行くデー!
by yamasakki2
色々活動
ヤマサキタツヤ
お仕事ご依頼メール
yamalele◎gmai.com
(◎を@に変更してください)

外部サイト連載お仕事など

オモロイ台南
KADOKAWAエンターブレインより発売

■台南市政府×山崎兄妹
Drawing台南(台南帖)」

台湾観光協会大阪2015
 ポスター イラスト


台南市政府ポスター イラスト

呷飽沒?台南美食繪帖
(オモロイ台南中文版 台湾&香港で発売)

■ヤマサキバルセロナ紀行
「めっちゃGracias1」電子で発売中



連載
■連載「海外ドラマの
 間取りとインテリア」


「こだわりママの家づくりノート」


■ヤマサキスケッチ画集(随時更新)


■大阪ガス
 あるある家族の洗濯日和


■連載終了「バイシクルルパパの
 家づくり独創ロード!」


■パナソニックismモノづくり
 スピリッツ発見マガジン


■日本橋味MAP2006-2009




■ヤマサキタツヤホームページ



■あなたのお店の
 イラストポスター描きます!
 チラシや広告にお使いください。


イラスト・似顔絵など
お気軽にお問い合わせください
メールはココ

■大好評Twitter指南書


■あなたのMiiへ


■初出版本!イラレパズル・
Illustrator図形おえかき学習えほん



■エキブロの「アート&イラスト系ブログ」の初代ピックアップブロガー


元祖ブログ「山崎絵日和」も観てね山崎絵日和

その他色々
諸々の誌での
イラストを
描いております。
仕事で描いたモノも
沢山ありますので
著作権は様々な企業にあります。
イラストや文章のコピーなど
ご遠慮下さい。
Copyright (c)2007 by YamasakiTatsuya All Rights Reserved.
Follow yamasakki on Twitter
ファン
ブログパーツ
最新のコメント
そうですね。かなり前のこ..
by yamasakki2 at 01:02
初めまして。 万年筆を..
by shintaromaeda at 18:25
素敵な移調表、使わせてい..
by カトウ at 15:40
ぽんのすけ>人生の半分以..
by yamasakki2 at 23:58
夏休みの宿題とか、全然や..
by ぽんのすけ at 16:56
フェイちゃん>e-Tax..
by yamasakki2 at 13:17
はあああー。ハラハラした..
by フェイ at 00:47
明日カラデース。
by yamasakki2 at 14:43
明日やな(★▽★)
by ぽんのすけ at 14:40
ぽんのすけ>FBはフェイ..
by yamasakki2 at 18:38
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...
Skypeボタン
ライフログ
記事ランキング
タグ
(30)
(17)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ブログジャンル
画像一覧


タグ:イラストレポート ( 12 ) タグの人気記事

イラストエッセイ ■空港銘酒蔵■

e0022403_8581927.jpg

心の綺麗な方はイラストクリックで拡大されるはず。
FACEBOOKのよりも大きくしております。)


大阪伊丹空港に行くならば、ここは絶対に寄るべき場所。
100円玉を握り締めて、二時間空港へ早く行って楽しむべし。
帰りはここで一杯引っ掛けて、空港バスで最寄の駅まで寝ながら帰るべし。
ちなみに枚方駅への空港バスは何年も前に廃止されました。
ものすご便利やったのに切捨てられた。いじめやいじめ。

さて、この9月頃~はひやおろしの時期です。
この時期、よく聞かれる「ひやおろし」とは・・・(以下引用)

冬から新春にかけて蔵元にて搾られた生酒を、一度だけ加熱処理して酒蔵内にて貯蔵熟成させます。
夏を越し秋風が吹き、外気温と貯蔵タンク内のお酒の温度が同じ位になった頃、
熟成して旨味たっぷりの味わいとなったお酒を、
今度は加熱処理を行わず、そのまま瓶詰めします。
これを「ひやおろし」と言い、最も美味しい日本酒として大変珍重されてきた、
秋しか飲めない、季節限定の希少品なのです。  


