行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涙のスケッチ5番勝負

本日は京都スケッチ部に参加。場所はグランフロント梅田。
さてこんな大都会にどう立ち向かうのか。

待ち合わせはカリヨン広場という、BigEggで飼いならされた大阪人には、まだ馴染みが薄い場所。
みなさん集合し、各々解散してスケッチに向かう中、
このご時勢に頑なに携帯電話を持たない田頭テリヤキ君が遅刻しとるので
僕だけ残って待ちつつこの場所でスケッチをする。
e0022403_162571.jpg

今回の僕のテーマは「鉛筆で描く」ということなので、
普段使い慣れているマッキーを今日は封印し、
まずはチューニングのつもりでカリヨン広場を描く。
広場の象徴でもあるこのベルを描こうとするが、鉄骨の組み合わせが
リアルで見ても「嫌がらせか」と思うほど、どないなってんねんこれ状態なので、
何がカリヨンやねん、そもそもカリヨンて何語やねんと、まったく気合の入らない状況で描くので
まあこんなもん。
まあこの一枚で、いつものようにフォーカスを絞っていく調子を戻していけばええか。
e0022403_162955.jpg

描いてる途中でテリヤキ君も来たんやけども、ベンチも確保できたし、めんどくさいので
その場から首を動かすだけで見える、今話題の「阪急」を描くが、ニュー阪急の複雑なこと。
おのれはスケッチされたないんか!言うほどの、辻褄合わせに難しい形をしており、
あ!ここ完全に間違えた!など多数に失敗しつつ、まあチューニングチューニングと
真っ直ぐな線を、真っ直ぐに描かず、どれだけ成り立つかなんてことにチャレンジしつつ
あんまり深く思いつめずに、とりあえずまあええか。しらんしらん。のところまで持っていく。
e0022403_163527.jpg

場所を移動。JRの上の展望のところに行って、眼下に見える複雑なビル郡を
はるか彼方に見える箕面まで描いて一日終えたろかと思い取り掛かるが
完全に範囲ミスで、結局は梅田スカイビルだけ描くことになる。
チューニングはまあ整ってきたけども、正直ここで寒さもあり、心が折れかける。
ビルとか描くもんちゃうわ。登るもんや!とか思い始める。
e0022403_164357.jpg

エスカレーターで降りてると、またこれ大阪人には気恥ずかしくなる名称の
「時空の広場」なるものがあったので、
めっちゃめんどくさそうやけども、ここに敢えて、向上心の塊の僕はここで敢えて!と
普段の二度寝、三度寝はあたりまえ!の怠惰の罪滅ぼしと挑むが、まあこんな程度で、
せっかくええ感じに整ってきた調子がまた狂いだしてくる。
めんどくさいことを「絵を描く喜び」に持っていくほどの気温は実際に高くもないし、
正直、もう一枚着てきたら良かったという状態なので
まあ午後の部から気合を入れたらええかと、ここで一気に逃避モードに入る。

今朝は10時集合だったので、バタバタで出てきたために、朝ごはんも食べられなかった。
正直、ごっついお腹減ってきた。お腹急降下。
まだお昼ごはんの集合まで1時間半ほどあるので、こんなスケッチしてられへん、
俺にはもっとやることがあると、
すぐ横のビルの、東急ハンズの画材屋にウインドウショッピングしに行く。

今日のスケッチは「鉛筆オンリーで!」と、筆侍の先輩方ほどの実力も無い癖に
決めた割りには「8B」という暴れん坊の腕白坊主しか持ってきておらず、
「原因はここにあると見た」と100パー画材のせいにして
鉛筆の4Bと6Bを購入。

そして飛び出す3D恐竜ポストカードなどに心奪われたりしながら、昼ごはん30分前から
再スケッチ。
次の鉛筆は先ほど買った6Bの鉛筆。
もう画材のせいには出来ない。
e0022403_164822.jpg

先ほどまでの、きかん棒に比べたら6Bのなんと扱いやすい事!
15分でなんとか鉛筆を終え、まだ時間もあったのでコピックで一色の色つけもした。
本当は奥にグランフロントのビルが見えてるんやけど、
抜きを強調するために描かなかった。


最初からこれでやれば良かった。

よし、後半これで追い返すぞ!グランフロントは午後の部に念入りに描くので、まっとけよ。
と思ってたら、主催のタケウマさんが
風邪で後半から帰るということで、
それでは引き続いては一番参加歴の長い僕に、
後は任せてください、安心して本日はお帰りになってくださいと言おうとした刹那
じゃあ、僕も帰ります。私も!おいどんも!となって
今日の後半は無くなりました。

みんなの力で山崎絵日和を6Bへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-28 01:54 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(0)

台南の路地裏

e0022403_852112.jpg

台鐵(たいてつ)台南駅の踏み切り近く。

観光者には大通りもおもしろいけど、言うてもよく似た風景が続くので
一歩裏路地に入ってみるとリアル生活観の空気に変わる。
といっても
台南自体が生活観あふれる街でもあるねんけども。
まあこれだけ見ても日本とさほど変わりませんね。

ヨーロッパなんかはどこ切っても絵になるけど
ああいうのはポーズとってるモデルみたいなもんで、
そんな風景を描くほどおもしろないもんは無いですからね。
まあスペインの本出しとるんやけど。

さあ今日は京都スケッチ部。
梅田のグランフロント!
スケッチ抜け出して
サントリーバーに行ったろおもてます。

みんなの力で山崎絵日和を山崎12年へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-27 08:17 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

