行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

扇子を作りに行きました

e0022403_10454971.jpg

昨日は御殿山美術センターで扇子に絵を描く講習があり、
前々から扇子は作ってみたかったので参加してきました。
(というか扇子が欲しかったんやけど、素敵な柄が無かったので買うのをためらってた)

題材を色々考えて、カレーライスを扇子に描くんもええなあと思ったんやけど
なんせ見た目が暑いし、笑わそ思って必死か!と思われんのもアレやから
紆余曲折あって、長い道のりを経て、結果
シーラカンスにしました。

当日は扇子の紙に一発で描かねばならんので(一枚百円)
それまでに何十匹もシーラカンスのラフスケッチを描くんやけども
様々なスタイルで何枚描いてもしっくりこなくて、
駄目モトで久々に「不透明水彩」を引っ張り出してきたら
これがなかなかええ感じで。
不透明水彩のチャクラが開きました。

扇子らしくない絵柄のも作りたかったのでもう一枚。
一発描きであるならば、いつものスケッチのスタイルも有効であろうと
マッキーとコピックで扇子紙に描く。
和紙なのでほんの少しの滲みが出るけど、逆にええ感じになった。
手がもひとつ不細工なのは、僕のスケッチ力云々ではなく
ほんまに僕の手が不細工なだけです。

ここからは京都の扇屋さんで、扇子に仕立ててもらいます。
仕上がりは来月半ばなんやけど楽しみ。

e0022403_1182161.jpg

シーラカンス完成の絵の拡大。まあ色々思うことはあるけど、良しとしとこう。
折り畳みを意識して、若干長めのボディにしました。
どっか大量生産してくれへんかな。

みんなの力で山崎絵日和をデボン紀へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-27 11:13 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(2)

スケッチと薬とウイスキーの日々。

e0022403_2253459.jpg

クリックで拡大 京都スケッチ部「京都市動物園」

ウイスキーうそ。
仕事の谷間に体調を崩してしまい、
おまけに久々に参加させてもろた「京都スケッチ部」では
あまりにもの晴天で、首元、腕とが言い過ぎで無くツートーンに焼けてしまい、
イタイイタイ言うて寝てました。
なんもする気力も無いので、引っ張り出して来たファイアーエムブレムをひたすらやってて
夢にまでずっとマス目が出てておかしくなりそうでした。
できたらもう1.2日はダラダラ過ごして完全回復したいところ。

しかし、京都スケッチの前日は、夜明けまでDCコミックの「Kingdom Come」を読んでたので
朝起きれたら参加させてもらおと思ってたら、目覚ましも無しに7時前に起きてしもうたので
さて、体調万全やないけど、これどないしようか、、しかし最近篭りっきりで
ウツウツとしとるので、行ってみるか!と行ってみて大正解でした。
主催者のタケウマさんのスケッチには毎回唸るほど勉強させられるなあ。
スケッチにおいて、自分の中での行き詰ってる壁みたいなもんを
最近ひしひしと感じてるので、これを突破するには、結局「描く」ということ。
ここから先は、やみくもではなくて、必死のパッチで考えながら描く。
時間も分からんくなるくらい、
鬼気迫るように向かいたいと思う。
こんぐらいしか生きてて熱中するものも無いから。
あ、
んなことないわ。
ファイヤーエムブレムもあるわ。
e0022403_22594763.jpg

と言いつつ、なかなかのほんわかしたムードの
イラスト新連載は始まりました。
みなさんよろしくお願いいたしまーす。
こだわりママの家づくりノート

みんなの力で山崎絵日和を健康体へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-19 23:17 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

グラス完成ー!

e0022403_1302281.jpg

もうビア記事はええやろと思ってたけど、バーン!
ついに完成、ヤマサキデザインビアグラス。
酒飲みが回りをぐるりと囲んでるデザインです。
ビールが注がれたら、色が混じってよく線が見える。
ビア好きばっかりのどうしようもないデザインです。
e0022403_1303544.jpg

