2012年 05月 12日
北九州弾丸の旅3
休みでほとんどの方が見てないと思うけど、これの宣伝。

明日13日は京都でビアフェスが開催されます。
配られるMAPを僕が製作しました。
当日手に入れてね。
地ビール祭京都2012
ちゅうことで、旅に戻ります。
博多天神、くりことの秘密の逢瀬の翌日は、早朝からお仕事で赤間へ。
仕事の話は書いてもアレなので、これだけ書いておきます。

そして帰ホテル後、黒崎でアホほど歩いて居酒屋へ。
これも、描くのは一旦置いといて、
事情があって翌日の夜八時ころにビューンと時間は飛びます。
なんでか言うたら僕は来週から東京に行くので
旅がごっちゃになってしまうのは間違い無いので
描くべきことを描いてから東京へ行かんとあかんのです。
ということで、
二日間の仕事アガリの赤間駅から特急でドーンと小倉へ。

小倉の駅は未来都市みたいで、モノレールの線路が空中でそのまま小倉駅に突っ込んでる。
その線路が、駅前のでかい歩道橋から夜空に続いて空中都市みたいになっている。
でも前日に、北九州の発砲事件がどうのこうののニュースを見て
北九州の果物屋のパイナップルのかごの中には、3つに一個
手榴弾が混じってるという話も聞き
結構びびりつつも、バルセロナでも多いに役立った
大阪仕込みの「ガラ悪いとこを察知する嗅覚」を最大ボリュームにしてホテルまで歩く。
今回のホテルはエアコンも活きていて、部屋にはハイテクなプラズマなんちゃらかんちゃら的な
でっかい空気清浄機もあり
近づいたら失礼にもブイーンと動き出す。
すばらしい。
駅からはちょっとあるけど、小倉周りはアーケードが充実してるので
雨にも濡れへんし(降ってないけど)ぜんぜん歩けるし、広いし綺麗しなんと朝食までついてる。
まあ朝食は明日になってみな分からんけども。。。
黒崎のホテルはあかんかったけど、ここはええホテルやったので名前書いとこ。
「アイルイン小倉」です。
ちなみに一泊3990円。安い!
一休みもそこそこに、イナズマジョニーさんとホテル前で落ち合って
小倉の街に繰り出す。

ジョニーさんは、わざわざ博多からこのために出てきてくれて
今晩は付き合っていただけるとのことなので
二人で小倉の裏通りをぶらぶらあるく。
小倉駅の前から横に入っていくと、ごっつ昔からあるんやろなーな呑み屋街に入る。

そこから、あんまり外れんように、しかしポップにならんように、
二人の落ち着く今日の店はどこやと何回も何回も同じ道を歩き倒す。
歩いてる最中にジョニーさんから福岡のあれこれ、小倉のあれこれをお聞きする。
赤間から小倉駅に着いたときに、ホームにラーメン屋があって
そこのカレーラーメンをジョニーさんは激押ししてらっしゃって、
しまった、食えば良かったかな、でも食うてたら今腹いっぱいやなと
悩んでもしゃあないことを思い悩む。

街の「品」を見るには、強引な増設につぐ増設の看板やネオンで十分分かる。
生きているちゅうのはこういうことやなと、夜の生命あふれる街を
ええ加減どっか入れや言われることもなく、延々と歩いて
もう正直、呑むとかどうでもええような気にもなってる。
でも腹減ってんよね。
小倉はいったいメインは何の食なんやろ。

つづく

ジョニー小倉