行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
はじめまして。 高松で..
by 讃岐おばさん at 07:41
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日発売「オモロイ台南~台湾の古都でしこたま食ってきました~」

e0022403_0394269.jpg

ついに本日発売
「オモロイ台南~台湾の古都でしこたま食ってきました~」
長かった。
ほんまこの日が待ち遠しかった。
当人たちはもう客観的にぜんぜん見れん!

「台南」という、ちょっと台湾好きの心をくすぐる、
知らん人は全く知らんというポイントがミソでございます。
もちろん台湾ビギナーでも楽しめる内容に作ったつもりですので
本日より全国書店で発売されておりますので(ハズ)
お手にとってご覧ください。

早い方はもうお手元にあるかもしれません。
なんともう、台湾まで持っていった人も要るらしいです。
e0022403_0511358.jpg

ご質問をいただいたので、アキレス腱を言っておくと。
本を読むとわかると思いますが、強く一言
「地図は俺らのせいじゃありません」
しかし申し訳ございません。

更にコアな台南を目指した次回作成が否かどうかはこの
「オモロイ台南」にかかっております。
ちゅうことで、本屋で見かけたら是非ともよろしくお願いいたします。

そして今なぜか、10年前に出版した「イラレパズル」もtwitterで小ブレイク中。
検索してみて下さい。

原画展も来てね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-31 01:13 | 台湾 | Trackback

「オモロイ台南」原画展の見ドコロ

e0022403_12192991.jpg


●原画
 鉛筆で描かれた「オモロイ台南」の原画が多数。
 (オモロイ台南は、色以外、ほとんど鉛筆で描かれております)
 コミックの下書きなどもそのまま残ってるので
 こうやって描いてるんやというのがモロバレ!
 本にはならなかったボツ絵もあります。
 製本版で「これはやめといたほうがええやろ」と自己規制した元の原画ナドもあります。

●台南メモ
 現地で肌身離さず持ち歩いた、パスポートよりも貴重なノートを
抜粋で展示しています。
 これが無かったら、オモロイ台南は出来上がらなかった。
 そして自分のイラストエッセイの取材方法もバレるノートです。

●めし絵のできるまで
 段階に分けて、めし絵が出来て行く様子と
 その工程を説明しております。
 これでみんなもめし絵が描ける!
 いや、描かんといて。

●ご記帳のノート
 このノートは・・・
 表紙をご覧ください。
 ご来場いただいたら、お名前(偽名でも可)をお書き下さい。
 これがなかなかみんな遠慮して。。
 展覧会は入場者数がナンボなので。

●会場限定フライヤー
 本を買わずとも、これだけを持って帰る人も続出。
 「めし絵原画展」で活躍したヤマサキスタンプも
 今回も現役バリバリで、皆さんこのフライヤーに捺してはります。
 台湾用に新調した名刺も持って帰って下さい。
 フライヤー、名刺とも数に限りがあります。

●台南グッズ展示
 しょうもないものから「これはナカナカ」というものまで。
 台南の旅に役立つ品もアリ。
 どこでこれ買えるんですか?と
 台湾人の方に聞かれました。

●台南の有名店の帆布かばん展示。
 ほんまは有名店は3店舗あるんやけど
 2店舗しか持ってませんでした。
 もっと並べて台南の帆布屋さんのようにしたかった。

●スライドショー
 台南の写真の抜粋を説明文と共に100枚以上スライド。
 会場に椅子があるので、ゆっくりご鑑賞下さい。
 モニタは持ち込みです。
 えらかった。

●ハナコの財布からのどうでもええ台南レシートなど展示。
 意外とこれがみんなに人気。
 部屋にあったらただのゴミです。

●ヤマサキ兄妹×台南市政府
 「Drawing台南」設置。
 台湾市政府からご依頼いただき
 限定で刷られたもの。
 印刷技術の質の高さをご覧ください。
 レアです。

●台湾観光協会の台湾パンフレット。
 けっこうな種類もあり、なかなか日本では
 観光協会以外では手に入りにくいものばかり。
 台南のも抜粋して数種置いております。
 おもっきりお持ち帰り下さい。

●お花
 台湾観光協会 大阪支部様からお贈りいただいた
 関西人なら「これはけっこうすんで」とみんながつぶやく
 一目瞭然のとても豪華なお花。
 肉厚の花びらをペコペコして遊ぶのが日課。

