行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おのぼり絵日和 有名人を見た

e0022403_0484621.gif

e0022403_049599.gif

大阪で吉本芸人が歩いてても、どうにも思わないし
イチイチそれに反応する人間をうっとしくも思っていましたが
さすがに大阪ではまず見ることのない芸能人を見て
度肝を抜かれたと同時に、ここはまさしく東京であると実感しました。
モッくんといっても、シブがき隊のあのモッくんですよ!
ダイエーの安売りキャラクター、木曜モックンじゃないですからね!
一緒に歩いてたタクシー君に、ひそひそ声の最大の大声で
「モッくん!モッくん!!!ほら!!!」と教えてあげたら
微塵も知らないらしく、説明したら
「なんですか?つぶがき隊って」と、完全に聞き違いも気付かないレベルなので
あきらめました。
その後、池袋の外れで近田春夫が歩いてたのですが
モッくんでああなのだからと
タクシー君に教えるのはやめました。

この記事をtwitterでコメント
「RT」の前にコメントをお書きください。

e0022403_083540.gif
東京おのぼりプチ日和は続く

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-29 00:57 | 行ってみよう! | Comments(12)

twitterを楽しむ方法 後編

e0022403_19112297.gif

どうせなら全部読もうぜ!
twitterを楽しむ方法 前編
twitterを楽しむ方法 中編
twitterを楽しむ方法 中2階編

#ハッシュタグを使ってみよう
現在のTL(タイムライン)でグっと来ない場合などは
ハッシュタグを使ってみましょう。
まあ、早い話が「キーワード」みたいなもんで
つぶやきのお尻に「#●●●」がついてる方々を見かけると思いますが
それがハッシュタグというやつです。
その「#●●●」付きつぶやきとは
「今、このジャンルの話をしています この話題に参加しています」
と言うことです。コミュニティ的な役割も果たしています。
自分のつぶやきも、ハッシュタグを付けることによって、人から検索もされやすくなります。
例えば、ウクレレの演奏を聴いてくれ!みたいな内容でしたら、
つぶやきのお尻に#ukulele などを入れてみる。
(これはどこで探したらええんかは後で説明します)
ただ、このハッシュタグは誰でも簡単に作れるもんですので
日々、すんごい数が生まれそして流れなので、内輪のコミュニティ以外の使い方でしたら
メジャーなものを検索して使うほうが良いです。
特定のジャンルの話はもとより
「俳句」や「小説」などを発表しているタグもあり、素人の力のムラ具合が見所満載です。
そのハッシュタグ検索はココがメジャーですね。#ukulele などもここで見つかるはずです。
hashtagsjp(ハッシュタグ検索)
または@hashtagsjpをフォロー
e0022403_1911472.gif


写真や動画や音声でつぶやいてみよう
ここまで僕が親切丁寧に説明してるのに
「でも何をつぶやいたらええのかわからんもーん」って方々には、、
僕も結構フルに使っていますが、
twitter用に「画像」「音声」「動画」などをUPするサイトが色々ありまして
そこにアップロードすると、自動でtwitterで「つぶやいたこと」になって表示されます。
原則的にtwitter上では140文字しかUPできないし、画像などを貼り付けれるようには出来ていないので
自分のつぶやきに「リンク」が書かれます。

twitte公式ナビにもそれが出来る公式サイトが用意されていますが
外部にもtwitterと互換性を持ったサイトが色々あるようです。
僕の実践大阪弁講座では「http://twaud.io/」というサイトを使っていまして
これは誰かが使ってたのを、たまたま見つけただけなのですが
とても気軽にUPできます。
気軽すぎてどうでもええもんを上げてしまいそうになるくらいに。

以下にそれらのサイトを紹介します。この他にも色々ありますが、それらは
twitterを使いながら知ることになりますので、人のを真似してください。
(もちろんこれらを使わなくても自分のサイトや、Youtubeリンクでも問題ありません)
twaud  (音声UP)
twitpic (画像UP)
yfrog  (動画UP)
ustream (ストリーミング動画配信)
twitvideo(公式 画像・動画UP)
簡単な操作説明をしますと、それぞれにtwitterアカウントでログインが出来ますので
ログイン後、ファイルをUPし、twitterと同じように文字を入力して投稿ボタンを押せばOK!

