行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うるおぼえソーシャルネットワーク

e0022403_12251989.jpg

僕自身すごく楽しいこのシリーズ。
今回のは、観てからちょい時間が経ってるので
余計にヒドイ感じが増しております。

他のうるおぼえシリーズ
トランスフォーマーリベンジ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破
こればっかりで展覧会したいわー。

フェイスブックが日本でまだ定着せえへん理由は、やっぱりMiXiがあるからなんちゃうかなあ。
重複しすぎるもんな。
どっちかちゃうんかな。
なんせ僕は居ますので登録したげてください。
フェイスブック名 Tatsuya Yamasaki
サグラダファミリアと一緒に写ってる写真のんです。


e0022403_12183497.jpg

フェイスブックはまだ分からん。


ヤマサキのポートフォリオ
http://www.creatorsbank.com/users/yamasakki_0/
[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-27 12:34 | Trackback

秋田県のめし

e0022403_11182774.jpg

まだまだ寒い日が続いております。
いぶりがっこの美味いものを求めております。
今年は更新しまくるつもりなのですが、時間が無かったので
アリモノですが季節的にええかなと。

今HPを工事中でして
こちらで臨時でイラストファイルまとめております。
こっちのほうが観やすいんちゃうかと考えております。
ご覧ください。
クリエイターズバンク ヤマサキのポートフォリオ
(重たいのが難点)これを押す前に、下を押してね!


e0022403_12183497.jpg

押したりしてね

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-26 11:25 | めし | Trackback

京阪神オブザデッド

e0022403_21173785.jpg

e0022403_21174028.jpg

世は空前のゾンビリバイバルブーム。
こちとら小学生の頃からゾンビにはぞっこんで
若干カチンと来てるので(なんで?)
前からやりたい思ってたゾンビマンガを描きます。
4コマやけど続きモンです。
色々あるやろなので、いつもの記事の隙間にしか描けませんが
アニメ化目指して頑張ろうと思います。
100歩譲ってノイタミナ枠でかまいません。

関係ないけど夜明けから相生牡蠣まつりにいってきます。


e0022403_12183497.jpg

ゾンビマニアにしばかれ注意

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-22 21:27 | まんが | Trackback

それ俺の仕事か?

e0022403_1042994.jpg

間にもう2コマ欲しいくらいの、けっこうな時間でした。


e0022403_12183497.jpg

ここは押しとくべきですぜ!

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-21 10:46 | まんが | Trackback

コストコのあのパン

e0022403_1372994.jpg

年会費4200円もするコストコ会員証、次回はもう無いなと思ってたんやけども
なんとこの夏、かなり近所にオープンするということなのでこれは更新せなしゃあないと
先日更新にコストコ尼崎店へ。

スーパーで買い物をするという行為は、僕にとって
ストレス解消の最たるものなので、コストコなんかで巨大な食材を買うなんてものは
誰にもゆずりたくない楽しみなんやけど
一人暮らしの僕がコストコで買ったら底抜けに量が多すぎるので
当分買い物に行けんようになるのがジレンマ。
シェア団体でも作るのも手なんやろうけど
それはそれで好きなもんだけ買えるわけやないので
逆にストレス溜まるかな。

そしてお客さんのほとんどがあの巨大カートに放り込んでるこのパン。
僕も当分はパン生活になるかと思ってたんやけど
冷凍保存できるらしいので命拾いしたけども
あんだけ小さくてかわいいパンは、手巻き寿司やリッツパーティーみたいな感じで
オカズが山ほど置いてあって、好きなもんを挟みたい。
大勢で。立食パーティーで。
舞踏会みたいな宮殿で。

同じく買ったアップルスモークのベーコンも、ジューシーですごく美味しい。
ちょっと火を入れたら脂の甘さも増すよ。
グラム数関係なく、一塊共通の価格なので、他の家族とバトルして
一番大きなベーコンを手に入れてください。
e0022403_1423759.jpg




e0022403_12183497.jpg

ドドスココストコ パン購入

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-19 14:33 | めし | Trackback

ソーシャルネットワークを観たと言うひとたち

e0022403_113932.jpg

ウチから車で10分以内の某映画館も、この日は封切もあってかそこそこの人。
けど今回も僕の席の両サイドには人が居なく、なんちゅう観やすい映画館や!
混んだら嫌なので映画館の名前は言わない。

