行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

刷り上りました

e0022403_11561981.jpg

ヒラカタ帖、ついに刷り上りました。
50部。
50部って手元に来てみると意外と少ない。
全然少ないやんこれ!
筋トレにもならんやん!
関係者各位(誰やねん)に配ると、すぐに無くなりそうな勢い。
もうちょい時間をかけて作りたかった感はアリアリやねんけど、それはしゃあない。
まあ一番ライトな「自費出版」というシステム
原稿を製作するためのフォトショ&イラレの「約束事」を
知り得ただけでも勉強になりました。

そもそもこの本は、
また近くなったら告知しますが、
2013年2月22日(金)〜3月24日(日)開催の
「my home town わたしのマチオモイ帖」(大阪会場)に
出展されます。

今回ちょい真面目に作りすぎたので
次回、めっちゃアホみたいなん作りたいなあ。

e0022403_1261097.jpg

これも好きな曲


e0022403_12183497.jpg

ハーナーヨメハー

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-31 12:15 | Trackback | Comments(0)

シゴトバヲダイカイゾウスル

e0022403_21312764.jpg

お仕事のぽっかり空きスポットが出来たので、
数年ぶりに仕事場の大片付けをしてるんやけども
こういうもんはどうすべきなんか言う小物が一番悩む。
悩んだ時点で捨てれば良いと掃除の達人は言うかもしれんが
いや、捨てよう。
目標は部屋のもんを半分に減らす。
そしたら最近埋もれに恐怖を覚えてた精神的風通しが良くなる。
茶室のような、何も無い空間から無限の想像力をかきたたせる部屋を作り出す。
だからこんなわんこそばの記念札なんかいらんねん!
しかし、数日かけてまだ50パーも進んで無いんだなこれが。
ああ、わんこそばうまかったなあ。
やっぱ次にチャレンジするまで置いとこかな。
e0022403_2125219.jpg

息抜きの「やわらかい筋肉つくり」のためのイラスト。
80年代のタッチやわね。


e0022403_12183497.jpg

アイドルを探せ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-30 21:43 | なんやかんや | Trackback | Comments(0)

似顔絵力かイラスト力か

e0022403_2272664.jpg

似顔絵ボリュームを、出来るだけ上げないで
ペンの走りを楽しむことを重点的に置いて、
でも誰か分かるくらいで描く似顔絵練習。
どんな練習やねん!
ボリューム上げへんほうがイラストとして成り立つ気もするから
どないやねんて思うね。
てか名前描いたらアカンよね。
結局やっぱり
行き着くところはセーターやよね。


e0022403_12183497.jpg

ツヅケテシゴトシマス

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-29 02:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

怒涛のスケッチ十一番勝負

e0022403_1122090.jpg

コーヒーの木

今月も京都スケッチ部に参加させていただきました。
場所は「京都植物園」。
枚方から一時間ほど。

今回は一日スケッチに回って、心の模様がどのように移り変わったかを
レポートしてみましょう。
普段やったら死んでもUPせえへん失敗スケッチも含め。
ていうか、普段は失敗とか無いけどね!

e0022403_23524052.jpg

一番
まず、
2本持ってきてたマッキーの極細がどっちも切れてた。
仕方がないので出る前に詰め込んできた色鉛筆を使って描いてみる。
色鉛筆でスケッチすることが無いし、またこの色鉛筆、たぶん高級なやつで
パステルみたいに粉だらけになってしまうので、使いこなせない。
ここで今日のスケッチが、ちょい嫌になってくる。
e0022403_23523378.jpg


二番
気を取り直して、いつもはマジックのパートを、鉛筆に置き換えて、
これもいつものコピックで色を塗る、自分ではおなじみのスケッチ方式にしてみるが
鉛筆がどうもしっくりこなくて、段々いやになってくる。
葉っぱの辺りに嫌さが見える。
仕上がりも、ちょっとええ加減、この描き方にも飽きてきてるので
結局なにがしたいねんて思う。
e0022403_2357457.jpg


