行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くらわんか碗

e0022403_18452363.jpg

どんぶり鉢を探してた中、
樟葉モールの無印で見つけたこの「くらわんか碗」。
「くらわんか」の由来はもちろん、枚方宿のくらわんか舟から。
そしてこの碗の特徴は、ごんぼ汁などを頂く為に
船の不安定さを考慮して、高台部分が高く広く作られています。
現代のデザインのようですが、江戸時代のデザインです。

波佐見焼(長崎県)の一番の売れ筋はこの「くらわんか碗」。
「なぜ波佐見と枚方が」の謎は分かりませんが
波佐見町と大阪府枚方市は市民交流都市宣言を行い「くらわんか交流のまち」として住民の交流が行われている。という話。
知りませんでした。
器好き、枚方とあっては買わんわけには行かんでしょう。

e0022403_18453865.jpg

プロモ用の作品集を作りました。
文庫版サイズで60ページ超え。
「九州弾丸の旅」も収録しております。
印刷で見る自分の絵は、また客観的に見れるので勉強にもなります。

今回はテストも兼ねてですが、もうちょい大きなサイズで、ページ数は少なくて
一冊500円以内で出来るようなとこないかなあ。

みんなの力で山崎絵日和を東海道へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-26 18:50 | めし | Trackback | Comments(0)

男子会

e0022403_857585.jpg

自分の通ってた高校は、大阪でも新設の実験的な高校で
美術学科とモダンクラフト科があり、特に美術学科は、言わば大阪府内のそれぞれの中学校で
「俺が一番絵が上手い」と自負する奴等が集まってくるような修羅の国。
若くして、その中でさまざまな表現に打ちのめされて
今に負けんくらい、自分の表現って何やろうとずっと考えてた。

しかし今思えば美術の授業も「ほんまかそれ?」みたいな技法ばっかりで
絵の具は指で混ぜろ!と教わったりしたけど
プロとして仕事してる今、そんなことしてる人おらんで!
ちゅうても当時は授業よりも遊びのほうが重要で
どれだけ校則を出し抜けるか
髪の毛どこまで染めたらバレへんか
いかにバンドで目立てるか
どうやって片想いの子告白するかとかで必死のパッチやったんやけど。

FBのおかげで古き友人達との再会ブームで
昨日はその当時のメンバーで男子会。
超文科系のあの頃から、それぞれ社会に出て体育会系の注射を打たれて
適応せざるえんかったけど
こうもまだアホかという話ばっかりで
しかも大人としての喋りの技術も上がってるし
ええ時期に組みあがった土台は
なかなかコレしっかりしとるねんなあと
感じた夜でした。

ちなみにマッサラな未婚は俺だけ!

みんなの力で山崎絵日和を当時へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-24 09:07 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

上野の老舗カレー専門店 クラウンエース

e0022403_125559.jpg

前々回の東京の際に、同級生と御徒町で呑んで、その後で純喫茶の窓から見えて
気になって気になってしゃあなかったこのお店。
びっくりするぐらい普通の味のカレー過ぎて
「カレーの基本形」を堪能しました。
ゆえに老舗として残ってるんやろなあと納得。
なにより値段が安い。
もうそれだけで庶民の味方。

ちょうど昼どきで、サラリーマンの方々がわんさか入ってきたんやけど
なんちゅうか、ええオッサンがスプーン使ってカレー食べてるんて
ええ風に言うたら、なんて愛おしいんやと思う。
いろいろなバックグラウンドを勝手に想像して、
様々なものを背負い、その人生の一日で選んだ一食が
このカレーかと思ったりして。
横の席に手おもっきりのばして福神漬け取ったりしてるだけで
俺が嫁はんなら旦那のことが可愛いてしゃあないと思うやろなあ。
思うか?

カレーライスはカレースタンドで食べるのが一番好き。
出来ればキャベツのピクルスが置いてるとこが直良し。
そしてカツを乗っけるなら「チキンカツ」。
トンカツはあまりにもボリュームがありすぎる。
僕こそお歳かしら。

これを食べにきたおかげで、国立科学博物館でやってた
「深海」展を知り、観にいけました。
e0022403_1281992.jpg

でかいイカが観れる!と銘打ってたので、
下手したらイカの触手と格闘せなあかんのちゃうかと思ってたけど
全く死んでた。
そして僕はメンダコのとりこになりました。

みんなの力で山崎絵日和を御徒町へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-18 01:48 | めし | Trackback | Comments(0)

ネタばれ!ワールド・ウォーZ!

e0022403_1371578.jpg


これは、原作も取り寄せて読んでたので一番楽しみにしてた映画。
原作をサラっと説明すれば、
ゾンビとの戦争があって、いかにしてみんな乗り越えたのかという話を
各国の人にスポットを当ててインタビュー形式にして、ゾンビ大戦のリアリティを楽しむ小説。
映画と原作の濃度はそら全然ちゃうけども、主人公が、ああやって色々な国を飛び回ってたのは
原作のように「世界がこんなことになってる」ってのを出来るだけ色々なパターンで
見せたかったんやろね。

大好きなゾンビものを最新の技術表現となったら、そらもう
楽しみにせんとしゃあないんやけど
ただ、ブラットピットが作るってなって、さてどうなんやろうと思ってたし
昨日のパシフィック・リムでハードル上げすぎ問題も勃発してたので
たぶんおもんないんやろなと思って観たら結構おもろかった。
ストーリーは知れてるし、超失速も否めないんやけど
途中までがすごいおもろかった。
いや、途中までて言うか、ゾンビが仰山出てくるシーンは迫力があって素晴らしかった。