大きな便利帳はココで
twitter公式ナビ
アドレスをシェイプアップして縮めてくれるサイト(140文字対策に)
http://bit.ly/
e0022403_19122812.gif



終わり
まだまだ、僕も始めて間もないですので
これからtwitterの使い方が色々変わってくるだろうし、
ゆっくりながらもフォローしている人はどんどん増えていくことでしょう。
そうなったときは、今回書いた「楽しむ方法」とは別の楽しみ方が
きっと見つかると思いますが、ひょっとしたらそれまでにtwitterに飽きてしまって、
ほったらかしにするかもしれません。
しかしtwitterには可能性を感じていまして、僕はほんとうにコミュニケーションベタなので
「つぶやきだけ」のツールであったらもう早くに辞めていますが
上で紹介したツールなどが沢山あるので
参加している幅が広い自由度があるということです。

最近は宣伝目的でtwitterを使った企業が増えてきています。
企業が擬人化して結構ラフにつぶやいているわけです。
実はすごくデリケートにつぶやいているはずなのですが
企業イメージを崩さず、しかしフレンドリーにつぶやくせめぎあいは結構必見です。
また、物書きの方々のツイートは140字内でのまとめ方が素晴らしい。
これまで読んで頂いて分かるように、僕は本当に逆にうっとりするほど文才がないので
物書きの方々のツイートを見ていると感心します。
「4コマ漫画が描けたらストーリー漫画も描ける」と言われますが
twitterは物書きの方々のクロッキーのようにも感じます。
それと、誰の為か分からんけど、情報を延々とつぶやいている人もたくさん居て
関西弁で言うところの「うれし」系の人です。その背景には
自分の本サイトに人を呼び込む目的があるのかもしれませんが
良い情報ばかりつぶやく人はセンスの良い「雑貨屋」みたいなもんで
自分に合った場合は意外と重宝します。
つい先日にはtwitterを題材にしたTVドラマが放映されていたみたいで、その夜は
TL(タイムライン)では大騒ぎでした。
タイミング的に、やはり今が一番面白いんかもなと思います。
MIXIもブログもこんな時期がありましたけどもやっぱり廃りますので
「旬の松茸みたいなもん」やと思って
気軽に楽しめばええのではないかなと思います。
e0022403_19131147.gif


ちなみに明日から僕は東京へ行くのですが
twitterで「東京でお勧めの安めのカレーライス屋さんを教えて下さい」とつぶやいたところ
山のようにカレー情報を頂きました。フォローされてる人、初めての方問わず。
僕の相談をまた紹介して頂いたりして、個人の小さいつぶやきが
波紋のごとくバーっと広がってゆく。これは凄い。
こういうのがtwitterの底力のひとつなのかもしれません。
ほんでみんな親切。あまりの情報に、毎食カレー決定!
ちょっとおもんないから言うてフォローを削ったりしてるような人はダメです!
人間が成ってません!
みんなフォロー。フォローしてこそtwitter!!
そんなわけでこんだけ書けばなんか見えてくるでしょ。
見えてけえへん?
知らんがな!!!
前 中 中二階 後編と長々とお付き合いありがとうございました。
最後に僕がtwitterで唄った都々逸をお送りします。
「そういうもんだと思っていても~
   フォローが減ったらちょい悲し~ #dodoitsu」
e0022403_19133467.gif


この記事をtwitterでコメント!「RT」の前にコメントをお書きください。
んで、良かったらホンモノの「RT」ボタンもこの際試してみましょう。
もちろんこの記事紹介でね!

e0022403_083540.gif
明日も来てね!!絶対ね!!俺居らんけどね!!

