行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京大衆めし処

e0022403_072231.gif

色々なおかずが並べてあって
更にクリアの冷蔵庫なんかがあったりして
それをご自由にお取り下さい的な食堂に
どうも惹かれる。
他人の家のメシが好きなのと
出来ることなら定食は組み立てたいから。
そして自己管理がしっかりしてなければ
結構な額になるのもまた感慨深く食事を楽しめるから。

まだ記憶もさだかではないはるか昔に、
ひょっとしたらあれは妹が生まれる頃でオカン不在だったのか
オトンに連れられて、今考えたら、たぶんどこの店も開いてなかったとみて
入ったことも無い町の食堂で、冷蔵庫からダシがしゅみまくっている
グリンピースの卵とじを取った記憶が鮮明に残ってる。
どうやらオトンはそんな店は苦手っぽく
その手の店に二度と行くことは無かった。
そんなオトンも今はもう。。。。。
おもっきり生きてるけど。
こないだパソコンに向かって眉間にしわ寄せてたので
未曾有の不景気で、実家も色々あるんかなあ思ったら
おもっきりソリティアやってました。

こないだ東京に泊めてもろた翌日、
金魚さんと二人して西新井大師駅付近で
「気になる店があるのだけれど一人だと気が引ける」と入った店も
まさにそのまんまの店で、しかもおかずのクオリティが高かった。
こういう店に入ると、きっちりしたおっさんや
ワイルドなおっさんらが鳥のカラアゲやらハンバーグとかチョイスしてたりしてて
そしてきっちりジャコおろしとか押さえてるのが
もう愛おしくてたまらない。
ご飯が炊きたて過ぎて柔らかかったので
店のおばちゃんが仕切りに申し訳なさそうにしてたのが
これまたエエ店やなあと二人してシミジミ。
東京にもオレ好みの店あるやないの、と
舎人ライナーで大都会を眺めながら帰りました。
e0022403_075342.gif


関係なさそであるよでやけど
昨今の百貨店バタバタつぶれるブームは
最上階の大食堂を無くしたのが大きいんちゃうかと思う。
メシエンターテイメントをなめたらアカンぜよ。


e0022403_083540.gif
ふりかけがあれば尚よろし

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-31 00:08 | めし | Comments(8)

テーマを設ける

「ミートボールなんかありえへんよな!」という人としゃべっていると
「ああ、この人からはアートは生まれないな」と心の中でがっくり来ます。
人は与えられた環境から何を作り出せるのかがその人の底力。
e0022403_195764.gif

早い話ぼくは回転寿司でミートボールを食べます。
なぜならば回転寿司では毎回、カウンターに座りお茶を入れながら
「今日のテーマ」を決めるからなのです。

「今日はベタに寿司デー」の時は
マグロ、ハマチ、エビ、などなどのオーソドックスなネタ+旬モノなど
「トリッキーデー」の時は
エビアボカド えんがわわさび 軍艦系でもソフトなほう+旬モノ など
「貝オンリーデー」では
ほたて つぶ貝 赤貝 ちりあわび その時の旬の貝
「自暴自棄デー」は
シーサラダ 茄子 コーン 天麩羅系 ミートボール おいなりさんなど
他にも
「意外とイカ主役デー」とか
「白いもんしか食わんデー」とか
「10代の頃好やったネタデー」とか
「彼女と来たらちょっとイキってこんなネタデー」とか
それはもう色々あります。

ミートボールなんかありえへんという
回転寿司ごときで大人の舌アピールする輩には
特選一貫のようなセコさも感じます。
断ち切るのではなく世間を受け入れ、そして
もっと研ぎ澄まして生きようではありませんか。
しかしひとつ言うときますけども
酢めしとミートボールは別にアートでもなんでもありません。
正直全然イケてないとすら思います。
でもそういうテーマの日なのですから。

そんなこんなを念頭において
次回の回転寿司に望んでください。

おまけ
ヤマサキお勧めの
たぶんナカナカみんな手を出さないであろう
これ結構イケるで!回転寿司メニューをご紹介
●スシロー
◎揚げ茄子
◎真いかみみ
◎こういか
◎シーサラダ
◎ブロッコリーと生ハムマヨネーズ
◎焼きチーズ系のネタ
●かっぱ寿司
◎ほっき貝入りサラダ
e0022403_1103126.gif



e0022403_2312252.gif
ここ数年の最高枚数は14皿

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-29 01:12 | 日常 | Trackback | Comments(16)

