行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レッツラ東京

e0022403_222411.jpg

確定申告も途中でほっぽって
来週に東京に行ってきます。
展覧会以来なのでヒサビサってほどでもないけども
これから先はなかなか行く機会きっとが少なくなるので
2泊して色々見て、夕焼けを見ながら
トーキョーブックマークのCMのように、ホロリと泣いたりなんか
してこましたろかなと思っています。
そして念願のHOOTERSにも行く予定です。
こないだTVで誰かが言うてたんやけど日本のHOOTERSは
踊ったりするらしい。そんなんバドガールの店と一緒やん!
違うねん、もっとドッカーンみたいなんでええねん。
とか言う疑問もちょっと見て来てレポりますので
お楽しみにしていただける方はお楽しみにしといてください。

ということでお仕事情報
e0022403_2292733.jpg

●西日本のJR構内かな?で置かれている「旅こよみ3月号」の中で
 「めしイラスト」描かせていただきました。
 どのページかは探してみて下さい。
 フリーペーパーなので是非手にとってご覧下さい。

●来週6日の日曜日には樟葉で似顔絵屋さんをさせて頂きます。
 けっこうなアトリエ近くなので、ご近所さんが来たら恥ずかしい!
 4月も二件、似顔絵屋さんがあります。
 てか、似顔絵屋さんしかないです。
 めっちゃ上手なったんねん。
e0022403_227446.jpg


ということでHPもご覧下さい。
e0022403_22293633.jpg




e0022403_12183497.jpg

でもやっぱ死ぬまでにアメリカのフーターズに

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-26 22:16 | めし | Trackback

6年ぶりの大更新

e0022403_0123753.jpg

6年間ほぼ更新してなかったHPを更新しております。
まだ観れないところもございますが是非観たって下さい。
ブログじゃなくてこっちが本業なので
ちょい頑張ってみました。
更新するたびにまた宣伝しまーす。
第一弾でーす。
ヤマサキタツヤイラストレーション


e0022403_12183497.jpg

こっちは押さんでもええのでHPを!

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-22 00:17 | 日常 | Trackback

弁天町の交通科学博物館

e0022403_1923840.jpg

飛行機も車もバイクも展示していますが、ここは基本的に
電車の車両がたくさん置いてあります。

子供達はテンションめちゃ上がってました。
お子さん連れて行きはったらいかがでしょう。
リアル電車でGO!みたいなゲームもあったりで、正直
お父さんも盛り上がると思います。
本来あるべきでない所で見る電車ってデカイ。
そしてカッコイイ。
昔の、あれなんつーの?ディーゼルの車両とか50'sの宇宙船みたいやからね。
この世界にハマるのもかなり分かる。

ということでこっちもよろしくお願いいたします。
ちょい更新 ヤマサキ堂

こっちを成りたたさんとブログどころやあれへーん!
ほんまですねん。


e0022403_12183497.jpg

遮断機をくぐったらだめよ

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-18 19:11 | 日常 | Trackback

切ないバレンタインの思い出

e0022403_20283832.jpg

数年前にお仕事で描いた恋するデジタル機器の特集トビライラスト(なんじゃそりゃ)

オーッス!
バレンタインデーキース!
しかし四十も過ぎると
この緊張もクソも無いバレンタインもいかがなものなんでしょう。
もう完全に僕のもんでは無くなっている事を痛感します。

僕のしょうもない人生の中でも、
数少ないバレンタインの思い出で
その中でも今でも強烈に覚えてる出来事は
はるか昔、、、、
中学校の同じクラスのたいしてイケてない集団と、
その僕たちがたまに「遊んでもらっていた」女子集団とが、卓球で試合する機会があり
実は前々からこの作戦は考えてたんやけども、さも今思いついたかのような素振りで
「この試合で勝ったら、我々男子グループは、女子グループからチョコレートを貰える」という
後で友人たちから胴上げされるほどの素晴らしい企画を提案。
「まあ、それぐらいお遊びで賭けてもイインジャナイ?」風に都会の軽い感じで言いつつも
実は必死で訓練してた秘技「バレンタインスマッシュ」が炸裂し、見事男子が勝利。
勝利が決まった瞬間のみんなの叫び声は、
窓ガラスが震え、鳩が一斉に飛び立つほどの勢いでした。