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-22 19:51 | エンターテイメント探し | Trackback(1) | Comments(6)

twitterを楽しむ方法 中2階編

e0022403_15721.gif

twitterを楽しむ方法 前編
twitterを楽しむ方法 中編

リストを作ろう
フォローしている数が増えてくると、自分のタイムライン上に
一度に表示されなくなり、人々のつぶやきはどんどん流れていってしまいます。
ましてや僕のように売るほど時間がある人間なんてそうは居ません。
お仕事募集中です。
で、そういうときは、人々を「リスト分け」しましょう。
そうするとリストごとにつぶやきが見れるので、流れてしまった昔のつぶやきも
読むことができます。
リストの作り方は、右側の帯のところの「リストを作成する」で作れます。
e0022403_1531263.gif


「@(お名前)」を押してみよう
ひょっとしたら、外出している間、寝てる間に
自分宛の発言があったかもしれません。
しかもタイムライン上ですでに流れて行ってしまったかも。
愛の告白があったかもしれんのに!今夜も空いてるのに!
そういうときは
右側にある帯の「ホーム」のすぐ下の
@(お名前)をクリックすれば「@(お名前)」を含む発言のみが
表示されます。
e0022403_1534254.gif


おもんないフォローはバンバン消していこう。
今までフォロー数を産めよ殖やせよ子は国の宝と、念仏のように唱えてきましたが
ある程度の人数になると(100人以上が好ましい)
自分に合わない発言をする人がうっとおしくなって来るもんです。それが人情ってものです。
そういうときは遠慮なくバシっとフォロー解除しましょう。
そこがヌルいMIXIボイスとは違うtwitterの実力主義なところ。
余談ですがMIXIのマイミク管理で「絡まない人は一日ごとにアイコンが薄くなっていって
自然にマイミク解除になる」という機能を作ってくれないですかね?

さて、話を戻しましてtwitterの「フォローしている人」ですが、
すごい数をフォローするも、ある一定の数をフォローするも
それぞれの楽しみ方があるのでご自由になのですが
僕の場合は、ある一定の数がキャパだなあと感じているので
趣味に合っている人を2人みつけてフォローしたら
おもんない人を1人消すという何様やねんトレードを行っています。
前編、中編で「適当にフォローしてください」と言いましたが
中身が充実した、より良いモニタの集まりを少しずつ増やして
どのタイムラインでも「おもしろいなあ」と感じるつぶやきばかりに
近づけていくようにしています。面白さの金太郎飴タイムライン作り。
ここがtwitterの真髄と言っても過言ではありません。
だからtwitterってのは、始めてすぐにオモロさが実感できるツールではないんですね。
ここに辿り着くまでに挫折する気持ちもすごく分かります。
e0022403_154950.gif


逆に、消されないためには「知らんがな!」を超えること。
何をつぶやいてもええと思いますし、消されても「そういうもん」なのがtwitterなのですが
やはりフォローを外されると切ないものです。それがこちらがお気に入りの人だった場合
今宵の酒量も増えるというものでしょう。
そこで、ちょっとしたアドバイスをさせていただきますと「知らんがな」を超えることです。
延々と「●●なう」だけではやっぱり読まされてるほうも
「知らんがな!」と思わざるをえないし
僕が「なう」をあまり使わない理由は
そこまで僕のことを、誰も興味持って無いやろと思うからです。
しかし、僕がそう思うだけで世の中の人は、何がひっかかってくるか分かりませんので
ご自由につぶやかれたら良いのですが、そもそもココの目的は
僕ブログからtwitterに参加されて、使い方が分からないという方のためのコーナーなので
あえて僕色を強く押すならば「埋もれてしまう発言をしてしまったら結局twitterおもんない」になるので
せめて5回に1回くらいでも、なんか志を持ってつぶやくと意識したほうが良いかもしれませんね。
世間を暗くするつぶやきはやめようとか、笑えない愚痴はやめようとか
誰も興味の無い個人的な話はやめようとか、日本を変えるぜよとか、
140文字で小説を書くとか。どや顔で名言を書くとか。
やはり、読んでいる人のことを多少なりとも考慮してつぶやいたほうが
世界は広がると思います。
他の人と同じ一日では無かったわけですから、
あなたしかかけないつぶやきは必ずあるはずです。
次回、最終章(予定)ではそのヒントになるような色々なサイトを紹介してみようと思います。
e0022403_1543764.gif

今日のtwitterはここまで!