なんですって奥さん
そんなひやおろしのお知らせもばんばん上がってました。
e0022403_845850.jpg


同じフロアには、こっちは買ったことしかことないけど「ワインショップ グラシアス」も
テイスティングを楽しめるバーカウンターもあって興味深々。
もはや空港は乗りに行く+飲みに行くとこ。
買った酒を展望デッキでゆっくりと飛行機を見ながら頂くのもええかも。
怒られても知らんけどね!
しかし空港ってのはなんで微妙な「オシャレ感」があるんやろう。
e0022403_8535293.jpg

楽しみにしてたのに早々に打ち切られたという噂の海外ドラマ「パンナム


e0022403_12183497.jpg

冷たい大根おろしをイメージしてまうんよね。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-09-19 09:01 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)

東京旅3/4 東京スカイツリー

e0022403_01273.jpg

今回のそもそものきっかけは「特撮博物館」を見たいがためから始まった旅。
さあ本日がそれやでと、
蒲田から複雑な路線図と格闘しながら、なんとか清澄白河(きよすみしらかわ)駅へ
東京の路線図のややこしいとこは「名前が違う駅がつながってたりする」こと。
名前が同じ駅でも「乗り換え、これ軽く一駅は歩いてるんちゃうの?」みたいなとこ。
そして地下、JR、他の線路を一括して観れる路線図MAPがあんまりないこと。
僕は東京の人に問いたい。あなたたちはどれだけ路線図が頭に入っているのかと。
タクシー君を見てる限りでは俺のほうが東京の路線図は頭の中に入ってるけど。
そういえば昨夜、後頭部のプラグから「マーキーさんの怒涛の人生」を数分でインストールされて
鼻血が出てたタクシー君は無事なんやろうか。

目的の美術館は、清澄白河駅からけっこう遠く、腹も減っとるので、ここで何か食うとかなと、
駅から美術館の道のりは、たいした店も無く、あっても月曜日定休日ばかり。
ここらは「深川」と呼ばれる地域で、深川めしが食えるんちゃうか?と期待もしたけど
ここでネットが出来たら便利やねんけど、無いもんは無いので、まあ先に美術館でええかと
やっとの思いで東京現代美術館にたどり着く。
なんと休館日。
えええええー!
かなり歩いたのに?かなり暑くて汗ダクになったで!?
明日帰りの大荷物持って、また来なあかんの?
というか、この凡ミス何?
俺、旅行初めて!?
e0022403_013067.jpg

現在丁度お昼の12時。
めし屋を見つけたとしても、このクソ暑い中、満員は絶対嫌。
しかも東京の人って怒涛に並ぶしね。
もう自暴自棄の意識朦朧で、どこからどう乗ったか分からんけどもバスで何故か錦糸町駅へ。

錦糸町でメシ探すか、それとももうちょい我慢して、次なる目的の蕎麦屋へ向かうか。。
しかし結構な距離があるぞ、、、
でもこの失敗は、中途半端な埋めでは埋まらないと、歩いてスカイツリー方面へ向かい
疲れでさすがのヤマサキGPSもおかしくなる。
プライドよりも暑さと歩き過ぎの危険を感じたので、素直に交番で目的地の蕎麦屋「角萬(かどまん)」への道を聞く。
若き警察官が丁寧に道を教えてくれる。
「美味しいですよ!」とお勧めもしてくれた。
10日14時頃、向島交番で道を教えてくれた若き警察官、ありがとう!

どっちを開けたら分からんガラス戸をあけて店内に入る。
良かった。相席ながらそこそこ空いていた。で、「肉なんばん」を注文。
あまりにも歩いたので、汗が止まらん。夏の旅には濡れタオル必須。
しっかし、ここの蕎麦はかなりの太麺という話なので、茹でに時間がかかるのだろう
店のTVの徹子の部屋のチュートリアルがかなりスベってるのを見ながら、かなり待つ。
「熱い肉なんばんお待たせしました」と来た!
でかい!大盛!キャー!
ってあれ?冷たいのあるの?
周りみたら熱いのなんか誰も頼んでない!
さらに汗ダクダクで蕎麦と格闘することに。
ここのお蕎麦はうどんより太い。コシも半端やない。
美味いこた美味いけど、あまりにも暑かったのでしんどかった。
そして、女性とかどないしてんかしら?思うほどのかなりの量。。
次回は絶対冷やしで頂こう。他のメニューも気になるなあ。
e0022403_013951.jpg