三番
ええモチーフを探そうと歩いて、水車小屋を見つける。
これはモチーフがしっかりしてるから、多少腑抜けててもなんとかなるやろうと思って
突入するが、もう心がはなっから折れてるのですぐに嫌になる。
描いてて辻褄の合わない具合が半端無い。
回ってる水車にもイライラ来出す。
e0022403_23571567.jpg

久々にスケッチ丸失敗し、ぐるぐるぐるぐる回ってんな!と水車に悪態をつく。

四番
6時半に起きたからか?寒いからか?いや、もうたぶん今日はナイんやろな。
自分一人やったらもうこれで帰ってたけど、
言うても、後でみんなで合評的なものもあるやろうし、とんだ醜態を晒すことになるので、
このままじゃあいかんと、マジックを買いに植物園の外に出る。
またこの道が長い。
しかし、いけどもいけどもコンビニがない。
おい京都よ、なんでやねん。
ついでにからあげくんでも買おう思ってたのになんでやねん。
時間はだんだん過ぎ、焦りも生じてき、まったく植物園に関係ない鴨川を描くが
e0022403_23585537.jpg

まだ心は折れ折れなのでこれも失敗作。
見知らぬ土地を彷徨ってる。今日は彷徨ってるでー。

五番
あかん、このままやったら今日はボウズやと、
「できんくて当たり前」のモードを頬をぴしゃりとたたいて切り替える。
e0022403_023645.jpg

うん、悪くない。決して良くもないけど、さっきの数枚よりは悪くない。
まあ影の表現に救われてる気もするけど、それはこの際ちょい黙っとこう。
ちなみにこれはシナチクではなくて、なんか藁を巻いて保護してる木。
包帯だらけの綾波レイみたいな木。
よし、感覚、戻ってきたかな。
そして昼食の時間となり、
参加者さんと昼ごはん。
昼からは暖かい温室で再起動!

六番
よーしじゃんじゃん巻き返すでーと、温室の中で人を入れたりなんかして描いてみる。
e0022403_041857.jpg

ナニコレ!
ダレコレ!
また大失敗する。
戻りつつある感じがまたゼロに。
今日の俺は一味もふた味も違う。そうとうな集中力の無さ。
しかし熱帯の植物言うのは、遠慮無く巨大に育つ。
これらを見るたびに、漂流教室にて、進化した気持ち悪い
未来植物を思い出す。

七番
深呼吸。
0.1mmペンは細すぎるんやけど、まあ一回これでやってみようと
なにか打破できるかも、、、と、あがきまくって
ちょいじっくり見て正確目に描いてみる。楽しようとしてた。味に逃げようとしてた。
e0022403_06425.jpg

しかし、いかんせんこれも中途半端で、もう今日は横になりたい。

八番
もう今日はやめとこかなと思ったけど
なんかギラギラしたモチーフがあるので、こいつに助けてもらおうと挑戦する。
e0022403_092078.jpg

あいにく、マッキーの逆のほうはインクが出る。
ちょい太いけどこいつで行こう。
原付免許で750を扱ってるような難しさで粗いけど、
蛇行運転しながらも、なんとなく感じはつかめてきた。
持っていったコンパクト水彩用具で色付けもしてみる。

九番
複雑なモチーフを描く気にもなってくる。
これはなんか分からんけども、皮がめくれまくってる椰子のような木。
無理からやけど、たぶん自分がこうありたいと思ってる願望から選んだモチーフやと思う。
極細のほうがあったらもうちょい表現出来たんやけど、それはそれで
「やりすぎる」ので今回はこれでええんかも。
e0022403_1045257.jpg


