行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

再び信楽へ

e0022403_13162217.jpg

クーラー風邪をひいてしまいました。
しかしクーラーかけな寝れもせんので、夏風邪が長引く理由もわからんでもないです。
それでもようやく、米を炊く元気も出てきたので(昨日牛丼食べたけど)復活の日も近いことでしょう。

先日、ジムにいって3ヶ月ぶりに色々なものを計測したら
スタッフの人も「こんな変わりよう見たことない」と絶賛するほど、数値に変化が。
まあ、毎日がんばってきたもんね。
一時間かかってた1kmの水泳も、45分ほどで泳げるようになったし、
マシンのウェイトも、かなり重たいもん挙げれるようになってきてるし。
腹筋なんか一日120回してるからね。 

しかしこんなに変わるもんかね、と前回の数値と比べてみると、
やはりいくらなんでも、これはあまりにも変わりすぎてておかしいという話に。
まず第一に「数値の割りには全然見た目変わってないで」ということで
99パー「計り間違い」ということで数十秒のぬか喜び。
最近ちょい中だるみで下がってたモチベーションが一気に上がって、
ほんで叩き落されたブレンバスターのような仕打ち。

e0022403_13472323.jpg

ナビによると、仕事場から信楽まで1時間ほどで行けることを発見したので
ドライブがてらレッツゴー。
古くから山崎絵日和をご覧いただいてたら
大昔にも、信楽に行ってた記事を覚えてらっしゃる方も
ひょっとしたらいらっしゃるかも。

信楽(しがらき)は陶芸の里で、狸の焼き物でも有名です。
wikipedia
信楽は、奈良、山城などの畿内と東海地方とを結ぶ交通路でもあり、
茶湯の中核として発展した京、奈良に近いことから、後に
茶陶信楽焼が発展した大きな要因と考えられている。
また、焼き物に良好な陶土が豊富にあり、陶工たちにとっても理想郷だったといえよう。

ですって奥さん。

ちなみに信楽高原鐵道の大事故は1991年。もう今から20年以上も前なんですね。
んで下のスケッチは、信楽の帰りに見つけた、田舎にありがちのドライブインが
なかなかの自己主張だったのでスケッチしてみました。
e0022403_1316293.jpg

ちゅうことで、スケッチサークル次回は8/30
詳しくは御殿山スケッチサークルにて


e0022403_12183497.jpg

ジムより咳のほうが腹筋に効くということがわかりました。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-28 13:48 | 行ってみよう! | Comments(4)

この絵の場合のPCでの手順

以前にちょろっとUPした、イエマガの「海外ドラマの間取りとインテリア」の一枚を使って、この場合の簡単手順を公開します。
と言っても、いたってシンプルです。
絵は他にも仰山あるので右のリンクバナーから行ってみてください。

e0022403_1123884.jpg

ヤマサキ堂「いいね」100まで後二人。
是非ともよろしくお願いいたします。

http://www.facebook.com/yamasakido

さあ、全然余力あるでー!
仕事バンバン待ってまっせー!

e0022403_11221252.jpg

こんなんも描きまっせという、媚び媚びのイラスト

関係無いけどスペインの祭"トマティーナ"に行きたい。
死ぬまでに絶対行きたい。
行く。
まっとけ!


e0022403_12183497.jpg

あんな、今日ぼく誕生日やねん

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-21 11:26 | 即席スケッチ同好会

スケッチとウクレレのお知らせ

e0022403_22485894.jpg

五六市の枚方凍氷

盆も過ぎまして、そろそろクラゲわんさか到来
クラゲで思い出したけど、中華のクラゲてめちゃ美味しいですよね。
でも、あのクラゲなんやて思ったら30パーくらい食欲落ちるんやけど、
差し引いてもまだ美味い。
ぜんぜん関係ないけど、今日、アベンジャーズを観に行って来ました。
内容は、元ネタのようわからん東映まんがまつりみたいでした。

ちゅうことで宣伝。
次回のスケッチサークルでは、風景写真を元に人物を中心に描こうと思います。
即興人物クロッキーもアリ。
ご参加あれ。
8/30(木)18:00~
詳しくは「御殿山スケッチサークルブログ」まで
e0022403_2249133.jpg

五条坂陶器市

前後しますが、今週末8/19(土)
ウクレレ界の大御所IWAO氏が、
こんな果ての倶楽部に講師としていらっしゃいます。
参加費などは以下のとおり。
たぶん当日参加も可能やと思います。
枚方ウクレレ倶楽部
e0022403_22494672.jpg


そして9/8~10まで東京行きます。
特撮博物館に行きたいからね。
9日は蒲田のタイヤ公園でスケッチ予定。絵描き集まれ。
そんで、立ち食いレベルの値段の、蕎麦の美味いとこをお教えください。
ほんでだれぞ遊んでください。


e0022403_12183497.jpg

まだまだあっついねえ

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-16 23:02 | 即席スケッチ同好会

チョー雷雨の枚方

当方枚方。
近辺の方が居るかどうか分かりませんがご自宅はご無事でしょうか。
度肝抜かれましたね昨夜の雷雨。
この「雷雨」て二文字で簡単に言うなよと思うほど、雨音と雷鳴でした。
あんなん初めて。
e0022403_2553259.jpg