この記事をtwitterでコメント!
「RT」の前にコメントをお書きください。

Twitterを楽しむ方法 後編

e0022403_083540.gif
こっちも押してね

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-20 02:06 | エンターテイメント探し | Comments(4)

twitterを楽しむ方法 中編

e0022403_120556.gif

twitterを楽しむ方法 前編←

大体50人くらいフォローしたら、自分のtwitter画面(タイムライン)が昨日とは
フォローした人々のつぶやきで変わっているはずです。
タイムラインが動き出すことが「twitterが始動した」と言ってもええくらい
これがないと話になりません。
例えば「ウクレレのことを主につぶやく人」ばかりをフォローしていたら
自分の演奏を披露する人、どこどこでイベントがあります情報をつぶやく人などなどで
あなたの画面はウクレレの話題でいっぱいになっているはずです。
前編に「この状態をヤフーやMIXIで毎日表示されているニュースが自分の興味のある話題で
埋め尽くされているといった感覚」と書きましたが
そういう感じです。個々がニュースを発信している感じ。
e0022403_1192962.gif


ここからtwitterを楽しむための最低限の使い方を説明します。
ここを説明しとかんと、後どうにもならんので
で、イザ書き始めたら異様にメンドクサくて泣きそうで
僕は一人暮らしで、家事とかもせなならんので
ザっとの説明ですが許して下さい。
読んでてめんどくさくなったら、とりあえず始めてください。

返信をしてみよう
ある程度の人数をフォローすれば、
その発言を見ているだけでも結構な量になります。
それだけでも「twitterを使っている」と言ってもエエと思いますが
どうせなら、フォローした人々と絡んでみましょう。
絡むには{返信}を使います。ここでは「返信」というよりも「コメントする」という意味で
考えたほうがすんなり入れます。
よっぽどな内容でないかぎりは、コメントされて不愉快に思われることは無いでしょうし
コメントされれば嬉しいはずです。僕も非常に嬉しいです。

返信の方法は、その発言にカーソルを合わせたら{返信}の文字が表れるので
クリックすれば自分の発言枠にその方の名前が入力されますので、その後から
コメントを入力して、{ツイート}ボタンを押せば完了。
そうやってコメントすることで、その人がフォローしてくれるかもしれませんし
自分がつぶやいたときに、何か返信をくれるかもしれません。
e0022403_1213233.gif


自分でもつぶやいてみましょう
次は、自分でつぶやいてみましょう。
今ナニをしているかを「●●なう(NOW)」とほほを赤らめながら発言してもかまいませんし
いきなり哲学めいたことを言っても問題なしです。
僕は僕なりのルールがあるので、「こういうつぶやきだけはサブイのでしない」など
あることはあるんですが、そんなに考えんでもええと思いますし
この世の大抵のつぶやきが「知らんがな!」で埋め尽くされています。
書くことが無い、、、と思ったら、無理をしなくても
人々のつぶやきを見たり、返信するだけでも問題なしです。
e0022403_122278.gif


RT(リツイート)してみよう
琴線に触れた発言を見つけたら、{返信}よりも発展させた
{リツイート}をしてみましょう。
リツイートの意味は、僕的には「引用」というように考えています。

リツイートするときのルールですが
本来のリツイートボタンってのが存在しますが、
今はそれは無視してください。てか忘れて下さい。

e0022403_1551253.gif


リツイートした文章を例文として書きますと
「やっぱりそうですか!! RT @yamasakki ぼくは実は女です」
この例文の意味は @yamasakkiさんが、
「ぼくは実は女です」と発言したことからはじまっており、
そのつぶやきを読んだ人が「やっぱりそうですか!!」とリツイートしています。
これは、前に学習した{返信}でも良いんですけども
なにが違うのかと言えば、引用することによって
第三者に対して「僕はこのつぶやきに対して、こうつぶやいたんだ!」という意味が
こめられています。
チャットやブログで使う「>」みたいなもんです。
それ風に置き換えると
「やっぱりそうですか!! RT @yamasakki ぼくは実は女です」

「やっぱりそうですか!!>僕は女です」
になります。これならお馴染みですよね。
ちょっとメンドクサイけども、このお約束を守らなければ
ボケを紹介せずにツッコミだけ第三者に見せていることになります。
すぐに慣れます。そして使っているうちに
なぜこうせなアカンのか、そもそもなんで本来のリツイートは使わんねや?ということが
解ってきますので、今は騙されたと思って僕に身も心も捧げて下さい。
酒呑みながらのベシャリならもっと上手い事言えるんですけども許して下さい。
e0022403_1553643.gif


