行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Mad Max: Fury Road

e0022403_1554674.jpg

マッドマックス 怒りのデス・ロード

ものすご初期に知ってからは
なるべく情報を拾わんようにしてたんですが
今日行ってきました。
トム・ハーディはすごく色気のある俳優やと思うんやけど
なぜ顔を隠す役が多いんや。

この映画は、一人で行くか
めっちゃアホな友達と一緒に観に行ったら
最高やと思いました。

おもろかった!

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-23 02:00 | 行ってみよう! | Trackback

散歩と観察

e0022403_1523796.jpg

「散歩と観察 EXTRA around千鳥橋~伝法〈大阪・此花〉
with
倉方俊輔(建築史家)+ ヤマサキタツヤ(イラストレーター)」


そのサイト→OURS

建築史家の倉方さんの案内でのまち歩きのイベント。
その日の模様をイラストコラムにしました。
やはりやりたいのは、このスタイルなので
ご依頼いただき張り切りました。
全貌はOURSのページでご覧ください。

大阪の東育ちとしては、西のほうは本当に馴染みの無い場所でしたので
新鮮に歩きました。
やはりこっちに比べると、歴史もあり、古くても落ち着いた雰囲気。
役割的にスケッチをしなければならなかったので
倉方さんの解説に耳を傾ける余裕もなく
必死のパッチ。
e0022403_1524355.jpg

立ちながらの二時間歩きながらみっちりのスケッチだったので
翌日、膝イワしました。
基礎体力がいかんなあ。
ていうか、頂いた話では、当日の分は
そないに描かんでも良かったんやけど
筆が止まりませんでした。
そのスケッチも、順を追ってOURSのサイトでアップされる予定です。

当日はオモロイ台南を持ってきていただいた人もいらっしゃり
ありがたい限りです。

ちゅうことで、明日(もう今日か)は山崎兄妹出演の
楽楽台湾の放送日。

わしゃ録音を聴かせてもらいます

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-21 02:09 | 行ってみよう! | Trackback

山崎兄妹 ラジオ出演

e0022403_1372536.jpg

山崎兄妹、FMのRadioに出演します。
台湾紹介と言えばこの人、青木由香さんの
「楽楽台湾(ららたいわん)」(6/21 O.A)の
ゲストでおよばれ。台北で収録。

暑さと空腹と美人の青木さんを前にテンション上がってて
あんま何を喋ったか覚えてないんですが
出版のいきさつや台南のことを喋ったような
喋ってないような。

といっても大阪で聞く方法は
滋賀県まで車を飛ばしてFM滋賀を拾うか
radikoプレミアムで聴くしかありません。
(一時だけ入会できるっぽい)
詳しい聴き方が書いてあるフジモトさんのサイト
ラジオ「楽楽台湾」放送時間 聞き方

収録スタジオは、青木さんのギャラリー「你好我好」で。
スペースのせいで風呂屋的結構エコーがかかってるらしく、それも楽しみ。
ちなみにこのときの展覧会の作家「YamYam」ちゃんは
自分自身もイラストレーターとして知り合い、
偶然にもハナコの高校の同級生でもある売れっ子イラストレーター。
e0022403_14241714.jpg

私は実は結構人見知りですが
任されて喋ることは嫌いではないというややこしいタイプで
調子に乗っていらんこと言うてへんか心配ですが
僕が何を言うてても、そこは編集の全責任でしょう。

収録の後に青木さんに連れてってもろた屋台のめしスケッチ
e0022403_14223694.jpg


大阪で聴けんのよねえ。。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-16 14:30 | 台湾 | Trackback

肉燥PAN(ろーざおぱん)

e0022403_1731562.jpg

食いたくてたまらんくなったので作りました。美味そうでしょう。
今ウチは、桃園空港に降り立ったかのような香りに包まれています。

メジャーな魯肉飯(るーろーふぁん)と台南で出てくる肉燥飯(ろーざおふぁん)は
レシピも若干違うようですが、そもそも店で出してるのが様々なので
違いがようわからん。
今回は、どちらかようわからんけど、今欲してる「台湾欲」を
満たしてくれるものを作りました。

この肉燥飯(魯肉飯)の立ち位置は、
台湾ではほとんどの店にあるメニューで
メインの料理があって、そしてこいつが白ご飯のように出てきます。
そして「あの店の肉燥飯(魯肉飯)はうまい!」的な感じ。
わざわざ「肉燥飯屋(魯肉飯屋)」がある感じでもなく
どの店でもベーシックなメニュー。

そしてなんたることか
米が無かったので
e0022403_1716374.jpg

肉燥PAN
もしくは魯肉PAN

台湾ハンバーガー「割包」にかなり近い味ですが
食パンをトーストしてることと、
レタス&日本のマヨネーズがポイント。
玉子は半熟目玉焼きにしてもいいかもね!

