行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自転車の季節

e0022403_20333453.jpg

画像をクリックすると絵が、小さくはならへんけど大きくなります。

世間も休日、自分も特に急ぎの仕事も無いので、
都会でも出て活気をもらおうかなと思ったけども、あまりにもええ天気で
暑過ぎも無いので、久しぶりにチャリで淀川に向かいました。

淀川から木津川へ、目標は流れ橋まで。
最近はジムでもマメにバイクもやってるので、
思いのほか、しんどくもなく流れ橋まで到着しました。
しかし、台風18号の壮絶さがまだいたるところに残っており
流れ橋は見事に流れ、欄干は流れ着いた草がカラマリ倒してて
無残な姿。

ええ季節になってきたから
春の虫が起きるまで、チャリ走りをしよう。
しかしチャリ仲間がほんに居らんようになってしもうたなあ。

みんなの力で山崎絵日和を自転車道へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-29 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

あまちゃんフォーエバー   #あまちゃん #あま絵

e0022403_8485853.jpg

ギリギリのあま絵 完全版です。

泣かんかったけど、涙の最終回!
大団円て感じで良かったです。

あまちゃんを観てて良いなと思ったのは
ストーリーが深刻な方向に進んでも小ギャグでスパっと抜いてくれて
常にフラットな中で物語が進行していくところでした。
そういう意味で、作り手の潔さも見事やし、TVを観てて
ストレスを感じないというのも、きょうび珍しい番組だと思いました。

とは言うものの、現代的過ぎて
今まで連ドラをずっと見てきた上の世代は
「あまちゃん」はどう思って観てたんかなちゅうのも興味が出てきました。
僕の定義する「天才」というのは、飽和した文化をコラージュして
新しい視点で見せてくれる技術、やと思ってるんやけど、
このドラマも間違いなく、朝ドラとしてのエポックメイキングな存在で
時代の変わる際を、目の当たりにするのは楽しいというよりも痛快。
その感覚は、年老いても思うんだろうかという不安もありつつ。

なんにせよ、毎日の楽しみが無くなるのは残念ですが
開放されたという気持ちもあり。

萌え系に押されに押されていますが、ギリギリのあま絵、
RTやシェアしていただいてありがとうございました。

あまちゃんの次で酷やなと思いつつ、
食いもん好きなので次回の連ドラもちょい楽しみにしております。

みんなの力で山崎絵日和をあまちゃん特別編へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-28 09:19 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)

ギリギリのあま絵

e0022403_16322154.jpg

誰が誰かわかるでしょうか。
まめぶを食べてみたい。

みんなの力で山崎絵日和を北三陸へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-26 16:33 | 似顔絵 | Trackback | Comments(0)

クレイジー作戦

e0022403_22445099.jpg

クレイジーキャッツというバンド名は、冷静に考えたら
かなりイカした名前ではないでしょうか。

Huluで流し観してたら、思いのほか面白かった。
シリーズもんになる理由もわかりました。
サラリーマン経験は全く無いけれど、スカっとする感じは
今のあの流行のドラマに通じるもんがあるんではないのでしょうか。って
俺ぜんぜん観てないから知らんねんけど!

なんしか、浜美枝べっぴんすぎやろ。
e0022403_22465344.jpg


さあ
あまちゃん最終回の週も佳境!
僕は撮りだめして一気に週末に観るので、ネタバレに恐怖しております。

みんなの力で山崎絵日和を60sへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-25 22:51 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)

愛知 犬山めし

e0022403_11104828.jpg

絵をクリックしたら、でかくなり文字も読みやすくなり、良いことづくめ

急遽愛知県へ。
連休に遠出することはあまり無い(平日に出来るから)んやけども
今回はワケあって、車で行ってきました。
なんせ味噌が濃い。
覚悟してたけども八丁味噌の使い方がハンパ無い。

僕はでんがく、酢味噌などが得意でなく、
味噌アレンジを一歩間違えると苦手になるみたいで、
名古屋めしはギリギリのラインやけども
そのせめぎ合いが面白かったです。

一番盛り上がったのは、刈谷のセイユーのスーパー。
土産物色は、地元のスーパーが一番面白いし、安い。

帰りは四日市から25号線で三重抜けて奈良抜けて帰ってきました。
目が疲れて今もぼやけている。
仕事せんならんのになあ。
これぞ歳ですな。

今回の漢字間違え「由一」→「唯一」

みんなの力で山崎絵日和をもっと白味噌方面へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-23 11:19 | めし | Trackback | Comments(0)