映画「ソーシャルネットワーク」を観たんやけど
ゾンビランドの主役の兄ちゃんって気付くまで相当かかった。
だってイメージ違いすぎるねんもん。
しかしこの映画、ドカーンバキューンも無いのに、これほど退屈させんとスピーディーな感じで
楽しめるて、脚本と監督の力量がスゴイんやろな。
同じ列で観てたおっさんおもっきり寝てたけど。
CGとか使ってないから最後のエンドロールが短いのも良い。
べた褒めしたいところやけど、専門的な技術的なところを理解する脳味噌が無いので
そこが僕にとって勿体無かったし、なんか今
「ソーシャルネットワークを観た」と言う人たちがTwitterであふれてて
すごく自己アピールが強いファッション的な匂いがする。
なんやろこのアングラ賛美にも似た空気。
自分の懐の大きさをアピールする雰囲気。

ちなみに僕はFACEBOOKには一応居るけども
未だ面白さが分かりませぬ。
これもやはり友達が増えてこそなんかな。それともFACEBOOK欲は
MIXIが満たしてくれてるのかしら。
分かれば「Twitterを楽しむ方法」みたいに説明したいとこやけどなあ。
FACEBOOKやってはる人、はじめようと思ってる人は
「Tatsuya Yamasaki」で居ますのでお友達になってください。



e0022403_12183497.jpg

友達からスタートしてください

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-16 12:42 | うるおぼえシリーズ | Trackback

芭蕉煎餅のおっさん

残り福をいただきに、ひさしぶりに今宮戎に行ったら
あてもん屋でPS3の横に、ファミリーベーシックが並んでてびびった。
当たっても逆に困るやろ。
e0022403_22475836.jpg

ナンバCITYの横から今宮戎までの数百メートル(数キロ?)
数並ぶ屋台には、新顔が登場して若干カラーが変わっていた。
シロコロホルモンやら、ラーメンバーガーやら
ご当地焼そばやらのB-1グルメを意識した出店が乱立。
一見、グルメ度が高そうな感じもするけど、去年は絶対
とうもろこし売ってたやろ!みたいなおっちゃん丸出しなので
B級のパチモノみたいな匂いぷんぷんでイマイチ気乗りが。
数年前からケバブサンドやドネルサンドが増えてきてから
流れがダーっと変わってきたように感じる。
屋台業界も大変なんやろな。

その中でもなつかしい芭蕉煎餅の店が未だ頑張ってた。
e0022403_22394688.jpg

10年くらい前まで、芭蕉煎餅の屋台の小さいおっさんが有名で
かなり地黒の濃い顔した、黒いタンクトップみたいなん着てて
ものすごい色っぽい流し目で芭蕉煎餅を焼くおっちゃん。
たぶん知ってる人も多いんちゃうかなあと思う。
あのおっちゃん、今はもう観いひんな。
もうエエ歳やったから死んだんかな。
e0022403_22411966.jpg

って調べたらおった!
このおっちゃん!
やっぱこのおっちゃんは伸ばすんめっちゃ上手い。
こっちのほうが色っぽい。
しかしこのおっちゃんを観たいと思ってすぐ観れるなんて、
つくづく現代っていうのはスゴイ世の中や。

じゃりん子チエで有名な「カルメラ」(かるめ焼き)は実は大阪では
ほとんど見かけることは無くて、発見したときは
大感動して買ったものの、甘くて全部食えんかった思い出があります。
パチンコ台が置かれた「東京コロッケ」という屋台も
今はもうパチンコ台は稼動しておらず飾りだけの一台となり、
小さいコロッケが串に挿されて売っています。
大昔は稼動してた記憶がうっすらとあるんやけど、
内容はもう忘れてしまいました。
なんで東京コロッケって名前なんやろ。
東京では有名なのかしら。


e0022403_12183497.jpg

夏の屋台も一味ちがう

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-12 23:00 | エンターテイメント探し | Trackback

結婚しました

もちろん僕でなくて友達が。
e0022403_10211524.jpg

式・披露宴に出るのは2006年以来なので
スーパーキノコとハンバーガーを食べて
かなり巨大化した僕は、スーツを調達するのに
痩せるほど走り回ったりしてなかなかの大変な最近でした。
ニュースでバンバン流れてた、ジュンク堂と丸善が合体した店が入ってるビルの
上が会場で、大阪市内が見渡せる高層ビルでの天下の結婚式。
さて、、、スーツでは帽子が被れない。この人生においての最大のピンチを
どう切り抜けるか考えに考え寝ずの夜を過ごしましたが
寝不足もあって、朦朧としたままド金髪にしてうやむやにしました。
これからは結婚式の日などの帽子をかぶったらアカン日は
「ファッションとしてヅラを被る」ということにしようと思いました。
生きることって大変。