スカイツリーまで歩いて東京ソラマチの巨大お土産センターを見学する。
人がいっぱいで、レストランはどこも長蛇の列。
こんなとこで食わんと近くに角萬があるのに。と思いつつ、施設内をぶらぶらするも
同じような御土産屋ばかり、東京バナナスカイツリーバージョンを買うか否か迷うが
ものすごベタなので、やはりやめることにする。
東京ソラマチの穴場
8Fにある「千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス」がおもしろい。
これどないなってんの?っていうハイテクを説明付きで体感できる。
ここは客も少なく、予想外に面白かった。
お勧め。
e0022403_014277.jpg


銀座でフーターズを見っけ、こんなとこにもできたんやと驚き、
第一線で活躍するイラストレーターの方々の展覧会を観て「チ」と舌を鳴らし、
蒲田に戻り、出発前に情報を頂いたぐるぐるべーぐるさんに寄ってベーグルを購入し
東急池上線で雪が谷大塚へ。
そして「めし原画展」でお世話になった「よねや酒店」にお邪魔し、おかあさんとしばしのおしゃべり。
お土産もいただいて、一人ホテルで堪能し、昨日を遥かに越える歩数で終了。

次回は最終回。
でもあんまおもんないで。
むりやり盛るつもりやけど。
e0022403_01459.jpg

崎陽軒「おべんとう秋」の中身はこちらでUPしております。

東京旅1/4 吉祥寺
東京旅2/4  蒲田タイヤ公園 
東京旅4/4 清澄白河



e0022403_12183497.jpg

前回の東京は大友克洋原画展

[PR]
by yamasakki2 | 2012-09-15 00:15 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(7)

東京旅2/4  蒲田タイヤ公園 

e0022403_22474457.jpg

こっちでええんかな?と線路沿いを進んでタイヤ公園に到着。
痛いくらいにええ天気。
奇跡の肌がチリチリと焼けて行くのがわかる。肌値段が下がって行く。
エエとこのぼん育ちの僕は加えて目もあまり強くないなので、サングラスを持ってきてて良かった。
今日はDickiesのワークシャツで身軽にサラリとこなそうと着てきたんやけど、
どうも何かひっかかるなあとウィンドウ越しに映るたびに思ってたら
なるほど、北の国の前将軍様のようやった。
e0022403_2248217.jpg

この平和な公園に、半パンにサングラスで子供連れでも無く、将軍様ルックで、
どう考えても怪しいので、なるべく素性を明らかにせねばと
大胆にスケッチブックを小脇に抱えてスケッチポイントを探す。

一枚仕上げた頃に相変わらずナイススマイルのヒロ・コジマさんが登場し、
ここではお馴染み、タクシー君も登場する。
このお二人は地元で、子供の頃によく遊びに来てたらしい。
そして、向こうから女性が歩いてき、サングラスを取れば
大阪に居るはずのKWJMさんだったので心底驚いた。
たまたまこっちに遊びに来ていて、大阪に帰る前に寄っていただいたという話。
何たる偶然。
e0022403_22482421.jpg

タイヤ恐竜に登ってみたいけど、どうやらアカンぽいので(お二人曰く、その昔は登ってもアリだったそうな)
この暑さではもうスケッチどころやないという話になり、
蒲田駅周辺に戻り、デパ地下グルメ&デパ屋上めしでさっと昼食を済ませ、
商店街の怪しい純喫茶店で、これまた5時頃まで3人でしゃべる。
行き先不安な10年上二人は、腕と足を組んだタクシー君に「大丈夫ですよ」と諭され、
生ぬるい空調の喫茶店もイラスト&似顔絵業界裏話で瞬時で過ぎ
ここでヒロコジさんと涙のお別れ。
また一年以内には東京スケッチを開催するつもりなので
お知らせはFACEBOOKで。
そして、こんときのスケッチは同じく「ここ」でUPしています。
e0022403_22491095.jpg


