行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝ホテルで聴いてたラジオ

新潟の2日目の出発直前にゆっくりしてるときの
たぶん夏休みの子供相談ラジオ
e0022403_0371418.gif


僕はホテルに宿泊するときは
必ずAMのラジオにしてタイムスリップ感と旅情感を盛り上げます。
夜中なんか最高。


SKAアレンジのPETTY BOOKA - Pretty little baby
このすばらしき日本人体型!
残る夏を楽しみましょう


e0022403_2312252.gif
子供ってやっぱり可愛い!

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-29 00:38 | 日常 | Comments(4)

恋の上空1万フィート

e0022403_372257.gif

e0022403_373691.gif

この便は今までの旅行でも群抜いて大当たりでした。
僕はたぶん平均男性よりも倍女性を見ている時間が長いと思います。
e0022403_8591120.jpg

黒部ダム(飛行機より撮影)
行ってみたいところのひとつに「黒部ダム」があるんやけど
飛行機では結構見てるんやから、これは「行ったこと」に入れたら
アカンのかなと毎回思うんやけど
やっぱ違うよね。


e0022403_2312252.gif
俺はいつまでこんなん言うてんやろ

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-27 03:08 | 日常 | Comments(4)

おとんにもどつかれたことないのに!

さて久々の東京日記
一日目 オトナスガモ
ニ日目 ウクレレピクニックに行くの翌日

e0022403_20362295.jpg

朝、腕を万力で締められている夢で起きる。
両腕が昨日の日焼けでエライ事になってもうてるので、同じく顔も
パンパン。アンパンマン。
「死んだら肌を博物館に飾らせてくれ」とまで言われる
きめの細かな白玉王子の肌を持つ僕には
これはもう結構な火傷。
でもなんだかんだで
普段出ている部分でもあるので、素焼き感はまだマシなので
痛いけどなんとか耐えれる焼け具合。
これが背中とか肩やったらもう何もかも崩して大阪に帰ってたと思う。
ただ、真っ赤な顔なので「あの人昼間から酒呑んで」と誤解されるのが
かなり恥ずかしい。
タクシー君に「一緒に今日遊ぼうぜ!」と誘ったら
日焼けで全く動けないようで「勘弁して下さい」と断られる。ショボーン。
さあ、出発、今日こそ吉野家本店で、牛丼しばく!と
築地市場まで行ったら日曜休みやん。
e0022403_20364626.jpg

言うといてーや。。

Nさんとガンダムを観に行くために台場で集合。
若干早く着きそうなので、手前の海浜公園で降りてブラブラ歩く。
フジテレビのナントカ祭りが開催されていて人の数たるや。
ヨネスケを見た。さすがお江戸。
しかし台場ってやっぱスゴイ埋立地で、この規模は大阪には無いなあ。
僕はそこまでガンダムフリークではないけども
一応真っ只中世代なので
最初のガンダムに出てくるモビルスーツの名前くらいなら
大体が言えるくらい。
ちなみに僕の好きなモビルスーツ(モビルアーマー)は
ザクレロとドム。そして最近グフがこれまたオツなもんですなと思う。
e0022403_2037886.jpg

で、
等身大ガンダムはなかなか迫力があって
これがボテーンとこけたら何人死ぬんやろとか思いつつも
ちょい感動してうるうると来てもうた。
だって、関節の部分とか覗きこまな見えへんとこまで
ほんまに精密に作ってるから。
ワンパターンのデカールがちとモノ足りんけどまあ良し。
もう、残り少ない期間やけど
男の子はガンダム観に行ったほうが絶対良いです。
そんなん好きな彼氏を持つ彼女は、半日くらい我慢して付き合ったげてください。
e0022403_20374070.jpg

Nさんと「ひゃー」言いながらガンダム周りをまわりつつしてたら
30分おきくらいにはじまるアナウンスが流れて、ガンダムの頭部が動いた。
でも、エライオトコマエの声のアナウンスとガンダムの動きで
「これ、ガンダムが喋ってるみたいでどうなんやろ」と冷める。
背中からプシューと煙が出るらしいという情報に惑わされ
いつまで経っても出えへんので会場を後にする。
ゆりかもめから見る都心のビルの建ち方に、東京の余裕が伺えた。
e0022403_20382273.jpg


そして御茶ノ水へウクレレを観に行き、ホワイトラベルのカマカを見っけて
5万だったので心が揺れたけど僕には立派なカマカがあるので
ぐっと我慢。
SABWAYでサンドイッチをしばきながら
NさんからオリジナルTシャツを頂いた。ありがとうございました。
僕も来年の夏はTシャツを作ろう。
売るけど。
御茶ノ水駅前で俳優のナントカって人が歩いてて「あ!」と露骨にNさんが指を指したので
ギョロっとこっちを向かれたので「なんで指さすねん!」思いつつ
なんとなく失礼やろと思ったので
「こんにちは」と小さい声で頭を下げ挨拶した。
その後、新橋に繰り出すが休日は新橋自体が死んでたので
ほんまはコアなやきとんの店に行きたかったんやけど
適当に見つけた店に入って、そこがなかなか美味くて
ピカソの話とか女トラウマの話とかダラダラ喋りながら
二次会でカレー石焼ピピンバとかしばいて
銀ブラして帰りました。
Nさん一日ありがとうございました
そしておそくなりましたが、二科展おめでとうございました!

