルまで歩いていると
雪がガンガン降ってきた。
大通り公園にはすごいライトアップが施されていて
テレビ塔は大きなクリスマスツリーの姿にデコレーションされていた。
カップルで来たら、さぞやロマンチックなことだろうと、にっこりしながら舌打ちをし
雪降るすすきのは初めてなので、ニッカウィスキーのオッサンの看板を見上げて写真を撮る。
全国そこそこ旅させてもらってるけども、歓楽街として
すすきのはめちゃめちゃデカイ。
たぶん全国で一番デカイんちゃうかなあ。
ソープランドのビルに居酒屋が入ってたりで、もう雑多具合が半端無い。
吉野家の前で、どつかれて血だらけになってる人が警察に囲まれてた。
せっかく飛行機乗って来たのに大阪みたいやなと思いつつホテルへ。
結構広めのキレイな部屋だったのでビックリした。
若干すすきのの外れにあるけども、余裕で徒歩圏内だし
これは幸先のええ2日間になるぞと、テンションもあがるが
悲しいかな今夜は全く用事も無いので、しかし折角の札幌
電車に揺られて数駅、ちょっと気になってた立飲み屋が連なっているという
「平岸ゴールデン街」に行くことにする。

e0022403_2142491.jpg



e0022403_2312252.gif
平岸ゴールデン街とは!?
052.gif
[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-13 02:13

ミクレレクリスマスパーティ

e0022403_2243453.gif

ミクレレのクリスマスパーティーで、図々しくも初っ端に弾かせてもらった。
今回のユニットは、寝屋川のジョージクルーニーことNさんと
東香里のマーガレットことWさんと
牧野のおっさんこと僕。
誰がおっさんや。

ステージでは練習のように行かないのが身に染みて分かりました。
焦って遊びが一個も入れれないとは。
カウント取った僕のスピードも速かったので、気をつけよう。
でも、ウクレレはもちろん、ギターありベースあり
バンジョーあり、歌あり踊りあり、プレゼント交換ありの
めちゃめちゃ楽しいクリスマスウクレレパーティーでした。
学ぶこともかなりありました。
なんで席をシャッフルしてくれへんねん思うほど
べっぴんさんも沢山居てはりました。
500円でのプレゼント交換だったのだけれども
僕は一粒500円の梅干をプレゼントしました。
ロマンチックの欠片も無いので、当たった人はごめんなさい。

今まで全て自分で作って来た世界でしか生きて無かったけど
今年から「余所にお邪魔する」ということを覚えたので
今までのスピードでは考えられないくらい出会いが多い。
実はものすごく人とコミュニケーション取るのが苦手やってんけど
1mmくらいは器用になったのかもしれんなあと思う。
20年来の友人のテリヤキ君は、僕が他人と喋ってるのを見て
「ヤマサッキも大人になったなあ」と感慨深かったそうな。
来週はついに枚レレクリスマスパーティー。

↓これはWさんの旦那さん用
e0022403_224574.gif



e0022403_2312252.gif
札幌含め描きたいことが多すぎる
052.gif
[PR]
by yamasakki2 | 2008-12-11 02:39 | 非日常