二人で東京ミッドタウンのインドネシアフェスに向かう。
タクシー君がちょい電車酔いしたから、浜松町(大門)から、六本木ヒルズのビルを目指して歩く。
初めて観た増上寺の門構えが素晴らしい。
大門から東京タワーへの道は緑に囲まれており、季節になったら紅葉が素晴らしいらしい。
そして東京タワーの真下。デカイ。シブイ。そり立つ足に趣がある。

歩きつつ、関西在住の共通の友人「マーキーさん」の昨今の話を聞かせると
もし書籍化したらハリーポッターよりも巻数多いんちゃうか(売れへんけど)言うほどの、
あまりにもの怒涛の人生に、タクシー君が愕然とする。
相当な距離を歩き、ヘロヘロになり、東京ミッドタウンに着くも、インドネシアフェスがもう終わってた。
疲れが半端無いので、スタバでクリーム乗ってる甘いやつをしばき、無謀にもまたしても渋谷まで歩いて
センター街外れで大盛スパゲッティ食べ過ぎてブルーになる。
タクシー君は満腹&眠すぎて話聞いてへん。「話聞いてないやろ!」と突っ込むと
「マーキーさんのことばかり考えてました」と、顔色が曇ってた。
どうもマーキー話に中ったらしい。

二日目も汗だくで終了。
e0022403_22492689.jpg


東京旅1/4 吉祥寺
東京旅3/4 東京スカイツリー
東京旅4/4 清澄白河


e0022403_12183497.jpg

そろそろ足にガタがくる

[PR]
by yamasakki2 | 2012-09-13 22:52 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(0)

東京旅1/4 吉祥寺

e0022403_0585691.jpg

羽田から蒲田のホテルへカバンを投げ入れ出発。
JRのホームにある、全面液晶の自動販売機に度肝を抜かれ、
フイに岡本太郎の明日への神話があり、さすが東京といきなりパンチを食らう。
e0022403_111251.jpg

全面液晶で画面動きまくりの次世代自動販売機

祭り中の吉祥寺は御輿に遭遇したりなんかして賑やか。
サトウのメンチカツが、電車乗って最後尾まで行かなあかんのんちゃうか言うくらいの
行列だったので今回も断念。休日はさすがに無理やった。
商店街をぶらぶら、ハモニカ横丁界隈を流していると、
見切り発車でビールを飲んでた岡部さんを見つけて僕もかけつけ一杯。
八幡宮へ行ったりしてる間にボマンガさんと合流し
焼鳥屋であんなことやこんなことで爆笑で結構呑んで終了。
e0022403_0591583.jpg

集合18時ころやったのに終電間近で、全然時間が足らん。
ほんといつも付き合っていただいてスイマセン。
次回はまた熱燗の旨い時期に来たいと思います。
そして深大寺に蕎麦を食べに行く計画、是非よろしくお願いいたします。

蒲田に帰ると「オニイサンマッサージイカガデスカ?」のモテモテ状態をふっきって
なんだこれはと見つけた「築地吉野家」へ入る。
丼の色が違うけど、これは間違いなく吉野家の牛丼。
どうやら老舗感を強くした吉野家のようで、メニューもチャラチャラしたものを置いてない硬派。
てか牛丼(牛鍋丼ではない)290円安すぎやろ。
大盛りでもアリやったかな、いやこれで良いのだと自問自答しながらホテルへ戻り
つゆだく汗だくをシャワーで流し、一日目があっという間に終了。
e0022403_0594066.jpg