フォローされる
ここまで来れば「フォローされている人」がゼロということは
まず無いでしょう。
フォローをされれば嬉しいものです。
でも「フォローされている人」を増やそうとしても
そこは自分で増やせるわけではないので
まずはそこは考えないで下さい。
僕も最初は、何も発言してないのに「なんでフォロー増えへんねや」と
憤りを感じたものです。この世の自分以外は全て敵とすら考えました。
でも有名人でも無いかぎり、何にも発言してないのに
フォローが増えるということはまず有り得ません。
何人にフォローされた!と言うのがモチベーションになってる方々も居られますが
今、あまりそれは考えないほうが良いです。
フォローされるよりもフォローするほうが大事。
e0022403_1222865.gif

今回はスターターキット編だったのでちょい説明的になってしまいました。
使用している方々には「わかってまんがな」な内容だったでしょうが
「ウチブログから登録したけどtwitterおもんない人」用に書いてますので、
許して下さい。
そしてもちろんまだこれでは
楽しむ方法まで辿り着いて無いのでまだ続きます。
その間に、更にフォロー数を増やしといて下さい。
今日のtwitter
まずはここまで!

この記事をtwitterでコメント!
「RT」の前にコメントをお書きください。

twitterを楽しむ方法 中2階編


e0022403_083540.gif
読むのがメンドクサイでしょうが、書くのはもっとメンドクサイので頑張って下さい

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-19 02:45 | エンターテイメント探し | Comments(10)

twitterを楽しむ方法 前編

e0022403_22261094.gif

この山崎絵日和からTwitterに登録された方もけっこういらっしゃって
使い方が分からないというご意見を頂いて申し訳ないので
そんで、そこは僕もかなり通った部分ではあるので
ちょっとした「ヤマサキなりのTwitterを楽しむ方法」というのを
説明してみようと思います。
ただ、少し長くなりそうなので、皆さんも読むんがしんどいやろしなので、
前後編くらいに分けようと思います。


まずは「フォローしてる人」を50人集めよう
まず結局Twitterてなんなのかということですが
140文字内という縛りがある中での
「人のつぶやきが見れる」というのが簡単な説明ですが
それが何がオモロイねん、MIXIのボイスと何が違うねんということですが
オーバーなたとえで説明させていただきますと、、、

自分の目の前にモニタが沢山並んでいると考えて下さい。
e0022403_22265131.gif

その個々のモニタの内容は、自分で選んだもので
例えば、主にウクレレの話題だけで埋め尽くすこともできるし
地域情報の話題でも、政治家の発言だけで埋め尽くすこともできるし。
もちろん、もっとランダムな発言でも可能です。
僕は、この状態をヤフーやMIXIで毎日表示されているニュースが自分の興味のある話題で
埋め尽くされているといった感覚で捕らえています。

だからまず、その段階に持っていくには、その「モニタ」(フォローしている人)を
沢山揃えなければならない
「twitter全然おもんない!」と言ってる方々の大抵は
モニタの数が数台しか無いパターンです。
e0022403_22271362.gif


モニタ(フォローしている人)を50人集めるには
まずは適当でかまいません。
ここらへんからがMIXIと違うところ。
一番オススメなのは、Twitter内の検索枠から
興味のあるワードでひっかかった方々をフォローするのが良いかも。
または、好きな有名人をフォローして、そこで気になる発言をする人をフォローする。
twitter有名人アカウント一覧
僕がフォローしている人、されている人から適当に見つける
などなど色々あります。
MIXI的に考えてみたら「フォローをする」が、マイミク的に感じて
気後れする方もいらっしゃるでしょうが
そこが大きく違って、「こっちが勝手に」感が強いので
すごく気軽に出来るし、気軽に解除できます。
そして後でナンボでも入れ替えが出来ますので、まずはこの
「50人フォローしてみる」まで進んでみましょう。
ていうか、これぐらい進まないとtwitterは面白くもなんともありません。
しかもまだこれでも楽しめない方々も多いと思います。
僕もそのクチでした。
そこは次回で。