キリの悪いトコで法則

e0022403_21233814.gif

お世話になっておりますイラストレーターのヤマサキです。
ということで、仕事のモチベーションを持続さすには、もう40年も生きてるんやからそこは
創意と工夫が必要で
「キリの悪いところで終わらす」というのがモチベーションを保つ秘訣。
たとえば5日間で5ページを仕上げなアカンノルマがあったとしたら
一日1ページやるのではなくて1.5ページのような奇数にして
「エンジン温まってきましたでー!」てとこで止める。
1仕上げたいところで0.7か0.8で絶対に止めとく。
「もうちょい描かせてー!キリがええからー!」というところを我慢する。
ほな次の日は種火が付いたままでスタートできるから
立ち上がりがめちゃ早い。

そして複合ワザとしてもうひとつ。
「ヤマちゃんバイトの法則」ってのがあって
若い頃バイトをやってる頃によく思ったんやけども
定時が午後5時で終了だとすると、5時までは精神的にしんどくて
はよ5時けえへんかなと嫌んなるけども
5時が過ぎて「別にいつ帰ってもええ状態」になると、そこからは
だっていつ帰ってもええんやから
精神的に「余力でやったってる感」で仕事がこなせる。
だったら、この「5時」というのを「ノルマ」というのに置き換えて、
5日でクリアせなアカンノルマを一日ごとに割って、
そして、初日の日だけちょい頑張る。
1が必要なノルマで、そこに初日+0.3くらいの頑張りを入れると初日はほんま1でええのに
1.3頑張ったことになる。
じゃあ次の日は0.7頑張るだけでクリア出来るわけで、結果「5時が来るのが早い」わけやから
さらに余力が生まれて「もう今日のノルマはこなしたけど、またちょっと頑張ったってもええで」というのを
重ねていけばストレスが最小限で抑えられて、更に前倒しで仕事が出来ると思うんやけど
こういうのは僕みたいな形態だけが使えるワザなのかしら?

もう若い頃のような「朝まで絵なんぼでも描けるわ」ってのでは無くなったので(精神的に)
そんなこんなで乗り切っています。
ややこしい?
e0022403_2012475.jpg


めっちゃゆっくりやけど、めっちゃGracias!も観てね。

e0022403_2312252.gif
眠いー

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-26 19:30 | Comments(14)

井上雄彦 最後のマンガ展に行ってきました

e0022403_1121584.jpg

2008年初夏にはるばる上野まで観に行ったにもかかわらず
あまりにもの行列で断念したリベンジがとうとう果たせました。
あの行列を思い出してちょいビビッてたんですが
平日のお昼ということもあり
しかも海遊館も定休日だということもあり
大阪港はゴーストタウン並みにガラガラ。
駅からの道が寒い寒い。
それでもミュージアムの中は人仰山おるかもと恐れてたんですが
寂しく無い程度にはひとが入っていました。若い子が多い。
へんなGパンはいてる子が多い。
まだ行ってない人が結構おると思うので内容は極力触れませんが
バガボンドを楽しみに読んでる人なら秋茄子を嫁に食わしてでも行くべきだと思います。
ほんでこの展覧会に行くために今からバガボンドを最新巻まで読んでから行くんが
絶対にお勧めです。
まったく計算してなかったのですけども、バガボンド最新巻が
ちょうど当日に出てるというエライ偶然にぶちあたって
読みながら会場に向かいエンジン温まってのスタートを切れたので
そこらへんはタイミング良すぎました。
しかしなんでマンガの原画ってあんなにオーラがあるんやろう。
アートに呑まれること無く、マンガのためにインスタレーションを利用してるとこが
ちょっと泣きそうになりました。
やっぱブレたらアカンとこはブレたらアカンよなあと再確認。

子供の頃の夢は
自分の自動車を手に入れたら
車じゅうに妖怪(水木妖怪)のペイントをすることでした。
さすがにようせんけど
田の中勇さんのご冥福をお祈りいたします。

全然関係ないけど、今日、エアインチョコが食いたくて探しまくってたんやけど
見つからなくて100歩譲ってカプリコを買いました。
満足度80点


e0022403_2312252.gif
肉筆とはああいうこと

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-16 01:44 | Comments(8)

