行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うごくイラスト

e0022403_034449.jpg

JA南大阪 やさいくだもの食べるぞ!

JAの食育クイズのイラスト担当しました。
イラストが動いてる!これはうれしい。
もっとクセのある顔したんやけど
ボツってノーマルな顔になってしまいました。

今日の似顔絵誰やこれクイズ 上級編

e0022403_0103871.jpg

更新してますヤマサキ堂の似顔絵ボード
前回のはジャッキーチェンでした。

連休は堺のほうで似顔絵屋さんになる予定です。
またここで告知させて頂きます。

e0022403_23104614.gif




e0022403_12183497.jpg

最近は家内制手工業です

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-30 00:24 | 日常 | Trackback

ゆめとねむりの春

今まで、眠りのことは何回か書いてて
内容も過去の記事とかぶってる部分もあるんですが、春やしまあええかと言うことで。

で、なのですが
日常生活の中で、眠たくなることはありますよね。
んで、眠たくなったら
すっかり忘れてしまってた、昨夜見てた夢を、
思い出す事って無いですか?
僕はよくあるんです。

ズブの素人の僕が思うに、意識には階層があって、
眠たくなったことによって、昨夜の夢を見てた階層と同じになり
思い出すんではないかなと思うのです。
e0022403_1157524.jpg


病院にこそ行きませんでしたが、子供の頃は
「睡眠時遊行症」すなわち夢遊病の気があり
真夜中に寝ぼけて屋上に上がっていく鉄の階段の足音が
カンカンカンと響いて、両親が飛んできたことが
数回ありました。
そんときはけっこう意識はあるんですが
何者かに半分乗っ取られてる感じ。
漫画のように、目半開きで、夢ふうりんで操られてる感じですね。
んで、オトンの呼びかけで「は!」と気付くんです。
寝ぼけの強烈バージョンって感じですね。
e0022403_11571428.jpg


今でも眠たくなったら幻覚をよく見ます。
絶対見るのは「車に乗ってて、ものすご眠たくなったとき」で
まず、運転中なので寝れないじゃないですか。でも眠たいじゃないですか。
すると始まるのが、前に走ってる車のテールライトとナンバープレート、リアバンパーあたりが
「顔」に見えてくるんです。
この話をしたら「分かる!」と言ってくれた人も居ましたので
ひょっとしたら多くの人がそうなのかもしれません。
e0022403_1157979.jpg

「車のリアが顔に見える」からの延長で、えらい幻覚も色々見えたりしますが
それは長くなるのでまた機会があれば。
なんにせよそんな時は、路肩やコンビニに車を停めて仮眠しましょう。
e0022403_11571251.jpg

ということで、日常的に幻覚(という言葉を使うとオカルト入るので、「寝ぼけ」)を見るので
余談もええとこですが、幽霊のたぐいを全く信じません。
僕は、10回眠ったら11回は大声で寝言を言うので、眠りと現実の境界が
人よりもグラデーションで曖昧なのかもしれません。
笑いで済んでるレベルなので問題無いんですけども紙一重と言う気もします。

思うに夢というのは、意識の暴走だと思うのです。
だから、眠りたいなら、意識を暴走させれば良い。
布団に横になる。目をつぶる。
なんでもええんやけど、たとえば「子犬」を思い描いてみる。
(極力、対象物はボカしたほうがええので、実際に子犬を買ってる人や思い出があるなどは
逆効果かもしれませんが、それは各々で。)
意識が正常な(起きている)状態だと、子犬は子犬のままなんやけど
これが眠りモードに入るやいなや、子犬が「あたりまえに」勝手に動き出して
それを疑うことなく眠りに世界に入っていく。
e0022403_11571693.jpg

また全然違う方法として、「せなアカンことがあるけども、とてもめんどくさいこと」を想像してみる。
ほんなら逃避力で即効で眠れます。
この世のめんどくさいこと全てから逃れたい僕には、
今はこの方法が合っています。

そのメカニズムを意識してからは、
モノが勝手に動き出すと、「あ、夢に入ってる」と自覚して目覚てしまうので、
あんまり色々なこと考えるんも良くないなあと思いました。
e0022403_11571895.jpg



今日の似顔絵だれやこれクイズ。
e0022403_12222376.jpg

更新してますヤマサキ堂の似顔絵ボード

e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

ねぼけながらでええから押して下さい。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-24 12:30 | 夢日記 | Trackback

似顔絵力

e0022403_13303386.jpg

似顔絵屋IN西宮阪急、終了いたしました。
ありがとうございました。
来月もどこかで似顔絵屋がありますので、近々またここでお知らせしまーす。

ヤマサキ堂では似顔絵ボードもご注文承ります。
様々な対応をいたしますので、是非お気軽に!


e0022403_13303962.jpg

さて誰でしょう。


e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

元祖プチ似顔絵

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-20 13:50 | 似顔絵 | Trackback

似顔絵お昼休み

e0022403_8254125.jpg

e0022403_8283317.jpg

またまた可愛い姉妹!
そして大人の方々も大歓迎です。
19日(火)までやっていますので、是非おいでください。
本日、明日は土日でどうなることやら。コチラ

ヤマサキ堂では似顔絵ボードもご注文承ります。
出張似顔絵も致しますので、イベントなどに呼んで下さい。

e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

さあ土日やでー。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-16 08:30 | めし | Trackback

ヤマサキ堂の似顔絵やさん途中経過

e0022403_22501696.jpg


e0022403_22401035.jpg

なんて可愛い子!
大人の方々も大歓迎です。
19日(火)までやっていますので、是非おいでください。
西宮阪急にはお上品な方々がいっぱい。コチラ

ヤマサキ堂では似顔絵ボードもご注文承ります。
出張似顔絵も致しますので、イベントなどに呼んで下さい。

手渡しで喜んでもらえる似顔絵は、ボクが今までやってきた絵の仕事の中でも
一番甲斐があると言ってもええくらいシビアで楽しいです。

e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

まだまだかいてかいてかきまくりたいで。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-14 22:45 | 日常 | Trackback

ヤマサキ堂in西宮阪急

e0022403_0455440.jpg

よく見たらチラシに似顔絵も載ってる、西宮阪急はコチラ
ヤマサキ堂では似顔絵ボードもご注文承ります。
出張似顔絵も致します。


ちなみに、前回の「にがおえくいず」の答えはコチラ

e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

かいてかいてかきまくるで!

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-13 00:50 | 似顔絵 | Trackback

にがおえくいず(関西人40以上対象)

e0022403_7395194.jpg

関西在住(元)の方で約40歳オーバーの人向けクイズ
この似顔絵は誰でしょう。
分かったらツイッターでお答え下さい。
正解は次回発表します。

今月13日(水)から19日(火)まで、今をときめく阪急沿線
西宮ガーデンズ内の阪急百貨店1Fにて
似顔絵屋さんをします。
一枚そこそこしますが、お近くにお立ち寄りの際は是非とも。


e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

さあ、そろそろ笑いを探しに行こう。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-08 07:50 | 似顔絵 | Trackback

ジェラシー超特急

e0022403_125893.jpg

イラストレーターの世界でもよくあることです。

e0022403_23104614.gif



e0022403_12183497.jpg

さあ、そろそろ笑いを探しに行こう。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-04-02 12:08 | まんが | Trackback