で、当日は似顔絵やる言うてたんですが
似顔絵というよりも、このグラスの登場人物のように、全身描きます。
顔は似てません。
似てどうすんねんて話。

ということで、5月11日は、好きなポーズを考えて
おいでください。
安しときまっせ。

公式HP 地ビール祭京都2013

みんなの力で山崎絵日和をピルスナーへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-09 01:37 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)

ラブ海外ドラマ

e0022403_1473484.jpg

クリックで大きくなるはずやで

筆慣らしで顔を描きまくっている。
外人の顔はほんまに描きやすい。
e0022403_1372646.jpg

ビッグバンセオリーのシェルドンは、毎回さまざまなオタク的なTシャツを着ていて
僕ほどの知識でもある程度は理解できるんやけど、その中でも
このゴジラTシャツはめっちゃシブイ。
これは欲しい。

どうやら米国ではシェルドンの着てるシャツが買えるサイトまであるそうな。
しかしこれがあるかは分からんなあ。
版権的なもんがあるやろしなあ。

京都で買った子供用万年筆ペリカノjrに
最近なかなかハマっている。
今度の似顔絵もこれで行くつもり。

e0022403_13214075.jpg

シャーロックを忘れてた。
これも観るべし。

みんなの力で山崎絵日和を掘り深い顔へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-08 01:45 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

今度の土曜日は「地ビール祭京都2013」

e0022403_10233788.jpg

ついに開催、地ビール祭の祭典「地ビール祭京都2013」
去年よりさらにグレードアップして、今回は三条会商店街を西から東まで、
全国のブリュワーが並び、100種類ほどの地ビールが出展されます。
そないに飲めるかー!て話なので、数人で行くのがお勧め。
土曜日なので、世界遺産の京都へ泊まりで来るのもよろし。
てか来えへん理由がわからない。
e0022403_10231835.jpg

当日配られる会場MAPです。
役割度外視で、好き勝手にゴチャゴチャ作らせてもらいました。
ビールだけでなく、商店街の皆々様のフードもかなりの数が出る模様。

縁あって、今回やらせていただいたのは、
会場マップの他には
2013年度版ビアグラスデザインと、前にもUPしたスタッフTシャツデザイン。
スタッフTシャツはスタッフのみですが、
グラスは券で購入できるので、まだ出来上がりを見てないんやけれど
なかなかええ感じの仕上がりになると思うので、是非ご覧ください。

ちなみに公園付近で、ヤマサキ堂も似顔絵で出店しますが
今回は、飲みながらやるのでスタイルを変えての絵柄です。
飲みすぎたらやめるので、みなさん早い目においでくださいまし。
一応練習中ですが、今回はっきり言うて似させません。
似させてどうすんねんて話。
もう似てるとかええねん。
e0022403_10491192.jpg


ヤマサキお勧め装備
●お盆(ビア&フードをうまく操れる)
●携帯用の小さい椅子
(人が多いので、座るとこは自分で作るのが賢い)
●お手拭(絶対こぼすので)
●メモ帳(お気に入りをチェック)

あとはええ天気を祈るだけ。
アーケードがあるから無敵やけどね。

公式HP 地ビール祭京都2013

みんなの力で山崎絵日和を京都三条会商店街へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-07 10:51 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)

エチゼンクラゲの増え方

e0022403_18112725.jpg

なんでいきなりやねんて思う方もいらっしゃるでしょうが、
ナショナルジオグラフィックのエチゼンクラゲの特集を見てたら
エチゼンクラゲの増え方に身震いがした。

だいたい絵のとおりのこんな感じらしい。
ほんまにピコピコ(歩くように)移動するらしい。
そしてその一個一個の足跡が、さらに何重もの傘のようになり、分裂してそれぞれが一固体になるらしい。
しかも、そこそこ毒は強いらしい。
こんなもん、宇宙生物より宇宙生物やんけ!

タッチは近々始まる、新連載のタッチを流用しました。
ちゅうことで、遠慮せんと
俺の分までGW楽しんで!

みんなの力で山崎絵日和をクラゲのいない海へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-05-04 18:22 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)