先行で発売した「オモロイ台南」を読んで頂いた
台湾観光協会のスタッフさんに「笑った!電車で読めない!」と言われて
ホっと安心しました。

 
8/3はトークセッションイベントです。台湾関係者も多数いらっしゃいます。
是非ご来場下さい。
ご予約をしていただいて、当日は先着順で椅子に座れるらしいです。

MARUZEN&ジュンク堂梅田店の
イベントにより、以下の時間&前後は
原画展が見られない時間帯があります。
8/2 (土)14:00-17:00くらい
8/9 (土)15:00-18:00くらい
8/10(日)昼までしか観られません。午後から終日は別イベント。


原画展詳細はコチラ

だいたい毎日夕方から居ますが、twitterをチェック

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-30 12:23 | 台湾 | Trackback

「オモロイ台南原画展」の見られない時間帯があります(7/26更新)

更新07/26 22:54

MARUZEN&ジュンク堂梅田店の
イベントにより、以下の時間&前後は
原画展が見られない時間帯があります。

7/27(日)14:00-17:00くらい
8/2 (土)14:00-17:00くらい
8/9 (土)15:00-18:00くらい
8/10(日)イベントあり時間未定
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-26 22:47 | 台湾 | Trackback

「オモロイ台南原画展」の見られない時間帯があります

e0022403_22543799.jpg

MARUZEN&ジュンク堂梅田店の、他のイベントの為に
以下の時間帯は展示がほぼ見られない常態になりますので
お気をつけてください。
よろしくお願いいたします。

7/26(土)14:00-16:00
7/27(日)14:00-未定
8/2 (土)14:00-未定
8/9 (土)15:00-未定
8/10(日)イベントあり時間未定
       (わかり次第更新します)

[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-25 22:58 | 台湾 | Trackback

明日25から開催「オモロイ台南」原画展

e0022403_23351461.jpg

今日は朝から夜まで搬入でヘロヘロ。
こういうもんは、結局空間見てから
場当たりでしかしゃあないので、ああやこうやでセッティングして
台湾観光協会さまにも、バックアップいただいて
ようやく夜完成しました。

明日なったら全部絵が落ちてたらもう笑うけど。

今回は、原画の数もそこそこ出してますが
原画だけでない台南の見所ナドも仰山あります。
台湾初心者も楽しめるように、そして
台湾好きが見ても「なかなかやっとんな」という展示も。
梅田方面においでの方は是非お立ち寄り下さい。


MARUZEN&ジュンク堂梅田店では
25日の夕方くらいから
50部限定で「オモロイ台南」の先行発売いたします。

(本当は31日発売)
e0022403_234091.jpg

製本になって、はじめてちょい客観的にじっくり読んでたら
目めっちゃ疲れました。
そういう本です。
立ち読みでは読破できない本ですので、
自分の部屋用、応接間用、トイレ用と老眼鏡か虫眼鏡をご用意いただけたら。

7/25~8/10まで開催です。
是非ともよろしくお願いいたします。

原画展詳細はコチラ

明日も昼過ぎから会場居ます

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-24 23:48 | 台湾 | Trackback

涙のギックリ腰まんが その12B

e0022403_20313100.jpg

自分でもビビるほど時間が無くなってしまってるんに気付いたので
もうちょいお待ちください。

原画展詳細はコチラ

祇園祭山鉾巡行観に行きたかった。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-18 20:34 | まんが | Trackback

「オモロイ台南」原画展

改めましてお知らせです。
e0022403_1149557.jpg

写真は以前同じ場所で開催した「めし原画展」のものです。

「ヤマサキタツヤ「オモロイ台南」エンターブレイン 刊行記念 原画展」
場所 MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店 7階 salon de 7
日時 2014/07/25(金)~8/10(日)

(本の発売は7/31です)

原画はもちろんのこと
クロッキー帳に目いっぱい書いた、本の元になった「台南メモ」抜粋。
ボツ絵
向こうで活躍した台南グッズ
台南スライドショーなどなどの展示。
e0022403_1147364.jpg

自分でもかなり判読不可能な台南メモ


8/3(日)のトークセッションは、会場が誰もおらんと
サブいことになるので、皆様是非おいでください。
児童書のフロアで開催なので、お子さんをお連れしてくるのも
かなり楽しいハズ。(要予約です)


詳細はコチラ

今日打ち合わせいってきます

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-18 00:56 | 台湾 | Trackback

涙のギックリ腰まんが その12

e0022403_1841050.jpg


詳細はコチラ

まだ準備してないけどね!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-14 18:06 | まんが | Trackback

涙のギックリ腰まんが その11

e0022403_20005.jpg


ようやく立つ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-13 20:01 | まんが | Trackback

涙のギックリ腰まんが その10.5 心得1

e0022403_20191065.jpg


今日はインターバルでこれで。
次回は本編へ戻ります

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2014-07-12 20:20 | まんが | Trackback