Nさんの日記
(Mixi専用)
ガンダム銀座part1 (まず、とりあえず反省文)
中川絵日和



東京にはズバ抜けてきれいな姉ちゃんがワンサカ居るので
首ふり過ぎて痛める。


e0022403_2312252.gif
万引きしたとき、死ぬほどどつかれたけどね。

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-26 20:39 | 日常 | Comments(6)

さあ今月は

e0022403_4393589.jpg

背景は全然関係無い、ホラー小説の挿絵の仕事の絵

さあ今から始発で新潟取材いってきまーす。
新潟情報が少なすぎるので
一泊にしました。
個人的に延泊して
佐渡島に渡りたかったけど予定と金の都合で
今回は断念。

それと
誕生日のお祝いメッセージをくれた
マクドナルドさん
JALさん
ANAさん
ベルメゾンネットさん
宅ふぁいる便さん
ありがとうございました!


e0022403_2312252.gif
新潟てナニあんの?

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-24 04:44 | 日常 | Comments(6)

サンジューク

e0022403_1304451.gif

「19」が流行ってたときに
友達とかと「ニジューク」ちゅうバンド名にしようや!て言うてた時から
更に10年。本日で39歳。

今のこの状況が一生続いたら
なかなか楽しいんちゃうかと思うほど
最近はええ感じでございます。
誰も描いてない絵を描くことを目標に
より良い商品をより安くをモットーに(←スーパー玉出)
39も昼寝をしながら頑張ります。

ジワジワおっさんになって変わってきたこと
●筋肉痛の原因が忘れるほど昔
●イージーリスニングが心地良い
●得体の知れないシミが現われる
●蚊にさされてもあまり痒くない
●歯にものがはさがる
●街で「ええやんあの娘」と思って横みたら彼氏が子供のよう
●ベクトルが定まってくる
●いなりずしもアリやなと思うようになる
●筑前煮のゴボウの偉大さを知る
●よう泣いてまう
●「まあええがな」が増える
●よっぽどやないとキレへんけどキレたらブチギレる
●女性を食事に誘うことに気負いが無くなる(下心あっても)
●友達が確実に減る
●紙袋が捨てられない
●服屋に入って若い店員にオススメされたりしたら
 「誰に言うてんねん」とか思うけど笑顔
●恥ずかしいものも余裕で買える
●寝たら治るわと思う
●全部4コマにすれば良い
●大人は大人のフリをしているだけ
 若い人よりもダメな大人は実は沢山居る


e0022403_2312252.gif
40まで生きれるかしら

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-21 01:53 | 日常

可愛い男達

e0022403_9502311.gif



e0022403_2312252.gif
これはこれで楽しゅう生きとるわ。

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-18 09:50 | 日常 | Comments(4)

ViernesFevNocturnoer

e0022403_4171358.gif

前にスキポール空港を描いたネオ絵巻スタイルで
描いてみました。


e0022403_2312252.gif
僕のキャラは関係無いです。 無いこともないですが。

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-17 04:18 | 日常 | Comments(20)

自分なりのコード●やまレレ倶楽部●

僕レベルの初心者さん向けですので
勘弁して下さい。
e0022403_16293899.gif

さあ今から奈良レレいってこよ。


e0022403_2312252.gif
暑い

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-12 16:30 | 日常 | Comments(8)

ウクレレピクニック一幕

「なんとなくなんとなく」

ヤマサキ カメラ&ウクレレ演奏
(コードにメロ、適当ソロかぶせ)
出演者 自転車ゆるりのみなさん
イメージはヤンプラ(昔にあった地元の大型プール)のBGM風。
素晴らしいこのカマカの響き。
しかしもうちょいマシな録音機材がほしいです。

原曲はザ・スパイダース
ウクピクステージで、この曲をつじあやのが演奏していました。
その時の映像です。

しゃあけど「なんとなく幸せ」て
エエ感じに聞こえるけど
よう考えたら
失礼やないか?


e0022403_2312252.gif
なんとなく眠たい

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-10 07:42 | Comments(4)