朝、快晴。
ツアーで取ったホテルはやっぱり広くて心地よい。
ここで皆さんに旅のコツを。
激安で行くならまだしも、「けっこう安め」の旅行は絶対にツアーがお勧め。
今回の内訳を説明すると、ホテルが一泊5000円と考えると(東京では5000円くらいはなかなか安め)
飛行機代が片道7000円ほどという計算になるので、高速バスと同じかそれより安いくらいになる。
もちろん自宅から飛行場までの便も関係してくるけど、行き帰りが早くて、ホテルが広いのは疲労度&回復度が全然違ってくるからね。
しかし蒲田は、羽田からは最強に便利やけど、都心に出るのにしんどかった。。。
大阪で言うたら、、、枚方みたいなもんかな。

ちゅうことで、戻ります。
スケッチブックを持ってホテルを出発。今日もなんちゅうええ天気。
蒲田駅前の富士そばで「山形のダシ蕎麦」をズッルーと流し込んで
いざタイヤ公園へ。

つづく

東京旅2/4  蒲田タイヤ公園 
東京旅3/4 東京スカイツリー
東京旅4/4 清澄白河

今回の旅行日記は、いつもの「飽きて尻切れトンボパターン」を周到して、
すでに文字は全部仕上げているので
途中断念することは無いと思いますのでお付き合いください。


e0022403_12183497.jpg

パート4まであるよ

[PR]
by yamasakki2 | 2012-09-13 01:15 | 行ってみよう! | Trackback | Comments(2)

■島根県■温泉津温泉(ゆのつおんせん)薬師湯

e0022403_16262438.jpg

足をバタバタしながらノリノリで山陰ガイドブックを眺めてると、
これまじか!と叫んだほどすごいビジュアルの温泉があったので、
これは是非行かんと!と訪れました。
石見銀山から30分以内で行けたと思います。
つげ義春もビビるくらいの秘湯かと思いきや、モダンな建物を改造し
カフェやギャラリーなども併設。若い客も多し。
湯上りには、金田一耕介(古谷一行ver)でも居るんちゃうかみたいな、
木造洋館の瓦屋根が見える屋上で涼んでたら
カラフルな小鳥が、餌の奪い合いをしながら温泉街をくるくる飛んでいました。
すごいなココ。
島根に行くなら絶対お勧め
海もすぐ側、温泉津温泉


e0022403_12183497.jpg

地震で生まれた温泉は震湯というらしいです。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-06-25 16:40 | 行ってみよう! | Trackback

北九州弾丸の旅4

今回も北九州の前に宣伝。
e0022403_955291.jpg

イラストラフ

大阪ガスのイラストを描きました。マンガ風で内容も安心でお子様と見ても大丈夫!
あるある家族の洗濯日和


ちゅうことで、小倉の旅に戻ります。
e0022403_957966.jpg

引き続きイナズマジョニーさんと、小倉の街を歩きまくる。
まあ、呑むのはイザとなったらどこに入ってもええわけで
街が眠る前に出来るだけ観とかんと。
なんせ小倉の夜は今日オンリーなので。

商店街のかなり先に、いかにも怪しげなネオンの光が見えたので
あそこに行ってみましょうとたどり着いたら「昭和館」という映画館。
完全に成人映画の風体やけど、ちょっと周回遅れの映画が安く見られる
ボロボロで赴きのある小さな概観。
まさかおっさん二人で今から映画も無いので、さらに歩くと細い飲み屋街が手まねき。
若手のインディーズな小さい「小洒落た」居酒屋が並んでいた。
しかしこれは一番僕らが無いパターン。
e0022403_9463896.jpg

スルーして奥に進むと150パー怪しい、安い色とりどりの電球がぶら下がった民家街へ。
なんなんここ?と二人で困惑する。
結局いまだになんなのか分からんけども、昔の温泉街のような、大昔のパチンコ屋のような
半世紀前のクリスマスのような飾り。
さすがに「ここってやばいのかも」と警戒ボリュームを上げる。
といっても、走っても帽子が脱げんようにするくらいのことしか出来ないんやけれど。
怪しいけどおもろいけど怖い。バリアが効くのはここがギリギリ。
この先の道順はかなり重要やぞ、、、と分岐でギョロギョロしてたら
すぐ横の壁にペンキで書かれた地図発見。
うわ~壁に直描きやん、、と観てみると
なるほど、ここが旦過(たんが)市場か!
ここは興味があったので、誘われるようにたどり着いた。
さすがヤマサキGPS衰え知らず。
でも夜やから市場は閉まってるんよね。
e0022403_947168.jpg

つづく


e0022403_12183497.jpg

旦過市場 読めんよね。

[PR]
by yamasakki2 | 2012-05-22 10:12 | 行ってみよう!