台湾のマヨネーズは甘い

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-12 17:18 | めし | Trackback

ボウリングと人生

e0022403_123337.jpg

そこそこ歳を重ねていると
何かをするたびに、そこに人生を見てしまうのは常。
マラソンに例えたりを筆頭に
先日はひっさびさにボウリングをして、そこに縮図を見た。

どうでもええ場所ではチャランポランでええのであるが
ふいにスペア、ストライクが起こることがある。
問題はここ。
e0022403_124310.jpg

スペア&ストライクはただのラッキーであり
この得点に加算される次投が最も重要である。
ここでうずまくチャンス感やプレッシャーをコントロールする。
自分の人生は、ここをフイにしてたことが多いような気もする。
全てを変えなければならない。

これは無神経なアホで行くか、それとも経験を生かした知恵で処理するか。
「ここ一番」で力が発揮できる人間が
やはりデキル人間なんやと。
台南の佳佳ホテルのオーナーであるバリバリのやり手のKINOっぴーは
点の取り方もまさにその通り。
やっぱ見せるとこ見せるなあとハナコと関心してた。
e0022403_1234775.jpg

ということで、僕は優勝しました。
見せるねえ。
(といっても2ゲーム中の1ゲームだけやけど)

隣のレーンではプロの子らがいかついマイボールを投げてた。
台南にもこういう人らがおるんやなとしみじみ。
常に冷静でストライクに次ぐストライク。

やはり日々鍛錬やな。
e0022403_124894.jpg


こんなことで運を使ってしまったという別問題

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-09 12:13 | 台湾 | Trackback

台南で服をオーダーする

e0022403_22381159.jpg

Mr.台南な茶の師匠 奉茶(フォンツアー)のオーナー(ラオバン)のシャツがシブイのがきっかけで
自分で生地を買うて、オーダーでシャツを作ることに。

佳佳西市場旅店(ホテル)のオーナーのキノさんは
台南に二件、台北に一件あるホテルのオーナーであり、
建築家でありファッションデザイナーでもあり
バリバリのやり手で、それでいて美人。
そのキノッピーお見立ててで、みすぼらしい兄妹の服を作ってもらうことになった。
e0022403_22381641.jpg

このシャツは、俺が茶の師匠のシャツモデルで注文したもの。
着忘れてるんちゃうか言うくらい涼しい。
めちゃめちゃ気に入ってるが、日本で着れるんかな。
どうせなら何着も作れば良かった。
今度つくろ。

台南は生地市場も名物なので、オーダー服も、
コアな観光の一つとして盛り込むべきやと思う。
円安なのでそこまで格安感はないけれど、日本で作ることを考えたら
はるかに安いです。
服なんか作ったことないから知らんけど。

ハナコ視点のブログ←

もう夏はこれだけええわ。

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-08 22:50 | 台湾 | Trackback

ポスター「台南」

e0022403_2130948.jpg

製作 台南市政府
「台南」 サイズB1
illust YamasakiTatsuya


さっき我が家で目覚めたら、ここどこやねん!とパニクったくらい
まだ心が台南から帰ってきてません。
16日間は長かった。

ということで、台南のことはチョイチョイ描いていきますが、まずは後半のメインでもある
チャイナエアラインの、台南-大阪の直通が就航する記者会見に参加。
ここで5分ほどのスピーチがあったのが苦労しました。
e0022403_21331978.jpg

通訳との兼ね合いで、前日に「全部覚えてくれ」言われたのでめっちゃブルー。
でもなんとかするあたりが人生40年超えのベテラン。
僕はいつものユニフォームでしたが、ハナコはなんと台南であつらえた服で参加。
僕ももうちょいなんとかすればよかった。
大阪のことをもうちょいアピールすべきでしたが
台南のイメージばっかりしゃべってしまいました。

最後、壇上で、
賴清德市長を中心に、エライサンが並んで、紙飛行機を飛ばす趣向があったんですが
僕と目が合うと「みすぼらしい格好をした兄妹よ、キミ達もあがってきなさい」的に
笑顔で手招きしていただきました。
それは「台南 大阪 就航」の検索でなんぼでも写真出てきますので
暇があれば検索ください。

e0022403_21314656.jpg

台南市政府新聞局の壁には僕の絵がバーン
e0022403_21365256.jpg

チャイナエアラインのグッズやら色々入った紙袋の絵も僕の絵。
山崎兄妹製作の「Drawing 台南」も中に入っておりました。

台南ガイドブックも日本人用に作ったもの。中にも僕のイラストふんだんにアリ。
手に入るチャンスを逃してはなりませぬ。

e0022403_21393362.jpg

スピーチへの道。

当分はええかな台湾

絵日記・イラスト
[PR]
by yamasakki2 | 2015-06-06 21:54 | 台湾 | Trackback