そして大好評を頂いたウェルカムボード
e0022403_10212447.jpg

ご注文お待ちしております。
(今HPは工事中ですので、メールでお問い合わせ下さい)
そんな友達は今、ラスベガスの空の下に居るそうです。
お幸せに。
離婚せんように。


e0022403_12183497.jpg

ちゅうことで、えべっさんの残り福に行ってきます

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-11 10:45 | エンターテイメント探し | Trackback

本日 成人の日の大企画

成人になられたみなさん、おめでとうございます。
成人式なんか行ってもおもんないから行けへーん!っちゅう成人の方も
いらっしゃるでしょうが、行って下さい。
僕は行けばよかったってちょい後悔してますから。

ということで何回も書いていますが
本日Twitterで
「今日1日、20歳の頃のアイコンで20歳に戻ってつぶやきます」
企画が開催されておりますので
新成人に負けないくらいの、
ダメダメだった自分などを振り返ってみましょう。
きっと色々なことが思い出される一日になり
新鮮な明日が迎えられること間違い無し。
みなさんふるってご参加を。

ハッシュタグは
#hatachi
ハッシュタグを使うことによって
色々な方の二十歳のつぶやきが観れます。

e0022403_0362896.jpg

ちなみに初代プレステが出たのが僕が24歳の時。
お金無かったなあ。。
今も負けんくらい無いけど。


e0022403_12183497.jpg

髪の毛・・・・

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-10 00:44 | Trackback

商売繁盛で

e0022403_0453299.jpg

10日は「成人式の日はTWITTERで二十歳の頃のつぶやきを」企画と
10日えびすがあります。(9は宵えびす 11は残り福)

ちなみに友人である松本博士の結婚式が本日9日にあります。
僕も朝からスーツを着て茶屋町の式場に向かいます。
これを読んで驚いている昔の知り合いも居ることでしょう。

で、話を戻して。。
毎年えべっさんにはお参りしてるんやけど
ここ数年は休刊ラッシュもあってか、
お仕事のほうは減っていく一方なのですが
今年もえべっさんに行こうと思います。
そもそも無神論者の僕がなんでそんなんに行くのか。
だって出店を観るのが楽しいから。
今宮戎は、ナンバCITYの横からずっと屋台の出店が続いています。
これはなんと三百年前から続いているらしい。
(もちろん言うまでもないけどナンバCITYはその頃無いけどね)

気になるえべっさん豆知識
●今宮戎の福娘は2500人以上から45名ほどに絞られるらしい。

●エビスビールのラベルには、鯛が二匹入った
 「ラッキー・ヱビス」なるラベルが、数百本の1本の確立で
 存在する。(瓶のみ)
 期間限定で缶バージョンも出てたそうです。

●えびすは日本の神で古来から漁業の神である。
 なので鯛を持っているらしい。
「夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須」などとも表記される。

●「蛭子(ひるこ)神」は
 イザナギ、イザナミとの間に生まれた最初の神。(不具だったため子として認められてない)
 日本沿岸の地域では、漂着物をえびす神として信仰するところが多く、
 ヒルコがえびす(恵比寿・戎)と習合・同一視されるようになった。
 ヒルコ(蛭子神、蛭子命)を祭神とする神社は多く、西宮神社などで祀られている。
 「えびす」といっても色々なえべっさんが居るらしい。(同一ではない)
 諸星大二郎のマンガには「蛭子(ひるこ)」がよく出てくる。
 
●えべっさんは大黒さんの息子という設定もあるらしい。

●えびす神は一般的に耳が遠いとされており、そのため神社本殿の正面だけでを参拝するのではなく、
本殿の裏側にまわり、そこにあるドラを叩いて願い事をしなくてはならないとされる。
したがって今宮戎神社などえびす神を祀る本殿の裏にはドラが用意されている。


e0022403_12183497.jpg

えべっさん、お仕事をください

[PR]
by yamasakki2 | 2011-01-09 00:55 | エンターテイメント探し | Trackback