十番
どんくさそうな木を見つける。
なんか皮膚がたるんでる木はパパイヤらしい。
だんだん描くのが楽しくなってくる。いつもの調子に戻ってくる。
太い一本調子のタッチを、どこに走らせようかと、普段全うに考えてることが
考えられるようになってくる。
知ってる道にふと出た感じ。
うまく描く描けないやなくて、
「絵を描くことに楽しんでるか」に戻った。
何年やってても、こういうスポットにズボっと入ってしまうことがある。
e0022403_1065834.jpg


十一番
うねってるバオバブの木を描く。
あんだけ早く終われと思ってた今日の時間が足らんと思ってくる。
集合時間ぎりぎりだったけど、サラっと色もつける。
色のつけかたも慣れてきた。
しまった、なんで最初からこう行かんかったんかな。
e0022403_1074968.jpg

終わりで、ここまでもってこれて良かったなと思いました。
一日がマイナスの時点で終わったら最悪やからね。

結局、楽しんで取り組めてるかどうかは全部画面に出るからね。
そこんところを当たり前すぎて、忘れてて、
思い出した一日でした。
まあ、いつ何時、一人であっても、体調不良でも
なんの画材でもそれでバシっと決めんとアカンねんけどね。

京都スケッチ部今回も勉強になりました。
さあ、俺もこっちでまたスケッチ企画立てよう。

●拡大して見えるスケッチはここにまとめております。●

■FACEBOOKでは真面目に書いております。■



e0022403_12183497.jpg

シゴトシマス

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-28 11:08 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

仕事とかスジ煮込みとか

e0022403_13221558.jpg

しかし昨日は、俺服着てないんちゃうか言うくらい寒かった。
そんな日に天満で呑み。
向かう途中、時間もちょい余りだったので
福島の「つよび屋」さんで一杯いただきました。
黒毛和牛のスジ煮込みがトロトロアツアツでたまらんね。
この後予定があったので焼肉は頂けんかったけど
ここほんまに安くて美味いので、福島で腹が減って肉欲が凄くて死にかけてるときは
行って見てください。ランチもやってます。
焼肉屋台つよび家


ちゅうことで、南海さんのお仕事で描いたんが刷り上りましたので
主要駅に置いてるんちゃうかなと思うので、もし見つけたら手にとってごらんください。
もちろん、行って取材してきました。
こんなお仕事ばんばんお受けいたします。
瀞峡PRESS
(瀞峡は「どろきょう」と読みます。和歌山の熊野のごっつええとこです。)
サインを入れ忘れたのが残念無念。これ描いたん僕でっせ。
e0022403_13195484.jpg


そしてなんかの効力があればええんやけどの
似顔絵検定試験1級に受かりました。
そうです。こんな検定試験があるのです。
この世は広い。
e0022403_13262615.jpg



e0022403_12183497.jpg

取材いきまっせ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-26 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ニュータウン萌

e0022403_10523425.jpg

本文とは全く関係ない絵

「廃墟」「工場」「巨大建築」のマニアっちゅうジャンルがあると知ったときには、
人間ちゅうもんは、ほんまに同じことを考えるなあと、
ちょっと悔しい気がせんでも無かったのですが
今風に言うなら「ニュータウン萌え」ってのはおらんのかな。

僕は昔からニュータウンにたまらなく心惹かれるのですが
あれはなんなんやろう。
ちょい古めのニュータウンのほうが
(千里ニュータウンのような高度成長期的な街)
万博テイストが入ってて、かなりイカしてると思うんやけども
新しい街もかなり心惹かれます。
そしてニュータウンは、山を切り開いているので
坂が格好良い。
住んでる人めっちゃしんどいやろけど。

すべてに共通して言えるのは
「人間が無茶した挙句」なものばかり。
これまで生きてて、たとえば、
壮大な自然を目の当たりにしても、
感動こそすれど、涙することは無いんやけど
やっぱ「無茶してる」もんには涙腺も緩みがち。
ええ加減な持論として、本当に心揺さぶられるものというのは「人工的なもの」やと思うんやけど
その核は、不器用の副産物の、愛おしさなのかしら。
もっとラフに言えば「必死のパッチか!」な部分。
テキトーに分析してみましたすいません。

