行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スーパー惑星直列

e0022403_234122100.jpg

今まで何回かこういうことはあったけど
今回のは惑星の数がハンパない直列で
てんやわんやの日々である。
普段に慣れた処理能力が追いついてなくて
ハングアップしてしまいそうな勢いで他の事がなんにも出来ない。

意外とこれ、ヒマなときにやりたいことって見つけられずに
「あれもしたいこれもしたい、でも時間が無い!」って時が
一番欲望ギラギラで輝いてるんかもと思う。
この時にこの欲望をメモしとくんが一番有効な方法。
メモしとかんと嘘のように時間を持て余してしまう。
これは「普段ヒマの」フリーの人の多くがそうなんちゃうかなと思ったりもする。

通常忙しく生活してる人のほうが人生エンジョイしとんなと思う原因は
ここなんちゃうかと考える。

人は負荷がかかるほど燃えるというもの。
極楽浄土のような真の平和はないのか。


別の話やけど
ここにインタビュー乗ってます。
それこそお時間のあるときにでも!
『めっちゃGracias!』出版インタビュー

みんなの力で山崎絵日和をそこそこ忙しく

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-28 23:45 | 非日常 | Trackback | Comments(1)

ロティサリチキンスープ

e0022403_23384880.jpg

画像をクリックしたらちょい拡大されるはず。

こっちが本番ちゃうか言うくらい美味い。
美味いけど、煮込みに煮込んだらなんかの味に似てきた。

天下一品のラーメンのスープや!

どうなんやそれは。

みんなの力で山崎絵日和をラーメン屋開店へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-24 23:41 | めし | Trackback | Comments(2)

冬の台南から戻る

e0022403_2141358.jpg

坊主頭が激寒い。
枚方めっちゃ寒い。
台南は、寒いといっても、日中はおもっくそTシャツでいけるので
そしてびっくりすることにエアコンでは「暖房機能」が無い。

台南から帰ってきてずっと写真と記事まとめております。

2500枚を超える写真はマザーなので解像度がめちゃ高い。
それでは重過ぎるので、全ての写真を閲覧用に、いちいち軽いデータにし直すのは
手動では莫大な時間がかかるので、帰りの台湾高速鐵路(新幹線)内から
フォトショップのバッチ機能で自動処理。
めちゃめちゃ助かるぜフォトショップ!
バッチ機能は絵描きとしてフォトショップを使ってる場合、
なかなか使わん機能やけど、ここでイラレパズル時代の
講師の知識が役に立った。
人生無駄なことは何ひとつありませんなあ。
2500枚の処理は、
台鐵2時間ほどでは全然間に合わんかったけれど。
e0022403_21244684.jpg


寒暖の差、そして寒で、日本に戻ってきて
寒さに慣れるまで一日を要しました。

ピーチの最終便が、枚方まで戻るのに時間ヤバかったので
弟が関空に迎えに来てくれてめちゃ助かった。
台湾のご飯は美味しいけれど、それでも
実家に帰ったときに余りご飯をいただいたら
日本のメシはめちゃめちゃ美味いと実感。
ごっつい余りのご飯やねんけどなあ。
やっぱり日本人どすなあ。
e0022403_21152917.jpg

そして自分の家に戻ってきて
枚方で台湾のネットラジオを聞きながら(さっぱり意味はわからんけど)
自分の中の空気が入れ替わらんうちに
記事まとめに没頭です。
その準備だけでも数日を要しそう。
今回は完璧な「仕事」として行ってるので
その作業も時間との勝負。
文字打ちで腕おかしなっとる。

そしてダイエットもせんと。
e0022403_2118575.jpg


みんなの力で山崎絵日和を原稿完成へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-19 21:51 | 台湾 | Trackback | Comments(4)

リベンジ台南5日目

e0022403_915146.jpg

台北から台南へ。

早いもんで残る三日ほど。
折り返しも過ぎて旅の終わりも見えてきてしもうた。
毎日、足もげんちゃうか言うくらい歩いて
胃破裂するんちゃうか言うほど食べてます。
ちなみにこっちの気温は日本で言うところの10月の「ちょっと寒くなってきましたなあ」程度。
天気のええ日中ならTシャツで行けます。
e0022403_92861.jpg

非常識を知るのは常識を知ってのこと。
ゆえに台南を知るには台北を知るのが必須。
海外に居れば逆に日本のこともよく見えるけど
しかしこれが帰ったらその目線がすぐに無くなってしまうのが残念。
まあそうならんと日本で生活しづらいんやけど。
e0022403_92342.jpg

