行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小豆島へ

e0022403_0184667.jpg

絵をクリックするともっと大きく見れるよ。

ヤマサキカンパニーの社員旅行で(一応取材という名目で)
隙を見て小豆島に行ってきました。
小豆島は完全な島なので、本州、四国からの橋が無く
マイカーで神戸港からフェリーで小豆島坂手港へ。

昔、チャリで行ったときは南港から行ったような記憶があるんやけども
もう南港からのフェリーは無いみたいで、神戸から。
フェリーで三時間ほど。

もう、坂手港に近づくと漂う濃厚な醤油の香り。
生憎にも、雨空だったのだけれど、それが幸いしてか
接岸されるときの雨雲に滲む島の雄大さが大迫力。

小豆島はオリーブと醤油と二十四の瞳の
車で横断するに30分ほどの小さい島。
車があれば一日で見所はほぼ回れる。
そないにグルメ的な名物も無い島だけれども、
小豆島で食べたもんもちらほらと。
ホテルで頂いた夕食がこれでもかと量がすごく贅沢な気にさせられた。
素泊まりで夜は地元の居酒屋へ、が定石だったけれども
こういうのも素晴らしい。
というか、ホテルのある土庄港には手ごろな居酒屋が見つけられんかった。

帰ってきて仕事をしようと思ってたけども
バカンス気分が抜けなくて開き直っております。
だって世間も休みやからええよね。

醤油の香りの小豆島

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-30 00:35 | 非日常 | Trackback

追記)台湾のこと

e0022403_20222699.jpg

日本で早く公開してほしい「KANO」
日本統治時代に実際にあった、混合の民族でつくった高校球児のお話。
感動モノは苦手やし、野球も知らんけど、これは見てみたい。
来年くらいに公開ちゅう話。
予告だけでズルズルになるので気をつけてね。

去年、今年の台南・台北で
それまで、中国も韓国も台湾も一緒にしてた自分の無知さを
痛感することにもなったんやけど、
もちろん他の国に行ったわけやないけども、
台湾は、自分が思ってたのとは全く違う国なんやなと感じた。

今、台湾で起こっている学生の国会占拠に関して、思うことは色々あるけれど
他国の人間がどうのこうのはようわからんので
実体の掴めんRTやシェアも極力やめとこと思ってるけども
台湾の人々には「こんな俺やのに」と思うほど、親切にしてもろて
饅頭もおごってもろたり、一切言葉のわからん小太りのおっさんを
バイクで安平まで連れていってくれて、メモで必死に現地の説明をしてくれたり
オバハンか!言うほど「いやいや、ここは私が」と客人には払わせられんと
全然おごらせてもらえなかったり(俺のほうが10以上年上)
食えんのでもうええ言うのに、アホほど辛いもんを送ってくれたりで
心苦しいほど大変感謝してるので、ええ方向に向かってくれと願うばかり。
e0022403_19502866.jpg

マイチオモイ帖の「台南帖」の見開きの2ページ(↑絵をクリックで大きくなります)

基本、TVを観てへんから知らんけど、日本のメディアはあんまり報道せんやろうから
ウチのブログに来てくれてる人らにだけでも
今台湾で起こってることを。


台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
ニコニコ生放送

今度の台湾は夏ごろやなあ。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-21 20:34 | 台湾 | Trackback

ラー油で春眠

e0022403_23195452.jpg

返信待ちなどで思うように作業が進まず
忙しかったり暇やったりの寒暖の差が激しいムラだらけの毎日やけども
その隙間に寝るのが至福のひと時。
世間は暖かくなってまいりました。

回数で言うたら、自分は人の倍寝てると思う。
残りの余生、一睡もしたらアカンと言われても
他の人とトントンくらい寝てると思う。
眠り最高。眠りラブ。
枕持ってスキップして寝床に飛び込むからね。
自分にとっての贅沢とは
睡眠を好きなときに好きなだけ取れること。
ほんまになんの危険も無く眠れるのは
人類だからこその優雅な時間。
インパラとかに産まれんでほんまに良かったと思う。
起きたときに舌打ちするからね。
突き詰めたら現実逃避の最たるもんな気もせんでもないけど
春やからまあええとしとこ。

まあそんなことは置いといて
このラー油を見つけたら買っとくのがお勧め。
しかし大人の味なのでご注意ね。

しかしええ枕ないかね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-19 23:42 | 日常 | Trackback

ビッグバン・セオリーS4

e0022403_13575345.jpg

ウォーキーングデッドと双璧をなす、自分にとってのHuluの大目玉である
「ビッグバン・セオリー」のS4が面白すぎる。
特に新キャラのエイミーがとても良い。
シェルドンとはまた違う、乙女心のチラつくクレイジーが面白い。
出てこない回は外れやと思うほど。
調べてみると、本当はかなり美人の女優さん。
レナードも実際は結構な色男みたいやけど
片岡鶴太郎的なシルエットはどうみてもそう見えん。

ビッグバンセオリーはS7まで製作予定らしく
こっちでも早く追いついてください。
なんでこないにタイムロスあるんかなあ。
e0022403_13575765.jpg

↑これは前に書いたやつ。


イラスト連載、海外ドラマの間取りとインテリアのほうも、毎月更新されております。
お時間のあるときにチラリと覗いてくだされ。
e0022403_14103497.jpg

早速行ってみよう



さあ仕事に戻ろう。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-08 14:10 | エンターテイメント探し | Trackback | Comments(2)