後日、それぞれチョコレートを貰うことになったんやけども、
今思っても、どうやってそのペアでもらえるような作戦にしたのか
当時の俺に聞きたいくらいやねんけども、
小学校からずっと片想いやった「橋本さん」からチョコレートを貰うことに成功する。
もう、それが嬉しいて嬉しいて、チョコレートが入った紙袋の中には、なんでかガラスコップが入ってて
友達と帰ってるときに嬉しさの余り、おちょけ過ぎて、
壁かなんかにガーンとぶつけてコップを割ってしまって
どうせなら地球が割れたらよかったのにと思うほどショックを受けて、
そのガラスコップの割れた部分を滑らかにするために
ガラス職人を探す寸前まで行った思い出。
あのコップどないしたんやろ。。

こんな青春をおくってしまったので、毎年チョコレートを数個貰ってた的な話を聞いたら
こいつとは一生分かち合えんなと思います。

e0022403_9565590.jpg

当日終盤の男子はこんな感じ。

つーことで
こちらは数年ぶりの大雪で
暖房フルパワーで毛布かぶって
今から録画してるR-1グランプリを観るので
絶対結果言わんといてください。


e0022403_12183497.jpg

世界一美味いチョコは、明治のポルテに決まってる。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-14 20:28 | 日常

お店紹介イラスト描きます

e0022403_15451220.jpg


ヤマサキ堂

最近ちょこちょことご依頼いただくことがあるので
営業サイトを組み立てましたのでご覧下さいませ。
全国どこでも
様々なお店を取材して描かせていただきます。
ポスターだけでなく、チラシにしたりとご好評を頂いてるようです。

サイトデザインのダサさは、もうしばらく我慢ください。
なつかしの蘭蘭も入っております。

そして
似顔絵ボードのほうもよろしくお願いいたします。
[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-10 15:55 | まんが | Trackback

妄想天満八時過ぎ

e0022403_135747.jpg

駅前7時半で待ち合わせ、腹の鳴る音をシャベリで誤魔化しながら
ビニールハウスで囲まれたメキシコ料理屋へ。
とりあえずの鶏料理を頼んで、メキシコビールで乾杯。
手持ちぶたさでトルティーヤをちぎりながら
ええ感じの雰囲気か、ほんまの笑顔かどうかも読めず
やっぱり女っちゅうのは根本的に話が合わん てか
もういっそアカンとこ言うてくださいと投げやりに完敗で
e0022403_1357875.jpg

歳食ってんのに酒のコントロールくらいできんかねと後悔も入って
結局あっさりと駅でバイバイし
スーパー玉出の激安弁当で消化不良分を埋め合わせる
e0022403_1126421.jpg
128円で埋めれるなら安いもんである。
でもって、今日も食べ過ぎて終了ー。


e0022403_12183497.jpg

挿絵メインで

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-08 14:44 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

究極のポテトサラダ

e0022403_1184440.jpg

地味~に続いているヤマサキお手軽4コマ料理シリーズ

まず肉じゃがを作るというとこから究極の手間やけども
これは「二品作れる」という風に、ポジティブに考えよう。
旦那絶対喜ぶので
まあやってみいって!!!


e0022403_12183497.jpg

やっぱ和ベースやねんて

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-07 11:09 | 4コマレシピ | Trackback

まだまだ若手でやらせてもろてます

e0022403_0353774.jpg

写真 PHP出版「ヤングスクリーム」より

ランドセル背負ってる子らが大声で笑いながら走り回ってたり、なんのマンガの歌かしらんけど
大声で歌いながら帰ってる光景を見るたびに、微笑ましいとかいうよりも
「これが大人やったら大問題やな」と思う。
と同時に、今のこの僕が、そうでないと言い切れるんやろうか。
ていうか、なんで大人になったら大声でかけずりまわらんのやろか。
成長ってなんなんやろうか。