北九州弾丸の旅3

北九州とは全然関係ないけど、まず、これの宣伝。
休みでほとんどの方が見てないと思うけど、これの宣伝。
e0022403_23294570.jpg

明日13日は京都でビアフェスが開催されます。
配られるMAPを僕が製作しました。
当日手に入れてね。
地ビール祭京都2012

ちゅうことで、旅に戻ります。

博多天神、くりことの秘密の逢瀬の翌日は、早朝からお仕事で赤間へ。
仕事の話は書いてもアレなので、これだけ書いておきます。
e0022403_2362440.jpg

そして帰ホテル後、黒崎でアホほど歩いて居酒屋へ。
これも、描くのは一旦置いといて、
事情があって翌日の夜八時ころにビューンと時間は飛びます。
なんでか言うたら僕は来週から東京に行くので
旅がごっちゃになってしまうのは間違い無いので
描くべきことを描いてから東京へ行かんとあかんのです。
ということで、
二日間の仕事アガリの赤間駅から特急でドーンと小倉へ。
e0022403_23382077.jpg

小倉の駅は未来都市みたいで、モノレールの線路が空中でそのまま小倉駅に突っ込んでる。
その線路が、駅前のでかい歩道橋から夜空に続いて空中都市みたいになっている。
でも前日に、北九州の発砲事件がどうのこうののニュースを見て
北九州の果物屋のパイナップルのかごの中には、3つに一個
手榴弾が混じってるという話も聞き
結構びびりつつも、バルセロナでも多いに役立った
大阪仕込みの「ガラ悪いとこを察知する嗅覚」を最大ボリュームにしてホテルまで歩く。

今回のホテルはエアコンも活きていて、部屋にはハイテクなプラズマなんちゃらかんちゃら的な
でっかい空気清浄機もあり
近づいたら失礼にもブイーンと動き出す。
すばらしい。
駅からはちょっとあるけど、小倉周りはアーケードが充実してるので
雨にも濡れへんし(降ってないけど)ぜんぜん歩けるし、広いし綺麗しなんと朝食までついてる。
まあ朝食は明日になってみな分からんけども。。。
黒崎のホテルはあかんかったけど、ここはええホテルやったので名前書いとこ。
「アイルイン小倉」です。
ちなみに一泊3990円。安い!

一休みもそこそこに、イナズマジョニーさんとホテル前で落ち合って
小倉の街に繰り出す。
e0022403_23132022.jpg

ジョニーさんは、わざわざ博多からこのために出てきてくれて
今晩は付き合っていただけるとのことなので
二人で小倉の裏通りをぶらぶらあるく。
小倉駅の前から横に入っていくと、ごっつ昔からあるんやろなーな呑み屋街に入る。
e0022403_2313278.jpg

そこから、あんまり外れんように、しかしポップにならんように、
二人の落ち着く今日の店はどこやと何回も何回も同じ道を歩き倒す。
歩いてる最中にジョニーさんから福岡のあれこれ、小倉のあれこれをお聞きする。
赤間から小倉駅に着いたときに、ホームにラーメン屋があって
そこのカレーラーメンをジョニーさんは激押ししてらっしゃって、
しまった、食えば良かったかな、でも食うてたら今腹いっぱいやなと
悩んでもしゃあないことを思い悩む。
e0022403_23141770.jpg

街の「品」を見るには、強引な増設につぐ増設の看板やネオンで十分分かる。
生きているちゅうのはこういうことやなと、夜の生命あふれる街を
ええ加減どっか入れや言われることもなく、延々と歩いて
もう正直、呑むとかどうでもええような気にもなってる。
でも腹減ってんよね。
小倉はいったいメインは何の食なんやろ。
e0022403_2320164.jpg


つづく


e0022403_12183497.jpg

ジョニー小倉

[PR]
by yamasakki2 | 2012-05-12 23:34 | 行ってみよう!