枚方の記録的豪雨

e0022403_1958846.jpg

去年の洪水の際は、雷が未経験の連打だったので、それだけで尋常やない天候で恐怖やったけど
今回は静かに攻めて来てたのでそれはそれで怖かった。

ウチの仕事場の並びは、同じような家が続いている文化住宅で
その道のちょうど真ん中に位置するんやけども、ウチは気持ち高くなっているのか、
両サイドはかなりの水で、ふくらはぎまで余裕で来る浸水でした。

ここに来て10年。
こんなことは去年と今年しか無いんやけども、これからも続くのだろうか。
これが基準になってしもたのだろうか。
高低差1Mのとこなんかザラにあるけれど、それだけで逃れれるか否かが変わってくるので
ギリギリの表面張力のようなラインで生きてるなと思う。
地球のパワーはそこらへんを気まぐれで超えてくるのでやっかい。
地震もそうやけども、「数百年に一回の」というスパンは、人間に当てはめても
あんまり意味の無いことなんやなとつくづく思う。

やっぱクラウドしとかんとあかんかな。

みんなの力で山崎絵日和をもっと高台へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-17 20:13 | 非日常 | Trackback | Comments(2)

生筋子からイクラへ

e0022403_23344393.jpg

生筋子がスーパーに出回る時期が来たので
去年は逃してしもうたので
今年はイクラの醤油漬け作りに励んでみました。
この週末が食べごろ。
しかし結構高くついてるので
これは如何なもんなのかしら。

ナンバの外れに「ペリーのいくら丼」という、ものすごいデカイ玉のイクラがアホほど乗ってる
いくら丼の店があるんやけど、あそこで食べたいくら丼は、凄過ぎて
逆にもう、普通の玉子かけご飯の味しかせえへんかった。
もう相当前の話やけど、
今もあるんかなあの店。

みんなの力で山崎絵日和をもっと安い筋子売ってるスーパーへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-12 23:37 | めし | Trackback | Comments(0)

お・も・て・な・し

e0022403_431235.jpg

イラレ使った勢いで、久々に人物を描こうと思って
時勢はこの人やろと
絵を描くためにビデオを送ったりストップしたりしてたんやけど
どこ切ってもべっぴんやった。
金太郎飴みたいな美人て言うのがおるんやな。
どんなもん食べてるんやろな。

みんなの力で山崎絵日和をもてなして

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-10 04:07 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)

東京オリンピック 2020

e0022403_13324495.jpg

ていうか東京一回やったやん!
大阪でやったらええのに。
選手とかうち泊めたんのに。



絶対選ばれると思ってなかったのでちょっとびびったけど
2020東京オリンピック開催決定!
今からウィークリーマンション予約しとこかな。
自分自身は7年後は生きてるかわからんけども
7年なんてすぐやからね。
角萬の蕎麦たいらげるのもキツいと思われる50歳。
それでも開会式は生で観たい。

さすがTWITTERのTLでは東京のクリエイターが色めき立っている。
たとえば一冊の本が出ると言うことは、それだけ人手も必要なわけで
裾野がどんと広がるので、あわよくばのワクもデカイ。
これを機に、長いこと停滞してた澱みが本流にというのは甘いのかも知れんけど
少なくともオリンピックが終わるまでは、ガチャンとスイッチは入ってるやろうから
その勢いがプッツリ切れんかったらええんやけどなあ。

日本もこれはもう性根入れて、諸々動かんと世界からエライ目で見られるもんね。
これが一番「動かんとしゃあない」方法なんかもとも思う。
だって俺かて、誰かこな部屋掃除せえへんからね!

そしてデジタル日出ずる処の首都
東京の街全体にせめて無料Wi-Fi 環境を充実させといてほしい。
俺ぜんぜん選手でもなんでもないけど。

ちゅうことで
全く関係無いのにそわそわして
何かの間違いが奇跡的に重なって
もしマークの依頼があったらどないしよと思って
好きな土偶を描いてみたら民族博物館のオリンピックになってしまいました。
一個埴輪やし。

e0022403_13325338.jpg

あまちゃん終わっても、これだけ続けてくれへんかな。


みんなの力で山崎絵日和を2020へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-08 13:35 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(2)

やまちゃん

e0022403_112149.jpg

あまちゃんを見始めて、やっと追いつきました。
若い頃の春子がええね。

みんなの力で山崎絵日和を潮騒のメモリーへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-09-03 01:14 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(0)