行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわいめのタッチ

e0022403_13464573.jpg

イエマガの連載「こだわりママの家づくりノート」のイラストをコラージュしました。
この連載用にマテリアルを作って描いているので
まとめてもそうおかしくは成らんかったので、無難にまとまった。
家作りも盛り上がっておりますので
是非ご覧ください。
こだわりママの家づくりノート

このタッチでファンシーで無いものを描いてもええんちゃうかと
メカメカしいものでも描こうと考えてたら
鉄雄が思い浮かんだ。
e0022403_13463298.jpg


世間は連休。
しかし私は頑張って仕事します。
夜に海洋堂開業50周年記念祭のん見に行くつもりやけど。

その前に昼寝

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-30 13:55 | なんやかんや | Trackback

海遊館で魚スケッチ

e0022403_2226490.jpg

海遊館のフリーパスが25日で切れるので、ラストに行ってきた。
何回も行ってるので馴染みの顔ばかりやった。
水族館に居る魚達は可哀想と思ってたフシもあるけれど
天敵も居らず食も充実してて、これはこれで、アリなんちゃうかと。
一流企業に就職するようなもんではないのか。
「俺今度、水族館入るねん」「どんだけ出世やねん!!」って
海で話てるんやないかと。
でも俺やったら絶対嫌やなとか
勝手なことを思いつつ。
海遊館のラストでは、魚が素手で触れる広場があって、
エイを触るといかにもゼラチン的で、感触がたまらん。
ストレスが溜まったときに、あれを触れるようにエイを飼えんものだろうか。
e0022403_222687.jpg

天保山マーケットプレイスが過疎化してて、不気味な空気を醸し出してた。
似顔絵の人が、もう店も閉まってる端っこでやらされてて可愛そうやった。
海もあるし水族館もあるし、
ロケーションとしては悪くない場所やのに、なんであんなことになるんやろう。
それは、土産屋ばっかりで、
カップル、ファミリー向けの店が(めし屋も含め)無いからであーる。
それこそ、近大の養殖マグロが食える店を作ればええねん。
水中エアーステーション

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-26 22:46 | エンターテイメント探し | Trackback

大阪顔

e0022403_1642731.jpg

これは俺だけが思うんか分からんが
「大阪顔」ってのがある。

TVに映ったときに「これは全国区の顔やないやろ」というアクの強い顔。
昔の芸人さんは、そういうアクをワザと作ってたんかも知れんが
どう考えても骨組みから「大阪顔」の人も多く見られる。
他にも色々居るんやろうけども、
一番の大阪顔は「若井ぼん はやと」(黄金期)がダントツだと確信してる。
なんて道頓堀の似合う顔なんやろう。

漫画で言えばキングオブ大阪顔は「いなかっぺ大将」のこの方
e0022403_16561898.jpg


東京に居る、大阪顔の人も調べていこうと思っている。
そんな時間があるなら。

出っ歯

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-22 16:58 | 似顔絵 | Trackback

たいめいけん「オムライス&かにクリームコロッケ弁当」

e0022403_0361871.jpg

朝から東京へ。
打ち合わせ後、予定も入れておらず、そして東京フレンドは
誰も捕まえてなかったし
荷物も重く、いつになく早起きなので、
無い後ろ髪を引かれながら、素直に大阪へ帰ることにする。

しかし、あまりに何も無いのも勿体無さすぎやろということで
たいめいけんの駅弁「オムライス&かにクリームコロッケ弁当」を買って帰る。
値段もそこそこするので、ものすごい悩んだけども
飲んで帰ったとして、泊まったとしてと考えたら
これぐらいはええやろとスカイツリーから飛び降りた気で購入して
大正解。

あの夢にまでみたタンポポオムライスが、こんな場面でいただけるとは。

もちろん熱々でもないし、仮面夫婦のごとく冷えに冷えきってたけども
これがやりよる。
このポテンシャルの高さ。

わしゃ思うんやけど、大阪はめしが美味いという通説はいかがなもんかと思うし
東京には驚くほど美味いもんがいっぱいある。
なんやかんや言うても、やっぱり東京やねんなあ。

さあ、今回の打ち合わせの内容を、正式にみなさんにご報告できる日を待ち遠しく思いつつ
明日から猛烈に仕事がんばります。
たぶん!