ウクレレピクニックに行く+

ときめきの会食の翌日8月1日は
ウクレレピクニックの日。

初めて行く三浦半島。
京急の特急で通り過ぎてゆく「金沢文庫」「金沢八景」「YRP野比」などに
「なんでそんな名前やねん!」と噛みつきつつ
三崎口からバスで「ソレイユの丘」に到着。
今回のこのイベント
ウクレレに興味無い人にも「BGM付きのビアガーデンやと思って」とお誘いしたところ
東京の幹事の金魚さんの呼びかけがあり
20名近い集まりになりました。
初めての方々にもご挨拶し
愛しのオリーブちゃんとも久々に会えたけど
結婚してやがったので
その旦那さんに意地悪をしようと思ってたけど
ええ人やったのでやめました。
タクシー君との4人セッションで、練習曲を勝手に披露。
e0022403_1354599.jpg

枚方ウクレレ倶楽部の始祖であるSPUDさんもいらっしゃっており
こないだ購入したKAMAKAのウクレレを絶賛して頂いたので僕もホクホク。
タクシー君とSPUDさんが喋ってたんが「なんでこのツーショット!?」と面白かった。
e0022403_13554684.jpg

あめてるさん夫妻が用意してくれた冷え冷えワインを頂き
たぬきねこさんが彼氏が出来たらしく終始惚気ており
アワスケさんはずっとタオルをかぶっており顔が見えんかった。
骨折ライダーさんは高そうな一眼レフで写真とりまくりで
そらさんはソレイユの丘までチャリで来たべっぴんのおねえさま。
あこちゃんが最初僕らに気付かずに歩いていたとき、究極に不機嫌な顔してたので
おもしろかった。今度ジンギスカンパーリーは是非。
けい子村ちゃん夫妻とも久々に会えた。
前に田町で会った際はまだまだマリッジブルーの手前くらいだったような気がするけど
今やもう立派に1児の母。
さりげなくウクレレ持ってきてくれてたのに、機会を与えずにごめんなさい。
e0022403_1357334.jpg

音楽を演ることは好きだけれども
聴くことは全然好きではなくて(というか、演ることのほうが絶対オモロイのは分かってるので)
みんなよくフジロックとか行くよなあと
その感覚がよく分からなかったんやけど
今回のこのウクレレピクニックは、もちろん場所にもよるやろけど
「喋りながら観れる」というのがめちゃめちゃ良かったし
楽器を手にしながら観れるのが素晴らしい。
来年も間違いなく参戦します。ていうか、来年はステージに立ちたい。
てか立つ。
e0022403_1357452.jpg

夜は僕が手配してた、やきとんの店に大移動。
大ちゃんフェイちゃん夫妻とも会って
金魚さんには二人が来ることをナイショにしてたので
(単なるいたずら)目黒駅前で鉢合わせしたとき
現実に追いつけない金魚さんのあの顔が忘れられません。
のけぞって上半身地面スレスレでしたからね。
やきとんの店は美味かったし安かった。
東京も安くて美味い店いっぱいあるやんか!
そんでさすが、金魚さんと僕のデュアルコアプロセッサの幹事なので
移動、会計の裁き方の見事なこと。
んで三次会、突き進んで四次会で「勝ちたい酔い」した大ちゃんにキレられかけて
「俺なんにも言うてへんやん!」といういつものパターン。
なあ、なんで俺ばっかり怒られるん?若かったらグレてるで。
んで結局三時にタクでホテルへ戻り、一日終了ー。

そとれれチョコレーツ「マック・ザ・ナイフ」

数年前に結成した「ウクレレチョコレーツ」の「そとれれ」バージョンです。
今回はアンサンブルの演奏なので、一人一人の責任感が大きいので
失敗は許されない(失敗してるけど)ので、その緊張感がめちゃめちゃ楽しかった。
メンバー構成は
ヤマサキ  (メイン)
タクシー君 (バック)
オリーブちゃん (コード)
まんじゅうサラダ君 (パーカッション)

ほんまは「失敗してないバージョン」もあったんやけど
音的にもこっちのほうが良かったのでこれにしました。
若干、聴こえやすいようにイコライザーかけています。


この日、予報では雨天だったのだけれど
結局はアホほどの快晴で日焼けでツートンカラーに。
僕は祖父の遺言で、常日頃から帽子を着用してるんやけど
そのおかげで日焼けでピッシーと型がついてしまい
ハカイダーみたいなカラーリングになってしまい
もう絶対に帽子脱げないことになってしまいました。

それと、一つ言うとかなアカンことがあって
ウクピクのラスト付近にいらっしゃった方の服のガラを
「ベムスターですね」と言ったのは
まず、金魚さんが「あの模様、何かに似てるんだけれどなあ」と言ったので
僕がそう答えただけです。
たぶん、僕はこうやって色々な人に誤解を招くんです。
e0022403_13584352.jpg


※追伸
金魚さんタオルありがとうございました。同封の珍味は遠慮無く頂きます!
足袋も使わせて頂きます!

大阪のそとれれのみんな、来年はウクピクで演奏するでー!


e0022403_2312252.gif
来年も行くでー!

[PR]
by yamasakki2 | 2009-08-06 14:01 | 非日常 | Comments(26)