台南のバイク

e0022403_1345339.jpg

あー
行く前は1mmも興味無かった台南ですが
完全に心を持って行かれてます。
でも住むならヨーロッパ。
もしくは天満界隈。
ということで、
観たこともないケタ数の順位だったので更に宣伝。
ヤマサキ、スペインバルセロナ道中記
めっちゃGracias! 電子書籍で発売中

e0022403_10255287.jpg


e0022403_1295553.jpg

ていうか、普段の「筋トレの絵」はともかく、肝心なこれにイイネをもらわんかったら、
生活成り立たんちゅうねん!
スペインめし絵も仰山あります。
ちゅうことで、24時間開いてますので。
ショップはコチラ。

みんなの力で山崎絵日和を再びどっかへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-21 01:43 | 台湾 | Trackback | Comments(4)

台湾メモまとめ作業中

e0022403_027213.jpg

正直、全く興味の無かった台湾の空気がどうも惜しく、
抜けきらない内に、メモをひたすらまとめてます。
もう、他のこと何にもしたくない気持ち。
でも仕事もせねば!
女子が台湾に釘付けになる気持ちもわかるような気がするけど、
妹に「ショウロンポー食べたい」て言うたら
そんなチャラチャラしたもん食いたかったら、台北行け!言われたからね。

知らんかったけど、台湾は沖縄のような南国。
ゆえに空気感も大阪とは大きく違い、まだ地に足がついてない感じ。
しかしまだまだ行けてないとこいっぱいあるので
また行かねば台湾。
即効行かねば。

みんなの力で山崎絵日和を再び台南へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-15 00:32 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

めっちゃGracias!発売号2

e0022403_11122363.jpg


売り場が増えましたー。以下のリンクをご覧ください。
JSpace めっちゃGracias!のページ

みんなの力で山崎絵日和を再びスペインへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-13 11:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

めっちゃGracias!発売号

台湾からお送りしておりますが
スペイン国交400周年。
僕のバルセロナ紀行「めっちゃGracias!」が電子書籍で出版されました。
以前発表してたものより大幅にボリューム増量しております。
予定では前編後編の、今回は前編。
立ち読みも出来るみたいなので
気に入って頂ければ!

ボリュームはそないに無いですが(どないやねん)
ここ一番の発表。
是非ともよろしくお願いいたします。
◆Kindleストア
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FOG8296
◆BooksV
http://booksv.fmworld.net/products/detail.php?product_id=465796

今回はUPする資料が手元になくて文字のみ。
また帰ったら描きマース。



みんなの力で山崎絵日和を忘れないで!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-09 01:01 | バルセロナ | Trackback | Comments(2)

台湾は台南へ

e0022403_1036367.jpg

週末から一週間ほど台湾に行ってきます。
実を言うと、台湾には申し訳ないけれど、今まで台湾に行こうと思ったこともなく
どこにあるのか、どんな国かも知りませんでしたが
知ってみたら、与那国島から泳いで行けるほど近く、
親日国で、多くの日本人が行ったことのある国。
(僕の知り合い関係調べ)

今回は大したこともないですが、ワケがあって行く事となり
大メジャーな台北ではなく台南に行くことになりました。
台北やったら安いツアーとかあったのに!

「台湾に行く」といったら
かなりみんな(特に女子)がええなー!と言うので
知れば知るほど女子ウケする国であることが判明。
とにかく、台湾の本を見ても、台北ばかりで台南のことを詳しく書いている本が皆無。
で、大阪梅田にある台湾観光協会に行ってみると
置いてあるパンフレットのキュートなこと!
e0022403_1038063.jpg


そしてメシがとにかく美味いとみんな絶賛するので
かなり期待値も上がってきました。
OLが羨むようなグルメ紀行にしたろと思ってます。
こちとら、日ごろから鍛えてる胃のキャパが違うからね。
43歳、こないだとんかつ屋でご飯三杯おかわりして、気持ち悪くなったからね。

台南は、台湾の食の源流の都市でもあり
ポジション的にも、日本で言うたら京都のようなところらしい。
向こうにはガイドが居るので、こういう機会もないし、
なるだけ勉強せんで行こうと思ってます。

初日は桃園空港到着後、自力で両替、
フリーWi-Fi設定、バスで駅まで、
台湾高速鉄道のチケット買い、そして台南へ。という
たくさんのノルマがあるので
正直、滅入っています。
絶対駅弁買ったんねん。

スケッチもするかな。
たぶん。
気持ち悪くなってなかったら。
e0022403_10364320.gif

ものすごい親切な台湾高速鉄路の日本語HPで
ちょっと押し間違えただけでキレられた。

みんなの力で山崎絵日和を忘れないで!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-04 10:52 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

サブウェイ野菜ラボ

e0022403_3382636.jpg

昨日は、梅田で打ち合わせが2つあって、
合間にどうしても腹が減りすぎたので、グランフロントのサブウェイへ。
ここのサブウェイはなんと、
店産店消(どう読みゃあええねん)をコンセプトに
客席の横でレタスを栽培していて
ほんまのラボって感じでした。
ラボってました。
e0022403_3544114.jpg

しかし、サブウェイを喰らいついてるときに毎回思うけど
これフットロングで頼めば良かった!
しかしこの後の打ち合わせは「会食含め」だったので
完全に前菜扱いでした。

しゃあけどほんまサブウェイは美味い。
中身云々よりも、意外と、
あの「ええ塩梅の感触のパン」て無いんよね。
作るときに見て思うけど、キッチンで野菜ごとに区切られてて、
操縦席みたいになってるあのセット欲しいわあ。

みんなの力で山崎絵日和を得サブへ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2013-10-02 03:49 | めし | Trackback | Comments(0)