こんな弁当反則やで

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-19 00:50 | めし | Trackback

バリカン購入の巻

e0022403_0412711.jpg

ついに7.8年ぶりかにバリカンを新調した。

大人の事情で、初号機のバリカンを買ってからかれこれ
これくらいの年数は散髪屋に行ったことがない。
世の中の皆々様は散髪・美容院代にいくら使っているのだろう。

高校からの友人でもあるイラストレーターのテリヤキ君に
「もうおもっきりハゲてるやん!」と爆笑された日から
あかん、これはもう引きずってられへん。こいつに会う度に言われる。と、
坊主にすることに決めた。
それが7.8年前である。

で、長い間坊主頭やったわけやけど、どうも3mmの刈では
他人にとってはメクソハナクソかも知れんが
色白の自分的には余計に白黒のコントラストが目立ち、
だからといって、スキンヘッドはあまりにも生々しすぎるし
さてさてどうしたものか、なぜバリカン開発者はそこんとこ分からんかねと
憤慨してたときにこのボウズカッターである。
今までなぜに無かった理想の3mm以下。

さあこれで、俺も帽子解禁かと思うなかれ。
実はコーヒーカップがぴったし置けるほどの相当な絶壁で、
それがなによりも嫌なので帽子をかかせないのです。
かけるわけやないけど、
人生には色々な壁がありまんな。

お盆も置けるよ!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-17 01:03 | エンターテイメント探し | Trackback

ホワイトカラーのバーク捜査官

e0022403_7552694.jpg

「海外ドラマの間取りとインテリア」今月は
ホワイトカラーのバーク捜査官にスポットを当てた記事です。
このドラマもなかなか面白い。
さあ、行ってみよう!

久しぶりに今ものすごい谷間におるんやけど
どうせならブラの谷間がええなあと思いつつ
ここは無理せんと寝て過ごすことに徹底してます。
眠りは偉大やわあ。
眠りを発明した人天才やわ。

やけど、つくづく思うけど眠りというのは
癒し効果なのか、それとも先送りなだけなのか。
100年コールドスリープしても、メンタルの部分は
やっぱり先送りなだけなんやろけど、
メンタルの入れ物は肉体なわけで
肉体を保つ・修復するには睡眠は不可欠。
もうこうなったら「LOVE SLEEP」ってタトゥー入れよ。
e0022403_872348.jpg

ラスト若ごぼうと鶏肉のカレー炒め

睡眠友の会

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-14 08:12 | 海外ドラマ | Trackback

八尾の若ごぼう

e0022403_12305670.jpg

前から食べたい食べたい言うてたので、
今年は、自称「八尾のモニカ・ベルッチ」から大量の若ごぼうをいただいた。
彼女の母君が作っている若ごぼうなので、採りたてほやほやで無農薬の
貴重な若ごぼう。
そして取れる時期が約一ヶ月と短い。
葉も茎も根も頂けて、栄養価が半端無く高いという旬の野菜。
味は、部位によって異なるが、メインの茎は牛蒡とフキを足したような大人のお味。
葉は若干苦味があり、根のほうはキク科の植物らしい鮮烈な春の味。
e0022403_12361753.jpg

頂いたお礼にと久々に料理を作ることにする。
炊き込みご飯は、味の濃さが絶妙になってくるので
若ごぼう(茎)・薄揚げ・人参・鶏肉をちょい濃い味で煮込んで
混ぜご飯の種にして、炊きたての白米と混ぜていただいた。
二人で3合ご飯がほぼ無くなった。
ちょい癖のある葉や軸や根は、おしたしや炒めもんと味噌汁にした。
写真には撮ってないけど、玉子とじも作ったけど、これがおかず的には
一番うまかった。
子供の頃やったら絶対嫌やったやろな。
胃袋から春をいただきました。

と思ってたら今日激寒。

若ごぼう紹介のページ(八尾市)

若ごぼう優秀

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-06 12:56 | 日常 | Trackback

ヤマサキ 春のパンまつり

e0022403_23284835.jpg

今日はスケッチのサークルでパンを描く事に。
絵の具を忘れたので、創作室にある子供用の不透明水彩で直接描き。
もうちょいふだんの「めし絵」のようにディフォルメしたかったんやけど
どうもパンの魅力にハマってしもうた。
そしていつもは透明水彩やけども、
不透明水彩も面白い。
今回はスケッチというよりも水彩画みたいになってしもうたけど
下書きしてないからスケッチと呼んでもええやろう。

自分が好きなパンは、ベーコンエピ。
バリバリ過ぎたり、カスカスやったりで
ちょうどええ塩梅のエピを出す店は、なかなかあるようで少ない。
しかし今日の店のは美味かった。
御殿山駅から坂に向かっていく右手にあるパン屋さんです。