ただ、ブラットピットの人気はさすがに凄くて
絶対ゾンビとか興味無いやん!てお客さん満載で
いつもはガラガラで大丈夫かシネプレックス枚方なのに
初めて両脇に人が座ってた。
両脇に人が座ってるんて、こないに苦痛なんかと思うほどしんどかったので
アクションシーンで没入出来るのは救われた。
これもまた予告でええとこ出しすぎやねんけど
ゾンビが波のように押し寄せるシーン、あれ全部出てるやん!
ツカミで全部出してもーてるやん。
もっとどえらいシーンを期待したけども、もう最近の映画は
予告すら観んほうがええね。
あの壁をよじ登るゾンビの大群とか、一体一体AIで動いてるという話。
しかしあの壁をゾンビたちに越えられた理由もアホすぎ。

一番腹立つシーンは、嫁はんがエエときに電話して死にまくりのシーン。
ハリウッド映画によくある、地球を救うんと家族とどっちが大事なんよ!と無茶言う女が
人類の一番の敵やと思う。

それともうひとつ。
最近どの映画でも予告でよう鳴ってる「ドーン・・・・・ドーン」って言うあの効果音
もうええんちゃうの。

みんなの力で山崎絵日和を安全地帯へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-11 01:39 | エンターテイメント探し | Trackback(1) | Comments(0)

ネタばれ!パシフィック・リム!

e0022403_121374.jpg

観てきました。壮大なるアホ映画パシフィック・リム。

もう、期待しすぎてしすぎて、
こんなハードルを作ってしまった自分自身が一番悪いんやけど
吹き替え2D版やったから余計かもやけど
思ってた以上に子供映画で、大人の女性を連れていかんで
ほんまに良かったと思った。
相手にもよるやけど、話題作やからって、デート気分で行ったら
終わってからご飯食べてる時の会話をどうしたらええねんて思うやろなあ。
「おもしろかったよね」って言うのもちょい根性要る感じ。

そして、予告で名シーン出しすぎ。
ウルトラマン(初代)で洗脳された僕からしてみたら
怪獣のデザインがええとこ突いてそうだけに、イマイチ。
よう知らんけどモンスターハンターの怪獣みたいな怪獣。
そんな無闇に光らんでええねん。
宇宙とかの設定いらんねん。

んでカメラ動きすぎ。もっとよう怪獣を観たい。
やっぱ、あのでっかい船でしばきたおすところは
予告で出すべきちゃうかったと思う。
「ロケットパーーンチ!」が出たときは、正直、顔赤ーくなったからね。

とまあ「ギレルモさん、俺らは怪獣モノでは一言あるで」的に言わしてもろたけど
勢いに押されて、映画の最中で飽きることなく最後まで観れました。
映像は、こんなんCGで出来んの?言うくらい凄いし
たぶんブルーレイも買うと思う。(メイキング観たいから)
とにかく菊地凛子はええね。
子役のあの子が出たときに一瞬冷めたけど、やっぱり演技上手いから
すぐに戻れた。
たいしたもんやわ。
日本の街の看板をもうちょい考えて作れよと思ったけど。

最近のウルトラマンをHuluで観たけど、あまりにもお粗末なので
それに比べたらはるかに良かったし、面白かったけれど
正直、想いが強すぎてそれを超えることは無かったのが感想。
なんかほんまに
特撮に浸ってた世代が、金もって第一線で出来る時代が今なんやなあと
しみじみと思ったのでした。
なんでこれを日本人ができひんのだろう。
お金の問題だけではないはず。

さあ次は、二番目に期待してるワールドウォーZが今日から公開。
これ、ブラッドピッドやからって、ゾンビもんやって分かってない女子が
「金かえせー!」て言うのを楽しみにしてんやけどいかに。

みんなの力で山崎絵日和をパシフィックへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-10 01:42 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)

ランチタイムのサラリーマン展

e0022403_1851119.jpg

暑中お見舞い、残暑お見舞い、いっぺんに申し上げます。

我が仕事場のある枚方市は、記録を叩き出すほど暑い土地で
屋根が燃えるように焼かれてエアコンも効かんくらいの状況。
盆で休みの方々も多いかと思いますが
毎年事故とかのニュースが絶対あるので、
十分に気をつけて遊んできてください。

随時更新「ランチタイムのサラリーマン展」
FACEBOOKでやってます。
自分が絶対に勤めることの出来ないサラリーマンという職業を客観的に観てたら、
こういう姿、嫁はんは知らんねやろなと思って描き始めました。
ご入場はこちら。
これ、実際に画廊でやりたいわー。

みんなの力で山崎絵日和をオフィス街の画廊へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-09 19:18 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)

カイガイドラマイラストのまとめ

e0022403_10183918.jpg

お仕事で描かせていただいている「海外ドラマの間取りとインテリア」のイラスト部分を
ピンタレストでまとめてみました。
友人にピンタレストを教えてもろたんですが
使い道、これで合ってるんかしら。

このページでご覧いただけます

リアルに行き過ぎず、かといって、アイテムはわからんとアカンので
ディフォルメし過ぎずのところでやってますが
まだまだ絵柄は変わるんやろなと思います。

お時間のあるときにでもご覧下さい。

みんなの力で山崎絵日和をpin

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-08-02 10:27 | 忙しカット | Trackback | Comments(2)