行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヤマサキ春の似顔絵まつり

e0022403_1225153.jpg

今「ニキータ」にハマっています。
マギーQええわあ。
親戚の姉ちゃんみたいな顔やけど、ええわあ。

さて。
そろそろそういう季節か、ありがたいことに3月は似顔絵のご依頼が目白押しで
以下の会場で似顔絵開催します。

●3月2日(土).3日(日) 11:00~19:00
高島屋・大阪店(なんばのとこ)3階 西エスカレーター付近

●3月10日(日)
枚方くらわんか五六市11:00~16:00頃(大雨中止)
枚方公園駅からすぐ近くの枚方信用金庫前
場所的には端っこの端っこで、どうすんねん言うくらいの端っこなので
たぶん暇になると思いますので、喋りに・遊びに来てください。

●3月30日(土)・31日(日)11:00~18:00
茶屋町ハンドメイドマーケット
Nu茶屋町付近でやってるはずです。
(前回のハンドメイドマーケットでは大きなサイズで描きましたが今回は中型サイズにします)
e0022403_12272031.jpg


ちなみに出張似顔絵、全国どこでも行きますので
なんかのイベントの際は、是非お声をおかけください。

お近くの際はよろしくおねがいいたしまーす。

みんなの力で山崎絵日和を国会へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-26 12:40 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

明日から開催 ヒラカタ帖

e0022403_10124177.jpg

1月はこの作業にずっと追われてたんやけども、ついにお披露目に。

明日からスタート
全国で開催される「my home town わたしのマチオモイ帖」に参加しております。
2013年2月22日(金)から3月24日(日)の期間内
我がヒラカタ帖の参加会場は「メビック扇町(クリックで地図・詳細)」です。
梅田からも近いので、フラリと観に来てください。

枚方では有名なあの「にゃんこ」によく似たにゃんこをガイドに、
マイナースポットをスケッチしております。
崩しの少ないド直球的なスケッチです。
枚方を知らない人には面白さも全く無いとは思いますが
そこはそう言わんと、手に取ってごらんください。
枚方の市長にも送ったけど全く無視されとる可愛い本です。
ペラペラでパンフレットみたいなボリュームですが。

明日(22日)のオープニングレセプションにおいでの方は是非お声を。
知り合い居らんもんで。
e0022403_10235917.jpg

山崎絵日和をブログランキング上位へ。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-21 10:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)

そっくり条例

e0022403_2104042.jpg

今日、街で知人にそっくりな人を見た。
あんまりにそっくりだけれども、身長差がかなりあるので
気持ち悪い違和感を感じたんやけども
ここまで似てるかねというほど似ていた。
ああ、両者を対面させたい。
当人らはどんな感じになるのだろう。

こういうことは今まで何回かあったんやけど
そのたびに勿体無いと思う。
日本は色々な問題が収束し、平和になって色々なことを考える余裕が出来たら
「そっくり条例」というの制定してもらえんかなと思う。

そっくり条例というのは、あんまりにも似た人を見つけたら
その人と当人をご対面させなければいけないという条例。
余裕があったら鏡のコントでもやってもらいたい。
ていうか、自分にあんまりそっくりな人が居ると言われたら
見たいやろ。

今日は大変勿体無いことをした。
したけど条例が無いのでどうしようもない。
デモでもしよかな。

ていうか夜中の2時にUPして誰がみんねん。


e0022403_12183497.jpg

昼ごはんはチキンカツカレー

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-20 02:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

そうだ、京都へ行こう

e0022403_18554268.jpg

最近の一人スケッチは、マッキーの太いほうのみで描いている。
京都植物園でのポカ以来、太いほうだけで描くのは
「ものすごい失敗になるか、アリになるか」の差が激しく、これはこれでおもろいと思い
太いのんで5分くらいで、あんまり形に捕らわれんと描くことを楽しんでいる。

ということで、引きこもりの鬱憤も溜まってきてて、
こういうときは家に居たら「ロクなこと考えん」に向かっていくのは
俺40年のベテランの経験でわかっとるので、あてもなく京都へ。
e0022403_1858745.jpg

