行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢日記20110831

e0022403_1103233.jpg

e0022403_110361.jpg

e0022403_1104290.jpg

e0022403_1104846.jpg


最近悪夢をよく見るけど
悪夢は目覚めたときに「夢でよかった」と思えるので
嫌ではないけど、起きたら疲れているので
やっぱり嫌やな。
描いといてなんやけど
人の夢の話ほど、聞いてておもんないことはないよね。
ちゅうことで
復刊ドットコムにて「イラレパズル Illustrator図形おえかき学習えほん」の
復刊望むサイトができていますので、もしよろしかったら投票してください。
期間限定なのでよろしくおねがいしまー!

ここでーす


e0022403_12183497.jpg

虫だけはカンベンして

[PR]
by yamasakki2 | 2011-08-31 11:08 | 夢日記

U.Kカフェと輪廻

e0022403_2324727.jpg


深江橋で似顔絵の仕事があったので、帰りに高井田のU.Kに行った。
この店は、若い頃バンドの練習の帰りなどによく行ってた店だけれども、
量がすさまじく多く、さすがにちょっとアラフォーでは
デブ友達とやないとなかなか行けない店なので約1年ぶり。
案の定、店では一番たぶん年長さんの客なので若干居心地が恥ずかしい。
昼から働きづめだったので、腹が減って腹が減って、なんにしよか選ぶにも意識が朦朧としたけれど
メニューの数もめちゃめちゃ多いので、毎回悩むところ。
昔のお気に入りは、今U.Kで働いている若人よりも食べ倒してるので、
久々やし、どうせなら今までとカブらないように
あれやこれや考えて、自分が今まで頼んでそうなやつを読んで、
まったくの未知のメニュー「チャンキーサルサプレート」を注文した。
しばし待つ。
プレートが運ばれてくる。あれ?
ひょっとしたら記録があるかも、、、とiPodのメモを調べてみると
見事に一年前に注文したやつと一緒やった。
何がショックって、あれやこれや考えて、自分の習性や行動パターンも考えて
考えに考え抜いて「これは今までに頼んだことが無いな」と注文した
思考パターンまで前と一緒やったことに愕然とした。
自分の単純さが、全く成長してないのにすごくショックを受けた。
そしてそれがいまいち僕の好みではないプレートやったんも
切なかった。
そのせつなさも全く一年前に感じたことと一緒やった。

こういう「自分の思考パターン」ってのは
残念ながらよくあることで、考えに考え抜いて、自分の裏を読んだつもりで
その裏までもをまんまなぞって同じ失敗をするってことは
実はよくあることなのだと、40過ぎて更に理解できてきた。
たとえばドライブ中に「この道知らんから、行ってみたろ」と思った道は
前にも同じことを思って通ってたってことはよくあることで、
ヘビイに言えば「業」であり、簡単に言えば「単純」ということ。

これで思い出したことは
実はこの宇宙というのは、何回目かの宇宙であり
永遠と同じことが繰り返されているという説。
なにもかもが「死で終われる」と安心している僕にとって
これは何よりもの地獄である。

復刊ドットコムにて「イラレパズル Illustrator図形おえかき学習えほん」の
復刊望むサイトができていますので、もしよろしかったら投票してください。

ここでーす


e0022403_12183497.jpg

メモをちゃんと取ろう

[PR]
by yamasakki2 | 2011-08-30 23:21 | イラストエッセイ

タイ米と筆鉛筆と私

e0022403_1517783.jpg


ここのイラスト描きました。
怒られん程度のアホなテイストで仕上げてありますので
是非ご覧ください。
いよいよ開幕、「クーザ」大阪公演!


e0022403_12183497.jpg

筆鉛筆って山本山

[PR]
by yamasakki2 | 2011-08-25 15:25 | めし

スペイン語で肉三種

e0022403_1143666.jpg

さあ久々のスペイン語の時間です。
今回は肉の種類をいかがかしら。

Carne de Vaca 「カルネ デ バカ」 牛肉

Carne de pollo 「カルネ デ ポジョ」 鶏肉

Carne de cerdo  「カルネ デ セルド」 豚肉


Carneは肉という意味。しゃあからde
後ろにかかってくるけど、「~の」って意味よね。

gallo(ガジョ)は、雄鶏。 polloは「鶏肉」的な食材としての時に使うみたいね。

UnUnaはそれぞれの男性名詞、女性名詞の前につくやつなので
これも一緒くたに覚えておくしかないわね。
男性名詞、女性名詞を見分ける大きなコツは、名刺のケツが「a」(例えばVacaなど)の場合は
女性名詞がほとんどらしいので頭にUnaがついているのよ。

今までのスペイン語は記事の下の
▲ by yamasakki2 | 2011-06-14 14:08 | スペイン語 |
って書いてるとこの「スペイン語」の文字をクリックしたらいけるわよ。

ちゅうことで、宣伝よ。
海外ドラマの間取りとインテリア 第二弾まで公開されてるので
オモロイと思ったらええ感じにアンケート答えてあげてね。


e0022403_12183497.jpg

え?私?そうねえ、最近は豚肉が好きだわね。

[PR]
by yamasakki2 | 2011-08-18 01:42 | スペイン語

地ソース ツヅミいちじくソース

e0022403_130245.jpg

考えてみたら、このいちじくソースは、普通のソースとミックスすると
たこ焼きやお好み焼きにもかなり合うと思う。さすが粉もん地帯のソース。

しかしこんな風にすぐに珍しソース、調味料を買ってしまうので
一人暮らしの分際で、冷蔵庫の中は瓶だらけ。
「開封後はお早めに」て書いてるけども、その頃合がようわからんので
一ヶ月や二ヶ月、半年もざらなんやけども、やっぱアカンのだろうか。
ぼく死ぬのだろうか。
なんでアメリカンサイズのマスタードなんか買ってしもうたんやろ。
「置いてたらなんかお洒落」で買った僕はなんなのだろう。
そないにマスタード使うような料理せえへんやん!

関西にも道の駅は仰山あるはずで
ちょい足を伸ばせばスーパーでは有り得ないくらいの
値段で大きな野菜が手に入るので
たまには買い物がてらにドライブでもしよう。
そして、見よう見まねでバーニャ・カウダ作って
「これただのサラダやん!イキんな!」て叫ぼう。

ちゅうことで久しぶりの更新です。アカンなもっとマメにせな。
これも一つの営業やのにな!


e0022403_12183497.jpg

食べすぎてやんなっちゃう

[PR]
by yamasakki2 | 2011-08-03 13:16 | めし