こないだのtwitterでの二十歳のつぶやき企画のときに家捜ししてたら出てきた、
実は高校生では無かったけどもまだ10代のラストギリの頃に
本に載ったボクとボクの部屋の写真。(注 ヅラではありません)
この撮影の3日前くらいから徹夜で大掃除したのを思い出す。
文化大爆発で統一感無くてお恥ずかしい。
トランペットもアコーディオンもここに写ってるもんは実際全部、ボクの所有物やったけど
全く出来んかった。そういうの持ってるだけで満足やったんやろなあ。
今でも大好きで聴いてるのはロネッツくらいかな。
ほんと思うねんけど、当時のボクみたいな若い子と喋る機会があったら
今の俺は絶対ブチギレルと思う。
今思い出しても顔から火の出るような「根拠の無い自信」の
スカスカの偽装建築にもかかわらず
やさしく接してくれた数少ない大人の方々に感謝。
ボクもちったあ見習います。
ちなみに、この部屋は今
離婚して出戻った弟が住んでます。

e0022403_0343850.jpg

ついでに出てきたアナログで描いてた頃の絵。(15年前ほど)
全部アクリル画。技術は甘いけど、逆に勉強になる部分もあるなあ。
自転車で梅田まで行って納品しておりましたねえ。

ということで
マジでなんかバイト無いですか?
トシっすか?40ッス!


e0022403_12183497.jpg

歳とりすぎ!

[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-06 00:37 | なんやかんや | Trackback

GoogleArtProjectスゴスギ

e0022403_22565298.jpg

Google ArtProjectって知ってはりますか?
ストリートビューをさらに突っ込んだものですが
世界の博物館の絵画が、えげつない解像度で観れます。
作者の筆の運びの勢いも観れますし
絵描きにとっては
「なるほど、こう描けばこう見えるんか」とか
「意外とここは端折ってるんやな」とか
すごく勉強にもなります。
これはスゴイ。
ハイテク怖い。
チョコレート美味しい。
まあ、観てみてみ!

サンドロ・ボッティチェリ ヴィーナスの誕生

ビンセント・ヴァン・ゴッホ 星月夜

もちろんもっともっとあります。↓

Google ArtProject


e0022403_12183497.jpg

グーグルの挑戦的な機能が好きです


ヤマサキのポートフォリオ
http://www.creatorsbank.com/users/yamasakki_0/
[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-02 22:59 | エンターテイメント探し | Trackback

天満の稲田酒店

e0022403_12482714.jpg

今やってるお仕事からの1カット
天満界隈には色々な居酒屋があるとはこのブログでも
もうええゆうねん言うほど書いてるけども
この稲田は日本酒好きを連れて行くといつもご満悦です。
言えば半合で出てくるので、酒屋直営もあって、とにかく安く利き酒的に色々な種類が呑める。
昔ながらの立ち呑み屋のこの店には色々な人がおるけど、
おかみさんが目を光らせてるのであんまり暴走した客が居ないのも素晴らしい。
そして染み染みのおでんが美味い。
立ち呑みはもはや、おっさんだけのものではなくなり
昨今は客がごったがえし、若い子もけっこう居たりするので
本来、そういう店を楽しんでたおっさん達にちょい申し訳ない気もしてたんやけど
考えてみたら、自分のフィールドに若い姉ちゃんらが「お願いしまーす」って来るのは
まんざらでも無いんかもなと思ったりする。
てか常連のおっさんら、いっつも俺が連れてく色々な姉ちゃんらと
ごっつい嬉しそうに喋ってるもんな。

天満jには他にもよく行く店があって
西海酒販のだし巻も美味いし、マスターはオモロイし
やまなかのクリームチーズの酒盗も美味い。。
という天満に興味持った方は
今日発売のMeetsはなんと特集が天満。
今号では、僕もいつも行く天満の地図の
小さいイラストカット描かせてもろてますけど、めしイラストは無しです。
描かせて欲しかった。
次もイラスト仕事下さい。
ってここで書いておきます。
(上のイラストはMeetsとは別の誌)


e0022403_12183497.jpg

大阪にお越しの際は僕におまかせ。


ヤマサキのポートフォリオ
http://www.creatorsbank.com/users/yamasakki_0/
[PR]
by yamasakki2 | 2011-02-01 11:34 | めし | Trackback