北九州弾丸の旅2

e0022403_15444355.jpg

姫ちゃんは、ヤマサキ堂でもコラボさせてもろてる「チハレワークス」の姫田さんのご親戚のお店。
天神の地下街ワイファイで必死に探してたのはこの店の場所でした。
ご主人にこっちの姫田さんの事を伝えて、姫ちゃん開始。
e0022403_15445777.jpg

くりこが初っ端からラーメンを注文する。
ラーメンって〆のもんちゃうの?と思ったけど、それやったら僕もと頂く。
思ったよりも濃厚で脂で二層になってる。博多ラーメンはやっぱりうまい!
細めんでスープが絡む絡む。
替え玉と行きたい所やけど他のも食べたい。ちゅうことで、
もつ煮込みとおでんも頂く。おでんの具で「ギョーザ」なるものがあったんやけど
餃子を天ぷら(薩摩揚げ的なもん)でくるんでるやつ。
福岡ではポピュラーなのかしら。
焼きラーメンも食べたかったけど、くりこも僕もかなりの満腹なので諦める。
e0022403_15451245.jpg

腹満タン過ぎるので屋台を流しながら中洲→キャナルシティへ歩いて行く途中
くりこは中々むちゃくちゃで、僕が全く興味の無い山笠の魅力を熱烈と伝えるんやけども
イマイチ何を言うてるんか芯を食うて無い感じでさっぱり分からんくて
ビルの谷間から見えるぼろぼろの塔を「何あれ?」とたずねたら「福岡タワー」というので
知らん俺でも絶対ちゃうやろそれは!と思ったりでなかなか気を抜けない天神散歩。
e0022403_15454982.jpg

キャナルシティでジェラート食べながらしばしの休憩し、
すぐ裏にあるでかい山笠が置いてる神社に寄って、くりこの熱烈な山笠説明を聞いて神社を後に。
商店街ではでかい水槽でイカが泳いでるのを見て
「明日は黒崎で旬のイカを食う!」と誓いつつ
イニミニマニモって名前の豪華なビルらへんからバスに乗って博多駅。
バスから別れの街を眺めるも、しかし大都会やね博多。
博多駅について早々にありがとう!とくりこと別れる。
言うてももう22時過ぎやもんね。
e0022403_15463112.jpg

もっとゆっくりしたかったけど明日は早朝から見知らぬ土地で仕事なので、大人しく黒崎に帰る。
急ぎ足でもったいなかったけども面白かった博多。さすが博多。
そしてようやくついた黒崎のホテルは「節電の為にエアコンを中止しております」という何のための節電やろうと疑いつつ
窓を開けっぱなしにして寝たら、今現在、まだ続いている体調不良を起こす。
それはあかんでホテル。
それならちゃんと予約の際にHPに書いとくべき。
e0022403_15464199.jpg

つづく


e0022403_12183497.jpg

結局なぞの女くりこ

[PR]
by yamasakki2 | 2012-05-12 15:57 | 行ってみよう!

久々のチャリ日和

自転車で高速道路を走るイベントのために、
最低限の体力をつけんとアカンなということで
最近、そこそこマメに自転車に乗ってます。
この日は休日で天気もええこともあって、そして何よりも淀川沿いは
なかなかの追い風であったために、延長して鴨川沿いを進み、
京都のオサレなレンタサイクル屋さん「PASSIONE」さんとこを目標に設定。
段々京都タワーも近づいてきて「こんなとこまで来てんで俺」感でテンションも上がったんやけど
パッシオーネの場所をぼやっとしか覚えて無かったので、これはマズイと思い
「イチカバチカ!」で角を曲がったらなんとそこに店がありました。
ヤマサキGPSは未だ衰え知らず。
e0022403_1493210.jpg