ちょい前にプラネタリウムに行ったときに、「地球の他にはこんな星がある」みたいな特集やってて
延々とマグマが流れてる星や、光がぐるぐる飛び交ってる星、鉱物しか無い星やら色々あって
「火の鳥」に出てくるような不条理まみれの星のような、
とても人間が立つことすら出来ないシーンを思い出して震えていました。
我々が生きることの出来る環境というのは、実際ものすごく狭いんやなと思い知らされます。

e0022403_312274.jpg

この北斗百烈拳のようなMAPは10分間のカミナリの数だそうです。(関電調べ)

最後になりますが、枚方は「ひらかた」と呼びます。


ひらつーさんの「豪雨で冠水した楠葉の写真や動画


e0022403_12183497.jpg

街はもう普通に戻りました。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-15 03:11 | 非日常

鳥ザウルス

e0022403_12433318.jpg

いきなりですが、恐竜は絶滅せずに、鳥に進化したというのが現代の定説になっているらしいです。
映画ジュラシックパークでのあの姿も、いまやもう昔の学説の姿だとか。
ティラノサウルスなんかは僕らが子供のころの図鑑でみた、
ぬぼーっと立ってる姿ではなく、やじろべえみたいに足を軸にして
まさにTの字で立ってるスタイルが今の姿。そして羽毛が生えてる種も見つかったそうです。
男子は昔から恐竜が好きですが、絶滅してないと思うとテンションもダダ上がりで、
焼き鳥屋に行くにも感慨深いです。

ちゅうことで、ほんまはこんな姿やったんちゃうかというイメージで落書きしてみました。
羽毛やったら可愛いんちゃうかと思ったけど、余計にイカツイかも。
この夏、神戸でも恐竜博があるみたいですが、福井にある恐竜博物館は凄いです。
すべての男子は行ってみなはれ。
e0022403_12432659.jpg

あづー


e0022403_12183497.jpg

レスリングが激熱

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-09 12:51 | なんやかんや

電波VS俺

e0022403_12473854.jpg


5分前にTVをつけたら「受信できません」で画面真っ白。僕真っ青。
オリンピックで何が楽しみか言うたら開会式の演出に尽きるので
アンテナのブースターをいじくりまくるけどまったく映らん。。
半泣きになって布団にうずくまったら音声だけが聞こえてきた。
どうやらこの狭い部屋で、僕が居る事自体が電波障害になってるようで
部屋をあれやこれや移動してみてなんとか画面も映ったけれど、ブロックノイズが凄まじい。
なにが地デジやねんと大声で怒鳴りながら
びったーと寝っころがってなるべく「部屋に俺は居てないよ」と誤魔化すけども
片膝を立てるだけでも「受信できません」となってしまうので
腹を動かすのも控えて、息を潜めて、部屋の隅っこにへばりついて
未婚もうすぐ42歳なにしてんねんと悲しくなりながらなんとか途中から鑑賞。

なんとか観れたのは、ビーンのコントあたりから。
場が場なだけに、緊張と緩和が凄まじき効果の笑いであった。
いうてもイギリス、まあピストルズとかかかるんは流石と思いながら、全体的に
「泣くほどのエンターテイメント」は無いよなあと思いつつ、
入場行進の日本をなんとか観たあたりでダウン。

そんで後日、見逃した部分をネットで探してたら、なんと最初の最初で007登場してるやないですか。
しかも恐ろしくシブい演出。
もうここでカッコ良すぎて涙ボロボロ。
007シリーズがかなり好きで、近年のは観倒してる僕は
(ちなみに古いのはテンポが悪すぎてもう今の時代観れない)
007の中で、僕はこのダニエルクレイグが一番かっこええと思ってるんです。
これリアルタイムで観たかったわー!!!

そんで電波の分配器をよく観たら、中でアンテナ切れてました。

ちゅうことでオリンピック、競技自体は実はあんまり観てないんです。


e0022403_12183497.jpg

紳士たるもの

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-03 13:07 | エンターテイメント探し

スケッチサークル 8/2は夏の雲

e0022403_11315822.gif

言うときながらこの絵は夏の雲やないんですけどね。

ついに8月。
この時期は「ええ雲」が目白押しで、地球の壮大さを感じさせてくれます。
カメラを持って走り回ってますけど、都会ちゅうのはビルや電線がすさまじいので
なかなかええ写真を撮るのにも一苦労。
ちゅうことで、明日8/2(木)のスケッチサークルでは夏の雲を描こうと思います。
どうぞおいでください。
詳しくは 御殿山スケッチサークルにて 

ちなみに今日1日は枚方ウクレレ倶楽部。
8/19はIWAOさんがいらっしゃるそうです。

夏どすなあ。

e0022403_11462337.jpg

この見事な雲


e0022403_12183497.jpg

しかし痩せへんなあ。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-08-01 11:50 | 即席スケッチ同好会