行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウクレレ~マンダム男の世界~

e0022403_11225824.jpg

朝から近所迷惑も顧みず録音してました。
さあ男は荒野へ出稼ぎに行ってきます。




e0022403_12183497.jpg

この原曲は僕の目覚ましの曲

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-23 11:24 | 日常 | Trackback

ほんまの意味で魔法のひとさじという調味料

e0022403_11233159.jpg

先日のATCのタイフェスタで、イキってタイ米を買ったんやけども
どうも香りがキツくて、普通に「しろごはん」として食べるのは難しいけど
カレー的に食べたらやっぱり美味いなタイ米!となりました。
しかしカレーも飽きるので炒飯にしようと思ったけど、ナンプラーが無い。
無いので我が家の定番「ヤマモリのそばつゆ」で代用したけど、もう全く頼んなかったので
ナンプラーを探してたらこれを見つけました。
この魔法のひとさじは、もうちょっとキャッチーな名前がありそうなもんやけど
出来れば定番にしたい調味料です。
かき醤油とかもええんやけど、あれ絶対使い切れんので
ものすごい小瓶で売ってないかしら。
たれ、ソースはまだまだオススメあるので
ゆっくりと紹介したいと思います。
前回のたれはこれでした。

ちなみにスペイン語で
ソースは「salsa」←おなじみですね
調味料は「condimento」だそうです。
ローマ字読みで良いと思います。
まあまた出てくると思いますが。

ああ腹減った。


e0022403_12183497.jpg

腐ると醗酵はなにが違う?

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-15 11:42 | めし | Trackback

ペスカドはメニューでよく見るね

e0022403_13415982.jpg

さあ来るべき日に向けて
本日もスペイン語のお勉強しましょう。
私はおっさんになったので魚も食べるようになりました。
でも回転寿司にはめっきり行かんようになってしまいました。
なぜならば、、、代用魚が多すぎるから。
なんであの業界は偽装が許されてるんやろう。
でもまあ美味いんやけど。
どうせならちゃんと名前を書いてくれても、美味かったら行くんやと思うんやけど
甘い考えかしら。
ということでー!

Pescado 「ペスカド」(食品としての魚)
Un pez 「ぺス(Unは男性名詞の前に来るやつ)」(生きてる魚)
ちなみにpesca 「ペスカ」だと漁

Mariscos 「マリスコス」(シーフード)
Un marisco 「マリスコ」(甲殻類や貝類)

Una sardina 「サルディナ (Unaは女性名詞の前にくるやつ)」(イワシ)
Un calamar 「カラマル」(イカ)

■6月30日まで
東京の田園調布の桜坂アートギャラリーにて1作品展示しております。
また今までと違った雰囲気で出しておりますので
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
桜坂アートギャラリー『3.11 それから、』

■現在発売中の6/21号
関西ウォーカー「パワスポ特集」にて小さいイラストを
20点ほど描かせていただきました。
表紙が向井 理さんの号です。

ヤマサキ堂 似顔絵屋情報
6月19日(日) 第五回 樟葉宮みっけ市

イエマガ「バイスクールパパの家づくり独創ロード!」



e0022403_12183497.jpg

連絡ばっかりでごめんね。生きていくためには仕方が無いの

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-14 14:08 | スペイン語 | Trackback

よろしくおねがいしまーす!

e0022403_20455890.jpg

ついにイラスト連載始まりました。是非ご覧下さいませ。
イエマガ「バイスクールパパの家づくり独創ロード!」



そしてヤマサキ堂 似顔絵屋情報
6月12日(日)枚方宿くらわんか五六市
6月19日(日) 第五回 樟葉宮みっけ市

フラリとおいでください


e0022403_12183497.jpg

イエマガの「とても面白かった」を連打してね!

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-08 21:03 | 日常 | Trackback

コンガスシンガス

e0022403_155378.jpg

昨夜の深酒のせいで、今日はもう絶対動けんという中
フラフラで起きて、ある検定試験を受けに行きました。
しかし二日酔ちゅうのは、なんでこうも繰り返してしまうんでしょうか。
もう僕40ですよ。オトン40のとき僕もう15歳ほどですよ。
つくづく人間ちゅうものは、持って生まれた資質って変わらないもんなんちゃうかと
毎度ごった返してる部屋を見ながら溜息まじりに思うんですが
だから人は、例えば結婚とかして軌道をズラすんではないかと。
うそ、知らん。
今日はひょっとすると、行く電車の中が酒臭かったかもしれません。
こういうときは水をガバガバ飲むしかないので
昨夜から相当な量の水を飲んでます。
しかし二日酔から回復してきたら、なんでかカレーを食べたくなりませんか?
胃は疲れてるはずやのになんでやろう。僕だけなのかしら。
ちゅうことでナンバのピッコロでオムライスカレーを食べてきました。
正直しんどかったけど胃が空だったので、少々の刺激物で再起動です。
ちなみにカレー連続3食。
てか翌日に大事なことが控えてるのにベロベロになるまで呑むなっちゅうの。

