行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茶屋町で似顔絵屋

e0022403_11262686.jpg

お仕事も一瞬の谷間でリラクゼーション。
溜まってる色々をゆっくりとカフェでも楽しみながらこなそうかと思ってたら
この土日は「茶屋町ハンドメイドマーケット」で似顔絵屋です。
場所はNU茶屋町プラスのロフト付近
3/30(土)11:00-18:00
僕は31日は中止になりました。
ところどころ休憩行ってるかも知れませんが
すぐ戻ってきます。
前回と違って、今回はミニサイズの飾りやすいタイプ。
梅田でブラブラの際はお立ち寄りくださいまし。

e0022403_1115389.jpg

ご友人一家がお引越しされるとのことで
サプライズで記念の絵をご注文いただきました。
タッチはお仕事でも描いている海外ドラマイラストのスタイル的な写実。
実際によく知っている方からのご注文だったので、また違った緊張でした。
お子さんたちはみるみる大きくなるんでしょうが
写真とはまた違った思い出になれば良いなと思います。

みんなの力で山崎絵日和を茶屋町へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-26 11:31 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

ハンバーガーのバンズ

e0022403_0581780.jpg

最近ちらほらと、本格的かどうかわからんけど、
ゴージャスなハンバーガーの食べられる店が増えてきてるように思う。
マクドで慣れた僕には、味もすごいと思うんやけど
なんせ値段が目玉飛び出るほど高い。
たとえばイキって「KUA`AINA 」とかに入っても、
かぶりつくのに躊躇してまうくらいに高い。
せめてこれで取り返したれとケチャップ&マスタードでズブズブにして大失敗するほど高い。
まあ、肉肉しさが比べもんにならんし、満足感もたしかにあるんやけども。

そうなると自分で作ったれと思うのが人情。
40代一人暮らしの暴走。
しかし、
パティ(肉)はなんとか作れても、日本には、美味しいバンズが無いんよなあ。
パン焼くほどの情熱は持ってない。
一瞬、ホームベーカリーを買いかけた時期があったけど、
「だからだめなんだよ!」と思いとどまった経歴もあるので、
日本のパン屋さんは、こぞって各種バンズを作っていただけないもんかと思う。
ちなみにアメリカの海岸で食べたホットドックも美味かった。
当時はともかく、このご時勢、ソーセージはコストコや輸入食材店でも各種手に入るけど、
やっぱ要はパンやと思う。
こんだけパン屋があるんやから
アメリカで美味い米を探すくらい難しいことは無いと思うんやけどなあ。
ちなみに、そこまでのコダワリは無いけれども
佐世保バーガー等に使われてるフワフワ系のバンズはイマイチピンと来ない。
しっかりガシガシ噛むほうが好っきゃなー。
更に言うならポテトは細いほうが好み。

二十代の頃、一月弱アメリカのロスに滞在してたことがあって
観光丸出しの旅行やってんけども、みんなで車に乗ってマジックマウンテン(恐怖の遊園地)に
向かう途中で入った、田舎のほうの普通の店で食べたハンバーガーが
忘れられん。
どんなんか忘れたけど。

こないだ明日香に行く途中に見つけた店のハンバーガーを頂き
大変美味しかったけれど
そんなことを思いました。
肉肉しいダブルバーガーは、ボリュームがあって本当に美味かった。
その気になればもう一個食べれたけど。

みんなの力で山崎絵日和をアメリカのバーガー屋へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-20 01:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

奈良・明日香へ誘われる

e0022403_12384188.jpg

なんか絵がボケてるので、絵をクリックしたらもうちょいハッキリ見えます。
今ハマっているのは「ザ・ビックバンセオリー」
ウブなオタク達に共感しつつイライラしつつの、ドタバタコメディ。
何も考えずに、毎回30分なのが食事の時間に良い。

ということで、合間をぬって
奈良県の明日香村に行ってきました。
行こうと思って行ったわけではなくて
ドライブしてたら明日香を見つけてしまったので
まったく前準備無しでしたが、それでも見所満載。
古墳炸裂。
ささっと一枚だけスケッチ。
e0022403_1244088.jpg

石舞台古墳のスケッチ完成はこちらで。
ヤマサキスケッチ
「明日香」と「飛鳥」の表記の違いは
ちょっと調べてみたんやけど、まったく頭に入らずに理解できませんでしたので
わかったら噛み砕いて教えてください。

しかし関西は見所多し。
これを見所としてアリになるんは
やっぱりおっさんにならんと無理やとも思う。
だって小学生のときに遠足で来たときには
クソオモシロク無かった思い出があるもの。