魔の確定申告

e0022403_133798.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

領収書関係は、ヤマサキカンパニーのヘルプ様のおかげでまとまっていたので、
サクっとe-Taxで完了しようと思ってたので
仕事も詰まってたのもあって、先送りにしてたんやけど
今日、電子証明を調べてみたら、有効日が今日まで。
なんたること。

否これ幸いと、確定申告作成に取り掛かる。
税務局のHPの確定申告作成コーナーからネット上で作っていくんやけど、
これが、一年に一回なので、イチイチ思い出さなあかんので
戸惑いながらも、まあまあ順調に進めて行く。

そして、大団円を迎えようとしているラストの書類を送信するための、最後のゲートの電子証明の所で、
IE(インターネットエクスプローラー)がカードリーダーを認識しないというトラブル。
e0022403_1104427.jpg

絵は本文と全く関係ありません。

知らない人にはヤヤコシイかもしれんが
JPKI利用者ソフトという、電子署名を確認するソフトでは
難なく確認出来る。ということは利用には問題がないはず。
出国のときにパスポートの審査に通ったのに、入国で審査が通らんようなもん。
どうせえいうねん。

そもそもIEが調子悪いから、普段はGoogleChromeを使ってるので
IEの設定の仕方もわからない。(そして残念なことにChoromeは確定申告では利用できない)
なんしか今日がリミットなのだから、IEごときでつまづいてる訳にもいかんので、
さてこれ、どうしたもんかと。
明日以降では、電子署名の更新に鶴見区まで行かんとあかんし、
ネットはやめて、書類で提出にシフトするか。
そうなると城東税務署まで行かんとあかんので
そんな時間あらへんでなどと挫けそうになりながら

e0022403_171688.jpg

絵は本文と関係あります。

最後の望みで、昨年購入したノートパソコンに、カードリーダーとJPKI利用者ソフトと、
確定申告事前セットアップをインストールして、
メインパソコンで製作中で保存してたデータを移動させて、祈る思いでボタンを押す。
驚くほど問題なく確定申告完了。

もうどないやねんの極地。

メインPCは色々なソフトや色々なカスタムで毛細血管の絡まりが仰山出来てるので
なにかとトラブってる部分があるんやろうと思う。
長くパソコンを使ってたら、あたりまえにこうなってくる。
人間でもこういうことあるぞと思ったり思わなかったり。
しかしパソコン2台無かったらどうなってたんやろうと考えたらゾっとする。

来年の俺へ
電子証明が切れてるので、更新してきなさい。
確定申告はノートパソコンでしなさい。
フェリカのUSBは手前の穴に挿しなさい。
というか、もっと早めにやりなさい。


ということで、本日よりマチオモイ帖 大阪展と
あまロス展です。
言うてる間に終わりますので、
展覧会と確定申告はお早めにね。

e-Taxはすんなりいったためしがない

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-07 01:23 | 即席スケッチ同好会 | Trackback | Comments(2)

あまちゃんとマチオモイ

e0022403_1352156.jpg

今週の金曜 3/7(金)より、梅田ロフトにて
「「ありがとう!おら、いつまでたっても”あまちゃん”が大好きだ!」展」が始まります。
名だたるあま絵の方々に混じって参加させてもろてます。
あんとき、気ままに一枚描いただけで、大きな展覧会に参加させてもらえるんやから
何事もやってみるもんですな。
新作のあま絵もあります。
僕の絵は2枚だけですが無理矢理めし絵もねじ込みました。
あまちゃんファンは是非お立ち寄りくださいまし。
あまロス展の詳しくはこちら

e0022403_1394253.jpg

そして同日7日より、メビック大阪で、マチオモイ帖の展示も始まります。
前回も出展した「ヒラカタ帖」と、新作の「台南帖」も出展しております。
800を超える帖の中から、この二つを見つけだしてご覧くださいませ。
ちなみに、ヒラカタ帖は、枚方市民以外ぜんぜんおもんないです。
(東京展も開催中です)
マチオモイ帖の詳しくはこちら

どちらもキタですので、天気のええ日は扇町公園などで散歩しつつ。
期間や、開館時間などございますので
ええ流れで見ていただければ。

俺もいつ見にいこかしら。

会期期間に注意

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-05 01:51 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(2)

地ビール祭京都2014 メインイラスト

e0022403_953941.jpg

今年も開催されます「地ビール祭京都2014」の
チラシのイラスト部分のみ担当させていただきました。それがこれです。
チラシは、絵が隠れてる部分があるので、これが全部。

今年も、チラシの他にもなんやかんやと参加させていただきます。
これはまた随時告知させていただきます。

今年は5/10(土)開催。
もちろんアーケードがあるので雨天決行。

チラシデザインはこちらで見れます。(デザインは僕ではないです)↓
地ビール祭京都2014

マチオモイ帖東京展も開催中ですのでよろしゅうに。

e0022403_9523791.jpg

年に数回は必ず夢に出てくるHさん。
最近得に回数が多くなったのは、
FBで小中時代の友人と連絡を取ることがあったからやと思う。
小中と片思いやったHさんを恐る恐る映画に誘う。
フラれるのは夢でももう、お約束になってるパターンになってて
なぜか僕は学生服で、Hさんは完全武装の格好。
どういうことやねん。

またジムで足いわした。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-03-02 10:09 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(2)