さて本日のスペインメニューなんですけども
agua mineral 「アグア ミネラル」 (ミネラルウォーター)
sin gas  「シン ガス」(炭酸抜き)
con gas  「コン ガス」(炭酸入り)

Café solo 「カフェ ソロ」 (コーヒーのみ いわゆるブラック)
Café con leche  「カフェ コン レチェ」 (牛乳入りコーヒーすなわちカフェオレ)

conちゅうのがよく出てきますね。
inみたいなもんなんかな。


e0022403_12183497.jpg

そろそろスペイン語以外もアップします

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-06 02:30 | スペイン語 | Trackback

タコはプルポ

e0022403_17115716.jpg

本日のメニューは「Pulpo a la gallega」

読み方は「プルポ ア ラ ガジェガ」
意味は「タコのガリシア風」
Pulpoはタコ
gallegaはガリシア(Galiciaの変形 ジャパンとジャパニーズみたいなもん)
la は、gallegaが女性名詞なので、その前にla がつく。
もし男性名詞ならば el になる。
a はなんで付くんかようわからん。

スペインは日本と同じく、タコを食べる国なので
僕もスペインではこれを食べたくて注文したら皿がデカくて
ビールとこれで腹いっぱいになってしもうた。
ジャガイモも入ってるんやけども、どうやらジャガイモが入っているのが
ガリシア風ってことらしい。
オリーブオイル仕立てで、上にかかってるのは多分パプリカ。
向こうで食うたときは、これにもうちょい塩がかかっててほしかった。
スペイン語をもうちょっと学びたいと思ったのは、この一言が言いたかったのがキッカケ。

ちなみに、
プルポちゃんが言っている一言は 
「Es mi hermana más joven.」 (エス ミ エルマーナ マス ホベン)
意味は「彼女は私の妹です」

「Es mi hermana.」だけだと
「彼女は私のキョウダイです」って意味。

「más joven.」は
「より 若い」って意味。

ちなみに男のキョウダイだと hermano (エルマーノ) になります。

ちょいヤヤコシイのでこれは忘れて!


e0022403_12183497.jpg

タコは美味い。イカも美味いけど。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-03 17:15 | スペイン語

食いしん坊のスペイン語

e0022403_1344753.jpg

sopa de ajo (ニンニクのスープ)
sopa de ajo con  huevo (玉子入りニンニクのスープ)
ソパ(スープ) アホ(ニンニク) ウエボ(たまご) コン (入り)
「de」ってどういうときに使うんかイマイチようわからん。

ちゅうことで半月のご無沙汰でした。
何をしてたかと言うと、たぶん40歳で、世界でもそこそこの上位に食い込むほど
寝てました。ビルゲイツより寝ています。
しかし寝ながら「あれもこれもせなあかん」と思いつつで
やはりこのご時勢、多国語は必要やろうと思い、ペネロペクルス観てからは
「俺はスペイン語しかない」と浪速のアントニオバンデラスは決意したのですが
ここ数年どうも学習が進まんので原因は何かと、考えてみると
例えば過去にフォトショップ、イラストレーターなどのインストラクターの仕事をしてた時を思い出すと
生徒さん色々いらっしゃいましたが
やはり「興味が無いことは頭に入らん」ということ。
まるごと一冊を頭に叩き込める人も居ましたが、
僕はそもそもそういうタイプではないし
自分がインストラクターになるまでに使えるようになったのは
「興味のあることしかせえへんかったし、
興味があることを広げるために要る部分だけ勉強した」ちゅうことを思い出しました。
問題は目的意識がはっきりしてないこと。

ちゅうことで自分が興味を持てること、すなわち「食うこと」を重点的に学んで行ったらええんではないかと
ある壮大(ウソ)な計画を考えてしもうたので
スペイン語を学びたい人で食いしん坊の方はこれからウチのページを見逃さぬようにすると
得かもしれないし損かもしれないよ!

本日のメニューは「sopa de ajo con huevo」


e0022403_12183497.jpg

実はポルトガルにも興味アリ

[PR]
by yamasakki2 | 2011-06-02 14:19 | スペイン語 | Trackback