みんなの力で山崎絵日和を明日香へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-18 12:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

嗚呼バルセロナ

e0022403_14233160.jpg

前回のバルセロナ
言うても、もう五年ほど前になります。

すんごい百貫デブが着てるTシャツかのごとく
バルセロナの文字が伸び伸びになってるほどひっぱったので
また行かんとあかんなあと思ってた矢先に
今年は世界的なスケッチのイベントがバルセロナで開催されるらしく、
これは参加や。今年またバルセロナや!と思ってたら
どうやらそれも考えが甘かったようで
(スペイン語はおろか、英語も壊滅的に出来ないので話にならない。
ハイテクを使ったらこのご時勢なんとかなるやろうと思ってたけど、まだ時代が
俺に追いついてないらしい)
関係なしに個人で行けばええんやけどなあと思ったら、
いやまてよ、それならスペインのトマト祭りのほうが
アホなんちゃうか、、、
と、今思案中。

なんせ7月行くべきか。
ひとつ気がかりなんは、
スペインにケムシ居らんかなあ。
おるわ。絶対おる。おらんわけがない。
やっぱアーティスティックな模様なんかなあ。
いややなあ。
めっちゃいややなあ。
今度は山も行きたいしなあ。
そんなビクビクしながら行きたいか?

ああ、もうそろそろ行かんと思いつつの
バルセロナに思いを込めた絵。

というほど思いも無いんやけどもね!

みんなの力で山崎絵日和をスペインへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-16 14:42 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

ちょいと信貴山へ

e0022403_11363128.jpg

土曜日、ふらりと
毘沙門天王の総本山「信貴山 朝護孫子寺」に行ってきました。

「戦勝祈願の故事、毘沙門天を本尊とし、虎を守り神とすることから、
阪神タイガースの選手が必勝祈願に訪れる。(wiki)」らしいです。

なめてました。
ふらりと行くにしては
山をどかーんと霊場にしている壮大さは圧巻でした。
大阪、奈良からもすぐ。
一日中スケッチしておきたいポイントも多々。
今度のヤマサキ企画スケッチはここに来ようと思いました。
毘沙門の使いが百足らしく、いたるところにたくさん。
欄間なんてシブすぎる!
本物は御免ですが、これやったらまあギリセーフですかね。
なんにせよ、スケッチは虫が出てくるまでの季節にしたいです。
桜が散るまでかな。
e0022403_11361784.jpg


なによりも朝護孫子寺のいたるところに貼られている
「FACEBOOKはじめました」というポスターがすごい時代やなと。
e0022403_11361537.jpg

架空の像や数々の狛犬や虎、凝りに凝ったランマなどを見るたびに、
こういう大きなお寺というのは、きっと今で言うところの
「遊園地」のようなもんだったんだろうなと。
当時は極彩色に飾られてたでしょうし、
USJに行くようなもんで子供もノリノリだったと思います。
e0022403_11361321.jpg

めっちゃでっかい張子の虎。
張子の虎、石像がいたるところにあります。

しかし黄砂かスモッグかで、下界がほとんど見えませんでした。
これには、どえらい労力で建立した人々もがっかりしてるんではないでしょうか。
e0022403_11363325.jpg

極楽橋から信貴山観光ホテルを望む


みんなの力で山崎絵日和を国会へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-11 11:45 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

10日の日曜日は

e0022403_204816.jpg

10日(日)は、久々に枚方くらわんか五六市での似顔絵屋です。
たぶん暇になるので、似顔絵はともかく遊びに来てください。
枚方公園駅で降りればすぐですが、枚方市駅から露店が出てますので
それらを流しながら来るのも楽しいです。
枚方市駅なら特急が停まるので、京都、大阪からでも30分かからんくらいです。
焼きたてのくらわんか焼餅がバリウマイ。
ヤマサキ堂の似顔絵は、地図のA地点あたりでやっております。
河川敷も近くにありますし、お子さん、カップル、ファミリー、ロンリーでもおいでください。
ヒラカタ帖ももっていっとこ。
11:00~16:00頃(大雨中止)

e0022403_2072374.jpg

イラスト連載「海外ドラマの間取りとインテリア」
20回も突破し、続々更新されております。
さてこの線画がどのように仕上がったかご覧ください。
もし、気になる海外ドラマの間取りなどあったらリクエストいただけたら
お伝えしておきます。

イエマガ 海外ドラマの間取りとインテリア
e0022403_2015171.jpg


みんなの力で山崎絵日和を国会へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-03-08 20:11 | Trackback | Comments(0)