今日のtwitter
まずはここまで!

twitterを楽しむ方法 中編へ

バナー使って下さい
e0022403_1911540.jpg

e0022403_083540.gif
エラい話題になってるみたいね

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-17 23:02 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(2)

HD工場

e0022403_10263553.jpg

HD工場
お仕事で描いたイラスト


e0022403_10371394.jpg

twitterでやってる
聴いて覚える大阪弁講座」のページです。
さあ大阪弁を
万国共通語にしましょう。
そしてフォローミー!

この記事をRetweet!
「RT」の前にコメントをお書きください。

e0022403_083540.gif
お弁当もって遊びにいってきまーす

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-16 10:29 | 日常 | Comments(8)

ウクレレ弾きの皆さんへ グラフィカル移調表

さあウクレレ弾きの皆さん、工作の時間です。
e0022403_1914787.gif

移調とはカラオケなどで自分のキーにあわせたりすること。
ウクレレで弾きがたりをする時には、譜面と自分の歌声のキーが合わないことは
よくあることです。そういうときは、この移調表を使ってキーチェンジしてみましょう。

その移調に便利なシートをグラフィカルにデザインしました。
ウクレレはもちろん、ギターなどにも使えます。
どなたでもダウンロードOKですので、
自由にダウンロードして組み立ててプレゼントしたら
きっとモテモテになることでしょう。
e0022403_1984880.gif

上記のは縮小サイズです。
原寸大はフェイスブックの
ヤマサキタツヤイラストレーションのファンページ
ファンボタンをぽちっと押していただければ幸いです。


つくりかた
e0022403_1911429.gif

クリアなCD型の板が手に入らない場合は、紙だけでも出来ます。
使い方
大きい円が元のコード、小さい円が変更後のコードだと考えて下さい。
例えば大きな円の「C」に小さな円の「F」を合わすと
大「A」が小「D」に 大「F」が小「A#(B♭)」になっているはずです。
この表どおりにコードを置き換えれば即効で移調ができます。
マイナーやセブンスなどなどは、そのコードにつければ良いだけです。
例)C-Am-F-G7の循環コードをFキーに変えたい場合
 大きい円の「C」の下に小さい円の「F」をもってくると、、
  F-Dm-B♭(A#)-C7 に変わることが、円を見るだけですぐに分かります。
 

透明のシートなんかにプリントして重ねてもええかもですね。
e0022403_19114254.gif

野外演奏のええ季節になってまいりました。
これを使って自分の無理ないキーで、外で気持ちよく歌いましょう。
キーを変えるのも技術アップのひとつです。(偉そうに)

e0022403_19381085.jpg

まだ工事中ですがリニューアル前夜祭!似顔絵ボードデース。
ご注文はお受けいたします!まってまーす。



e0022403_083540.gif
もってってー 宣伝してー 時期verも作りマース。 

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-10 19:34 | 日常 | Comments(15)

おかん宇宙へ

e0022403_1281574.gif



e0022403_083540.gif
おかんネタはズルイので自粛します

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-07 01:15 | まんが | Comments(10)

すんごい天丼

e0022403_10154392.gif

絵をクリックしたらもうちょいデカく表示されるはずです。(修正しました)

インパクト最強の天丼を頂きました。
営業時間が11時~14時30分までの
場所も時間もレアな天丼屋。
夜中にこんなん描いてたら
胃が痛くなってきました。
おなか減った。
甘いたれがかかってるご飯は美味い。
なんでも美味い。

前回の4コマ丼の
対極にある天丼です。


e0022403_083540.gif
丼は基本的に好きなので美味い

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-04 04:07 | めし | Comments(6)

主役不在丼

e0022403_0184174.gif

卵でとじたりなんかしたら
立派なハイカラ丼。

ということで
今年一発目のそとれれです。
このあとはBBQしました。肉食べました。
今も食べたいです。



e0022403_083540.gif
「織部焼」と書きたかったのです。

[PR]
by yamasakki2 | 2010-04-02 00:22 | まんが | Comments(6)