四条河原町からスグの裏通りに、壁からドーンと生えてる大木がある。
前々から気になってたんやけど、中はどんなことになってるんやろう。
ひょっとしたら木に見せかけた煙突ちゃうんかしら。
その他のスケッチはコチラ
e0022403_18555870.jpg

しかし寒い。さすが京都寒い。
ポケットから指を出すんがものすごい嫌なので
「別にスケッチしに来たんちゃうし!」と街をブラブラする。
わしゃ新撰組か言うくらい三条と四条をいったりきたりする。
外ではネットが出来る環境に無いので、京都にはデカイ本屋が無いのかと
(前は三条のムービックスの下にありましたよね)
勘で探してみるが見当たらんので、ロフトに入って画材を見てると
お手軽万年筆を見つけたので購入。
なんせビジュアルが可愛い。
e0022403_195472.jpg

三条のシズヤの上で試し描きをしたらインクがショボイ青色やった。
まあ、でも万年筆に慣れるにはええかなと思って、
帰ってネットで見てみると、もっと安かった。
しくった。

e0022403_12183497.jpg

そんな日曜日

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-17 19:28 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

バレンタインとスケッチ部

e0022403_1110964.jpg

せっかくめし絵を描きまくってるんやから
もっと食べ物関係のイベントには乗っとかな。
ということでリンツのチョコレート。
これがあったら雪山で遭難した沖田君(生徒諸君)は生き残れたんちゃうかいうくらい
激甘で間違いなく高カロリーの、仙豆にも負けんと言われている
圧縮エネルギー食。

そして今月も
e0022403_12552953.jpg

京都スケッチ部に参加させていただきました。
早いもので三回目です。
今回はマッキーを予備で何本も持っていってたので
快調でしたが、メカがややこしかった。
フリーハンドで一発描きで円を描くのは難しいので
「狂ってても許されるタッチはどのくらいのボリュームか」というのを考えながら
スケッチしました。
最近描きまくっているミュージシャンのタッチで養っている筋肉も活用しています。
元からある部分はええんですが、ほんま苦手な部分の筋トレは
しとかなアカンなと思います。
もしよろしかったら、今回のスケッチはこちらですのでご覧ください。
スケッチを見る

e0022403_10584497.jpg

ちゅうことで、今日はダッサダサの衣装のABBA


e0022403_12183497.jpg

大人の味ね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-14 11:03 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)

ヒラカタめし探訪 ニューデリー

e0022403_16205615.jpg

絵をクリックで拡大

今更ながら、枚方は大学が多い。
すなわちリーズナブルなめし屋が多い。
世界にばっかり目を向け、世界で活躍ばっかりしているので
おもっきり地元のことを見てませんでした。
ちなみに外大周りには、運転してたら事故るんちゃうか言うくらい
外人のべっぴんさんが多く目を奪われます。
ビバ枚方!グラッチェ枚方!
マーベラス枚方!ビオルネ枚方!
ミクロに世界に目を向けよう。
枚方のめし屋をぽつぽつと描かねば。
一銭にもならんけど描かねば。
e0022403_15195382.jpg

ちゅうことでTheWho
まとめはこちら。


e0022403_12183497.jpg

ええ店あったら教えてね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-12 15:25 | めし | Trackback | Comments(0)

フィンガーがファイブ

e0022403_1444354.jpg

FACEBOOKでまとめております。
目指せ100枚!
ここやでー
イイネやでー。


しかし体調崩すんやったら今やで!言うほどの温度差ですね。
みなさんお気をつけあそばせ。
今、ほんまに眠たい。
ジム休んで寝ようか、30分寝て頑張ろうか、
ブログ書いてる間の、この一刻の時間を睡眠にあてたほうがええんちゃうか
俺は何をしてんねやろうと思いつつ、
春に向かって眠たくなるのは、これはどういうシステムなんでしょうね。
デタラメでもなんかにこじつけて答えを出せんほど
今ものすごい眠たいので
やっぱり寝ます。
この虚ろでサイケデリックな気分のまま、
42インチのテレビ買いかけました。
睡眠はしっかりとりましょう。
おやすみなさい。

e0022403_1435032.jpg

イエマガ連載イラスト
海外ドラマの間取りとインテリア最新号
今回は「ダーマ&グレッグ」です。
さあみてくれなはれ!
イエマガ 海外ドラマの間取りとインテリア


e0022403_12183497.jpg

睡眠かスイミングか

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-07 14:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