ちなみに、自分が一番好きなパンはマヨネーズパン。
たまにめっちゃ食べたくなるのは、ウインナーが入ってて
棒がついてるやつ。
40過ぎて食べるもんやないけどね。

今んとこは問題が無いけれども
しがんでしがんで味わうパンは、歳取ったら無理になるので
今のうちに食べまくろうと思う。

エビやないからね。エビも好きやけど。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-03 23:40 | 日常 | Trackback

桜満開

e0022403_22241912.jpg

人脈を広げるというセンスが無い。

当時の世の浮かれ具合もあったんやとは思うけど、
イラストの学校にも行かずに
(というか、そういうところがあることさえ知らんかった)
手探りの蛇行運転で進んできたので、
まったく思うように行かずの難航するイラストレーター道には
そういうことも仕事のひとつなんちゃうかと思って
身体ギシギシ言わせながらクリエイター交流パーリー的なものに行ったりしたこともあった。
これがまた、どうも俺はクリエイター不適合なんちゃうかと思うほど馴染めんかった。
「あわよくば」の空気感が半端なく、これはちゃうわと肌で感じてしまった。
e0022403_22242666.jpg

自分がそのステージに上がれば、おのずと人とはめぐり合えると悟ったときに
スパっと、そういう集まりに参加するのはやめたんやけど
たしかに、そういう場で仕事をガンガン取る人も居るやろし、
戦略ばっかりで、それでステージに立つんかい!みたいなのを先行する人もおるし
語るな語るな、と思うけれどそれでカリスマを作っていく人、
それぞれのタイプがある。
自分はそのタイプではないから、
無理せんことが、唯一のオリジナルの道と思うことにした。


そんなこんなが自分の中で納得ついて
そして、歳を取ったってのが一番の原因や思うんやけども
ある時考えたのは、たぶん自分は今際の際で
「ちょっとどうでもええことに悩みすぎたな」と思って、死ぬやろなってこと。
e0022403_22241663.jpg


「思うようにはいかんけども、おかげで思わぬ武器を色々手に入れた
とりあえず今までの俺ご苦労!」と分かった頃から
同業の人と知り合う機会が多くなってくる。
意外にも、イラストレーターとして人から知られてたりする。
ただ単に燻ってただけやなかったんやなと知る。
これもおのずと自分がそのステージに行った内の一つなんやと思う。
同業の人との劣等感なども気構えんでも良くなってきた。
というか、いろいろなことをゴッチャにしてたような気もする。
柔軟なイラストレーターの人とはしゃべっててやっぱり楽しいし
そうなってきたらイラストに対する考え方も
ちょっと変わって来たというか、広がった。
e0022403_22242171.jpg


しかし未だに、お前ダレやねん的な、
クリエイター周りに居る「独特の雰囲気」を持った人らはしんどい。
自分はここらへんの人種と、知るべき人種を
ゴッチャにしてたんやろなあと考える。
たぶんここらへんも、もうちょい自分が歳を取ると
線引きが無くなるような気もする。
なんやかんや言うても、
みんな必死のパッチなんやなと分かってきたので。

苦難の道でもがくかもしれんが、それがオリジナルを作ってる時期でもあるので
不器用な若き人はぶつかり方を知らんので仕方が無いけども、
死なないように進んでいってください。
って
年寄りみたいなこと言うてもうたわ。

桜のせいや。
e0022403_22242429.jpg


ワシも大人になったもんやで

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-02 22:30 | 日常 | Trackback

いいともの終わり

e0022403_22125762.jpg

ある程度お笑いに興味を持って生きてきたなら
昨日のいいともグランドフィナーレの競演は、
かなり見ごたえがあり、これほど緊張感のある現場も
なかなか無かったのではないだろうか。

全く流派の違うものが同じリングに立つ必要は無いけれども
わかっていながらもやっぱり夢みてしまうカード。
みんな隙を探しつつ、
松本が声張ってるんが印象的やったなあ。

個人的にすごいと思ったのが
さんまを押さえつける体の「ガムテープ」。
あの演出は単純に見せて、大御所とのバランスを保てるすごい方法。
さんまも、あの場所で大人しくしたくとも、キャラ的にできひんやろうしね。
そうなれば後輩も一歩引かんとしゃあないし。ということを見越しての
ガムテープ。
やはりテレビの現場はプロの集まりやなあと感心した。

ちなみに僕は、幼少の頃
いいともの前身「笑ってる場合ですよ」に
ザ・ぼんちの似顔絵を書いて
その絵がTVに出たことがあります。

悩み多き幼少の頃の
自分の光は、家族とお笑いのみでした。

妹はいいともを見に行ったことがあるらしい。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-04-01 22:19 | エンターテイメント探し | Trackback