オーナーの亀岡さんとおしゃべりしながらコーヒーを頂いてしばし休憩。
んで道順を教えてもろて、京都のミニベロ専門店のローロサイクルに行って
最新版のBD-1を試乗させてもろたり、DAHONのカッコエエやつを
見せてもろたりと、久々に自転車な日々。
途中で嫌んなることもしばしばやけど、帰ってきた疲労感はなかなかええね。
身体の中が一回クリアになった気がする。
気のせいやろうけどね。

ただ、乗り始めるまでの腰が重い。ウクレレもそうやけど
たまに新機種を買ってガソリン投入するちゅうのも有効な手なので
新車を狙ってるけど、早くても一年後やなあ。。
e0022403_1495310.jpg

自転車でもなんでもそうやけど「真剣」になったらどうも冷めてしまうクチで
みんなロードバイク一直線になって、呑んでてもチャリの話みたいな感じは
どうも得意やないので、ええポジションで孤独なチャリ乗りとなって、
ケムケムの時期までは、淀川を疾走しようと思てます。
今日は雨なので乗れんのでちょっとホっとしたり。
e0022403_14153420.jpg



e0022403_12183497.jpg

やっぱミニベロでっせ

[PR]
by yamasakki2 | 2012-02-06 14:29 | イラストエッセイ

「大阪市立科学館 はやぶさ」 これ絶対観るべし

e0022403_182593.jpg

昨日はとべっちとのチャリトレーニングをキャンセルしてまで
大阪市立科学館のプラネタリウムで上映されてた特別上映の
「HAYABUSA~BUCK TO EARTH」を観に行ってきました。

なめてた。
めちゃめちゃすごかった。
プラネタリウムなんか20年ぶりくらいに行ったと思うんやけど
今ものすごい。CGの進化やね。
もうね、デカイ宇宙船の大きな円形の窓から宇宙を覗いているよう。
その宇宙船が錯覚でぐるぐる回ってもう気を許したら完全に酔いまくり。
「わわわわ」って声出たからね。
IMAXで観たハッブル望遠鏡の3Dもすごかったけど、
2Dでありながら円形のスクリーンのせいか、なぜか立体的に見えて、
IMAXよりも凄いんちゃうかいうくらい迫力ありました。
普段のプラネタリウムも今こんだけ進化してるんなら観に行かねば。
これで600円は絶対に安い。

ほんでストーリーのほうは、「はやぶさ」がイトカワ向かって、ほんで失敗しつつ
孤独な宇宙空間でなんとか着地してほんでボロボロになりながら帰ってくるって、
そのままの話やねんけど、途中からだんだんはやぶさに対してナレーションが感傷的になりすぎてて
「お前らが勝手に送り出してるだけやんけ」って冷めるんやけども
ラストは涙をこらえるんで必死でした。
鑑賞前に、駐車券を車に忘れてしまい、このまんまでは1時間無料が受けられへんので
取りに戻るん深いため息出るほどめんどくさいと思ったけども
はやぶさのことを考えたら全然近いもんね。

しかし、観たら観るだけよくわからんことがあって
はやぶさって自分でどんだけ考えて行動できるん?ってこと。
そしてイトカワ到着後の空白の時間は、トランスフォーマーダークムーンのように
なにか重大な秘密があるかもしれんということ。
そして人間ってものすごいこと出来る生き物やけども、
方やそんなことが出来るのに、ものすごいバカやなということ。

売店ではやぶさのTシャツ買いかけたけど
腕についてるイトカワのカタチがどうもアレっぽくて
やめました。

残す期間はちょっとだけ!
カップルでも親子連れでもロンリーでも観とくべきやと思うね。
HAYABUSA BUCK TO EARTH

29日(日)と、2月11日(土・祝)~3月20日(火・祝)の土、日曜日・祝日および
学校春休み期間(3/24~4/8)

上映時刻:13:00~(各45分間) 


e0022403_12183497.jpg

まあだまされたと思って

[PR]
by yamasakki2 | 2012-01-28 18:27 | エンターテイメント探し