胃袋ウィズミー

e0022403_21335960.jpg

大掃除で台所がゴミ置き場になっているので
まともにごはんが作れない。
なので今ものすごいお腹減っています。
外食に行けばええんやけど
もうこの辺りは食い尽くしてるし
こうなんというか、「めっちゃ腹減ってるけど、これといってナイ」という
ものすごいワガママな胃袋につき合わされている状態。
それならばと、あれこれプレゼンするんやけど
一昔前の業界人みたいな格好をして「なんか違うんだよなあ」と
じゃあお前なんか一つでも提案せえよ!的な、こういう鼻持ちならん胃袋の状態。
そんなときは強引に、何を詰め込んでもたいていは満たされるので
チョコレートを食べたら、「うまいけど、これは違うねん」と言うとるので
まだ腹減ってる状態です。
しかしカロリーは摂取してもうたし。
さあどうしよう。
e0022403_21332540.jpg

休日の遠慮無い来客スケッチ


e0022403_12183497.jpg

元祖アゲ嬢

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-04 21:46 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

年上の男の子

e0022403_10181040.jpg

↑これ書くん二回目。
e0022403_114105.jpg

↑8年前にブログに書いたやつ。もう8年前でっせ。

もちろん、例外はなんぼでも居てるんやけど、
基本的に、同性の年上に好かへんよなあー!とつくづく思う。
ナマイキなつもりも無礼なつもりも無いんやけど、
まず、こっちがどう接したらええんかわからんので
気持ちはわからいでも無いし、細かいこと言い出すとキリが無いので
簡単に言うと、これぞ「長男気質」。
可愛がられようっちゅう気が無い、とまでは言わんけど
手段がわからんままおっさんになってしもうたし
流石にあきらめもついてきた。
まともに会社とかで働いてたらしんどかったやろうなあ。

思い返してみれば中学で、水泳部に入ってたときも
主将と仲良く喋ってる同期を見て「意味がわからん」と考えてたし
師匠みたいなんも居らんし、「尊敬しまっす!」みたいなん
思ったこと無い人間なので
つまりはそういうことなんやろうなと考えたりする。
セーター伸び伸びで、「しぇんぱ~い」て走ってくる、
バカ田大学の後輩みたいなんが一番楽やからね。

甘えベタは、きっとどの世界でも利点は無いけれど
気質は、まあもう言うても42でこうなのだったら、
「結果」のようなものなので仕方が無い。
まあ「反比例するプラス部分」ってのがあるからのコレやねんやろうけどね。
そこちゃんと活かせてへんなあ。
ゆえに、仲良くしてくれる先輩達は貴重であり、
大変、ありがたく思っております。


e0022403_12183497.jpg

アダルトチルド連

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-02 10:39 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

BayCityのRollers

e0022403_11444193.jpg

誰にも望まれてない感をモニタからヒシヒシと感じつつ
当分この縛りでUPしたろ。
似顔絵の仕事けえへんようになるわ!

この曲はもちろんBayCityRollersで知ったんやけど、
原曲のこっちのほうが絶対かっこええ。

サイコロかいうくらい、アップダウンのコロコロ変わる日々。
テンションがフラットの人ってのは、それはそれで才能やと思うので
幸せやと思ったほうがええよ。
まあ目線変えれば、アップダウンも才能か。
そんな時に聞きたいのがこの曲。
歌詞、見事に意味全然分からんけど。

大掃除で出てきた中学んとき書いてたマンガ。
愕然とするほどイタさ満開。
e0022403_12435620.jpg

さあ、二月ですなあ。


e0022403_12183497.jpg

世間はAKBの坊主で大賑わい。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-02-01 12:52 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)