人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリの悪いトコで法則

キリの悪いトコで法則_e0022403_21233814.gif

お世話になっておりますイラストレーターのヤマサキです。
ということで、仕事のモチベーションを持続さすには、もう40年も生きてるんやからそこは
創意と工夫が必要で
「キリの悪いところで終わらす」というのがモチベーションを保つ秘訣。
たとえば5日間で5ページを仕上げなアカンノルマがあったとしたら
一日1ページやるのではなくて1.5ページのような奇数にして
「エンジン温まってきましたでー!」てとこで止める。
1仕上げたいところで0.7か0.8で絶対に止めとく。
「もうちょい描かせてー!キリがええからー!」というところを我慢する。
ほな次の日は種火が付いたままでスタートできるから
立ち上がりがめちゃ早い。

そして複合ワザとしてもうひとつ。
「ヤマちゃんバイトの法則」ってのがあって
若い頃バイトをやってる頃によく思ったんやけども
定時が午後5時で終了だとすると、5時までは精神的にしんどくて
はよ5時けえへんかなと嫌んなるけども
5時が過ぎて「別にいつ帰ってもええ状態」になると、そこからは
だっていつ帰ってもええんやから
精神的に「余力でやったってる感」で仕事がこなせる。
だったら、この「5時」というのを「ノルマ」というのに置き換えて、
5日でクリアせなアカンノルマを一日ごとに割って、
そして、初日の日だけちょい頑張る。
1が必要なノルマで、そこに初日+0.3くらいの頑張りを入れると初日はほんま1でええのに
1.3頑張ったことになる。
じゃあ次の日は0.7頑張るだけでクリア出来るわけで、結果「5時が来るのが早い」わけやから
さらに余力が生まれて「もう今日のノルマはこなしたけど、またちょっと頑張ったってもええで」というのを
重ねていけばストレスが最小限で抑えられて、更に前倒しで仕事が出来ると思うんやけど
こういうのは僕みたいな形態だけが使えるワザなのかしら?

もう若い頃のような「朝まで絵なんぼでも描けるわ」ってのでは無くなったので(精神的に)
そんなこんなで乗り切っています。
ややこしい?
キリの悪いトコで法則_e0022403_2012475.jpg


めっちゃゆっくりやけど、めっちゃGracias!も観てね。

キリの悪いトコで法則_e0022403_2312252.gif
眠いー

by yamasakki2 | 2010-01-26 19:30