ニュータウン、写真取りに行きたいけど、完全なる不審者やろなあ。

e0022403_10525573.jpg

またこれも本文とは全く関係ない絵



e0022403_12183497.jpg

最近街ブーム

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-22 11:02 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

グランバザール

e0022403_1025157.jpg

しかし、おっさんなったら服買うとこが無いね。
ほんまに無い。
その点、女性の服屋の多さと来たら!
だからおっさんは、「これはよろしいなあ」ちゅうのを見つけたら買っとかんと。
今月残りは米をふやかしてお粥で過ごさんとと言う場合でも買っとかんと。
ちゅうことで震える財布を落としそうになりながら
フェールラーベンでダウンを買いました。
テラテラな生地やないのがええでしょ。
オールドな良き時代の復刻的で、中はハイテクダウン。
品番メモ FRN1219

ところで、昨今はバーゲン言わんとセール言うんらしいね。
そういうのは携帯なんかで一斉にお知らせしてくれへんもんかね。
そして思い出した懐かしいワード
阪急ファイブいちばん星バーゲン

さあバリバリ仕事すんでー。


e0022403_12183497.jpg

その前にまず体型やろ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-17 10:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

激マチオモイ

e0022403_91446.jpg

さあこれは枚方のどこでしょう。

一月も中盤に差し掛かってまいりました。
マチオモイ帖というのに参加するので
わが題材 「枚方(ヒラカタ)」の街をぐるぐる回ってネタ探ししております。
最近はもう夢にまで見るくらいそればっかり。
たぶん市長より枚方のこと考えてるんちゃうか言うくらいそればっかり。
e0022403_913593.jpg

くらわんか焼餅

20ページくらいの、枚方の絵の本。
なんとか形が見えてきたようなきてないような。
締め切りは二月の中盤やけど、
それまでに「本」という形に作り上げて3部提出せなあかんので
原稿完成は実質一月末まで。
業者に頼むか、手作りで仕上げるか考えどころ。
50部くらいつくって各所配ろかな。

マチオモイ帖の詳細はここ。
e0022403_914194.jpg


ということで週末は相生までかきまつりに行ってきます。
だれか行く人行きましょう。
車で行ける人。
かきまつりといえばこれでしょう。
e0022403_914678.jpg

相生これポスターに使え言うねん。


e0022403_12183497.jpg

早速仕事します

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-16 09:24 | 日常 | Trackback | Comments(6)

初詣2013

e0022403_17393189.jpg

本年もよろしくおねがいいたします。

家でスーパーマリオギャラクシーばっかりしてるのにもうんざりして
一人初詣。
仕事場の近くの片埜神社で大吉を引き、
言うても、京都まですぐなので
伏見稲荷大社に行ってまいりました。
ものすんごい人で本殿のお参りは断念し
千本鳥居を流して奥社奉拝所でお参りする。
稲荷山は山全体が神域なんやけど、全部歩くのに二時間はかかるので
着の身着のままのアドリブで来たので覚悟が全然出来てないので
やめときました。
よし、春までに稲荷山を制覇しよう。

なんも食べんと来て、あまりにもお腹が減ったので
お稲荷さんでも買って帰ろかな思ったけど
正月料金ぽかったのでやめて
墨染まで歩いて帰りました。
e0022403_17504046.jpg

ここから千本鳥居がスタート。
これを抜けたところに第一関門の奥社奉拝所がある。


今年の目標は、
このご時勢をなんとか生き抜くことのみ。

さあ言うてるうちに、えべっさんですな。

追伸(だれに)
伏見稲荷の露店でものすごい並んでるベビーカステラがあった。
「前田のベビーカステラ」というお店。
ものすごすぎて並ぶ元気も無かったけど
美味いんだろうか。
気になるのでここに記しておく。


e0022403_12183497.jpg

早速仕事します

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-01-02 17:55 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)