行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KANOを観た

e0022403_0494073.jpg

KANOを観てきた。
これは野球の知識が無くともOKでしょう。
(だって俺ぜんぜん知らんもん)
そして僕ほどのレベルの台湾の知識があれば
余計に涙ズルズルの映画。
永瀬正敏演じる近藤先生の旧日本人スタイルもええけど、
大沢たかお演じる八田先生(八田與一)登場がまた泣かせる。
実際とは時代がズレるとこらしいんやけど
そこはまあええでしょう。

この実話(を元に)は
霧社事件から一年後の話らしい。
霧社事件を題材にした「セデック・バレ」は恐る恐るみたんやけど
そういう話ではあるけど、そういう話では無かったので
ちゃんと観れた。(これも「元に」の話らしいけど)

2014の夏のクソ暑い台南で訪問した
「烏山頭ダム」を思い出したので描きました。
ちなみに烏山頭ダムは車で行ってください。
めちゃめちゃ広いから。

八田先生

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-31 00:59 | エンターテイメント探し | Trackback

舞妓はんクロッキー

e0022403_213440.jpg

ここんとこ、予定のやりくりでパニクるほど
「ちゃんと生きてる」感のある日々を送らせてもろてます。
今だけやろけど。
近々色々とご報告できるんやないかと。

そんな中、久々に
京都・瑞泉寺クロッキー部に参加してきました。
今回はSPの回で「舞妓はんを描こう」の巻でして
祇園甲部の実佳子さんをみっちりと描かせていただきました。
去年描かせてもろた芸子はんより難しかった。
頭の装飾やら、着物の柄やらが主な原因やと思うけど、
ひょっとしたら、身近にはあんまりもう居ない若い所作がユエかも。

モデルさん一人に対して大勢が描くので、ポイントを見つけるのも
なかなか難しいんやけれども、人気の真正面よりも、人が少ない場所から
ポイントを見つけるのが面白い。
自分の普段の描き方から、アクシデントで飛び出る瞬間がある。
たいていは失敗やねんけども、それが偶然にも
ええ感じにトラブる時は、そこからまた枝葉を作っていく感じ。
そこが短時間のスケッチやクロッキーの醍醐味かも。
結局、手を動かしとかんとアカンちゅうことやね。
それも無難にではなく、常にアグレッシブに。
これがまた、てらいが強いと
ぶりっ子的になり「おまえほんまはちゃんとしゃべれるやろ」的に
サブなるので難しい塩梅。
まだまだ険しい道のりやのう。

クロッキーはええで

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-27 02:30 | 即席スケッチ同好会 | Trackback

えべっさん

e0022403_1033584.jpg

1月9.10.11はえべっさん。

土日は活気があって心も躍るんやけど、
激混みで境内にすら入れないので、本日お参りに行くことにする。

わしゃ全く信心深く無い人間やけど
関西的な金ピカのノリと美人揃いの福娘達、
昨今はグルーブ感溢れるアレンジで流れまくってる
「商売ハンジョで笹もてこい」で活気がアガる。
この「アガる」というのは引きこもりにとってはありがたい。
そして「えべっさんも行ったしな」という刻みが重要。

ちゅうか、去年のこの時期、丁度台湾だったので、
覚えてる限りでは毎年ずっと行ってたえべっさんに行かれんかったんやけど
なんと、向こうで遭遇。
「ええ!?こんなとこで何してますのん!」的な驚き。
(絵の中に書いてますが、しかし大黒さんである可能性も大)

お飾りを手本として目出度い気分になるような絵を描きました。
念込めて描いたから、これ見たら仕事運あがると思うよ。
気のもん気のもん。

笹は持って帰らんけどね

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-09 11:04 | エンターテイメント探し | Trackback

残花繚乱

e0022403_19324080.jpg

似顔絵、怒られんで!

このブログにも何度か「勝手に」登場していただいた
岡部えつさん原作のドラマが今夜21時(1/8)からスタート。
さあ、今からもう動かんとTVの前で待機!
録画予約も完了ー!

もう宣伝写真見るだけで怪しげなご様子。
「原作 岡部えつ」のテロップが楽しみすぎ。
天満の立ち飲み屋で一緒になったおっさんら、
あの人原作のドラマやと思わんやろなあ。
e0022403_1913835.jpg


岡部さんおめでとうございます。
e0022403_1923174.jpg

てか岡部さんTV持ってないからね!

『美しき罠~残花繚乱~』|TBSテレビ


久々にドラマとか観るわ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-08 19:12 | 非日常 | Trackback

七草粥の絵

e0022403_330513.jpg

本日は七草粥。
スズナはカブのこと。
スズシロは大根のこと。
無病息災を願いとあるが、
正月の酒やおせち料理に疲れた胃にという意味もあるらしい。
台湾の人に日本のことを紹介するつもりで描いたんやけど
人に教えようとするんが一番自分の勉強になるなあ。

全く関係ないけど、ガラスの仮面を読み始めました。
マヤちゃんが今ベスになってます。
劇団オンディーヌ

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-07 03:41 | エンターテイメント探し | Trackback

インタビューを受ける

e0022403_21463953.jpg

今回の台南初日に受けたインタビューの雑誌が
本日台湾で発売されました。
『La Vie』一月號(No.129)<台南 華麗轉身>
ここを観てる人が今現在、台湾に居る可能性はかなり低いやろうけど
もしそういう方がいらっしゃったら今すぐ本屋へ。
台北の本ですが、台南特集だということで、
台南に注目する日本人が居る!ということでのインタビューでした。

お話を頂いたときは、写真撮影もアリだという事だったので
ハナコと二人して「顔はどうしようもないけど
せめて服どないすんねん!」と大慌てだったのですが
当日、僕らを見た記者はきっと
「この喋る二つのお餅はいったい何なんだ」とでも思ったのでしょうか
写真撮影は知らん間にナシになってました。

けっこうシャレオツな月刊誌で
仕上がりは、中国語なので、自分でもなんのこっちゃなのですが
俺ら二人の為にわざわざ台北からいらっしゃった
べっぴんさんの記者を、結構わらかしたハズなので(ハナコ訳で)
そこらへんもうまく載ってたらええなあと思うけどいかに。

『La Vie』のFB

ハナコは市長との会見の際、ババシャツでした

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-05 21:49 | 台湾 | Trackback

山崎家のお雑煮

e0022403_12583412.jpg

2015
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は枚方も雪が積もって、凍った坂道で玉突き事故してました。
正月から可哀想。
皆さんもお気をつけて。

山崎家のルーツは福岡・秋月。
子供の頃は母方の「白味噌ベース」の雑煮のほうが
100倍好きだったのですが、今はもう文句無くコレ。
焼あごだしがギリギリのエグ味で美味い!

ここに来てくれた皆さんが
来年も元気に新年も迎えられますように。

年賀状、宛名不明で仰山帰ってきてしもた

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-01-03 13:07 | めし | Trackback