アバター3Dを観てこましました

e0022403_1501881.gif

モンスターVSエイリアンの3Dを見損ねたので
アバターは大枚2000円払って3Dで観て来ました。
ストーリーは「予告を観て誰もが想像できる筋書き」からの脱線はゼロでしたけど
CGですが、これってどれがどうなってるわけ?と思うのは最初の数分だけで、
即効でお手上げになって純粋に映像を楽しむことになると思います。
でも個人的なことを言えば、今みたらショボショボのはずの
ジュラシックパーク1のブロントサウルス?が最初出てきたときの感動には
到底勝たれへんなあとしみじみ思いました。
肝心の3Dは、これまた最初の10分程度で
なんかすぐに慣れてしまう感じ。目は疲れるんですが
2Dで観てても変わらんのんちゃうかなあと思うけど
今度はDVDで2Dで観てみよう。
アバター、映像はほんまに凄いんですが
しかしラストまで気になってしゃあなかったことは
3Dの映画で字幕を観るのはどうしても無理が生じる点。
そしてメガネストの僕は
3Dメガネと普通のメガネのダブルメガネにせなアカンので、それが上手くかけられないので
 ずっと手で押さえてた点。(もうちょいなんとかなるやろ!)
そして青いほうの女性(ヒロイン?)がめちゃ美人という点。
極めつけは鬼軍曹が「海原はるかかなた」の、かなたのほうに酷似という点。
e0022403_021981.gif

今度はトイストーリー3公開で
昔のトイストーリーも3Dで観れるらしく
フルCGで作ってたらカメラ位置をずらして
レンダリングし直したらええわけで、
そういうことが出来るのがCGって、データさえ残ってたら
ナンボでも別アングルなど好きなようにいじれるのは凄いですね。
ちなみにトイストーリー3は主人公(オモチャの主)が大人になるという話らしく
これもまた想定出来そうな劇画オバQ的内容ぽいですが
おもちゃも大人になって
大人の、、、
みたいなことではないらしいので
お子様同伴でご安心アレ。


e0022403_2312252.gif
あの星行ったら10秒で死ぬね

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-13 02:14 | Trackback | Comments(18)

まだ発見されていないナスカの地上絵発表

ということで、正月宿題の
●まだ発見されていないナスカの地上絵を教えてください●の回答が揃いました。
(絵をクリックすると大きく表示されます)
(抜けてた人の分追加しました)
e0022403_10532051.gif

こないにたくさんの作品が揃うとは思いませんでした。
一年の計はしょっぱなから。
ご参加の皆様のアクティブな一年の始まりに幸アレ!


e0022403_2312252.gif
大喜利はアタマの体操

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-07 01:59 | 大喜利 | Trackback | Comments(10)

狭いぜよ

e0022403_0283885.gif

掃除のことを考えたら切なくなるくらい
僕は整理整頓が苦手で、頑張って片付けして
綺麗さっぱりで「今後これを維持する」と心に誓っても
即効で元に戻るからその度に僕の根本はこうなのかとがっくりする。
リフォームされてここに入ったときはあんなに物が無かったのに
今はもうえらい具合になっていて、何が要るのか要らんのか
選別しようとしてもテンパるので僕は掃除が弱点といってもええほど苦手です。
てか、家事もして仕事もしてウクレレ弾いてゼルダの伝説 大地の汽笛もせなアカンのに
部屋の片付けなんかできるかー!
関係ないけどLEFT 4 DEADをやっている人は仲間に入れてください。
しかし部屋の片付けって
なんかコツてあるんかなあ。

竜馬伝を観ました。
久々に毎週大河が楽しみになりそうな感じで
竜馬のことはほとんどの人が大抵知っていると思うので
岩崎弥太郎視点でそれをどう描くのかが面白そう。
そして竜馬も絶対に部屋汚かったと思うので
こまかいことはおいといて
僕は日本の行く末に目を向けようと思います。

ということでナスカで大喜利は明日いっぱいまでですので
よろしくおねがいいたします。
今んとこ参加者様は約8名!



e0022403_2312252.gif
片付けの才能ゼロ

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-06 00:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)

ようこそ2010

e0022403_9464897.gif

2010年もなんとか乗り切りましょう!

新PCに地上波チューナーを組み込みました。
久々にTVを観ましたがデジタルハイビジョン放送って
めちゃめちゃ綺麗で見入りました。
でも「地上波」という言い方が、今までも地上波とちゃうんか?と思って
未だにしっくりこない2010.
ちなみに一番好きな餅の食べ方は
しょうゆバターもち。
も一個は
バターと蜂蜜でホットケーキ的な味になって、それもナカナカ美味しいです。

ナスカで大喜利
e0022403_949371.gif

まだ発見されていないナスカの地上絵を教えてください。

ヤマサキの答
e0022403_9481156.gif

みなさんの答は6日頃発表なので
その間にどしどしお送りください。


e0022403_2312252.gif
なんとか最少催行人数 3人超えました(オレ合わせて)

[PR]
by yamasakki2 | 2010-01-01 09:56 | 大喜利 | Trackback | Comments(14)