なんぼがんばっても胃の限界は知れてるので
台南的で、そして興味深いのをチョイスするだけでも大変。
e0022403_925351.jpg

前台南はクロッキー帖が全て埋まったけど、今回もメモりまくりで
前回よりもすごいことになるであろう量。
帰ってきてこれらのを全てまとめなアカンと思ったら、さすがに憂鬱。
しかしそこからが第二の本番。
e0022403_931027.jpg

ちゅうことで先のことは置いといて
とりあえず滞在を楽しもうと思います。

今日は台南の古い港町 安平(あんぴん)に向かう予定。

みんなの力で山崎絵日和を一日休憩へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-14 09:17 | 台湾 | Trackback | Comments(2)

リベンジ台南

e0022403_1213397.jpg

今回は全て後出しの年賀状になってしまいましたが
遅ればせながら、頂いた分はお返ししました。到着までしばしお待ちください。
本日、えべっさん(地元の片埜神社)に行って
商売繁盛祈願もし、
今月前半でせんならん仕事を見事に終え
再び台南に行ってまいります。
ただ、未だに準備がまったく出来てなくて
何をブログかいとんねんて話。
e0022403_12275394.jpg

台湾はさすが暖かいらしいけれど、関空に行くまでが極寒なので
着る必要の無いダウンを台南まで持っていくことがなんとも無駄で
そういう預け場所って作ったらええ商売なるんちゃうんと考える。
出来れば駐車場ももっと安くしてくれたら、車で行けるんやけれど。

今回は台南はもちろん、台北も行くので、
台北のマクドにはメイドの店員も居るらしく
楽しみで行きたいとこやけれど
言うても帰ってきてお仕事の皺寄せがハンパ無いので
若干憂鬱。
e0022403_12173087.jpg


そしてイラスト連載、今月の「海外ドラマの間取りとインテリア」
お題は一番好きなドラマ「ビッグバンセオリー」
前にもここで描いたことがあるけれど、面白いのでおススメです。
笑い声の入る30分シットコムなのでそれでもアリな方向け。
e0022403_1215149.jpg

お時間あればご覧ください。
イエマガ「海外ドラマの間取りとインテリア」

みんなの力で山崎絵日和を関空へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-09 12:35 | 台湾 | Trackback | Comments(4)

四半世紀ぶりの同窓会

e0022403_142414.jpg

自分の行ってた高校は、大阪市の端っこにある
「大阪府立港南高校(現港南造形)」という美術学科のある
超文科系の高校で
昨夜は25年ぶりの同窓会。
半年がかりのプロジェクトで、
日本各地から同級生が集まって
北海道在住の友とはFaceTimeで生中継をしつつ
5時頃から始まり、終電まで一気に時間が流れました。
e0022403_145014.jpg

わしゃ幹事・進行だったので、ほとんど落ち着いて喋れずで
まあそのほうが性に合ってるので良かったんやけども
久々にも程があるので、かなり盛り上がった同窓会でありました。
先生方もいらっしゃったのですが、当時散々怒られてたので
こんだけ時間が流れても、当時の先生よりも
15歳ほど年上になった今であっても、喋っててちょっと怖かったです。

持ち込んだ交野の地酒「片野桜」は一気に無くなりました。
e0022403_14264056.jpg

連絡がつかなかった方も数名居ったので、これが残念で仕方ない。
百地さん、吉岡さん、米田さん、南さん、重松さん
万が一にもここを観たら、ヤマサキまでご連絡下さい。

お店は、僕の小・中の同級生のお店
ビストロドラパンを使わせてもらいました。
ここはハンバーグが美味いのでランチにでもお使いください。
ソースは選べるんやけど、絶対デミグラスがお勧め。

みんなの力で山崎絵日和を高校時代へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-05 14:27 | 非日常 | Trackback | Comments(4)

ウェルカム2014

e0022403_23465542.jpg

あけましておめでとうございます。

おせち料理が美味い。
来年は自分でつくったろかなと思うほど
おせち料理が好きになってきた。
でも、なますと栗きんとん要らんわー。
まだそこらへん若手やわー。

もう、一年で観るTVはかなり少なくなって来ましたが
TVを観ながら「コアな友人と喋ってる時のように」爆笑する番組は、
もうガキの使いしかありませんな。
そして2014にしてM1号がブレイクするとは。
e0022403_0412649.jpg


そして紅白のあまちゃん。
これはもう涙なくして観れないズルいほどの
演出やったけども、
観てなかった人ら置てけぼりやなと
そっちのほうも心配になるのは
気を使いすぎでしょうか。

初詣もまだまだ行けてない状況ですが
もろた年賀状は先ほど返信させていただきました。
ちゅうことで、本年もよろしくお願いいたします。

みんなの力で山崎絵日和をいなずま号へ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-01-03 00:53 | 日常 | Trackback | Comments(2)